顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< ハロショトーク→秋葉原マチガイネッ→『週刊女性』の嵐の取材→新宿ゴールデン街で畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』宣伝活動 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、大相撲夏場所で初優勝し新大関となった照ノ富士関です。 >>
神田きくかわの鰻→元メロン記念日・大谷雅恵さん→山口小夜子 未来を着る人@東京都現代美術館
5月17日(日)

金土のハードな仕事をやり終えたこの日はまずは好物の鰻を食べに!

神田きくかわで鰻をいただきました。
__ 1~0056.jpg

__ 2~0056.jpg
さすが名店、江戸鰻の王道の味!
鰻、焼き、たれパーフェクト!
舌の上で鰻が溶ける感覚も最高でした!

その後は、きくかわからも歩いていけるということで、
昨日に続いて「秋葉原マチガイネッサンドウィッチズ」に。
前日に翌日大谷さんがいると聞き、さらに大谷さんのTシャツも販売するということで行って、元メロン記念日・大谷雅恵さんのTシャツをゲット!
食事したばかりなのでこの日はTシャツのみ。
__~0071.jpg


大谷雅恵さんにもお目にかかれてよかったです!
すっぴんにメガネ姿でしたがかわいかったですね〜
ボーイッシュキャラの印象が強かったんですが、すっごく女性的な人だと思いました。

実は私、DVD作品ではモーニング娘。より先にメロン記念日の『メロン記念日シングルVクリップス◆戮鯒磴辰討い燭蠅靴泙后

続いては、東京都現代美術館で開催中の『山口小夜子 未来を着る人』へ。

山口小夜子 未来を着る人|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

__ 1~0057.jpg

__ 2~0057.jpg

__ 3~0047.jpg

__ 4~0037.jpg

1日早ければ富川栄先生による
「小夜子メイクを完成させたアーティスト、富川栄によるメーキャップ・ワークショップ&トーク」に参加できたのですが、この時間私はハロショでイベントでした。


印象に残ったのを簡単にメモします。

●山口小夜子とは誰か?

たとえば、ある著名グラフィック・デザイナーは、彼女を次のように評しました。「小夜子は、日本的すぎるくせに国境のない女にみえる。古典的な形態でいながら現代的である。美人のようでもあるし、不美人のようでもある。色気もあるが、冷たくもある。」
『中村誠の仕事』(1988年)所収亀倉雄策のエッセイより引用。

なんとこの東京初日の最初に見た「亀倉雄策生誕100年記念」とつながりました。


●美をかたちに ー資生堂と小夜子

資生堂『ベネフィーク』雑誌広告のためのコンタクトプリント。
同じようなシーンでの12枚からセレクトしたいいショットをトリミングしてオリジナルプリントに。


切れ長の細い目で目の周りを縁取った濃いアイメイクしてるからなんとなく一重まぶたのイメージがあったけど二重まぶただった。

資生堂『花椿』1973年3月号
金属のコンタクトレンズ

ポスターのキャッチコピー

京人形が生きていたら、きっとクリーミィな肌、ほの白い仕上がりと上品なつや。

クリーミィな肌がとけるみたいに優しいひとでした。

ほのかな香りほど悩ましい。



資生堂 香水『琴』ポスター校正紙
肌色のスミおさえる
ホクロ消すこと
この部分を丁寧に出して下さい
髪の黒マットに仕上げる


小夜子を支えたひとり。
資生堂のヘア&メーキャップ・アーティスト富川栄。
陶器のような白い肌、高い位置のチーク、くっきり縁取った赤い唇、切れ長のアイライン…こうした小夜子メークは、富川によって完成の域に達したといえます。
小夜子は、メーキャップとは「人に力を与えてくれる尊い仕事」


映像作品『風には過去も未来もない』
横からのモノトーンのシルエットが美しかった。

__ 1~0058.jpg
__ 2~0058.jpg

『影向』
__ 3~0048.jpg
__ 4~0038.jpg
小夜子の声は低い。
岩下志麻さんに近い。もっと硬い。

山口小夜子と池袋絵意知
山口小夜子と池袋絵意知


『その人が見た未来は僕らの現在』
山口小夜子のライフマスク
__ 1~0059.jpg
__ 2~0059.jpg
__ 3~0049.jpg
__ 4~0039.jpg


資料の図録も購入
__ 2~0060.jpg

コップの太陽の塔ガチャは、
腰かけ太陽の塔
__ 1~0061.jpg

__ 3~0050.jpg

充実の東京3日間を終え大阪に帰りました!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| ヘアメイク・ファッション | 08:18 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ