顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「今週の有名人顔相鑑定」は、作家でお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんです。 | main | 【噂の真相】結論。涙袋がある女性はモテます。@オモタノ >>
島田歌穂〜 音旅 vol.2 〜@ビルボードライブ大阪(ネタバレあり)&【田村芽実への手紙】
6月22日(月)は島田歌穂さんのライブ「島田歌穂〜 音旅 vol.2 〜」を見にビルボードライブ大阪に行ってきました。



島田歌穂さんは昨年デビュー40周年で、昨年はなんとCDを6枚を出され、そのうちの1枚『いつか聴いた歌』(島田歌穂with島健)が、私が隔月で連載している『月刊てりとりぃ』の編集長である濱田高志さんの企画・プロデュースということもありご案内をいただきました。


『いつか聴いた歌』(島田歌穂with島健)


ビルボード大阪には5/20(水) 〜 5/21(木)に開催された小柳ゆきさんのライブ「小柳ゆき〜YUKI KOYANAGI THE LUXURY 2015〜」に行こうと思ったのですが、ちょっと敷居が高いと思いパスしたのです。

100年以上の歴史をもつ、音楽ブランド“ビルボード”によって選ばれた、国内外の一流アーティストによるライブ・コンサートが開催されている。国内でも屈指のクオリティを誇るステージを体感できることでも人気で、音楽だけでなく、一流シェフによる料理とドリンクを、上質な音楽をともに堪能できる。

とあるように、紳士淑女が集うハイクオリティな空間。

場所は大阪四季劇場が7FにあるハービスPLAZA ENTのB2。
宝塚歌劇団と同じで阪急阪神東宝グループが運営しています。
__ 1~0068.jpg

__ 2~0067.jpg

__ 3~0055.jpg

開始ギリギリに入店したので飲み物と料理は1品ずつのみ。
__ 4~0041.jpg

夏限定メニューの「鱧と甘エビのカルパッチョサラダ グリーンマスタードとパクチーソースで」が、味も食感も舌触りもバランスがすばらしかったです。
__ 5~0031.jpg

さて、島田歌穂さんといえば、私の世代だとなんと言っても『がんばれ!!ロボコン』のヒロイン・ロビンちゃん役!
その後はアイドル歌手としてもデビューし、ここ最近は『レ・ミゼラブル』に代表されるようにミュージカル女優としてご活躍。大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科の教授も務めてらっしゃいます。

今回のライブは、
ミュージカル界の歌姫、島田歌穂が世界の名曲で綴る、珠玉の音楽旅。
フランスのシャンソン、イタリアのカンツォーネ、ポルトガルのファド、ケルト音楽(スコットランド民謡)、アメリカのトランディッショナル・フォークソング、中国の曲、琉球民謡、マレーシアの曲、日本民謡など…様々な国の多様なジャンルから選曲。
それに島田歌穂さんが詩をつけて歌うというもの。


出演は島田歌穂 (vo), 真鍋貴之 (g), はたけやま裕 (per)で、
演奏はギターとパーカッションのみ。

昨年の「音旅」が好評で今年はその第2弾。

6月18日(木) 愛知・名古屋ブルーノート、
6月22日(月) 大阪・ビルボードLIVE大阪、
そして、来週
6月30日(火)に東京・コットンクラブで開催されます。


ここからはネタバレがありますので東京のライブに行かれる方はご注意を。

素晴らしかった!

島田歌穂さんの姿勢、たたずまい、伸びのある歌声、ハリのある歌声、完璧に安定した音程(当たり前と言えば当たり前ですが、寸分の狂いもない)、声楽のようでもありました。
そして、表現力がまた凄い。

告知文にあったのは昨年のvol.1のだったようで、今回はちょっと違っていました。

まずはポルトガルのファド。

私にとってポルトガルは思い出の地で、会社員を辞めてこの道に入る“人生の大航海時代”に突入する1999年4月に訪れたのが、ポルトガルのリスボンとファティマだったのです。


ベレンの塔


発見のモニュメント


ファティマ大聖堂

現地でもファドを聴いたのですが、あの心の叫びのような哀愁のある歌声。
で、パーカションのはたけやま裕さんが紐の先に何かがついたような楽器をくるくる回して演奏していて「これは現地では見なかったな」と思っていると、あとから「アフリカのアサラト」という楽器だという説明がありました。
ポルトガルの音楽に日本語の歌詞をつけて歌いアフリカの楽器で演奏という国際色豊かな音楽の世界。

2曲目もファドで、私自身もファドは暗いイメージだったのが「ファドにはこんな曲もあります」と説明後に披露された曲はとっても陽気な明るい曲で、歌穂さんがつけた歌詞とも相まって「もっとガンガンお酒が飲みたい!」という気分にさせてくれました。

続いてイタリア、ドイツ、フランスのシャンソンとヨーロッパを音楽でまわり、アジアに来て韓国のアリラン。
そして「ある国の南部地方の歌」と言ったあとに披露されたのは日本の東北南部の民謡でした。
アメリカ民謡の「スティーブン・フォスター」の曲ではアフリカの太鼓を。
そして今度はイングランドでアイルランドの楽器。
マレーシアの曲はブラジルテイストにアレンジ。
最後のアイルランドの民謡はアカペラで感動的なフィナーレでした。

まだまだ世界には知らない世界(音楽、楽器※ほかにも料理なんかも)がありますね。
まさに音による世界旅行でした。

終演後は楽屋にご挨拶にいかせていただき、直接、島田歌穂さんに今日のファドで感動した話などをお伝えしました。

「音旅」来年も再来年も毎年続けてほしいです!

ライブ前にミュージカル好きで知られるアンジュルムの田村芽実にも見せてあげたい!
と思っていましたが、このライブを見て「彼女には将来こんな風になってほしいな」と思いました。

いるじゃないですか!島田歌穂さんというすばらしい道しるべが!

子役としてミュージカルに出演しスマイレージと共演。
それがきっかけにスマイレージ新メンバーオーディションに応募して合格。
スマイレージとしてアイドル活動をしつつ『劇団ゲキハロ』「我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜」や『演劇女子部』ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」でミュージカル女優として内外から高い評価をされてきた田村芽実。

同じようにアイドルから日本を代表するミュージカル女優となった島田歌穂さんを目指してほしいです!

「島田歌穂〜 音旅 vol.2 〜」は、
6月30日(火)に東京・コットンクラブで2回開催されます。

[1st.show] open 5:00pm / start 6:30pm
[2nd.show] open 8:00pm / start 9:00pm

お時間のある方はぜひぜひ見に行ってください。

ビルボードライブ大阪も本当に素晴らしい空間でした。
__~0074.jpg
次はショーが始まる1時間前には入って料理もお酒も思う存分楽しみたいと思います。

で、我が畑中葉子さんもここでやってほしいなぁと。

7月20日(月・祝日・海の日)には
お台場の東京カルチャーカルチャーで
畑中葉子プロデュース 「後から前からTシャツ祭り!!」 もありますが!

勝手にいろいろとアイデアが浮かびました。
夢に向かっていきましょう!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:30 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ