顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

『榎本了壱のアイディア・ノート 脳業手技 (ノウギョウシュギ)』と『スケッチブック』
先月のHC塾『いかに発想するか?いかに展開するか?いかに発信するか?』で、原島博先生が参考にしているとお話していた『榎本了壱のアイディア・ノート 脳業手技 (ノウギョウシュギ)』(マドラ出版)と、先生がアイディアをメモするのに使っているスケッチブック(マルマン)。

アイディアノート.JPG


『いかに発想するか?いかに展開するか?いかに発信するか?』

いかに表現するか?

いかに構成するか?

全ての始まりは、いかにイメージするか?

文字よりも図、イラスト、絵などの“イメージ”を残すことが大切だと思いました。

顔もイメージ。

イメージが発想につながる。


真似をすることから始めてみます!


あなたは何顔美人?—本当の自分を知るフェイスリーディング
あなたは何顔美人?—本当の自分を知るフェイスリーディング
池袋 絵意知

の『第4章 もっと美人になる5つの方法』に「なりたい美人を真似てみる」があります。

真似することはイメージすること。

未来の自分の顔をイメージして真似することで、なりたい顔に近づいていきます。

人のモノマネ(話し方・歌い方)が上手い人は、演技や歌が上手いです。

それを人をよく観察してイメージするのが上手いから。

よいものを見て、
よいものを聴いて、
よいものを食べて、
よいイメージをたくさんして、よい顔になりましょう!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔創道(がんそうどう) | 01:01 | - | - | pookmark |
フランシスコ・ザビエルとジョン・レノンからメディア(本とテレビとインターネット)を考える。
以前書いた『大ザビエル展』の図録が出てきたので、光明池の占い部屋に持ってきました。

120329_161617.jpg

これだけ分厚いと読み応えありますね。

目次はもちろんあるものの、どこに何が書いてあるかは、インターネットのように簡単に検索できません。

その分、文字をひとつひとつ目で追うことでザビエルの全体像が見えてくると思います。

これが、本の良さです。

私が、数日前に書いたこのネットのコラム。

[連載]『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』第20回は「“さしこ”フィーバーはメディア戦略の賜物!?  AKB48指原莉乃とは何者なのか?」

“さしこ”フィーバーはメディア戦略の賜物!?  AKB48指原莉乃とは何者なのか?- ハピズム-

最後に、苫米地英人先生のご著書『電通 洗脳広告代理店』(サイゾー)を紹介しているのですが、このコラムを書いたのも苫米地先生だと早とちりしたのか

---
こういうのが一番たち悪いわ
自分を超絶天才で神をも凌駕してると思ってるんだよコイツは
まあ、神は居ないと言ってたけど
---

というのがあって笑ってしまいました。
http://sp.logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/akb/1332848439/


インターネットの出現は、自ら情報を探して思考することで、私達をより知的にしてくれました。

その一方、ある部分しか読まずに脊髄反射してしまう「下等動物」にもしてしまったようです。


どのメディアも一長一短ある。

テレビもインターネットも本も「どう見るか?」「どう読むか?」全ては本人次第です。


日々、内省しながら自己を確立してまいりましょう!


そして、

「自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん。」
自反而縮 雖千萬人 吾往矣 -- 公孫丑章句 上
※『孟子』の中にある孔子の言葉。

自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、たとえ相手が千万人であっても私は敢然と進んでこれに当ろう。



『大ザビエル展』の図録は「堺」がどこに載っているのか見つけるのが楽しみです!





一緒に発見されたのが、
2000年のオープン直後に訪れた『ジョン・レノン・ミュージアム』のプログラムです。
(東京から大阪への引越後の荷物がまだ整理できておらず…)

120329_180324.jpg

ここで書いているこの言葉がどこにあるか?
---
2000年12月3日(日)
特に彼が好きというわけではないが、いい言葉だったのでジョン・レノンの言葉を2つ紹介します。

It's no good just saying it.
What you need love.

Now that I showed you what I've been through.
Don't take nobody's world what you can do.

---

こちらも、
プログラムのどこに載っているか、ゆっくり探してみようと思います。

慌てず、焦らず、忙しくせず、ゆっくり、ゆっくりと、自分を作ってまいります。

***
このブログ更新のお知らせをFacebookに書いたところ

イギリス在住のSachie Cornishさんから、
---
ジョン・レノン、ビートルズとともに青春時代を過ごした世代の日本人は、イギリスを訪れ、ロンドンとリバプールを観光しますね。
---
とコメントをいただき、
---
ジョン・レノン、ビートルズはイギリス、ロンドンが生んだ最高傑作ですね!
音楽の力、音楽という文化の素晴らしさ…

あの時空を超えた普遍的な良さは何故なんだろう?

普遍的といえば顔と通ずるところがあるのだろうか?

改めてビートルズを聴いてみようと思います。

と、書いていて、これもブログに加筆しよう♪( ´θ`)ノ
---
と返信したので2012年3月31日に加筆しました。

インターネットは、このように「脳」の連携に役立ちますね!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔創道(がんそうどう) | 23:38 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ