顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

第1回京都HC塾「いい顔、いい心、いいコミュニケーション」@京都産業大学むすびわざ館|顔は変わる。顔は変えられる。
6月24日(土)は、京都産業大学むすびわざ館での
第1回京都HC塾(京都HC塾実行委員会主催、日本顔学会共催)へ。



5月13日(土)に第72回HC塾「改めていまという時代を考える−資本主義の見直し−」に参加した際、先生から「近々アナウンスするけど、もうすぐ京都でもHC塾を」とうかがっていて、楽しみにしていました。

日本顔学会共催ということで、顔がテーマ。


【講演】「いい顔、いい心、いいコミュニケーション」
原島博(東京大学名誉教授、日本顔学会前会長)


顔がテーマのHC塾への参加は2013年3月以来。

で、そのHC塾 第22回『いい顔とは何か?−そのつくり方−』
のブログで、

今回のテーマ『いい顔とは何か?−そのつくり方—』は顔学の基本にして到達点だと思っているので、改めて学びたいと楽しみにしていました。

と書いていますが、4年後の今回も、改めて、
『いい顔』というは顔学の基本にして到達点で、常に基本に立ち返って復習する大切さを感じました。

今回は「顔学」に初めて触れる京都産業大学の大学院生のために、顔学の基本にしてもっとも大事な話をされていて、原島先生はやっぱり、顔のことを語っている時が1番「原島節」が冴え渡ると思いました!


最前センターが空いていたので、良席ゲット!



左が京産大の学生エリア、私のブロックから右が一般エリア(原島先生となんらかの接点のある人、顔学会会員)。京都産業大学の大学院の学生さんも数多く聴講されてました。

5月13日(土)の第72回HC塾「改めていまという時代を考える−資本主義の見直し−」のブログがまだですが、先に今回の『いい顔とは何か?−そのつくり方—』で印象に残った部分をブログにて外在化します。(赤が私の言葉です)

※講演内容については紙にメモしたのをほぼそのままです。


「いい顔」は価値観によって違う。

誰もが認める「いい顔」

遺伝子は変わってないが顔は変わっている。

顔は変わる。
顔は変えられる。

職業によって変わる。
着ている服によっても変わる。

職業顔はなぜあるのか?
採用の時の選別も少しある。
職場の環境で顔は変わる。
本人の気持ち(職業を遂行する上での)で顔は変わる。

変えられないものに優劣をつけることは差別だが、
顔は環境によって変わる。
気の持ちようによって変わる。

「いい顔」は顔を変える目標となる。

美人研究はタブー(心理学)

リンカーンは痩せていた。顔にコンプレックスがあった。
それまでの大統領は貫禄があった。
それで大きなヒゲを生やして貫禄をつけた。

「いい顔」はなぜいい顔か?
(禅問答のようだが…)

人が行きていく上で重要。
生物学的に健康な顔はいい顔。

人類学的には、一緒にいる人と関係をよくする顔はいい顔。
人は一人では生きていけない。互いに助け合って生きる。

赤ちゃんはいい顔をする(保護されるために)
可愛い顔をする。
赤ちゃんは周りの人もいい顔にする。

コミュニケーションしている時はいい顔。

顔はエネルギー。

自分を力づけてくれる顔。

人はなぜ化粧をするのか? → 自分を元気づけるため。

MAKE UP →MAKE ME UP (自分を上げる)

顔は気分
モーフィング技術を用いてある実験を。
ある人の顔を、その人が好きな女優である岸恵子さんの顔を合成(0%、10%、20%、30%、40%)して、どれがあなたの顔ですか?と見せると10%を選んだ。

プラス10%が、本人が選ぶいい顔。

自分の顔は見えない。
それは神様からの贈り物。

※これ、すごく重要なポイントです。

勝手にいい顔をしていると思う権利を与えられている。
自分がいい顔と思っている時は相手から見てもいい顔。

相手の顔がいい顔に見え出したら相手も自分の顔をいい顔に見えている。

互いに元気になる顔は「いい顔」

オーラがある顔 ←→ 貧乏神が取り憑いた顔

運はまわりの人が持ってくる。

生きるエネルギーをもらえる顔
生きることが楽しくなる顔

顔はイメージ
顔は「見る人と見られる人の関係」のなかにある。
顔は単独では存在しない。
顔にはイメージの重ね焼きがされる。
※これ、すごく重要なポイントです。

イメージが良ければよく見える。
悪ければ悪く見える。

夜目遠目傘のうち
情報が不完全→想像で補って顔を見る
究極の美人顔はシルエット

心が良ければ顔もよく見える
顔をよく見せるためには心が大切

いい顔づくりは相手との共同作業

「いい顔」になるための【顔訓13箇条】の話に。

ここで最前列の私に先生が「自分の『顔訓13箇条』を作ったんだよね?」と。

自分の顔を好きになろう。

自分の顔はペットのようなもの。
可愛がってあげよう。

人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう。
コンプレックスは自分が気にしなければ、他人も気づかない。


他の人を基準としてそれと違うからとコンプレックスに感じている人が多い。


眉間にシワを寄せると、胃にも同じシワができる。

顔の表情は精神状態に影響。
精神状態は胃(健康)に影響。

表情フィードバック説(心理学)

いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。

自分の顔はまわりの人のため。
「自分の顔だからどういう顔をしてようが勝手でしょ」じゃない。
職場に暗い顔をしている人がいると周りに悪影響。


質疑応答

京都産業大学の学生さんも熱心に質問していました。

顔というものをどう考えるか?

顔に対する謙虚さが大切。
顔に対して考えることは人間に対して考えること。

カワイイ(可愛い)は本来、赤ちゃんに対する言葉。

美しいは自分との距離がある。
可愛いは身近(親近感)

人間の脳の神経細胞(ニューロン)には「顔」を認識する顔ニューロンがある。

ーーーーーーー

質疑応答では学生さんを優先でもし最後に時間があったらと(私は原島先生にはいろんな会で直接質問することができるので)思っていたら、時間にきて簡単な懇親会へと移動。

懇親会では、今年の第22回日本顔学会大会(フォーラム顔学2017)の大会長である岸野文郎先生(関西学院大学)や、実行委員で日本顔学会関西支部支部長の瀬尾昌孝先生(立命館大学)に今年のフォーラムで企画している「東名阪似顔絵サミット」の進捗状況の報告などをおこないました。

そして、講演中に私の右側に座っていて、私と同じように原島先生から話しかけられていた女性(1999年の「大顔展」の制作に関わっていて原島先生とは約20年前から知り合い)にご挨拶。

私は元々、リクルートで営業をやっていた時に「顔と性格って何か関係あるぞ」と思い、1999年3月に退職し、いわゆる観相学、人相、顔相の勉強を開始。いくつもの観相学の本を読んでみましたけど、科学的な根拠はなく「このパーツは、○○だ」と断定しているだけのものがほとんど。何が本当なのかわからない。
自分なりに納得出来る糸口が見えてこないそんな時に、日本テレビの夕方のニュースで科学的に顔を研究している「日本顔学会」が主催の「大顔展」が紹介されていて「これだ!」と、「大顔展」に行って、顔学会に入会。

名刺を見せながら、上記のような自己紹介をしつつ、「『大顔展』の時には顔関係の書籍を買いまくりましたよ!」と伝えると、「私もカオコグッズいっぱい買いました!」と。そうそう、そういえばあのラジカル鈴木さんのキャラクターはカオコという名前だったと思いだして(公式なのか非公式なのか?)。「ボクも買いましたよ!マウスパッドでしょ、ペーパーウエイトにマグネットに」と言うと彼女はトートバッグも持っていると話してました。

さすがに、このあたりの話ができる人は現在の顔学会にはほとんどいなく、話しているうちに『大顔展』の興奮が甦ってきました。
私が行った時は、確か、原島先生と馬場先生の講演があった(村澤先生も?)1999年8月で、ホームページの開設が12月のため書いていませんが、あの時のメモはどこかに残っているはずなので、見つかったらまた紹介したいと思います。

その『大顔展』のキャラクター、カオコのグッズがこちら!

※マグネットはどこか別のところに保管していて見つからず。

で、その女性に、

さっき質疑応答で出来なかった質問があるんですよ。
日本の「顔隠しの文化」について話されてましたけど、現代日本のマスク(衛生医療用サージカルマスク)をして顔を隠すのは関係ないですよね?海外や来日した外国人には異様に見える日本人の「マスク姿」…。それについて先生はどう思われているのか?

と話すと、今から先生に聞きに行きましょう!

となり、

原島先生がどちらにいらっしゃるか探してみると、なんと7人もの女性(ほぼ京都産業大学の女子大学院生)に囲まれている!

※「せっかくなんで年代男女とも散らばるように」と懇親会前に話があったのに原島先生が美女を独り占めのハーレム状態(笑)

その写真を撮っていると原島先生に見つかって呼ばれて、一緒に原島先生の元へ。

写真掲載の許可はいただいています。

先生からはいつものように「僕の講演を50回聴いている人」と紹介されました。

2013年3月2日時点で、
原島先生に「池袋さんは50回聴いていて、ご自身の顔訓も作っている」と紹介されましたが、確かにもう50回くらいになるでしょうね。
と書いていました。

2013年3月2日から2017年6月24日の間にも先生の講演をかなり聞いているのに増えてませんが、ヒクソン・グレイシーが「400戦無敗」で来日した後に、3勝、3勝、1勝、1勝、1勝と勝手も400戦から増えないのと同じ感じなのかな?

と、リアルだと何回になるかざっと計算してみたら、1999年からの19年間で年平均2回で計算しても48回になるので、さすがに現在は余裕で50回を超えていますね!

学生からは「美容整形について」の質問も。

私は基本的に反対です。

顔は変えられる。
顔は自分で変えられるから。

これが顔の基本、人間の基本的な生き方。


講演中に原島先生が私に言った「自分の『顔訓13箇条』を作ったんだよね?」が、
【ふくろう流顔訓13箇条】で、その最後に1番大切なことを書いています。

自分の顔は自分で創れ!!

女性の場合はメイクでもかなり変えられるわけですから、メイクの技術を上げて自分で顔を変えたほうが自分のためです。

現代は、必要のない美容整形が増えています。異常だと言っていい。

これも、第72回HC塾「改めていまという時代を考える−資本主義の見直し−」につながると個人的に考えていて、異常な数の美容整形も「資本主義社会」の弊害です。

資本主義社会においては、美容整形クリニックが、あらゆる手段を使って、美容整形をさせようとします。悪質なところになると整形依存症にさせてしまい、顔も心も壊してしまう。

せっかくの機会なので、ここで私の考えを述べさせていただきました。


「歯の矯正は整形ですか?」という質問も。

私は歯列矯正には大賛成です。


【ふくろう流顔訓13箇条】

歯をきれいにしよう。心も身体もきれいになる。

「歯をきれいにしよう」歯並びをきれいにして、噛み合わせをきれいにすることも含まれています。

そして、歯並びをきれいにして、噛み合わせをきれいにすると、身体の歪みもなくなって、「心も身体もきれいになる。」と。

生物学的に健康な顔はいい顔。

健康な顔、いい顔になるための、歯列矯正。
美容整形とは根本的に違います。


40代になってから歯列矯正した女性もいて、学生に「なるべく若いうちにやっておいたほうが」と歯列矯正を勧めていました。


顔を考えることは楽しい!

このブログを最後まで読んだ人は、読む前より間違いなく「いい顔」になっています。

もっと「いい顔」になりたい人は、
2017年9月9日(土)、10日(日)に、関西学院大学において開催される第22回日本顔学会大会(フォーラム顔学2017)へ!

今年のフォーラム顔学では私もいろいろやらせていただきます。

ご期待ください!!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔学・顔・表情 | 20:48 | - | - | pookmark |
【ほくろの位置】で男性の性格診断♡あるとラッキー、あると要注意のパーツは?@Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)
資生堂さんが運営する「美しく暮らすための“きっかけ”がつまった美の応援サイト」【Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)】にインタビュー記事が掲載されました。

【顔面評論家が解説!男性からの好感度がアップする、表情&メイクの法則】

【男目線で涙袋はありorなし?専門家が教える、本当のモテ顔ってこんな感じ!】

あなたは右分けor左分け?前髪で変わる好感度をスタイル別にチェック♡
と、資生堂さんが運営するサイトということで、女性のモテ顔(美容)が3回続いたのですが、

前回は男性の顔についてで、
○○が大きくて丸い!?お金に愛される男の3つの特徴とは?

今回も男性の顔です。

【ほくろの位置】で男性の性格診断♡あるとラッキー、あると要注意のパーツは?|Daily Beauty Navi|Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)

「シミが濃くなってほくろになるらしい」「顔にあるほくろを取ると運命が変わるらしい」など、ほくろにまつわる噂はいろいろ。
「顔から性格や運を判断するものとして、古代中国から研究されてきた『観相学』から見ると、ほくろの位置でその人の性格や恋愛傾向などの特徴がわかるんです」と教えてくれたのは、観相学に精通している、顔面評論家の池袋絵意知(えいち)さん。そこで、今回は顔にあるほくろの位置からわかる、男性の特徴を教えてもらいました!



テーマがだんだん占い寄りになってきたのは、やっぱり女性は占い好きの人が多いからでしょうか?

今回は観相学をベースとしているのですが、、ホクロに関していうと、古典的な観相学では全部といっていいほど「悪い意味=トラブルのおそれ」が多いんですね。
それで中国古典の観相学上の部位(位置)が表す意味に当てはめ、プラスに解釈したのが、私流のホクロ占いであり、私のホクロに対する考え方です。
『ラッキーほくろ』『親分ほくろ』などは私がつけた名称です、

ぜひ、ご覧ください!

ライブドアニュースでも配信されていて、こちらのタイトルとなっていました。

顔面評論家が教える性格診断 「ホクロ」の位置でみる男性の特徴


顔にあるほくろの位置からわかる男性の特徴を、顔面評論家が解説!
左右に関係なく眉と目の間にほくろがある男性は、土地・財運があるそう
また、鼻の頭にほくろがある男性は浪費グセの傾向があるとのこと


この企画だと「観相家」か「顔相鑑定士」がいいのですが、記事は“観相学に精通している、顔面評論家の池袋絵意知(えいち)さん”となっているのでしょうがないですね。

最近は、「顔相鑑定士」が増えてきましたが、ただの「顔相鑑定士」じゃないぞ!「顔研究家」で「顔面評論家」だぞ!というところを見せていきたいと思います。

そしてその先には、そろそろ本格的にやりたいことも。
そのためにも、いただいた仕事を1つ1つ丁寧にコツコツ続けていきます。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 恋愛・結婚 | 16:08 | - | - | pookmark |
顔相学で見る「夫が不倫に走りたくなる妻の顔」@『週刊ポスト』
本日、6月12日(月)発売の『週刊ポスト』の企画【顔相学で見る「夫が不倫に走りたくなる妻の顔」】でコメントさせていただきました。



『週刊ポスト』2017年6月23日号(小学館)

こちら、
仲間由紀恵、高島礼子、南果歩、藤原紀香も?!
【顔相学で見る「夫が不倫に走りたくなる妻の顔」】
といういかにも『週刊ポスト』の読者を意識した企画ではあるのですが、昨年の一件以来のもろもろもあり、ご配慮いただいたようで、私のコメントは“不倫されやすい女=不倫に寛容な女ではない”、夫の不貞が発覚した場合に「決して許さない」という女性のタイプのみとなっております。

候補としていただいた著名人は、
仲間由紀恵さん、高島礼子さん、南果歩さん、藤原紀香さんのほか、
宮崎あおいさん、手塚理美さん、松原千明さん、矢田亜希子さん、浅丘ルリ子さんの計9人で、
企画に合わせて以下の3タイプに分類し、それぞれタイプ名もつけていました。

「南果歩、藤原紀香、手塚理美、松原千明、浅丘ルリ子」タイプ
「仲間由紀恵、宮崎あおい」タイプ
「高島礼子、矢田亜希子」タイプ

あくまでも分類ですが、この企画を通して「不倫されやすい女性顔」には3つのタイプがあるのがわかりました。
(顔は複合的なものなので、1つのパーツではなく、2つ以上の組み合わせとなりますが)
※上記のそれぞれの共通項はわかりますでしょうか?

もし機会があれば、どこかで使ってみたいと思います。

実は『週刊ポスト』さんでコメントさせていただくのは今回が初です。

これでメジャーな男性週刊誌へのコメントは、
『週刊文春』『週刊ポスト』に。
『週刊新潮』『週刊現代』は、『週刊新潮』は1度取材依頼があるも、急ぎだったようで折り返し電話した時にはすでに藤木相元先生に取材済み、『週刊現代』は1度取材を受けるもお蔵入りとなってしまいまだございません。
※『週刊文春』は男性週刊誌と言えないほど女性読者も多いですが。

新聞系の総合週刊誌は『サンデー毎日』「週刊朝日』、『AERA(アエラ)』もありました。
元『週刊サンケイ』の『SPA!(スパ!)』はもちろんで、『FLASH(フラッシュ)』、『週刊大衆』 『週刊実話』 『週刊プレイボーイ』とあるので、残すはビッグ4のうちの『週刊新潮』『週刊現代』のみですね。

今後、あるのかないのか?
紙の雑誌もいつまで続くかわかりませんが、今後も価値のある雑誌に価値のあるコメントをしていきたいと思います。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 21:56 | - | - | pookmark |
男の性格は『顔』に出る!? 顔で分かる性格診断@LGBT向けネットメディア「GENXY」
LGBT向けネットメディア「GENXY」に監修記事が掲載されました。



Panasonicとのタイアップ企画「メンズ美容&グルーミング大特集」として「READY FOR SUMMER?(http://genxy-net.com/for-summer/)」がテーマとなっており、夏に向けた全身美容から、モテに関する特集サイトとなっております(特集終了後は「LOVE」カテゴリに組み込まれます)。

男の性格は『顔』に出る!? 顔で分かる性格診断



ぜひ、ご覧ください!

「GENXY」のリンク先にあった「OUT IN JAPAN」(日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、市井の人々を含む多彩なポートレートを様々なフォトグラファーが撮影し、5年間で10,000人のギャラリーを目指すプロジェクト)を拝見すると、サポート企業にGAP、資生堂、SHISEIDO BEAUTY、アルファ ロメオ、ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会などがあり、セクシュアル・マイノリティへの正しい知識や理解を広げるきっかけづくり、そして、カミングアウトをしたいと願い選択する人を、やさしく受け止め応援できる社会づくりを目指していくとのことでした。

ジョンソン・エンド・ジョンソンさんは「社会貢献委員会」でサポートしているように、全ての人のとってよりよい社会にするために私自身も性の多様性を考えていきたいと思います。

個人的なことですが、テレビ出演後にエゴサをするとゲイの人が私をチェックしてくれていることが多々ありました。

私のようなヒゲのスタイルはゲイの人にも多く、このヒゲの形が人気なんだろうと思っていましたし、男性の全身美容ならば、顔においてはヒゲや眉のトリミング、グルーミングの企画とも合うということで、「ヒゲタイプ別・恋愛攻略法」を提案させていただいたのですが、ヒゲの企画は別にあるということで当初予定していた通りの企画になりました。

ちなみに私のような形のヒゲは、「ラウンド髭(=男らしさの象徴)は良し」((女子でいうところの「清楚な黒髪ロングは万人受けする」的な)ということでした。

今はこのヒゲで、ゲイの人にモテるわけですが、ヒゲがなかった高校生時代もジャニーズ系の美少年だったのでモテていました。(男女ともに。と自分で言ってしまいますが)

6月の湘南、8月の静岡、8月の合歓の郷(三重県伊勢志摩)と。

新宿二丁目については、会社員時代に上司に連れられて行ったバーのような店でシャ乱Qのつんく似に接客してもらったことがあくらいですね。あとは、知り合いのアーティストの展示を見に行ったりとか、新宿三丁目でお茶したり食べたり飲むことが多く隣接している関係で歩くことはあります。

今回、初めて経験する企画でしたが、女性向けでやったものを上手くアレンジして書けたと思います。
クライアント1発OKになってホッとしました。


気になる相手にどうアプローチすればいいの?顔タイプ別・恋愛攻略法

では、企画に合わせて動物顔で4分類(「犬顔」「サル顔」「馬顔」「猫顔」)しています。

過去には「バレンタイン男子図鑑」「ホワイトデー女子図鑑」で顔を動物顔に5分類したことがありますが、人間の分類、顔の分類は1つから数億タイプに分類できるもので、分類はあくまでも思考と発想のための道具です。
4しかない、5しかないとかっていうのはテレビ的な脳の持ち主であり馬鹿な考え方。

顔も人間も性も多様であるのが前提であり、我々はこの世の全てにおいて多様性があることを理解し、よりよい社会を作っていかねばなりません。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 恋愛・結婚 | 20:45 | - | - | pookmark |
天職に導く ほくろ占い@雑誌『家の光』
本日、6月1日(木)発売の雑誌『家の光』の連載企画「驚くほど当たる!? ピタッと診断室」で「天職に導くほくろ占い」を監修させていただきました。



『家の光』2017年7月号(家の光協会)
表紙モデル:野村萬斎さん

今回の企画に合わせて顔のほくろを「遅咲きぼくろ」「ラッキーぼくろ」「人気者ぼくろ」「欲張りぼくろ」「食いしんぼくろ」「トークぼくろ」「親分ぼくろ」とそれぞれネーミング!



JAグループの組合員向け総合家庭雑誌『家の光』は、1925年5月に産業組合中央会によって創刊された月刊誌。

農家、農村で暮らす人向けの雑誌で「食と農」「暮らし」「協同」「家族」の4つがテーマ。

「一般社団法人家の光協会」はJAグループの出版・文化事業を営む団体で元農林水産省所管だそうです。

そして、なんと月刊誌では日本一の発行部数だそう。

ただ、書店では販売しておらず、購読は「JA(農協)」か「家の光協会」に申込み。

ご興味のある方はこちらからどうぞ!
雑誌『家の光』


会社員時代の営業担当地域に家の光製本梱包(株)さんがあったのですが、今回の仕事を通して初めていろいろ知ることができました!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 20:30 | - | - | pookmark |
【「弥勒菩薩」「般若」「阿修羅」「不動明王」の4タイプに分類】あのコのインパクト顔を激撮!@ゴルフレッスン誌『ALBA(アルバ)』
本日、5月25日(木)発売のゴルフレッスン誌『ALBA(アルバ)』


ゴルフレッスン誌『ALBA(アルバトロス・ビュー)』2017年6/8号 (Vol.725)(プレジデント社)
表紙:キム・ハヌル選手

※今までゴルフ雑誌『ALBA(アルバ)』と書いてきましたが、正確には(もしくは変更?)ゴルフレッスン誌『ALBA(アルバトロス・ビュー)』のようです。

最近、『ALBA(アルバ)』さんでは、
みんな大好き 女子プロのポニーテール@ゴルフ雑誌『ALBA(アルバ)』

正統派ポニーテール (宮里藍)
超ロングポニーテール (平野ジェニファー)
ストレートポニーテール (菊地絵理香)
ハイポジションポニーテール (香妻琴乃)
編み込みポニーテール (キム・ハヌル)
ゆるふわポニーテール (イ・ボミ)
ショートポニーテール (木戸愛)
二段階留めポニーテール (ジェニー・シン)

の8タイプのポニーテールについて、

ジャスティン・トーマス 4か月した経っていないのに……顔が成績を変えたのか!?@ゴルフ雑誌『ALBA(アルバ)』

とやらせていただきましたが、今回もまた斬新な企画です!

特集企画2
普段のカワイイ顔とのギャップにドキッ!
あのコのインパクト顔を激撮!

セクシークイーンとしてギャラリーの視線を一身に浴びたアン・シネ。インパクトでの表情も美しかった。では、他のプロは?自分ではどうしようもできないインパクトの瞬間の顔だからこそ、その人の深層心理が浮かび上がってくる。さて、お気に入りのあのコはどんな顔?

ということで、各女子プロのインパクト時の顔を「弥勒菩薩」「般若」「阿修羅」「不動明王」の4タイプに分類しました。
(扉含めて計5ページのカラー企画)

我ながら見事に4タイプに分類し、インパクト顔の名称をつけ、インパクト顔からわかるメンタル面やプレー傾向を分析しています。

池袋絵意知、顔のことでできないことはありません!

ぜひ、ご覧ください!!!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 23:32 | - | - | pookmark |
内田理央さんの顔相鑑定@『smart(スマート)』
昨日5月24日 (水) 発売の『smart(スマート)』7月号(宝島社)


表紙は山本彩さん(NMB48)。


私は綴じ込み写真集「内田理央 大解剖BOOK」で顔相鑑定を担当しています。



今回は
だーりおと夜デート
がテーマ

ぜひ、ご覧ください!

※内田理央さんの顔相鑑定は「目」に焦点をあて「目」にボリュームを持たせています!


恒例となりました『smart(スマート)』でのこの企画、
平手友梨奈さん(欅坂46)山本彩さん(NMB48)堀未央奈さん、新内眞衣さん、寺田蘭世さん(乃木坂46)
ときて、今回初めてAKBグループ、坂道グループ以外の女性タレントになりました。


内田理央さん、いいですよね。
今年1月に書店で『フォトテクニックデジタル』の表紙を飾っているのを見てとても魅力的だと思い名前を調べました。




こちらの【人相で占う、2017年最も売れる女優ランキングベスト3!】
第3位には、ネクストブレイク枠として、
ここで選んだ高橋ひかるさんのほか、唐田えりかさん、吉岡里帆さんが候補だったんですが、
『フォトテクニックデジタル』の内田理央さんをもう少し前に見ていたら、内田理央さんを選んだかもしれません。

で、思い出した、こちらの記事。

高橋ひかる“原石”光り輝く 「直虎」謎の美少女役でドラマ初出演― スポニチ Sponichi Annex 芸能

さすがです。私もオスカーさんも!




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 19:20 | - | - | pookmark |
田村芽実、本田美奈子を生きる。田村芽実、田村芽実を生きる。舞台「minako-太陽になった歌姫-」初日@渋谷CBGKシブゲキ‼
昨日、5月17日(水)、本田美奈子さんの生涯を描いた舞台「minako-太陽になった歌姫-」が初日を迎えました。


そこで、
まずは舞台の成功を祈って観劇前の午前中に本田美奈子さんのお墓参りに。



本田美奈子役を演じる主演の田村芽実については過去にもブログでさんざん書いてきたので、初めて本田美奈子さんについて書きたいと思います。

世間的に本田美奈子と言えば『1986年のマリリン』だと思うんですが、私は偶然見たテレビで、「Oneway Generation」を歌う姿を見てファンに。

確か日曜日の午後に放送されたテレビ朝日の『本田美奈子&南野陽子』の特集番組
内容はそれぞれのコンサートの様子と2人の対談(2人は堀越学園の同級生で、南野さんが本田さんの家に泊まりに来た時の話なども)だったのですが、本田美奈子さんが野外ライブで「Oneway Generation」を歌う姿に衝撃を受けたのでした。

汗だくで激しく明るくパワフルに「Oneway Generation」を歌う姿は歌番組のスタジオでアイドルやってる本田美奈子とは全く別人でした。

「これはスゴい!」と『Oneway Generation』の途中からビデオ(VHS)の録画を開始したような気がします。(録画したものはその後もすり切れるくらい見た)
※当時の本田美奈子さんは、田村芽実のアイドル時代と田村のアンジュルム時代の後輩である室田瑞希をミックスさせたようなイメージ。

本来私が好きなのは本田美奈子さんのようなスレンダーなタイプではなく肉付きがいい女性で、この世代なら斉藤由貴さんのようなタイプ。
でも、本田美奈子のことはアイドル的な部分とは別で好きでした。
(今から思えば、今、アンジュルムが好きでハマっているのと同じです。)

Wikiによると本田美奈子さんは、
1985年(昭和60年)4月20日に東芝EMIから「殺意のバカンス」でデビューした。同期デビューに、斉藤由貴、中山美穂、南野陽子、森口博子、橋本美加子、芳本美代子、井森美幸、浅香唯、石野陽子、松本典子、森川美穂、おニャン子クラブなどがいる。 

とありますが、もともと当時私が好きなのは、斉藤由貴、森川美穂、そしてGWINKOでした。
(森川美穂、GWINKOは歌もいい)
※今井美樹、森高千里も歌手としては好きでした。

「孤独なハリケーン」も好きだった。
※今から思えば衣装がモーニング娘。の伝説のライブ「ライサバ」の衣装に似ています。

その後、結成したロックバンド“MINAKO with WILD CATS”がラトーヤ・ジャクソン(マイケル・ジャクソンのお姉さん)と同じ事務所の少女隊をゲストに招いて開催した日本武道館でのレイヴも見に行きました。
Facebookに書いていたのですが、調べてみたらレイヴではなく正確にはディスパ(DISPA※ディスコとパーティーの造語)でした。※「MOTTO MOTTO DISPA 1987」

ロックバンドは正直ちょっと違った。

実際、売れなかったし。

その後、本田美奈子さんはミュージカル女優として大活躍し、その実力を世間に知らしめたのは有名です。

しかし、私はその姿を一度も拝見することはありませんでした。

本田美奈子さんは1967年生まれで年齢は私の1つ下で同世代。
が、2005年11月6日、急性骨髄性白血病が原因で38歳の若さで亡くなりました。

今日(5月17日)は田村芽実を通じて、その後の本田美奈子さんの生きる姿を見たいと思います。


本田美奈子さんのお墓は埼玉県朝霞市の広称寺にあり、お墓参りのあとは「本田美奈子さんの記念碑はどこにあるんだろう?」と最寄り駅の東上線朝霞台駅&JR北朝霞駅の駅前を探しても見つからなかったので調べてみたら1駅手前の朝霞駅でした。

本田美奈子.さんの記念碑が設立、誕生日に除幕式 | ORICON NEWS

せっかくなのでやってきたら、
「笑顔」というタイトルの詩がありました。

笑顔 2005 3 5

本田美奈子.

歌声を響け、朝霞の空に

平成19年7月吉日



18時には「渋谷CBGKシブゲキ‼」に。








以降、若干ネタバレあり。



同時開催中の「本田美奈子.展」

6種類の衣装展示。

赤2種類、ピンク、ベージュ、ゴールド、
そして、20周年で着用予定だった衣装は紫でした。
(アンジュルムでの田村芽実のメンバーカラーは紫)


舞台「minako-太陽になった歌姫-」初日無事終わりました!

田村芽実、本田美奈子を生きる。田村芽実、田村芽実を生きる。

そんな舞台でした。

スレンダーな本田美奈子さん役ということで、ビジュアルも本田美奈子に仕上げてきた。
※8時間ダイエットで絞ったそうです。

本田美奈子が乗り移ったようなシーンが何度かありましたが、田村芽実は見事に田村芽実でした!
ミュージカル女優として素晴らしい一歩を踏み出しました!

歌が圧巻!
『1986年のマリリン』、「ミス・サイゴン」の『命をあげよう』、『アメージング・グレース』の時代ごとの本田美奈子の3曲を見事に歌い分けました!

本田美奈子さんと同じで演歌も歌えて引き出しの多い田村芽実だけど、この1年でさらに磨きがかかってクオリティが高い歌唱に成長していました。

田村芽実は子供を演じられるのが強い。
※『となりのトトロ』のメイちゃんのモノマネが上手い。

本田さんがアイドルデビューしたての頃にやってた髪型、
ウエーブのポニーテールをしたらもう本田美奈子そっくり!
10メートルくらいの距離で見ると本人かと。

『1986年のマリリン』
ではもう完全に本田美奈子が乗り移ってるように見えました。
これは本田美奈子そのものだと!
歌も姿もあの時の本田美奈子だ!
が、その後、やっぱり田村芽実だ。
本田美奈子を生きている田村芽実を生きている田村芽実だと。

本田美奈子になれる喜びを全身で表現していました。


感動で涙が。
とにかくパワフルでエネルギッシュ。
まぎれもなく本田美奈子。


モノマネの上手さには定評がある田村芽実が、
本田美奈子のモノマネにならないように(だけど元々似ているし、本田美奈子役だし)
本田美奈子を生きる田村芽実をしっかり表現できたのはすばらしかった!

※ブログの下側に『1986年のマリリン』を歌うゲネプロの動画のリンク先がありますのでご覧くだい。


『ミス・サイゴン』の『命をあげよう』
では、
この日、初めて田村芽実を見る観客、演劇関係者、マスコミに田村芽実の歌手、歌手としての実力を知らしめたと思います。


『アメージング・グレース』
はみんな泣きます。

「生きるために生きる。」「笑顔」がテーマの舞台でした。




物語は作家の苦悩も表現されていて、自分とも繋がりました。

田村芽実の未来も見えた。
本田美奈子さんがミュージカル女優になったのには、東宝のプロデューサーも関係していたとは!

田村芽実の所属先が本田美奈子さんと同じビーエムアイ所属に決まり、引き続き東宝さんとの良い関係は続いていくのが見えました!
お姉さんの田村花恋さんは東宝芸能所属だし。

後年の本田美奈子を演じるには話し方がちょっと子供っぽいと思いました。
(アイドル時代から続く今の田村芽実ではあるのですが)

八重歯を治せば、話し方も大人っぽくなるのでは?


「天才天才」と昔から言ってきましたが、
天才が努力したら誰も勝てないし、好きで愛でパッションには勝てない。

それに田村芽実は小さい頃から子役として舞台に立っていたし、18歳にしてキャリアが豊富。


本田美奈子は18歳で『1986年のマリリン』だけど、
田村芽実は18歳で「minako-太陽になった歌姫-」。

スマイレージ、アンジュルムとアイドルをやってきたけど、田村芽実をアイドルだけで語ることは出来ない。
本田美奈子も同じでアイドル時代からアイドルという枠で語れる人ではなく、自身もアイドルと呼ばれるのが嫌だった。

田村芽実は別にそうではなくアイドルの部分はアイドルの仕事として楽しんでやってたし、アイドルとしてのキャリアも豊富だけど、アイドル時代から『我らジャンヌ』等、演劇でも高い評価を得てきた。

ソロとグループの違いはあれど、今18歳の田村芽実が今後ミュージカル女優としてどれだけ活躍するか本当に楽しみです。

田村芽実にはこれからも本田美奈子を生きてほしい。
田村芽実が本田美奈子を生きることで、本田美奈子は生き続け、田村芽実も生き続ける。



「生きるために生きる。」
“LIVE FOR LIFE”

http://live-for-life.jp/








以下各種報道のリンク先です。

「元アンジュルム田村芽実」と、アンジュルムの名前が役に立ってるのがうれしい!

元アンジュルム田村芽実、セクシー衣装で「1986年のマリリン」を熱唱 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ

元アンジュルム田村芽実、主演舞台で「アメイジング・グレイス」熱唱 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ


田村芽実、初舞台は本田美奈子.さんの衣装で


田村芽実、「1986年のマリリン」熱唱! 舞台「minako−太陽になった歌姫−」ゲネプロ

田村芽実、初主演舞台のみどころは衣装!?「露出度高い回の人はラッキー」 舞台「minako−太陽になった歌姫−」ゲネプロ取材

元アンジュルム田村芽実、初主演舞台で本田美奈子.を演じ「まだ夢見ているよう」 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ会見1

元アンジュルム田村芽実、初主演舞台は「思った以上に緊張せず」 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ会見2

田村芽実、初主演舞台の見どころは「すっごい露出の高い衣装」 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ会見3
なんて言ってますけど、『1986年のマリリン』の衣装よりスマイレージ時代の 『ミステリーナイト!』の衣装のほうが露出度は高いですよ。当時、田村芽実は15歳ですからとんでもないことです。そんなこともやりながら田村芽実は生きてきましたらから強いです。「苦い思いでほど甘くなりますよ」


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 17:27 | - | - | pookmark |
「戦国時代展」【1日学芸員・和田彩花さんと挑戦 「戦国時代」に迫ろう!】@京都文化博物館
2月26日(日)は京都文化博物館へ。





前日の2月25日(土)から4月16日(日)に開催された「戦国時代展」。

そのイベントの【1日学芸員・和田彩花さんと挑戦 「戦国時代」に迫ろう!】で、学芸員の資格を取れるところまで来ているアンジュルムのリーダー和田彩花さんの実習も兼ねて京都文化博物館学芸員の西山剛さんと共に解説していただきました。

2月中旬に京都に来たかったが叶わず。
そのタイミングでイープラスからこのイベントの案内が来たのでこれに合わせて京都旅行を企画したけど、展示品もたくさん見れて予想以上に楽しめました。


「戦国時代展」で、個人的に気になった作品、気に入った作品は、こちらです。

「茜染の旗」
茜色に金で真田家家紋の「六連銭」を表現した旗で金のスレ具合がよかったです。

「地黄八幡旗指物」
朽葉色という色の美しさ。日本の美。

「鰐口 朝倉義景奉納」

「尼子経久像」
肖像画とはいえ33歳とは思えないくらいしっかりした顔。

「上杉家文書の世界」
書がアート

「一括出土銭」

「華南三鮮陶器」
鮮やか

「聚落第周辺出土 金箔瓦」







【1日学芸員・和田彩花さんと挑戦 「戦国時代」に迫ろう!】の解説印象に残ったのは、


まず、和田さんが美術にハマったきっかけ。
時間を間違えて予定より早く東京に着いてたので、母さん一緒にたままた「マネ展」を見た。そこでマネの黒い世界に惹かれた。

それからから浮世絵に。
西洋画から日本の芸術を知った。


刀は顔を右左に動かしてみるといい。
光を充てて見るのが大事。


「短刀 銘 吉光 号 五虎退」
5頭の虎を退けた。
凛としている。

肖像画はまず畳を見る。
キラキラした畳は神格化された人。


「足毘沙門天立像」
周りや照明によって見え方が違う。
上杉謙信と一緒に戦った。

「達磨・豊干・布袋図」
水墨画、墨の黒一色で多彩な表現、墨の濃淡、勢い。

「青磁牡丹唐草凸花瓶」

可憐、少女のよう。

「洛中洛外図屏風 上杉本」
当時の人の生活がよく描かれている。お坊さんが女の人を連れて逃げているとか。


京都文化博物館学芸員の西山剛さんの話術がすばらしかったです。
爽やかで軽快なトークで和田さんをリードして、私たちをどんどん芸術の魅力に引き込んでいきました。
また、機会があったら西山さんの話を聞いてみたい。
和田さんはテンションあげあげで美術が好きだというのがよくわかりました!(笑)
特に好きな作品を語る時はめっちゃ早口になります。



5階でやってた墨聚展(ぼくしゅうてん)も。





水墨画にチャレンジしようかな?




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。



| アート・デザイン・似顔絵 | 11:48 | - | - | pookmark |
【アンジュルムはズルい】アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜@NHK大阪ホール
4月23日(日)はアンジュルムのコンサートを見にNHK大阪ホールへ。








昨年のライブハウスツアーではあえてスマイレージ時代の曲を封印したアンジュルム。
アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJ(アンジュルム改名後100公演目のライブ)


このコンサートツアーの少し前にあった「アンジュルム ライブツアー2017春 〜凜〜」は忙しくて見に行くことができず、私にとってはこれが今年初のアンジュルム。

『〜変わるもの 変わらないもの〜』がテーマということで、スマイレージ時代から変わらないもの、アンジュルムになって変わるもの【不易流行】を表現した素晴らしいコンサートでした。

『月刊てりとりぃ』のコラム「太陽の塔」でも【不易流行】をテーマにしています。

「アンジュルム」は「太陽の塔」と同じく変化を見続けているからこそ、わかること、感じることがある。

このブログは長いです。

Facebookで私と繋がっている人はまず読まないし、たとえ読んだとしても「この人は何を言ってるんだ?」と思うに違いありません。しかしながら私と同じ空間にいた人は、あの場で感じた感覚を見事に言語化している自信があります。

「なぜアンジュルムはあんなにいいのか?」「なぜ自分はあんなに楽しかったのか?」このブログを読むことで頭でわかる人もいるでしょう。

この長文ブログを最後まで読む人がいたとしたら、よほどのアンジュルムファンだと思います。
そんな人は来週の月曜日、5月15日のツアーファイナル日本武道館公演も行くことでしょう。

今回の武道館は後から発表されましたが、タイトルにスペシャル等がついてないので完全にツアーファイナルという位置づけのようです。

もちろん、会場が大きくなることで、特別なことをするとは思いますが、素晴らしい完成度の今ツアーの集大成になると思います。

このブログを読んで興味を持った方はぜひ日本武道館へ!!!!!!!!!
当日券の販売もございます。

5/15(月) 開場17:30 開演18:30となっております!!!
アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜

日本武道館
東京都千代田区北の丸公園2番3号
東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」2番出口より徒歩5分


1年前のツアーで笑顔世界チャンピオンに輝いた相川茉穂がパニック障害のため休業状態が続き1人欠けた8人体制でしたが、煌びやかで元気で楽しくて魂がこもってて、さすがアンジュルムだと。他は見てないけど勢いと華はナンバーワンでしょう。
他は見る必要がない。これだけ見てればいい。と思わせる内容でした。

NHK大阪ホールの2階からの眺めは最高!日本の全会場でこの席が1番好きです。




オープニング映像で、今日はアンジュルムとスマイレージの両方をやるのがわかりました。
そして期待度がさらに高まる素晴らしい演出!


新曲の『無双 Strong!』
モーニング娘。に勢いがあった頃のような曲。
アンジュルムの勢いを感じる曲。
でも、6月に発売のシングル収録曲ではないようです。

『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』
会場は一気にヒートアップ!
本来9人のアンジュルムが相川欠場で8人のため、
間奏の佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは、左に3人、右に4人で右側が長いVに。
(2階からだからこそわかる光景です)

『涙は蝶に変わる』
ミステリアスで大人っぽい楽曲もまたアンジュルムに似合う。
本当にカッコいい。アンジュルムはクラシックっぽいのも似合います。

『ぁまのじゃく』
一転して中学校のようなセットに変わり、いきなりかわいいスマイレージの世界。
ファンのうれしそうな掛け声の大合唱。

『スマイル美人』

これまたスマイレージ4人時代の懐かしい曲。
本当にスマイレージ、アンジュルムというのは楽曲に恵まれています。

『パン屋さんのアルバイト』
これまたスマイレージの古参ヲタにはたまらない曲のザ・アイドルソング。
今歌っているメンバーもみんなかわいくてこの曲によく合ってました。

『ショートカット』

4人スマイレージ時代の代表曲のうちの1つ。
と言っても活動期間が短かった4人時代でさえ代表曲がいくつもあるのがスマイレージ。
その曲をこの8人で完成させているのがすばらしかった。

メンバー紹介
『夢見る15歳』のメロディをバックに和田彩花が自己紹介。
と思ったら、次の笠原桃奈が『上手く言えない』ときて、佐々木が『魔法使いサリー』でそれぞれのメンバーにとって思い出深い曲のメロディの中、「他己紹介」から「自己紹介」のリレー形式でした。

佐々木莉佳子のきれいな髪は美容院のシャンプーのたまもの。

お目目がデカすぎる上國料萌衣!


りなぷ〜がかわいすぎ、面白すぎ!

『恋ならとっくに始まってる』
この曲に関しては田村芽実が抜けた影響が出ましたね。
(田村の卒業ソングと言っていい曲でもあるのでしょうがないですが)
そんな中、竹内朱莉が1人気を吐きなんとか形にしていました。

『糸島Distance』

この日のパフォーマンスでは、車の運転の変なダンス(ドライブのイメージ)がなくてよかった。あれはやっぱりなんかマヌケに見えます。ギャップ狙いとはいえ。

『乙女の逆襲』

相川茉穂はいないけど、いました。
本当に愛されています。
スタッフさん演出、
そしてファンの「あいあい!、あいあい!」の声に思わず涙が。

『忘れてあげる』

竹内朱莉のスピリットを感じました。
自分ががんばらなきゃならないという必死さを感じました。

次の衣装チェンジでのVTRは、
西洋貴族の仮面をつけての映像がかっこよかったです。

『ミステリーナイト!』
ヴァイオリンのイントロから始まる曲。
「このかっこいい曲なんだっけ?」とアンジュルムの曲を思い出していたらスマイレージ時代の転換期となったミステリーナイトだった。

スマイレージはつんく♂による女子中学生の世界観だけでなく(4人時代〜サブメンバー加入〜6人スマーレージ初期)、大人の女性へ成長する姿だけでなく(6人スマイレージ中期から後期)、ミステリー感というか、もがいてもがいて裸になって無理矢理変わろうとする姿も描いていたんだな、つんくは。と。

かみこの「未来はミステリーィーーーーーー」が素晴らしかった!

『さよなら さよなら さよなら』
この曲も大黒柱の竹内朱莉ががんばってました。

『良い奴』

“スマイレージを知らない世代”上國料萌衣がこの曲の世界に入ってがんばってました。
この曲も竹内朱莉がすばらしかった。
竹内さんは声がよく通ります。
元々声が良かったり声量があるだけでなくマイクに声を乗せるのが上手いのかな?


『同じ時給で働く友達の美人ママ』
個人的にはこの曲あたりからスマイレージが気になりだしました。
(調べたら2010年9月29日リリース)
佐々木莉佳子がかわいかった。セリフのところもがんばってました。

後半戦前のトークでは笠原桃奈の「真面目さ」「ハイテンションさ」「きょどりさ」に笑いが。
本当に見ていておもしろい人です。


『大器晩成』
アンジュルムに改名後初のシングル、アンジュルムを象徴するこの曲。
室田瑞希がいいテンション!
最後のMCでも言ってましたが、ここから室田瑞希のアドレナリンが出まくってました。

『大器晩成』が来たとなったらラストスパート。

アンジュルムお得意の怒濤の攻め!

『次々続々』
上國料萌衣センターからの行進ダンス。
かみこのセンターもまたいい。
かみこが歌の面で完全に主力で、かみこ、竹内、むろのスリートップを形成していました。

現在のアンジュルムは。

『ドンデンガエシ』
ドンデンガエシでは「まだ笠原桃奈はアンジュルムになりきれていない」と思いました。
悪目立ちはせず、溶け込んでいるけど。
それはなぜか?
まだ若くて(幼くて)苦汁をなめる経験をしていない?ここまで順風満帆で来たから?
敗北を経験し、負けているところから逆転を経験した人でないとこの曲は歌えないのでしょう。


『出すぎた杭は打たれない』
間奏の佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーン、
『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』では右側が長いVに見えたけど、この曲では左側が欠けたVに見えた。

やっぱり、残念ながら、今日は相川茉穂が欠けたアンジュルムなんだなと。
それでもNHK大阪ホールの2F席から見る佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは最高です!

そして、LoVendoЯから魚住有希が抜けて“オレのLoVendoЯ”は終わったけど、ここに魚住有希の魂が残っていた!
この曲をアンジュルムに作ってくれて本当に感謝です。


アンコールは地元大阪出身の中西香菜凱旋ということで、大かななんコール。

アンコール明けは

『私の心』

もう1年半も前に卒業した福田花音の姿が見えました。
正直全体の歌唱力は落ちたけど、歌を大切に歌う心はアンジュルムの全メンバーに受け継がれていた。
つんくが女の子になって書いたこの世界観。
詩も曲もスマイレージへの愛で満ちあふれています。
これを聞かずしてつんくを語るなと。
間奏のせつないメロディ、純粋な女の子の心。



最後の挨拶。

笠原桃奈が一言、口を開くと誰もが親目線で見てしまう。
不思議な魅力があります。

この日の佐々木莉佳子はなんとか泣かなかった。

勝田里奈が言うように「アンジュルムはペンライトの色に偏りがない、虹色」
それぞれいわゆる推しメンはいるのでしょうが、単に箱推しというだけでなく、ファン1人1人がアンジュルムのメンバー1人1人を好きなのが見ていてわかります。

竹内朱莉の「女性のみなさん楽しかったですかー!」への女性の歓声の大きさ!
女性ファンの多さには定評がある竹内さんですが、ますますファンが増えているようです。

最後は『友よ』
笠原桃奈もすっかり溶けとんでいました。





佐々木莉佳子の最後の言葉を借りるなら「アンジュルムに入れてよかった!」と思えるコンサートでした!


終わって全体を通して感じたことを。

この日もリーダー和田彩花の気合いの入った顔が良かったです。
和田彩花、佐々木莉佳子、上國料萌衣と超スクリーン映えするメンバーが3人もいるのが強い。

Berryz工房も個性が豊かなグループでしたけど、
Berryz工房はアニメに例えるなら『アパッチ野球団』か『ドカベン』。
アンジュルムは『セーラームーン』。

セーラームーンを知らずに言うけど、佐々木莉佳子、勝田里奈、中西香菜、和田彩花と足が長くてスタイルがいいメンバーが揃っているのを見て感じました。

昨秋のライブハウスツアーは、スマイレージ時代からのステージでの主力、福田花音が抜け、田村芽実も抜け、笠原桃奈が加入したばかりということでスマイレージ曲を封印。

8人中半分の4人はスマイレージでの活動がないけれど、今ツアーではスマイレージのかわいい世界も上手く融合させてました。

今のメンバーが昔の曲を歌って「昔は良かった」「これじゃない」とがっかりさせるのではなく、自分たちのものにしながら昔の良さも思い出させてくれる。アンジュルムは続いていく歴史を感じることができるのがすばらしいです。


本来9人のアンジュルム。
相川茉穂が休んでいて8人のため、佐々木莉佳子がセンターでのきれいなVの字は見れませんでしたが、8人であることを逆手にとって4人:4人の「初期の4人スマーレージ」を2つ並べたような配置はニクい演出でした。


衣装もいい、セットもいい、セトリもいい映像もいい、構成もいい。

ステージや演出も美術好きのリーダー和田彩花のアイデアか、今までのハロプロにはない新しい試みをいくつもしていました。(隠す演出は初めての試みだったのでは?)

作品として完成されていました。


ファンが曲の合間に入れるコールも見事で、ファンのコールが加わることで元の曲がさらによくなっているのがアンジュルムの強さです。他のハロプロの中でも抜けていると思います。

ファンが一緒になって作品を作ってるのがよくわかるライブなのです。

衣装は4種類くらいあったと思います。
リーダーの和田彩花さんはステージによって髪型も3パターンと変えました。
顔全部がわかるデコ出しロングウェーブのポニーテールが特に良かった。


去年の京都のライブハウスと違って、箱が違って広さが違って自分が見る高さが違えば、見え方がもう全然違います。

この日のNHK大阪ホールでは、上國料萌衣が目立ってました。
(身長が低いから京都ではそもそもほとんど見えなかった)

やはりかみこは大会場向きです。
武道館ではもっと目立ってくれるでしょう!
昨年5月の『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館のように。

入った時は落ちこぼれのポンコツポジションだった中西香菜は、すっかりお姉さんになり、みんなのまとめ役として一歩引く感じで全体を見てくれています。特に後輩の面倒見がよくて、下の者が安心して伸び伸び活動できる環境を作ってくれている。

何はともあれこの直前にモーニング娘。に勝ったのが大きい。
(昨年末のハロプロ大運動会では負けたが)

モーニング娘。'17、アンジュルムが4月16日に東京・ニコファーレで行われた、リアルとWEBを組合わせたユーザー参加型の新サービス「Hello! Project ひなフェス アイドル生合戦 国盗り天下統一編 produced by アソビスタ」のプレイベントに出演した。

モー娘。VSアンジュルム! かななん軍が合戦に勝つ!! | ニュースウォーカー


室田瑞希は天真爛漫(スマイレージの曲にもありますね)だけでは説明が足りないくらい弾けていてサービス精神旺盛です。
ラテンの血でもなく黒人特有のリズム感でもなく天性のノリの良さで周りの人をみな笑顔に幸せにしてくれます。

加入当時からスマイレージ時代の最後までずっと短い散髪ヘアで1人半ズボンの男の子キャラをやっていた竹内朱莉。
その竹内朱莉が最近急に女っぽくなって、この日は1番セクシーに感じました。
歌の大黒柱にしてセクシーさでも和田、中西、勝田、室田に勝っているんだから凄い。
今の竹内朱莉は無敵です!

この日のMIPは竹内朱莉、MVPは上國料萌衣でした。


そんな中、笠原桃奈の影が薄かった。
最も印象に残らなかった。
それは、悪目立ちして足を引っ張ることもなく、溶け込んでるとも言えるのですが、あえて言いたい。
笠原桃奈はステージでは弱い。
もっとがんばらないと。
相川茉穂が休んでいて、1番新人で1番若い笠原が1番頑張らないとダメなのに。
他の先輩たちのほうが、あいあい(相川茉穂)の分もがんばろうという心意気が見えました。
かみこの去年の春ツアーを考えたらもっとがんばらないと。
田村が卒業して相川も休んでるアンジュルムの現状を考えると。
「相川茉穂が足りない」と思わせてはいけないんです。

のびのび育てたほうがいいタイプだとはいえ、本当の意味でアンジュルムのメンバーになるには厳しさも必要です。

アンジュルムにはスマイレージから続く歴史がある。
代々続く魂がある。
新しく入った笠原桃奈も「情けないくらいに打ちのめされ、這いつくばって傷つくことも大切だ」「苦い思い出ほど甘くなる」経験が必要なのです。
※『臥薪嘗胆』の歌詞より。

笠原桃奈は無邪気や天然ではなく常識はずれ、規格外の変わり者だと思います。
そして真面目で善人
往年の銀幕女優、北原三枝にも似た顔。
まなざしは大谷翔平にも似ています。
スケールが大きい。
もっともっともっともっとステージでも本当の自分を出せるようになった時にどうなるか見てみたいです。


この日アンジュルムは、スマイレージ時代の曲も含め、かわいい、クール、ミステリアス、熱い、楽しい、せつない、激しいといろんな曲と世界を表現してみせました。

スマイレージはまだ曲がある。
まだやってない曲がたくさんある。

アンジュルムはズルいとも言える。

アンジュルムとスマイレージと2つ持ってるんだから。

2つのコンテンツ、2つの世界。
そしてそれを組み合わせながら変化していく。
面白くないわけがない!

【変わるもの 変わらないもの】

つんくが最も愛情をこめて作ったスマイレージの楽曲。
つんくのハロプロプロデューサー退任後の新体制で、事務所が一丸となって新しいハロプロの柱として作り上げているアンジュルム。

アンジュルムはズルいですよ(笑)

シャ乱Qの『ズルい女』が歌いたくなってきた(笑)


相川茉穂はいつ復帰してくれるのか?
5月15日の日本武道館で何か動きがあるのか?

相川茉穂が復帰してまた9人体制が見たい!
また、あの笑顔が見たい。


だけど、【変わるもの 変わらないもの】

変わるものもあるのが世の中。

諸行無常。

悪い風にばかり考えずに、もし復帰できなかったとしても、かつてモーニング娘。のプラチナ期から久住小春が抜けて9人から8人になり、モーニング娘。の歴史上もっともライブの完成度が高かった“プラチナ期「最強の8人」”のようになることだって考えられます。

また、もし、相川茉穂の復帰が叶わなかった場合でも、新メンバーが入ってまた新しい9人体制になるかもしれない。
場合によってももっと人数が増えるかもしれない。

相川茉穂が復帰してくれることが1番ドラマチックではありますが。

【変わるもの 変わらないもの】

いずれにしろ、また違うドラマが、新しいドラマが始まる。

【変わるもの 変わらないもの】



アンジュルム|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:13 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ