顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「今週の有名人顔相鑑定」は、内定取り消し騒動から、めでたく日本テレビに入社した笹崎里菜さんです。 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、『She』(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演を務める松岡茉優さんです。 >>
化粧文化研究者ネットワーク第33回研究会「紫外線の長期間被曝による皮膚老化 (中国青蔵高原での皮膚調査旅行記?)」ついでに1995年の池袋絵意知
開催から1ヶ月が経ってしまいましたが、
3月13日(金)は大阪樟蔭女子大学で開催された「化粧文化研究者ネットワーク第33回研究会」に出席しました。

初めて参加したのが2012年の9月の第23回

次が、静岡県の資生堂企業資料館での研究会

その後、大阪樟蔭女子大学での研究会には2度(ブログ書けず)参加して、今回が5回目の参加になりました。


今回のテーマは「紫外線の長期間被曝による皮膚老化 (中国青蔵高原での皮膚調査旅行記?)」
講師は高田定樹先生(大阪樟蔭女子大学教授、化粧品科学)
【概要】紫外線が慢性的に皮膚に及ぼす影響を調べるために紫外線が非常に強い地域に住んでいる人の皮膚状態の調査を行った。1988年に中国青海省青蔵高原で実施した皮膚調査に関連し、その時代の中国の様子の紹介と高地で高山病と戦いながらの皮膚調査結果を紹介する。
この研究は日常紫外線の皮膚老化に及ぼす影響を検証したもので、この成果をもとにサンプロテクトスキンケアというジャンルが確立した。

高田先生は自分より少し上の50代前半だと思っていたのですが、1988年当時30歳ということは現在57歳!
とても若々しく見えるのは紫外線対策しているからに違いないと期待が膨らみました。

講演は(中国青蔵高原での皮膚調査旅行記?)とあるように、高田先生が資生堂に勤務していた時の旅行記のビデオを見ながらで、日本出発→中国の空港に到着から始まります。

1988年当時の中国の町並みや人の暮らしがわかる貴重な映像鑑賞会という感じでスタートして、自分のビジネス視察旅行を思い出しました。

私も高田先生の7年後、1995年にリクルート時代の上司と中国との合弁会社の工場見学(上海と営口)を中心に上海ー営口ー大連ー北京と旅行したのでその時の8mmビデオがあるはず。

まずは先にその時の写真を公開します!(当時29歳)

__ 1.JPG
豫園、九曲橋 (リュックが私)隣は通訳。

__ 2.JPG
営口の工場での勉強会

日本からはるばる営口まで来たということで営口市電子局局長さんを含めて歓迎してくれました。
__ 3.JPG
左端から通訳、私、営口報警設備の社長、私の会社員時代の上司、電子局局長
中国人の歓迎の仕方は噂には聞いていたが、休む暇なくお酒をつがれ、
ビールならザルの私でも最後はギブアップ。私の顔が異常に変色しています。
この時の会話で覚えているのは彼らが中国の歴史を非常に誇りに思っているということでした。
(関係ないけどみんな白いシャツですね

__ 4.JPG
食事のあとの記念撮影

__ 5.JPG
大連では空いた時間に海にも行きました。
大連の中山広場で描いてもらった似顔絵はこちら


北京の天安門。北京は完全に観光でした。

__ 2.JPG
もちろん自転車にも乗りました。


__ 3.JPG
万里の長城は観光客で凄かったですね。それにしてもこんなのよく作ったな。


高田先生のビデオでは青島ビール瓶ビールの充填量がまちまちなのが記録されていて、ビールが冷えていないというお話もありましたが、冷えていないのは私がいった1995年も同じでした。



さて、高田先生の講演に話を戻します。

標高3500mの中国青海省青蔵高原。
そこに住む高地住民。
おばあさんの真っ黒な顔。
三つ編みの少女も真っ黒。
10歳未満の子供も真っ黒。昔の日本の夏休みの小学生どころではない黒さ。

※化粧文化研究者ネットワーク代表の北山晴一先生は、肌の黒さがモロッコの人と同じようと。

1日のうちに四季があるという土地。
朝夜は冬、昼は真夏。
そして日照時間が日本より長く紫外線を浴びる量が多い。
メイクは全くやっていない。

ここでおこなった皮膚調査によると、
乾燥している、水分量が少ない。(気候のせい?老化のせい?)
皮脂量は少ない。皮膚色の色相は赤め、明度は暗め。
角層細胞面積(頬部)はかなり大きいという結果に。

「光による老化は見た目年齢に影響」というのがそういう環境で生活している人たちの顔を見てわかりました。
光老化、日光は老化を促進すると。

ただ、黒いけどツヤがあると見ていて思いました。


討議(質疑応答)では、
1990年代にアネッサを立ち上げたUVホワイトプロテクタの第一人者・高田先生に直接質問できるチャンスとばかりかなりつっこんだ話に。

たとえば、
「洗顔を(頻繁に)する必要はあるか?」
「顔を洗う時の水の温度は?」
「ぬるま湯と言ってもいろいろ温度があるので具体的な温度数は?」
※回答は「皮脂は洗い流さないほうがいい。それを考えるとあまり高い温度じゃないほうがいい。」
や、
「SPFの数値は何がいいか?」「PAは?」

と専門用語でついていくだけでも大変でした。

ちなみに、
SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)のことで、
PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略でUV-A防御指数とも。

女性の美へのこだわりを見た瞬間でした。
それも化粧文化の研究者の女性ばかりの集まりですから。

高田先生からは具体的な数値が語られましたが、ここでは控えます。

今は大学教授ですが、元は資生堂という企業にいた企業人。
立場上、言えないことがあります。
場内からは「大人の事情」というワードがでましたが、私は「現代の経済システム」がとっさに浮かびました。

結論としては、
光老化は防ぐに限る。
皮脂を落とすようなことはしないに限る。



「顔はシワができて老化してるが、首にシワがないように見える」という質問には、「首は紫外線を浴びる量が少ないからでは」という回答。

首のシワについては、私も写真を見て思いました。
高田先生のおっしゃる通りだと思います。
私は「趣味は日焼け」と言っていた時期があるくらい日焼けをよくしていましたが、自分の顔の影によって首が日焼けしないことがよくありました。
寝ている状態でアゴを上げて日光が当たるように工夫すれば首も日焼けするのですが、直立状態だと首にはなかなか日光が当たらないのです。

私も高地住民の首のシワを見て年齢を当てようと思って首に注目してました。
首のシワだけは年齢を隠せないですからね。
でも、首にも化粧水を塗るとシワが出来にくいんです!」
『 美ST(美スト)』の撮影の際、メイクさんに教えてもらったことです。

他に印象に残ったキーワードは「天使の匂いは体臭」「シャンプーは合うか合わないか。相性、使用実感が大事」

首のシワの話を先に別の方にされてしまったので、
私は「皮脂は洗い流さないほうがいいというお話がありましたが、タモリさん、福山雅治さんの入浴のみでボディーソープや石けん、洗顔剤を使わないという話を思い出して、やっぱり肌のためには入浴が1番でしょうか?」と感想を述べると、「でも、日本の水は塩素が…」というご意見が。
う〜ん、なるほど。本当に難しいですね。
私は必ず入浴剤を入れていますが、多少は塩素の量が減るみたいです。

富川栄先生(資生堂 メーキャップアーティスト)が若い頃は「日焼けがステイタスの時代があった」とのことで、先生も日焼けをされていたにも関わらず、今でもきれいな肌をされています。私も先ほど書いたように日焼けが趣味と公言していたくらい夏は真っ黒で、冬でも日焼けサロンで焼いていることがけっこうあったけど、今現在の顔には光老化は見られません。
それを考えると、“継続的に強い紫外線を浴びていなければ日焼けしても光老化はない”と思います。

こと「肌の若さ」では私が日本一の男だと思います。偽りの上に成り立っている若さではなく、私は本質的に若いんですよ。
その私が実体験で言ってるんだから、たぶん当たっていると思います。

日焼け(日光浴)をすればビタミンDが生成されて新陳代謝が高まりますし、免疫力がアップされるとい報告もありますし。

まあ、あまり神経質にならないことですね。女性も。

大阪に来てからよく見るのですが、
夏になると顔面が全部隠れるような黒のサンバイザーを被ったカラスみたいなオバちゃんがいます。
あれ、おかしいですよ。

諸連絡では、富川栄先生からこちらのお知らせが!

日本人女性モデルの草分け 山口小夜子の展覧会が開催へ

山口小夜子  未来を着る人
会期は2015年4月11日(土)―6月28日(日)
会場は「東京都現代美術館 企画展示室B2F」

東京で時間があれば私も行きたいと思います!


その後はいつもの場所で懇親会。
姫路城の話や、格闘技の話、ドバイの話、アーモンドの花見の話など楽しくお話させていただきました。

それから、大相撲で和装デーというのをやっていることを教えてもらいました。
日本の文化をもっと大切にしたいですね。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。



| 顔学・顔・表情 | 23:15 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ