顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< [連載]【池袋絵意知の旬顔リーディング】第4回は『キャストの顔で観る秋のドラマ人気予想【女性編】』@オモタノ | main | 福山雅治さんご結婚おめでとうございます! >>
【松岡修造はなぜあれほどみんなを元気にできるのか、顔の専門家に聞いてみた】@マイナビニュース|【アメーバニュースへの苦言(アメーバがこの国をバカにする)】
もう1ヶ月以上も前になりますが、
8月20日(木)にマイナビニュースに執筆コラムが掲載されました。
【松岡修造はなぜあれほどみんなを元気にできるのか、顔の専門家に聞いてみた | 恋愛・結婚 | マイナビニュース】| マイナビニュース

もっと熱くなれよ!」――"熱すぎる男"としておなじみ、元プロテニスプレーヤーの松岡修造さん。男女問わず人気を集めるのはなぜなのだろうか。今回はその"顔"に焦点を当てて、"顔"の専門家である池袋絵意知さんに聞いてみた。

ということで、4つのポイントで解説しています。

お盆に書いた自己満足度の高い哲学的なコラムです。

ぜひ、読んでください!!!

私がマイナビで書いた過去記事はこちらに一覧がございます。(リンク先はPCからのみ)
池袋絵意知 | マイナビニュース


で、ブログでのこのコラムの告知が1ヶ月以上も遅れたのは理由があります。

1.ちょうど掲載された日から遅い夏休みで京都に行っていたこと。
2.この告知と合わせて【アメーバニュースへの苦言】を書こうと思ったからです。

で、その後、バタバタと仕事優先で今ごろ書いています。

スピード、スピードの現代社会では、時間が経った記事は価値がないという風潮がありますが、現代の価値観を気にせず、未来永劫残ることを書いていきたい。

さて、

マイナビさんなどのニュースサイト、コラムサイトの記事は、Yahoo!、アメーバ、ライブドア、エキサイト、楽天インフォシークなどの各ポータルサイトに転載されるのはご存知のことと思います。

今回、私は、コラムの著者としてマイナビの担当者にお願いしてアメーバニュースへの転載を拒否しました。

この記事を書いた8月14日の直前に、

マイナビウーマン記事が転載されたアメーバニュースを見たからです。

モテは作れる!? 男性に聞いた「モテる女性の外見の特徴」4つ - Ameba News [アメーバニュース]

(今見たところ削除されていますが)、あまりにも読者の民度が低く、この記事に限らずアメーバニュースはどんな記事でも最初から批判や誹謗中傷を目的コメントばかりで、以前から不快に思っていました。

ネットの暴力が問題になっていますが、個人のアメーバブログで勝手に記事やニュースを批判することを書くのはいいです。個人のブログであれば批判にもなっていない“ただの憂さ晴らし”でもまだいいでしょう。

しかし、「ニュース」と謳ったサイトのコメント欄をこのような無法地帯にしたままのアメーバニュース(サイバーエージェントさん)は問題があると思います(この記事のは1ヶ月以上が過ぎて今では削除されているものの、他の記事もかなりの期間放置されています)。

2ちゃんねるの経営者が誹謗中傷の書き込みを削除しないことで訴訟されましたが、2ちゃんねるのほうがアメーバよりもまともだと思いますよ。

2ちゃんねるは「誹謗中傷」で利用するユーザーがいてもしょせん匿名掲示板です。
アメーバは多くのアメーバユーザーを抱えた上で、このような“ニュースサイト”を運営しています。
ニュースサイトでのコメントはせめて実名(Facebookのように実名登録制を前提とした)にすべきです。

このようにアメーバが、匿名(アカウント名/ニックネーム)、匿顔(アバター)で無責任な発言をする人たちを放置していてはますます馬鹿が増殖します。

アメーバがこの国を馬鹿にする。

「アメブロというバカ製造機」


昭和の時代には神であったテレビというメディアに変わって、インターネットというメディアが世の中の中心になりました。

そのインターネットの特性の1つに「オープン」があるのですが、アメブロは言論統制されていることで有名です。

芸能人のブログのコメント欄は徹底的に管理するのに、アメーバニュースのコメント欄を管理しないというのはいかがなものか?

インターネットはそれまでのテレビや新聞といった特権階級が一方的に流す旧メディアに変わる新しいメディアなのに、アメーバのインターネットは特権階級のためのメディアになっている。

また、素人のアメーバブログでは、他のサイトからの記事の完全コピーを放置していたり問題が多いです。

今後、アメーバブログやアメーバニュースを運営するサイバーエージェントは、管理責任が問われるようになるでしょう。

また、アメーバブログやアメーバニュースに限らず、インターネットは個人で世界に発信できるオープンでフラットでインタラクティブなメディアであるからこそ、個人個人が責任を持って発言するメディアにならなければなりません。


モテは作れる!? 男性に聞いた「モテる女性の外見の特徴」4つ - Ameba News [アメーバニュース]
を私が見たのは8月12日で、その後、
8月13日 12時53分にまめさんが以下のようにコメントしてますがかなり的を射ています。
------------------------------
このコメント欄は、インターネット利用者は身分証明書提出と、投稿時に国籍・性別・世代が同時掲載され、見ている人が適切な判断ができるようにする事によって、無用な不穏な空気を防ぎ、本来の公共ルールや公共的場所仕組み道具の適切な使い方、本来日本がしてきた公共の利用者の自主的社会性ある運営、外国人は日本社会に対する協力、あるいは患いを誘致せず指示に従う事、高過ぎる匿名性の適切な制限が必要な事を示している。
------------------------------

そしてもう1つ。

「テレビの世界の視聴率が正義」
「インターネットの世界のページビューが正義」
これを変えていかなければならない。


現代の経済至上主義の資本主義社会ではこうなるのも無理もありませんが、この社会を変えていかなければ真に豊かな社会にはなりません。


現代は数が多いのが正義。

現代の日本のインターネットではアメーバはユーザー数が多くページビューが多いから、正義であり神にもっとも近い存在です。

しかし、その考え方は間違っている。

佐野研二郎氏がデザインした東京オリンピック2015エンブレムと、ベルギーのリエージュ劇場のロゴが酷似していることが問題になった時、社会学者の古市憲寿氏が、オリビエ・ドビ氏を「「Twitterもフォロワー数が300人しかいないような『弱小の人』なんですよ。」と批判したことがありました。

こういう「フォロワー数が正義」と考える馬鹿が社会学者を名乗っていることを見ても、いかに現代社会が、歪んだ経済脳馬鹿に支配された社会であるかわかるでしょう。


さて、

【松岡修造はなぜあれほどみんなを元気にできるのか、顔の専門家に聞いてみた | 恋愛・結婚 | マイナビニュース】| マイナビニュース
が更新された8月20日、休暇中ので京都で確認すると、

事前にマイナビさんから
ーーー
配信先についてはすべて配信提携をしているメディアとなります。
こちらが各メディアに「配信する」と選択しているものです。
(「配信する」としても配信先に載るか載らないかは
各メディアの判断にはなるのですが……)
この記事についてはアメーバさんは配信しないようにしますね。
ーーー

と言われていた記事がアメーバニュースに載っているではないですか!



すぐに連絡して削除してもらいました。




結果、私がアメーバニュースをこころよく思っていないことが(このブログを書く前に)サイバーエージェントさんに伝わってしまいましたが、インターネットはオープンなメディアなのでよしとしましょう!

これからも責任を持って世のため人のためになる苦言をブログから発信したいと思います。

「ヤラセは当たり前!?」テレビ局の非常識ハチャメチャ制作現場@週刊大衆|【テレビ業界への苦言】が【苦言1】で今回の【アメーバへの苦言】とこの次の【出版業界への苦言】で【苦言3部作】になります。

【苦言は人のため】
甘・苦・渋の三味は決して別のものではない。三味が一つに融け合っていて、甘味の中に苦味・渋味、苦味・渋味の中に甘味がある。
甘味が苦味・渋味にならぬと、本当の甘味ではない。
そのことを茶道のベテランは皆知っておる。
人間も甘いうちは駄目で、少し苦味が出て来ないと本物ではない。
言葉でも、本当の為になる言葉は多く苦言であります。
「苦言は人のためになる」と言いますが、実際その通りでありまして、甘言を愛するようではまだまだ出来ておらぬ証拠であります。
※『安岡正篤一日一言』(致知出版社)より引用。


【誹謗中傷】【憂さ晴らし】の【エセ批判】とは違う本当の【苦言】を教えてあげますよ。



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/
PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:07 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ