顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

紅白より面白い! 週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展「笑像画展2017」@なんばパークス
11月25日(日)は昨年に続いて、なんばパークスでの週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展「笑像画展2017」へ。

今年でなんと22回目という歴史のある似顔絵展です。


今年は日本顔学会大会(フォーラム顔学2017 ※こちらも第22回!) が関西学院大学で開催ということで、「東名阪似顔絵サミット」を企画し、関西の笑像画展メンバーからは、いつも顔学会でお世話になっている上田吉弘さんをはじめ、上田さんに取りまとめていただき、中野英明さん、タナカサダユキさん、ほうらいたけしの4人に参加をしていただきました。


「笑像画展」には、
2013年『2013笑像画展』
2015年『2015笑像画展
2016年『笑像画展2016』
と来て、
今年で4度目になるので案内状を持たずに行ったところ8Fに来てしまい「パークスホールはどこだ?」と迷っていると、去年、上田さんに聞いた「なんばパークスにある著名人の手形」が!


千代の富士


西川きよし




入ってすぐタナカサダユキさんの似顔絵教室をのぞくと上田吉弘さんが撮影中。
ご挨拶するとタナカさんは急遽来れなくなり別の方が講師。

作品を拝見する前に先に似顔絵を描いてもらおうと思ったら、
私のホームページの「今週の顔」で2001年(16年前!)から似顔絵を提供してくれているほうらいたけしさんとようやくお会いすることができました!
ご挨拶をしてアテンドしてもらうことに。

まずは、似顔絵教室生徒作品から



藤井聡太

作者の方によって毎年仕掛けの方法が同じだそうです。


ロバート秋山

確か自分がモデルの写真展とかも開いていて活躍していました。


年末の似顔絵展に行くとその年に活躍した人、話題になった人が一発でわかるのですが、今年はブルソンちえみが多かったです。



みぞやんという人も多かったけど元の顔がわからず。


似顔絵というのは、その人の顔を知らないと面白さが半減どころか9割減になりますね。


今年のテーマ「わろてんか〜!」

これ、朝ドラのNHK「連続テレビ小説」『わろてんか』からだったんですね。
昨年からはそれまで以上にテレビも見なくなり、芸能関係に疎くなったので気づきませんでした。

「わろてんか〜!」ということで、
お笑い芸人やドラマ『わろてんか』の出演者の似顔絵があり、「だからこの俳優さんの似顔絵はいっぱいあるんだ」と。松坂桃李、濱田岳、高橋一生が多かったですね。

こちらも『わろてんか』から遠藤憲一



中野英明さんによる作品

酒井藍


すっちー

これが色の加減やグラデーションが見事で紙と画材、それにあった描画手法が見事で完全にアートでした。
この作品が『週刊朝日』の誌面に掲載されたとしても、印刷物ではこのニュアンスは表現できないですね。


もちろん、写真でも本来のニュアンスが伝わらないので会場に足を運ばなきゃならないんです!


西川きよし

生徒さんの作品とテーマ作品を見終えてから、それぞれの作家さんの自信作を拝見。


菅田将暉

この人の名前は今年よく見ました(Yahoo!ニュース等ネットのニュースや雑誌で)


はかせたろう


笑福亭鶴瓶と松本薫


坂上忍

坂上忍さんもフジテレビ『バイキング』のメイン司会として定着したので、ネットのニュースでよく見ましたね。
すっかりタモリさんに変わるフジテレビのお昼の顔になりました。

坂上忍さんがレギュラーになる前に
私が『バイキング』に2度出演したのも遠い過去です。

数日前に知ったひふみん(加藤一二三 九段)も多かったです。

加藤一二三 藤井聡太 羽生善治の棋士三世代


将棋のアイデアがいいですね!

「ひふみんって誰?」と動画で確認しましたが、
相変わらずテレビはボケた老人をかわいいとか言ってる程度の低い笑いをやっていて不快に感じました。
あれが面白いと思うのが日本国民だとしたら日本は危ないです。
バカに向けて作られた番組を見てますますバカになっていく日本人。
これを変えていかなければなりません。


ここにもブルゾンちえみ


小池百合子(緑のたぬき)は思ったより少なかったです。



9月の顔学会大会で斎藤忍さんが言っていた【似顔絵に鼻は必要ない】がよくわかる作品も。

陣内孝則と米倉涼子


シシド・カフカ

こちらもNHK連続テレビ小説『ひよっこ』で女優として注目されたのは知ってました。
にしてもここで名前を出していたあのドラマーのシシド・カフカが女優で有名になるとは…
みんなもっと音楽をやれよ!


勝手に今年の大賞を選ばせてもらえば、ほうらいたけしさんの豊田真由子!



×と点だけでこんなに似るとは!

特徴のある髪型が背景にあって(顔のフレームにあって)とはいえ驚きです!
ほうらいたけしさんご自身に解説していただいたところ、吊り上がった左右の眉と法令線を
「×」で表現したとのことでした。
だから、あれだけ簡略化して似るのだと理由がわかりました。

今年に限らずここ最近見た中でもっとも唸らせられる作品でした。

勝手「似顔絵オブザイヤー」に選ばせていただきます。

この人が「今年の顔」の候補でもありますね!


ちょっとくたびれた斉藤由貴もよかった。


9月の関学での顔学会でお世話になった岸野史郎先生もご来館でご挨拶。

上田吉弘さんオススメの伊藤コージさんに似顔絵を描いてもらおうと思ったら4人待ちの約1時間半待ち。

で、
今年の似顔絵は伊藤コージさんと尾川知さんに同時に描いてもらいました!



伊藤コージさん作の池袋絵意知

本人に似せならが実物よりも男前に描くのが席描きのプロですね!
(席描きもなんばパークスで土曜日にやってらっしゃいます)
ガッツポーズもいいですし、私のシャツも忠実です。
で、照明の関係で私のジャケットが茶色に見えたようで最初は茶色で描いていたんですが、紺色に変更してもらいました。

尾川知さんの池袋絵意知



斜めの角度からスピーチしている構図。
男性の額(前頭骨)の角度が)斜めなのを強調してあり、極めて少ない線で表現。
その中で額のシワの1本線で私らしさが出ています。
また、体格と「前のめりで話す私の特徴を知っているのか?」と思うほど私の雰囲気を掴んでいました。
この日はプライベートでラフな服装をしていたのにこの似顔絵には驚きました。
「なぜこのように?」とおうかがいしたところ「ちょっとアカデミックなイメージが」と言われ、顔学会でいろんな先生方と顔を合わせる中でそういう顔になってきたのかなぁと。
(「顔は人から人へ伝わる」by『顔訓13箇条』原島博先生)
言われてみればどこかで見たことのある複数の先生の雰囲気が微妙に混じってるように思います。

お2人ともさすがです!

笑像画展2017「わろてんか〜!」

この1年を振り返りながら笑わせてもらいました!

NHK紅白歌合戦より面白い!


会場のなんばパークス 7階パークスホールの隣は10月にお世話になったスタジオアリスさん!


去年、笑像画展に来たのは10月30日だったけど

今年はもうイルミネーションの季節。






一昨年は12月5日でイルミネーションが始まってました。


今年もあと1ヶ月。
最近は年末に溜まったブログをまとめて書くのが恒例になってきましたが、1日1本以上書いていきます!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| アート・デザイン・似顔絵 | 23:43 | - | - | pookmark |
「戦国時代展」【1日学芸員・和田彩花さんと挑戦 「戦国時代」に迫ろう!】@京都文化博物館
2月26日(日)は京都文化博物館へ。





前日の2月25日(土)から4月16日(日)に開催された「戦国時代展」。

そのイベントの【1日学芸員・和田彩花さんと挑戦 「戦国時代」に迫ろう!】で、学芸員の資格を取れるところまで来ているアンジュルムのリーダー和田彩花さんの実習も兼ねて京都文化博物館学芸員の西山剛さんと共に解説していただきました。

2月中旬に京都に来たかったが叶わず。
そのタイミングでイープラスからこのイベントの案内が来たのでこれに合わせて京都旅行を企画したけど、展示品もたくさん見れて予想以上に楽しめました。


「戦国時代展」で、個人的に気になった作品、気に入った作品は、こちらです。

「茜染の旗」
茜色に金で真田家家紋の「六連銭」を表現した旗で金のスレ具合がよかったです。

「地黄八幡旗指物」
朽葉色という色の美しさ。日本の美。

「鰐口 朝倉義景奉納」

「尼子経久像」
肖像画とはいえ33歳とは思えないくらいしっかりした顔。

「上杉家文書の世界」
書がアート

「一括出土銭」

「華南三鮮陶器」
鮮やか

「聚落第周辺出土 金箔瓦」







【1日学芸員・和田彩花さんと挑戦 「戦国時代」に迫ろう!】の解説印象に残ったのは、


まず、和田さんが美術にハマったきっかけ。
時間を間違えて予定より早く東京に着いてたので、母さん一緒にたままた「マネ展」を見た。そこでマネの黒い世界に惹かれた。

それからから浮世絵に。
西洋画から日本の芸術を知った。


刀は顔を右左に動かしてみるといい。
光を充てて見るのが大事。


「短刀 銘 吉光 号 五虎退」
5頭の虎を退けた。
凛としている。

肖像画はまず畳を見る。
キラキラした畳は神格化された人。


「足毘沙門天立像」
周りや照明によって見え方が違う。
上杉謙信と一緒に戦った。

「達磨・豊干・布袋図」
水墨画、墨の黒一色で多彩な表現、墨の濃淡、勢い。

「青磁牡丹唐草凸花瓶」

可憐、少女のよう。

「洛中洛外図屏風 上杉本」
当時の人の生活がよく描かれている。お坊さんが女の人を連れて逃げているとか。


京都文化博物館学芸員の西山剛さんの話術がすばらしかったです。
爽やかで軽快なトークで和田さんをリードして、私たちをどんどん芸術の魅力に引き込んでいきました。
また、機会があったら西山さんの話を聞いてみたい。
和田さんはテンションあげあげで美術が好きだというのがよくわかりました!(笑)
特に好きな作品を語る時はめっちゃ早口になります。



5階でやってた墨聚展(ぼくしゅうてん)も。





水墨画にチャレンジしようかな?




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。



| アート・デザイン・似顔絵 | 11:48 | - | - | pookmark |
日本アニメーション「THE 世界名作劇場展」あらいぐまラスカルを中心に。
1月3日(火)は阪急うめだ本店9階、阪急うめだギャラリーで開催中の「THE 世界名作劇場展」に。






世界名作劇場と言っても私にとっては、
1にラスカル、2にラッシー、3、4がなくて5にロッキーチャック(厳密には1にラスカル、2、3、4、5、6、7がなくて8にラッシー、9にロッキーチャック)で完全にラスカル目当てです(^^)

入ってすぐに「フランダースの犬」のパトラッシュがあり、続いて「あらいぐまラスカル」


【ラスカルのキャラクター設定】
横眼を使う時は白眼がでてくる。
表情はあまり変化をつけない。
体長20cm(10話以降もまだ人間で言えば幼児で成長しきっていない)
歩く時はしっぽは引きずっている。


どの作品でもだいたいキャラクター設定段階(鉛筆描き)で表情は横顔、斜めなど向きも含めて6パターン。

「私の足ながおじさん」のジュディは8パターンでした。

「小公女セディ」
表情の指定
驚き→すぐに観察眼に変わる 。

など、キャラクター設定段階で絵の指定が細かくありました。

宮崎駿も日本アニメーション作品に参加。
「母をたずねて」「赤毛のアン」、そして「未来少年コナン」では初監督、キャラクターデザイン、設定、絵コンテ、レイアウトもとのことでした。

「山ねずみロッキーチャック」はシリーズ的に少し前の【カルピスまんが劇場】だからか1つもなし(°_°)
厳密には「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「ラスカル」も【カルピスこども劇場】で【世界名作劇場】ではないのだが…。

「山ねずみロッキーチャック」がなかったのは【世界名作劇場シリーズ】ではあるものの、日本アニメーションの作品ではないからだと後からわかりました。

【世界名作劇場】ではないのに日本アニメーション作品ということで「ちびまる子」もあったし。




グッズ売場はほぼラスカル一色でした。



だけど、ぬいぐるみがあまりかわいくない。


うちのラスカルのほうがかわいいです(^^)

隣にはあらいぐまラスカルカフェもあり、




ここにも ラスカルのぬいぐるみが!

でもあまりかわいくない。

やっぱりうちの子が1番かわいい!

その後、1月22日(日)にEXPOCITYのラスカルカフェ(キャラクターとのコラボがテーマの「BAKERY CAFE CHARABREAD」の「ラスカル」期間)にも行ったのですが、やっぱり、うちのラスカルよりかわいいラスカルはいませんでした!

で、なんで「ラスカルが好きなんだろう?」と考えたら、どうも私はオレンジ色に黒と白の配色が好きなんだとわかりました。(「名犬ラッシー」もそうですし、このブログのPC版の配色もそうですし。※でも小学生の頃は巨人ファンではなく中日ファンで青白黒の組み合わせも好き。単色では黄緑のような抹茶色のような緑も好き。)

大人になってからラスカルを好きになったのは、会社員を辞めてこの仕事をする時に同い年で境遇も似ている同僚に辞めることを打ち明けようとしたことがきっかけなんです。
飲みに誘ったところ同僚も「俺も話があるねん」ということで1999年1月後半か2月前半のある金曜日の夜、池袋西口に飲みに行ったのですが、1軒目、2軒目、3軒目でもお互い言い出せず、4軒目でようやく会社を辞めることを告げたところ「お前とは何か奇遇やな。俺も辞めるねん」と告白されました。同じタイミングで辞める縁が面白く急にハイになって酒が進み、5軒目は劇場通りのバーで飲んで、その後、ロサ会館の向かいあたりにあるゲームセンターに。UFOキャッチャーに「ラスカルのぬいぐるみ」があり、酔っていることもあって執念でそれを獲ろうと必死でやっていたのでした。確か1回300円で20回以上やっても取れなくて(酔っているのもあり)、この午前4時か5時頃にラスカル欲しさに何度も両替しては狂ったようにやっている30代のサラリーマンを見かねた店員さんが、ケースを開けてラスカルが取りやすいように移動させてくれてようやくGETできました!
(お互いいわゆる脱サラというやつで、現在この友人は埼玉県で飲食店を経営しています。)
こういう大切な思い出もあって、愛着がわき、ラスカルを好きになったんですね。
(もちろん、この時にGETしたラスカルの顔が他のどんなラスカルのぬいぐるみよりもかわいいのも事実です。)




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| アート・デザイン・似顔絵 | 12:39 | - | - | pookmark |
斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】に掲載していただきました!
2016年11月19日(土)の第21回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)「表現する顔」でお会いした似顔絵作家で尚美学園大学講師の斎藤忍さん。

私のホームページ開設初期の15年前から有名人顔相鑑定コーナー「今週の顔」に似顔絵を提供してくれていました。

その斎藤忍さんに、ポルトガル、オランダ、ニューヨークなど世界中で描いてもらった似顔絵をiPhoneで見せたり、「小河原さんには5回くらい描いてもらっている」とか、「中洲さんにも星の子時代に描いてもらった」とか、「誕生日に福岡で『今週の顔』によく似顔絵を提供してくれてた人にも描いてもらった」なんて話をしていると、「オレも描かなきゃダメかなぁ(笑)」とニヤリとされ、翌日にはメールで送ってくれました!

TVチャンピオンが描いた膨大な有名人の似顔絵作品【みんばのお店・有名人の似顔絵】
文化人(CULTURE)「I」のところにいます!


直リン


見事に私のパーソナリティーを見抜かれました!
3つの顔があるのがお気に入りです!


図らずも変なことで有名になってしまいましたが、こうやって斎藤忍さんに似顔絵を描いていただけたのが唯一よかったことです。

さて、この似顔絵について斎藤忍さんとメールのやりとりをしている間に、斎藤忍さんの分析力やいろいろと面白いことがありましたので、顔面評論家ならぬ似顔絵評論家としてここでまとめたいと思います。

実は私の顔の最大の特徴であり、幼いころから20歳くらいまでは最も大きなコンプレックスだったのが口もっこり(口が前に飛び出ている)でした。

それを「このように表現されるとは!」と驚きました。
今まで100枚以上の似顔絵を描いてもらっていて、それも著名な似顔絵作家さんにも描いてもらっているのですが、なぜか私のこの口を描く人がはいませんでした(ヒゲでカモフラージュすることに成功してる?)。

近いのは田中眞紀子さんだけど田中さんはオランウータン系で私はゴリラ系で。

野坂昭如さんも似てるとか近いと言われるけど、それは皮肉っぽく歪むところで口もっこりに関しては野坂さんは猿系だし。

中洲俊信さんも小河原智子さんも、笑った時のたこ焼きほっぺや口がいやらしく歪むところ(私が親しい人に見せる顔)は表現していてさすがだと思ったのですが、私が私の似顔絵(自画像としての肖像画でも)を描くとしたら「口もっこりに描くのになぁ」(逆に眉は今もコンプレックスだから若干盛って、デフォルメによって薄くすることはない)と思っていたのです。


小河原智子さん作「池袋絵意知の似顔絵」
2006年10月 東京豊洲「芝浦工業大学」にて。


中洲俊信さん作「池袋絵意知の似顔絵」
2009年2月 東京池袋「東京芸術劇場」にて。

それから、こうやって鼻からというか口からというか顔の下部を前に伸ばすことによって私の後天的な顔の特徴である「もみあげから繋がる口囲みヒゲ」を完璧に個性として表現することができているのにも気づきました。

お礼とともにこの内容を斎藤忍さんにメールでお伝えすると、このようなお返事をいただきました(ブログへの転載はご本人から許可をいただいています)。
ーーー
ひげをたくわえている人は、たいてい「何かを隠したい」と思っているようなので、まずはひげで何を隠しているかを推測するところから始めます。

で、これだけ色々な人から似顔絵を描いてもらっている人に普通の似顔絵を描いてもあまり意味がなし、池袋さんであれば、どんなにデフォルメしても大丈夫だろう、という読みもありました。

そこでデフォルメするのは物理的な特徴ではなく、キャラ的な部分に絞りました。
半日以上、行動を共にすればだいたいキャラは分かってきます。

池袋さんの場合
仝し燭寮格
⊃製亠緩
H羈單おしゃべり
と、そのへんを具現化しました:-o
ーーー


なるほど、と。

デフォルメは思いっきりしてますけど、「毒絵」として有名な斎藤忍さんも本人に直接見せる(それも今後も交流がある人の池袋絵意知)似顔絵ということで毒はほぼなしです(笑)

で、さらに、

>⊃製亠緩
そうですね、行動は自由に気ままにです。

>H羈單おしゃべり
心を許した人にはそうですね。
口もっこりの完全に田中眞紀子型なんです。
こちらがというより相手が警戒していたり警戒心が強い人だったり、またはコミュニケーションタイプではない強引な自己主張系の場合は傍観者として人間観察に徹することも多いんです。
そうすると無口な印象を持たれるのですが、私のパーソナリティは本来「話好き」ですね。

と返したところ、
ーーー
口もっこりというか、口が先走る、というイメージもありました。

そういうことでしたか。池袋さんの場合、おしゃべりな部分と神経質な部分の2面性があるのかな?と思っていましたが、神経質に見えたのは傍観者モードだったのですね。
ーーー

というお返事。

見事すぎる人間観察力です。

たったの2日間、それも時間にして30分、20分、10分のトータル60分近くにいただけで(話をしたのはこの半分以下)ここまで人を見抜くかと!

【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第49回 2001年5月14日 田中真紀子さん

で、「口が大きく前に出ていて一言多い方です。つい、言ってしまうんですよね。サービス精神でもあるんですが・・・。」と鑑定しているように、この顔相を私は「口が先走る」傾向があるとしているのです。

【みんばのお店・有名人の似顔絵】 田中眞紀子の似顔絵 1997.11.18

顔の特徴の抽出厳選選択

表現方法

まさしく世界トップの似顔絵アーティストです。この日の小河原智子さんと並んで。


2つの顔はスペイン語でドス・カラスミル・マスカラスの弟)

斎藤忍さんに3つの顔を描いてもらった私はトレス・カラス!


そして、3つの顔と言えば阿修羅像!

3つ顔が並んだ阿修羅系の変な生き物です!

ただ、今回の3つの顔はでどれも同じです。
阿修羅像のように3つの顔を描きわけてもらえるよう有名になろう!
チンケな売名行為はせずに(^^)

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

以下、有名人顔相鑑定「今週の顔」で、斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】から提供していただいた40人の似顔絵です。(2017年2月現在)
続きを読む >>
| アート・デザイン・似顔絵 | 23:54 | - | - | pookmark |
週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展「笑像画展2016」@なんばパークス
2016年10月30日(日)は兵庫県尼崎市のシャレコーベミュージアムで「第5回ハロウイーンフェステバル」を見たあと、大阪市のなんばパークスでの週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展「笑像画展2016」に。

『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(24)】「尼崎は大阪か?」で、“尼崎は阪神なんば線の開業によってミナミ(大阪難波駅)と繋がり、梅田・難波の大阪2大ターミナルに1本で行ける唯一の私鉄駅となり、梅田まで8分、難波まで16分”と書いたように、尼崎からなんばパークスまでの移動もスムーズ。






で、今年も土井宏行さんに似顔絵を描いていただきました!



若干茶色が入った黒のジェケットに黒のインナーなのに、絵では黒のジャケットに茶のインナーになっています。

2013年の似顔絵と比較してみると、


ちょっと丸くなった感じで目とか口は変わってませんね。
基本的に土井さんが見るポイント描くポイントは変わっていないようです。

2015年はエンブレム風


「今年の顔(2016年の顔)」と言っていい女子レスリング日本代表や日本ハムファイターズの大谷翔平選手、ベッキーさんの似顔絵がないのが意外だった。SMAPもなかった。

プロゴルフの松山英樹を描いてほしい!










本人が喜びそうなマツコ・デラックスさん








テントさん


アメリカ大統領、大統領候補、大統領候補(当時)

今年のテーマはなんばパークスに手形がある有名人の似顔絵。


土井宏行さんによるイチロー選手の似顔絵。
これを見て、土井さんはイチローに似ていると思いました。
(自分の顔の要素も入れてる?)


西田敏行さんも似顔絵によってこんなに違う。


3パターンの千代の富士


赤井英和さん


新旧水島新司さん。




ほうらいたけしさんの武豊騎手


お笑いは新顔がけっこういたけどテレビを見ないのであまりわからず。





4月の「第6回美人画研究会」で描くのが難しかった吉永小百合さんの似顔絵を似顔絵教室の生徒さんが上手く描いていました!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| アート・デザイン・似顔絵 | 23:53 | - | - | pookmark |
初代タイガーマスクのメッセージ「プロレス・マスク・ミュージアム&佐山サトル館」
2015年10月10日(日)

顔研究の一環として、
プロレス・マスク・ミュージアム&佐山サトル館へ。






日本いや世界のマスク職人第一人者の中村之洋さんにお話をうかがいました。


マスクは目の位置が1番大事。




【初代タイガーマスク佐山サトルさんのメッセージ】

タイガーマスクは皆に愛された。そしてみんな良い子にしか思えなかった。それは鏡であることに気づかされた。ファンと私、二つの魂が一体となって生まれた奇跡である。

佐山サトル





顔とは何か?

「顔とは人と人の間にある合わせ鏡のようなもの」

池袋絵意知





プロレスマスクミュージアム/佐山サトル館
東京都千代田区三崎町2−9−5



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| アート・デザイン・似顔絵 | 02:13 | - | - | pookmark |
笑顔は世界共通のコミュニケーション@天王寺MIO
2015年9月15日(火)

京都で似顔絵を描いてもらったあとは、大阪の天王寺へ。

中村年孝さんの『あべの笑顔いっぱい写真展』@近鉄あべのハルカス
に対抗してか道路を挟んで隣のJR天王寺駅の駅ビル「天王寺MIO」9Fレストルームが笑顔写真に囲まれた笑顔空間に!

ここでもJRと近鉄の「天王寺vsあべの」対決???

笑顔は世界共通のコミュニケーション





















『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| アート・デザイン・似顔絵 | 01:31 | - | - | pookmark |
京都似顔絵幸房でアレックス・リーさん(オパちゃん)と再々会!!
2015年9月のブログを2016年12月末に書いています。

2015年9月15日(火)は京都へ。

2015年9月12日(土)13日(日)の名古屋での日本顔学会大会(フォーラム顔学2015)に続いて、

2015年8月末に京都で見つけた似顔絵屋さんで似顔絵を描いてもらおうとやってきました。

寺町通りのたぶんこのへんだったはず…というところにない。

そして通り過ぎたがない。

と商店街を歩いていると、ふくろうの手ぬぐいを偶然見つけてラッキー!




おまけでこの2つも買った!

黄色のフクロウとピンクのカエル。
カエルは小河原さんへのお土産。

よつば屋

で、地図をよく見てたらやっぱり四条通に近いほうだと戻っていく。

が、休みだった(^_^;)







今日は休店の「京都にがおえ幸房」から帰ろうとすると、なんとこのタイミングで似顔絵師が登場!



(見たことある?)と思ったら
「来たことある?」と。
その声と話し方から
「あ、アレックス・リーさんだ!」と。
お店を開ける瞬間を激写!







2005年11月に池袋WE ROADで来日したてのアレックス・リーさんに似顔絵を描いてもらい、


2009年の池袋東京芸術劇場での星の子プロダクションの「似顔絵博覧会」で再会!

そしてその6年後、

2015年に今度は京都でまさかまさかの再々会!

(それも本来はとっくに「今日は休店か」と帰ってるタイミングで!)

そりゃ、リーさんも池袋が京都にいるとは思わないし。

アレックス・リーさんは現在、
オパちゃんの名前で活動中!
京都似顔絵幸房


LAで日本人の奥さんと知り合って結婚。韓国に帰国後に日本で似顔絵作家として活動。
最初はフリーで始めてから星の子プロダクションの所属になり、その後は奥さんの実家がある京都に移転。

「京都は住みやすい」というオパちゃんに「東京はみんなせかせかイライラしてるからね」と言うとオパちゃん「東京は生きてるための戦争」。

けだし名言。

「東京は生きてるための戦争」

もともと東京に住んでいる人はともかく、
地方から上京してくる人は競争のために東京にくる(人が多い)。
競争して東京で勝ち上がって行くために。


似顔絵を描くオパちゃん

出来上がった似顔絵はこちら!




アレックス・リーさん(オパちゃん)が素晴らしいのは2005年の時、私は黒いメガネで「だけど金縁にして」と言えば黒の上から黄色くやってくれて背景に東京タワーと六本木ヒルズ付き。

今日は金縁のメガネだったけど画材的にメガネを黄色でやると派手過ぎるからと黒で縁を作ってその上に白を置いてから黄色の蛍光ペンを入れることでメガネの立体感を表現してました!

さらに通常は五重塔と大文字山くらいなのに私の希望で清水寺も追加の大サービス!

サービスのいい似顔絵師です!


オパちゃんの似顔絵はこんな感じ。



ポートフィリオには小河原さんの写真と私の写真が有名人扱いで載ってました!







彼は人柄が顔に表れてます!

まだまだカタコトの日本語トークも素晴らしくコミュニケーション力がすばらしい!


通りからはこの看板が目印!


私は8月にこのラックからチラシを取っていたのでした。



京都観光記念にぜひ「京都似顔絵幸房」で似顔絵を描いてもらいましょう!
オパちゃんの他3人の似顔絵師が在籍しています。
代表のオパちゃんがいればラッキー!!!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。



| アート・デザイン・似顔絵 | 23:52 | - | - | pookmark |
Face-ta2016 フェイスタ2016-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第16回 関東地区塾生展-@ギャラリー八重洲・東京
アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜@日本武道館の翌日、5月31日(火)は午前は早稲田、午後は神保町で取材・打ち合わせ。

夕方からは、この前日から開催の
Face-ta2016 フェイスタ2016-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第16回 関東地区塾生展へ。

__ 3~0062.jpg

__ 2~0074.jpg

__ 4~0044.jpg

__ 5~0035.jpg

__ 1~0074.jpg

__ 4~0043.jpg

__ 2~0070.jpg

1年1ヶ月前にサンシャイン60展望台で描いていただいた小河原智子さんはこの日は不在。

熊本応援の「ケンミンスター似顔絵」がありました。

__ 3~0060.jpg

__ 5~0034.jpg

__ 2~0073.jpg

__ 1~0075.jpg

__ 1~0071.jpg

__ 2~0069.jpg

__ 3~0059.jpg

__ 4~0041.jpg

__ 5~0033.jpg

__ 1~0070.jpg

__ 2~0067.jpg

__ 3~0057.jpg

__ 4~0040.jpg

__ 5~0031.jpg

__ 4~0036.jpg

__ 3~0054.jpg

__ 4~0035.jpg

__ 5~0030.jpg

照井正邦さんに「ちょいワル」似顔絵を描いてもらいました!



これが本当にお見事で目を私の本来の目の形とは逆の三角形で表現。
※下の宇田川のり子さんの似顔絵と比較するとよくわかります。

さらに目を白でメガネを黒で描くことで「ちょいワル」に。
線も曲線ではなく直線で描くことで「ちょいワル」に。
斜めからだとわかる私の額の特徴をこのような線で見事に表現されたのには驚きました。
ヒゲもたった12本の線で表現。
美大の先生に描いてもらった似顔絵よりヒゲの線が少ない!

これはもう似顔絵を超えたアートですね。
芸術です。



__ 3~0061.jpg

次の予定まで時間があったので、
チャンスを逃さず宇田川のり子さんにも描いていただきました。
こちらはかわいい似顔絵を!
__ 1~0066.jpg
私の顔の全体像をとらえながら、パーツや配置など1つ1つしっかり観察されていました。
似顔絵師の多くはこう描くところを逆に描いたり、特徴を正確にとらえるのが見事でした!
さらに、今まで誰もやらなかった表現方法を使ったりで、「今後私の似顔絵を描く人は宇田川さんの真似するんじゃないかな?」と。

それと!ヒゲの部分がフクロウの置物のお腹の感じに似ています!

__ 2~0064.jpg

__ 3~0053.jpg


で、照井正邦さん
小技さんのお名前(小技のイラスト作品集)で私のホームページの「今週の顔(有名人の顔相鑑定)」にたくさん似顔絵を提供してくれいたのでした!

第369回 2008年1月21日 井上康生選手

第433回 2009年6月1日 森光子さん

第446回 2009年9月14日 関根麻里さん

第454回 2009年11月9日 唐沢寿明さん

第459回 2009年12月21日 魔裟斗選手


6月10日(金)18:30〜20:30
「ちょいとワル」に描いてみよう〜遊び心のある似顔絵講座〜が竹芝の毎日文化センター東京で開催されます。
お近くの方はぜひ!
私も時間があったら受講したいのですが。

照井正邦プロフィール

似顔絵講座



原節子(千葉稔さん作)
__ 4~0034.jpg
素晴らしい!

原節子さんは「第5回美人画研究会」のテーマでもあったんですが、プロの似顔絵師の絵はやっぱり違いますね。

__ 5~0028.jpg


亀倉雄策先生の似顔絵も!
__ 1~0067.jpg

1年前が亀倉雄策生誕100年記念


これで「山藤章二の似顔絵塾」塾生展は関西地区と関東地区制覇!
残すは中部のみ!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| アート・デザイン・似顔絵 | 22:46 | - | - | pookmark |
50歳の誕生日は大好きな福岡のキャナルシティ博多で記念の似顔絵を描いてもらいました!
池袋絵意知50歳の似顔絵

ちょうど人生の折り返し地点。

ようやく大人の仲間入り。

この歳まで大きな怪我や病気もせず来れたことに感謝しつつ、そろそろ本気で人生に取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いします!


この日の朝に福岡入りした私。
昼から予定が入ったので「キャナルシティの似顔絵は何時から?」と
「キャナルシティ 似顔絵 時間」でGoogle検索すると11時からだとわかりました。
そして、和田やしろの名前!



私のホームページの「今週の顔(有名人の顔相鑑定)」にたくさん似顔絵を提供してくれている「和田やしろ」さん。キャナルシティで描いていたのか!

出店時間はA、B、C、Dと分かれていて、4月10日の和田やしろさんは遅い時間のDだけど、せっかくだから和田さんと同じグループの方に書いていただこうと。

キャナルシティ名物の毎時間ジャストに行われる「音楽に合わせた噴水ショー」の11時の回を見届けた直後に似顔絵コーナーに。

で、噴水に1番近い場所は昨年5月に描いてもらったさよさんで準備は出来ているけど不在。

その次の女性の似顔絵師に「和田やしろさんのグループはどこですか?」と尋ねると隣だと。

隣の男性に「和田やしろさんのグループですか?」と聞くと「池袋先生ですよね?」と。

「はい、そうです。なんで知ってるですか?」
「ホームページを見ていて」

なんて会話をしていて、

「名前はなんておっしゃるんですか?」と質問すると、
「(?)、和田やしろです」

和田やしろさんご本人でした!

iPhoneでささっと見たのと、スケジュール表に「D」とあったので最後の時間で「〜21時」となっていたので、和田やしろさんは遅番のように思ってしまったのですね。

よく見れば、Dは11時〜21時で、他のA、B、Cも和田さんと同じグループの【似顔絵ゼナ】の似顔絵師で、さよ(SAYO)さん以外は全員【似顔絵ゼナ】の似顔絵師とのことでした。

和田やしろさんは私が昨年5月にキャナルシティでさよさんに似顔絵を描いてもらったブログも見てくれていました。

和田さんは全国いろんなところで描いていて、数年前から福岡を拠点にしていて、福岡のご出身という話を。
似顔絵を描き始めたのは、2004年からだそうです。
その頃に私のホームページに練習も兼ねて似顔絵の応募をしていたということでした。

この日が50歳の誕生日なので、「祝・50歳」「Happy Birthday!を入れてくれるようリクエストしてできた似顔絵がこちら!
池袋絵意知50歳の似顔絵

さすが、プロの似顔絵師です!

目の感じで見事ですね。

顔もそうですが、この日着ていたのは複雑なストライプのお気に入りのシャツで、その雰囲気も再現してくれています。

私のホームページに似顔絵を多数提供してくれている似顔絵師さんにこうして記念の似顔絵を描いてもらえて幸せです!

この偶然の必然の出会いに感謝!

__ 1~0040.jpg

記念写真を撮ってもらってしばらくするとまた噴水ショーが。
__ 2~0039.jpg
約1時間もかけて似顔絵を描いてもらっていました。

和田やしろさんに提供してもらった有名人の似顔絵を調べてみると23人も!

第291回 2006年6月5日 白石美帆さん

第292回 2006年6月12日 村上知子さん

第294回 2006年6月26日 小倉智昭さん

第295回 2006年7月3日 木村佳乃さん

第298回 2006年7月24日 桜塚やっくん(スケバン恐子)

第303回 2006年9月4日 斎藤佑樹投手

第304回 2006年9月11日 久本雅美さん

第308回 2006年10月16日 藤森慎吾さん

第343回 2007年7月2日 高岡早紀さん

第346回 2007年7月30日 石川遼選手

第378回 2008年3月24日 スザンヌさん

第405回 2008年10月20日 渡辺久信監督

第410回 2008年11月25日 草野仁さん

第418回 2009年1月26日 小林麻耶さん

第420回 2009年2月23日 misonoさん

第431回 2009年5月18日 木下優樹菜さん

第456回 2009年11月30日 東山紀之さん

第461回 2010年1月4日 北島三郎さん

第462回 2010年1月12日 菊池雄星投手

第468回 2010年2月22日 ベッキー・クルーエルさん

第472回 2010年3月29日 松下奈緒さん

第479回 2010年5月24日 坂本龍馬さん

第490回 2010年8月16日 矢部浩之さん

人間交差点としての似顔絵、人間交差点としてのキャナルシティ博多。

私も和田やしろさんもこの歴史があっての出会い。
長く生きてりゃいいこといっぱいあります。


誕生日の福岡初日は昼夜とも美味しい料理を食べながら旧交を温めました。

お昼は日本最大級の生簀がある【博多料亭:稚加榮(ちかえ)】へ。

__ 1~0041.jpg

「稚加榮」は、福岡の易姓学者 大里華譽先生により命名されました。
とのこと。

__ 2~0040.jpg
「和楽満家」の看板が素敵。

__ 3~0032.jpg
稚加榮は海老の天ぷらとお新香が美味しかったです。


夜は【焼肉・ホルモン 龍の巣】へ。

大阪が本店なのですが福岡にも2店舗あり、

新大阪ソウルフードのかすうどんと福岡の郷土料理もつ鍋がドッキングした「元祖かすもつ鍋」が絶品の店。

『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(5)】「かすうどん」

3月26日の長い一日。ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」収録@朝日放送→小芝風花→聖天さん→クラシック・バンク・スペシャル→かすうどん


__ 1~0042.jpg

__ 2~0041.jpg

__ 4~0026.jpg

__ 3~0033.jpg

__ 2~0042.jpg

__ 1~0043.jpg

__ 3~0034.jpg

__ 5~0022.jpg

龍の巣はモチモチというアキレス腱の部分が美味しかったです。
かすもつ鍋はもちろん!

福岡は人もメシも最高です!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| アート・デザイン・似顔絵 | 23:07 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ