顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 亀倉雄策生誕100年記念→はしごのたあろうだんだんめん大辛→『週刊メディア通信』収録→『5時に夢中!』収録(西内まりやパネル展&リクルート時代の私と岡本夏生のサイン入り写真付き) | main | 神田きくかわの鰻→元メロン記念日・大谷雅恵さん→山口小夜子 未来を着る人@東京都現代美術館 >>
ハロショトーク→秋葉原マチガイネッ→『週刊女性』の嵐の取材→新宿ゴールデン街で畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』宣伝活動
まろショックで更新が遅くなりました。

アンジュルム 福田花音に関するお知らせ


福田花音が卒業を発表。


アンジュルム日本武道館がある今日ブログを書いています。

5月16日(土)はなんと言っても『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』


高島幹雄さんからのゲスト打診はかなり前から軽い感じでいただいていて「7月くらい?」という感じだったのが、「『週刊メディア通信』の収録翌日にできるようなら入れちゃいましょう」と決まりました。

確定する前から私のほうからどんどん暴走気味に案を出させていただいて、ほぼ全部やりたいようにやらせてくれました!
感謝です!

この日の朝はあいにくの雨。

昼にはやんでいましたが、ハロプロの新グループ、「カントリー・ガールズ」「こぶしファクトリー」「つばきファクトリー」の3グループが一堂に会したお披露目イベント【Hello! Project New Fes!2015 渋谷公会堂】とぶつかることに。
※ハロショトークが決まった時はまだ開催が決まってなかったと思いますが…

普段の仕事では顔相のことしか言わせてもらえない私。
(まあ、これが専門分野なので。他にあっても体形や声など観相学に準ずるもの)

「顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』なんだけど、顔以外のことが話せるのがうれしかったです。


今回のハロショトークでは、言いたいことの78%は言えましたが流れの関係で飛ばしたものなども含めて振り返ります。


当初、自分の登場曲には中島卓偉の『BEAT & LOOSE』を選んでいました。
今のハロプロを語るのに中島卓偉は外せないし、少しでも卓偉の曲を知ってほしくて。
いきなりテンションがMAXに上がるこの曲を!


が、当日朝になってスマイレージの曲を聴いてるうちにやっぱり、『私、ちょいとカワイイ裏番長』にしようと高島さんに変更依頼メールを。

前日の『週刊メディア通信』収録中に高島さんから“畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』裏プロデューサー”みたいな紹介を受けたのと、本音の本音を話すこの場所にはこの曲がふさわしいと!(さらに出だしが今イチオシのまろだし)

衣装でもあるTシャツは最もレアなものということでLoVendoЯと安倍なつみさんが出演した「Japan Festa in Bangkok 2014」のものを。


私の『ハロー!モーニング。』(テレビ東京)出演話から初期モーニング娘。では飯田圭織さんが好きだった話。
飯田さんに関してはモーニングの飯田さんよりタンポポの飯田さんのほうが好きという話を。

中でもタンポポの『たんぽぽ』が好き。
声のハーモニーがいい。
ハモりではなくハーモニー。

トークでは言えませんでしたが、この曲を聴くたびに「ボクは飯田さんが好きだけど歌は石黒さんと矢口さんがいい。」と。
モーニングの2期メンでは保田圭さんが好きで、2期の3人から誰がタンポポに選ばれるか?で何で保田じゃないんだよと思ったけど、やっぱり飯田石黒とのバランスを考えたら矢口さんなんだと納得させられる。
去年発売された畑中葉子さんのCDボックス『後から前から』のライナーノーツに「カナダからの手紙」のエピソードがあって、ディレクターがオーディションしたらとにかく畑中さんの声かデュエットする平尾昌晃先生の声とあった。
で、この曲もそうだけど矢口さんはモーニングを卒業したあともめちゃめちゃ歌上手いからね!
今じゃ不倫の代表タレントみたいになってるけど。
その不倫で大騒ぎになる前にテレビでバラドル軍団がヒロシ&キーボーの『3年目の浮気』をヒロシとデュエットする企画があったんです。矢口さんは他のバラドルの歌とは次元が違ったから。矢口さん1人別格でしたね。
矢口さんは声もいいし歌上手いですからね。
アイドルじゃないですから。あくまでもアイドル歌手ですからね。
やっぱりすごいですよ。あの頃のモーニング娘。の人は。

声の相性で言うとLoVendoЯですよ。
田中れいなと岡田万里奈の声の相性ってほんとにいいですよ。さすが音楽のプロが本気で選んでると。
田中れいなといえばなんと言ってもモーニング娘。プラチナ期での高橋愛とのツートップだけど、その高橋よりも相性がいいのが岡田。(れいなの声は誰とも合いやすいのもあるが)
さらに岡田万里奈は単に田中のパートナーとしてだけでなくソロとしてもすっごく魅力的。
初期のツアーでは洋楽をカバーしたり、去年のツアーでは山口百恵をカバーしたり、れいな欠場のときはれいなのパートも含めて全部1人で歌ったり。


プッチモニ。『ちょこっとLOVE』のあと私が『LOVEマシーン』の保田圭フィギュアを自慢。

その後、高島さんが『LOVEマシーン』フィギュアのフルセットを見せるという流れ。

打ち合わせの段階で高島さんが全部持っていることがわかってこういう構成になりましたが、実物を拝見すると本当に良く出来ていて、本気で飯田圭織さんのだけでも欲しいと思いました。

モーニング娘。『なんちゃって恋愛』のMV
私が再びモーニング娘。が好きになりだしたのはこの曲からですね。
今のモーニング娘。はこんなに凄いのかと。
モーニング娘。OGと一緒に出たMステのスペシャルコラボの時の高橋とれいなの気合いがよかった。
歌詞も意味深ですし。
※「私もなれるかしら本物(のモーニング娘。)に」
それが、プラチナモーニング娘。という凄いモーニング娘。を作りました。
最初のピアノがよくてヴァイオリンもよくてやっぱり自分はクラシックが好きなんだなと。
タンポポの『たんぽぽ』の間奏のヴァイオリンも。

モーニング娘。『涙ッチ』(ライヴ)
DVD『モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~速攻DVD』
私が泣きながらさゆ(道重さゆみさん)に向けた絶叫話「さゆのおかげだよー!」
を高島さんが用意していたのですが、映像を見た瞬間、「ヤバい…」となってまさかの「ステージで涙ッチ」になってしまってスタッフさんからティッシュの箱が!

『亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業』の瞬間の「涙ッチ」の歌と映像は、音楽映像だけでなくスポーツその他の映像も含めて宇宙で最高のシーンだと思います。

これほどまでに感動を与える作品は他にありません。

何度見ても歌詞のように涙が出てきて「涙ッチ」になってしまいます。



と書いてはいましてが、
まさかまさかのステージの上でも本当に涙が出てきて「涙ッチ」になってしまいました。


『恋愛ハンター』 MV モーニング娘。

このへんの話を。
※ブログによって外在化しておくと。

『恋愛ハンター』も詩も曲も意味深なのがいいですね。
これからモーニング娘。は攻めていくんだぞというのがよく表れていて好きです。
『One・Two・Three』 からが新生モーニング娘。ですが、この曲からフォーメーションダンスをやっており、ここから世間的にも今のモーニング娘。もなんか面白いぞと印象づけました。


DVD『THE ポッシボー 東名阪ライブツアー2013勝負 〜合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!〜』の特典映像。

『THE ポッシボー東名阪ライブツアー2013勝負〜合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!〜 」ファイナルで私がまた泣いた話を高島さんがしたのですが、また泣くかもしれないので映像は見ないように話しました(笑)


MVやライヴ映像から見る顔相、声相

スマイレージ『嗚呼 すすきの』(MV)
スマイレージは6人それぞれが個性的でいい。
つんくさんはメンバーの声を活かす(当て書き?)
『嗚呼 すすきの』は初っぱなから6人の声の違いがわかりやすくて選びました。
簡単に言うと、
和田彩花・・・アニメ声だったのに、どきっとするような熟女、どや顔ならぬどや顔、挑発的、努力によって成長してした。低いのではなく深い声。
福田花音・・・喉というか口先のテクニックが上手い。話し声と話し方はかわいいけど歌声はそんなにかわいくない。まろは歌声はあんまりかわいくないんだよね。話し方と話し声はかわいいんだけど。
中西香菜・・・同じ大阪出身の堀ちえみのようなトーンが低く切ない声、強い意志を感じるんだけどもろい。
竹内朱莉・・・少しかすれていてかわいい。発音がぼんやりしてて幼い。「でもいいのそば〜にいてね〜」が「でぼいいどそば〜にいでね〜」とか。
いっぽうまろ(福田花音)は、言葉をハッキリ発声する。特に「イ」を。中島卓偉とまろはイの歌い方が近い。イをはっきり歌う。イ行ではなく特にアイウエオのイ。「イ」が言葉の骨になって言葉=メッセージが伝わりやすいのかも?
勝田里奈・・・くせのないきれいな声。声に力みがないからこっちの耳も疲れない。心地いい声。
勝手にハロプロ応援団では鈴木愛理さんがといいましたけど、勝田さんも同じだけ心地よくてなおかつかわいい。
田村芽実・・・器用でいろんな声が出せる。且つミュージカル歌唱というか腹から声が出てる。

勝田里奈「甘酸っぱい春にサクラサク」
DVD 『Hello!Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013 ~Thank You For Your Love!~』

がなったり、声を張り上げたり、声量があれば歌が上手いといった勘違いした風潮がありますが、かわいい声でさらりときれいに歌いこなすりなぷ〜こそアイドル歌手の頂点です。
りなぷ〜のソロをもっと見たい。


声は他に
金澤朋子さん
まろがモノマネするけど、モノマネされるというのは芸能人として素晴らしいことです。
個性が際立ってるという。
松浦亜弥さんがはるな愛さんいモノマネされるように。
真似したくなる声と歌い方。
昔で言えば聖子ちゃんも明菜もトシちゃんもマッチも沖田浩之も桑田佳祐さんもみんなモノマネされていた。

山木梨沙さん
全般的にアナウンサーが「何々が」が言う時の「が」が鼻にかけるように言う鼻濁音(びだくおん)がいい。
だから、大人の感じ、しっかりした感じ、正しく育てられた感じに聞こえる。


安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)「16歳の恋なんて」
DVD Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード’08~』

いい楽曲です。
矢島舞美さんが安倍なつみさんのパートでハロコンでやってほしいですね。



ハロメンの顔面をホメまくる!

顔相から見て今後注目するメンバーを発表!

基本的にリンク先に書いてる内容を。

譜久村聖(モーニング娘。'15)
アゴ(鼻から下の顔の下3分の1のアゴの骨の部分)がしっかりしている。
観相学でいう下停(かてい)がしっかりしているのは土台がしっかりしているから晩年運がいい。
小顔=小アゴだからアゴがしっかりしていると顔が大きく見えるがアゴがしっかりしているほうが運がいい。
逆にアゴが弱いと晩年運が悪い。

金澤朋子(Juice=Juice
ミル・マスカラスのオーバーマスクみたいなギザギザの歯。
美形だと没個性化しやすいが、金澤さんは美形なのに超個性的で魅力がある。

山木梨沙(カントリー・ガールズ)
人間としてしっかりしてる。
人間としてのポテンシャルが高い。

福田花音(アンジュルム)
20歳になってもロリ顔健在。
口が小さい子供顔。日本古来のおちょぼ口。
「かわいい」の本来の意味は「子供っぽい」
顔が平坦で赤ちゃん顔。
顔があまり変わらないというのはアイドルとして大事。(ファンのイメージを壊さない)
ファンが好きになった時と同じイメージを継続し続ける。
田中れいながそうですね。
モーニング娘。からLoVendoЯ(ラベンダー)になっても顔もキャラも全然変わってない。

まろも中島卓偉も子供顔。
まろは世間から認められたい欲求が卓偉に似てる。
まろには全曲卓偉のカヴァーライブをやって欲しい。歌うことでまろがもっとまろらしくなる。
今は卓偉とまろ推しなんで!
今は卓偉とまろを売らなきゃならない!
こぶしの広瀬って子は「福田さん、福田さん、福田さんが好き」と言っててわかってる。
でも、まろの本当のかわいさは男じゃないとわからないと思うんですよ。大人の男じゃないと。
あの女の嫌な部分というかめんどくさいというか、かまってちゃんの部分さえもかわいく感じられるようになるには人生経験が豊富なおっさんじゃないと。

勝田里奈(アンジュルム)
顔は出来上がっている。大器晩成型。
アルカイックスマイル(仏像の口)余裕がある達観した顔。
表情の変化にも無駄な力が感じられない。本当に自然な笑顔。
ガツガツしてなくて人と争わない平和な顔。見ていると平和になれる顔。
顔は人から人に伝わる、運も人から人に伝わるので、りなぷ〜を推すと幸せになれる。

顔は変わるもの。
相手の顔をほめると自分の顔相もよくなる。



モベキマス『ブスにならない哲学』MV

H.P.オールスターズの『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』しかり、またこういう全員のをやってほしいです。

10代のモーニング娘。鞘師里保なんかはこの映像と今とでは劇的に顔が変わっているのに、田中れいなは4年前のこの映像と全く変わってなくて驚きました。

締めの時間になってきて、

今回はあえて(活動停止したばかりの)Berryz工房の話はしませんでしたけど、『勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜』で「夏焼雅の声は日本音楽界の宝」と言ったように夏焼雅さんには音楽活動をしてほしいですと。
※この数日前のYouTube番組『GREEN ROOM』でパートナーを募集して音楽活動をしていくことが正式にアナウンスされよかった。

まろには期待している。
地上波テレビでの活躍も見たいけど、もう地上波テレビの時代じゃない。
今は自分で番組が持てる時代。
YouTube、Ustream、ニコニコ動画と自分でどんどん発信できる時代。
ユーチューバーになると言っていたけど。

我々ファンも今は『ハロ!ステ』 『GREEN ROOM』 『MUSIC+』と週に3本も無料で番組が見れてありがたい。
と言うと高島さんが「(見るのが)追いつかないくらいですね」と。

で、最後に一言を高島さんから求められ、結論として言ったのが、
「中島卓偉を見てくれ!」
「単独ライブじゃなくてミュージックフェスタでいいからライブの中島卓偉を見てくれ!」
でした。

我がLoVendoЯ軍や田あさひがお世話になっていましたが、今年に入ってアンジュルムと℃-uteにも楽曲提供をしてくれていて、今後ハロプロは中島卓偉なしには語れないわけですから、1度でいいから生の中島卓偉を聴いてほしいです。



終了後は控え室でアップフロントの偉い人とLoVendoЯ談義。
魚住有希のギターは凄いとおっしゃっていました。

__ 2~0053.jpg
__ 3~0045.jpg

お土産いただきました!
__ 1~0053.jpg

ハロショトークが終わってから高島幹雄さんと「秋葉原マチガイネッサンドウィッチズ」で簡単に打ち上げ。
__ 1~0054.jpg
私がこのあと『週刊女性』(主婦と生活社)の取材(嵐について)だったので簡単に。


ホットドッグ。
__ 3~0046.jpg
__ 4~0036.jpg
肉肉しくて辛いやつです!
ヒートアップ(チリドッグ)

その後は新宿三丁目で『週刊女性』(主婦と生活社)の取材(嵐について)。
編集者の方とは台湾でご一緒してこの流れに。(以前も取材していただいたことある)

で、ゴールデン街のいつもの店へ。


畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』裏宣伝部長として秋葉原、ゴールデン街と宣伝しました!

__ 2~0054.jpg

__ 1~0055.jpg

__ 2~0055.jpg

いろいろご期待ください!
面白い世の中にしてみせます!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 08:14 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ