顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 太陽の塔・誕生45周年 Re:TOWER OF SUN EXBIT みんなで太陽の塔展 | main | ハロショトーク→秋葉原マチガイネッ→『週刊女性』の嵐の取材→新宿ゴールデン街で畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』宣伝活動 >>
亀倉雄策生誕100年記念→はしごのたあろうだんだんめん大辛→『週刊メディア通信』収録→『5時に夢中!』収録(西内まりやパネル展&リクルート時代の私と岡本夏生のサイン入り写真付き)
先週の東京出張3日間をブログにまとめます。

まずは、5月15日(金)から。

前日に福岡から大阪に帰ってきてムックのメール取材に回答し、
朝から昼に台湾ブログを更新し、新幹線で東京へ。


この出張で最初に決まったラジオ『週刊メディア通信』のゲスト出演収録です。
(私は畑中葉子さんのオマケですが)


ホテルにチェックインし、収録まで時間があるので、
時間を有効に!
ということでラジオ収録の前に
リクルートG8に!

クリエイションギャラリーG8で開催中だった
亀倉雄策生誕100年記念
デザイン飛行

世界を代表する作家たちとの交流から、デザイン誌「クリエイション」にいたるまで


を見ました。

__ 1~0051.jpg

東京オリンピックポスターやグッドデザインのロゴマークで知られる、
亀倉雄策さんの生誕100年記念展「デザイン飛行」が開催中です。
サヴィニャックやポール・ランドをはじめとする、世界のトップデザイナーたちとの
往復書簡や写真など、初公開の資料とともに展示。
デザイナーという仕事を愛し時代を生き抜いた、亀倉雄策さんの素顔に触れる貴重な展覧会です。


__ 2~0051.jpg

__ 3~0043.jpg

__ 5~0027.jpg

__ 4~0033.jpg

__ 1~0050.jpg

リクルートの象徴だったカモメのロゴマークもデザインした亀倉先生。
「リクルートの強みは営業力」と言われることが多いですが、私は「リクルートの強みはクリエイティブ力」でもあったと思います。営業力と同じくらい。当時は。

いい作品、いい時代というのは色褪せない。

__ 2~0050.jpg

__ 3~0041.jpg
私はこのビルには3ヶ月だけいました。ちょうどリクルート事件の頃です。

その後は、
リクルート時代、東芝ビル数寄屋橋阪急地下の店によく通って今でも1番好きなラーメン支那麺はしごのだあろうだんだんめん大辛を銀座八丁目店で!
焼売2個とご飯(無料)をつけるのが私のスタイル。
__ 2~0048.jpg

__ 1~0048.jpg


腹ごしらえ完了し、ラジオとテレビの収録に。


『週刊メディア通信』の収録は半蔵門のFM東京。
私、渋谷スペイン坂スタジオでの生放送はあるのですが、こちらのスタジオは初で思ったより移動に時間がかかり、さらに「だあろうだんだんめん大辛」によって汗だくになってスタジオ入り。





主な目的は【7月20日(月・祝)】畑中葉子企画制作プロデュース 畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』の宣伝でしたが、ラジオでも言ったように、とにかく今の畑中葉子さんの生の歌をライブで聴いてほしいです!


で、福岡にいる間に急遽決まった『5時に夢中!』(東京MXテレビ)のほうは、「ラジオの収録が終わった直後に東京MXの撮影隊が来て東京FMで撮影」と決まったのが、当日の新幹線で移動中に「やっぱり東京MXで撮影」と二転三転で。
※翌日私はハロプロショップでのイベント出演のあとに週刊誌の取材で、日曜日は『5時に夢中!』のスタッフが銀座に街頭取材等でこの時間しか合わず。


畑中葉子さんには「『5時に夢中!』が東京FMに来るのでご紹介を」と言っていたのに直前に変更となってしまったので、スタッフに「近いことだし、ラジオが終わったら一緒に東京MXさんに行ってご挨拶を」と話して、21時に畑中さんと畑中さんのマネージャーとともに東京MXさんへ。

事前に調べていたら徒歩2分!



名物プロデューサーの大川貴史さんにもご挨拶を。

__~0069.jpg

ちなみに台湾では『5時に夢中!』のレギュラーのあの人とも。

『5時に夢中!』は「追跡ベスト8」『景気が良くなるとアゴがとがった女性がウケるという説を検証!』にコメントだったんですが、そもそのこのテーマに決まったのが、

タレント・西内まりや(21)の「顔」が話題になっている。
西内はgooランキングが発表した「10代の女子がなりたい顔ランキング」で1位に輝いた。
80年代後半のバブルのころに女性の人気を集めたのが小泉今日子さん。
西内さんのアゴも小泉さんに似て少しとがっています。


という話から。

福岡にいる時に電話をもらってこの話を聞いた翌日に、博多駅筑紫口にある「AMU EST(アミュエスト)」で福岡出身の西内まりやちゃんパネル展【EST×西内まりや 博多のみんなありがとうForever展】が開催中でこの前日にしっかりとお顔を拝見してきたのでした!

__ 1~0049.jpg

__ 2~0049.jpg

__ 3~0042.jpg

__ 4~0034.jpg

が、西内まりやさんのお顔についてのコメントではなく、「景気が良くなるとアゴがとがった女性がウケるという説」についてなのですが、台本をメールでいただいたのは、ラジオの収録中で、現場でディレクターと「景気と顔」についての話をいくつかしてから話す内容を決めてという流れでした。

そもそも女性のアゴが尖ったほうがいいというのはここ10年、20年、30年ぐらいの話で」と言ったところで北斗晶さんから「ずいぶん長いね」というツッコミがありましたが、「それ以前はずっとアゴは丸いほうがいいとされてきました」の「"それ以前”=1000年以上も」と補足しておきます。1年単位で考えると「10年、20年、30年」となると「オイオイ!」となりなすが、1000年〜2000年の単位での10年、20年、30年はここ最近というわけです。

で、

オマケで撮った部分ももしかして流れるかな〜?


と書いていたのは、「尖ったアゴと丸いアゴどちらが好きですか?」と聞かれて「丸いアゴですね。お多福顔、ムーミン顔の下ぶくれくらいのほうがいい」と言ったのと、「岡本夏生さんは好きですか?」と聞かれて「好きですよ!彼女がブレイクしたての時に、私のリクルート時代の先輩によく連れて行かれた新橋のカラオケスナック「て羅巣(てらす)」に岡本さんのマネージャーが来ていて、『今度、本人を連れてくる』ということだったけど、スケジュールか体調の関係でご本人はお見えにならず、サイン入りの写真をもらって、スナックの固定電話で岡本さんとお話したんですよ!酔っぱらいながらボクは杉本彩より岡本夏生派だとか言って(当時はまだ携帯電話がない!)」

というのがこれです!


「人に歴史あり!」ということで茶色っぽいネクタイが私です。
写真は私の誕生日が4月で右の後輩が5月とかでたぶん一緒に店で誕生会をやってくれた時のものだと思います。


サインの日付は1989年8月30日になっていますね。
てらすの店の表記は「手羅巣」だったか「て羅巣」だったか、はたまた岡本さんのサインのように「手羅巣」だったか?

この頃は私より年下だった岡本夏生さんだけど数年後には年上になったのでした。
ちゃんちゃん!

この日東京にいながら仕事でいけなかった「MUSIC FESTA Vol.3」ファイナル@渋谷TSUTAYA O-EASTライブレポートはこちらから!

【イベントレポート】J-POP、ロック、歌謡曲…ジャンルごちゃまぜの音楽イベント<MUSIC FESTA vol.3>東京公演 | 中島卓偉 | BARKS音楽ニュース


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 23:08 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ