顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 大阪4大オーケストラの響演@フェスティバルホール | main | 「似顔絵だらけの展望台〜みんなでつくる似顔絵アート〜」@サンシャイン60展望台 >>
人間にとっての顔
日本顔学会の新しいニューズレター57号が届きました。

トップページはいつもの“ 今、を感じさせるKAOの人物を紹介する”「now the face」ではなく、【初代会長 香原志勢先生 追悼シンポジウム・偲ぶ会開催報告】

■香原先生と顔学会
『顔の本』が顔学会のきっかけをつくりました。
とありましたが、

「人間にとっての顔」は香原志勢先生のご著書のこの2箇所に集約されていると思います。

ーーー

「顔とは本来、全身の先端にあって、ものを食べる口を中心とした部分に、いくつかの感覚器がそなわったところであったが、人間では、顔は人格をあらわす器官となってしまった。そして、表情という手段で、顔は心の動きを示し、その精神状態や、次の動きを他者に伝えるものである」

「人間のアイデンティティ(自己同一性)は、顔のなかにまずあらわれる。それだけに、顔は単なる名札のようなものでは個人確認の道具ではなく、それ以上の実態である」

『顔の本』(中央公論社)1989年

ーーー

香原志勢先生の『顔の本』に出会うことで、顔をよりもっと理解したいと思うようになりました。

私も自分なりに顔の研究をし、「顔学」に貢献できるよう精進してまいります。

改めまして、心よりご冥福をお祈りいたします。

TOPIC 「切手と顔」(小杉健)

1円切手の顔は前島密(ひそか)
近年の普通切手のデザインは動物や植物、国宝などが選ばれており、仏像などを除けば、人物の顔を描いた切手は前島のみである。

切手の博物館(東京、目白駅前)は顔を描いた世界中の1200枚以上の切手の博覧会「顔面研究所」を開催したこともある(1999年)。
私が目白に住んでいたのはこの10年後だったので残念ながらいけませんでした。(この時も隣の池袋には住んでいたのですが…)

世界最初の切手は顔
1840年イギリス発行の世界初の切手は当時の国王ヴィクトリア女王の横顔(プロフィール)

女優にしてモナコ王妃、グレース・ケリーの切手がアメリカとモナコから1993年に発行された。世界的な切手デザイナー、スラニアがビュラン(切手デザイン用の彫刻刀)で原画を作成した。2つの図の顔は同じに見えるが、彫刻家は目元の表現などを両国で微妙に変えている。それぞれの国でより魅力的に見えるようにとの意図と思われるが…

などなどの大変興味深いレポートでした。


第50回イブニングセミナー報告【顔学講座第8回『顔が似るということ−似顔絵から顔の秘密を探る−』】講師:原島博先生
役割の観点からの似顔絵
「肖像画としての似顔絵」、「ブロマイドとしての似顔絵」、「風刺画としての似顔絵」、「アート・デザインとしての似顔絵」、「大道芸・ビジネスとしての似顔絵」、「犯罪捜査のための似顔絵」、「顔学研究のための似顔絵」

4月13日(月)に星の子プロダクションの小河原智子さんが言っていた原島先生のセミナーとはこれのことだ。
ということで、翌14日(火)の原島博先生のHC塾「放送というメディアとその未来について考える」のまとめは後にして、13、14、15日(水)の東京報告を先にブログに書きます。

【告知】
5/16(土)ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ東京秋葉原店にて『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』開催!★観覧無料★

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 17:44 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ