顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 畑中葉子と八丈島料理とサンデー毎日@荻窪・元気ぼう | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、『クマムシ』の長谷川俊輔さんです。 >>
週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展『2015笑像画展』@なんばパークス
12月5日(土)はなんばパークスの『笑像画展』へ。
__ 1~0082.jpg

昨年はスケジュールの関係で行けずとても残念だったので、今年は上手くスケジュールを組んで、『月刊てりとりぃ』の取材で堺市の「銀シャリ屋 ゲコ亭」で食事してから難波へと行きました。

一昨年の2013はこちら。
週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展『2013笑像画展』@なんばパークス


11月29日(水木しげるさんがお亡くなりになる前日)から開始で偶然入口入ってすぐにこの似顔絵が。
__ 4~0047.jpg
サルバドール・ダリ

__ 2~0081.jpg
タナカサダユキさんによる似顔絵教室。
私が来た時はちょうど終わっていてこれから発表という時間でした。


今年のテーマは「おとなの似顔絵」ということでいろんな作品が。

山藤章二さんを描いたR20作品は春画風?
__ 1~0084.jpg


阪神・福原忍投手の後ろのジェット風船がおとなの似顔絵?
__ 2~0083.jpg

「今年は五郎丸選手が多いかな?」と思っていたら、
五郎丸選手以上に芥川賞を受賞したピースの又吉直樹さんが多かったです。

__ 1~0083.jpg


特に左から見たら芥川龍之介、右から見たら又吉直樹さんの似顔絵はご本人も欲しいんじゃないでしょうか?
__ 3~0066.jpg
__ 4~0045.jpg


__ 3~0068.jpg
浅田真央さん

__ 5~0034.jpg
宮根誠司さん
(私のホームページによく似顔絵を提供してくれる、ほうらいたけしさん作)


今年は生徒さんの作品に半立体の力作が多かったです。

__ 4~0046.jpg
又吉直樹さん

__ 2~0082.jpg
五郎丸歩さん

__ 3~0067.jpg
篠原信一さん(進撃の巨人)は私が選ぶアイデア賞でした!

女性は水原希子さんが目立ちました。
彼女も実写版『進撃の巨人』に出演しましたね。

毎年年末に開催される「笑像画展」に訪れると、その年に話題になった人、活躍した人が一目瞭然です。
※そのわりに羽生結弦さんは少なかったです。
又吉直樹さん、五郎丸歩さんは似顔絵として描きやすいこともあるのでしょう。


__ 1~0086.jpg
土井宏之さん作「国宝エンブレム 桂米朝」
2つの話題を1つの似顔絵で表現した見事な作品。

2年前に描いていただいたその土井宏之さんが席描きをしていらっしゃったので今年もまた描いてもらいました。

「タッチ変えましょか?」
「エンブレム風にしましょか?」
と言われてお願いしたところこちらの似顔絵が!

__ 1~0085.jpg

__ 3~0069.jpg

この2日前に放送された『かんさい情報ネットten.』(読売テレビ)の収録中、浅越ゴエさんに「逆さ絵ですか?」と言われた感じの似顔絵です!

__ 4~0048.jpg
その浅越ゴエさん(土井宏之さん作)10年くらい前の作品

__ 2~0084.jpg
まだ幼い頃の芦田愛菜さん(土井宏之さん作)
井ノ原快彦さんと同じ「タニシ目」なのがよくわかります。

__ 5~0035.jpg
DAIGOさんと北川景子さん(土井宏之さん作)

顔で観る!DAIGOと北川景子は似た者同士?【池袋絵意知の旬顔リーディング】@オモタノ
で書いたように2人はよく似ていて目の角度のみ違うのがよく表現されています。

10月8日『スポーツ報知』では「DAIGO 北川景子 結婚」と報じられ『サンスポ』でも「来年1月に結婚」とありましたが、さて、結婚のほうは・・・

土井宏之さんに似顔絵を描いてもらっている時に、私に気づいた方がいらしたので挨拶をすると、「ぷーさんの似顔絵わーるど」の近藤豊さんでした!

以前、私のホームページに似顔絵をよく提供してくださっていて「10年くらい前」とのことでした。

第266回 2005年11月28日 浅田真央さん
10年前のこの似顔絵はよく覚えています!

「また使わせてください」とお願いし、快く提供していただけることに!

「タッチも画法も変わった」とのことでしたが、10年前の浅田真央さんと比べると違いがよくわかります。

第484回 2010年6月28日 本田圭佑選手

第492回 2010年8月30日 押切もえさん

第528回 2011年5月30日 長谷部誠選手

第532回 2011年6月27日 大沢たかおさん

第574回 2012年5月14日 加山雄三さん

第585回 2012年8月6日 松本薫選手

第597回 2012年11月5日 ほっしゃん。さん

第609回 2013年2月4日 きゃりーぱみゅぱみゅさん

第616回 2013年3月25日 堺雅人さん

第652回 2013年12月24日 壇蜜さん

第659回 2014年2月17日 羽生結弦選手

第689回 2014年10月6日 大江麻理子さん

第703回 2015年1月19日 広瀬すずさん

第732回 2015年8月31日 片岡愛之助さん

第737回 2015年10月5日 大村智特別栄誉教授


毎年、そして今年の「第20回笑像画展」にも出品している
「似顔絵室551・有名人のデフォルメ似顔絵」のほうらいたけしさんはいらっしゃるかとお尋ねしたところ、「たぶん、懇親会から」ということで、今年もご挨拶ができませんでした。

ほうらいたけしさんからも今年の1月に大量に似顔絵を提供していただいたので、その時の分をこちらからリンクします!

第400回 2008年9月8日 福田萌さん

第478回 2010年5月17日 はいだしょうこさん

第513回 2011年2月7日 小杉竜一さん

第542回 2011年9月12日 村上信五さん

第554回 2011年12月12日 中畑清さん

第583回 2012年7月23日 桂文枝さん(元桂三枝さん)

第584回 2012年7月30日 スギちゃん

第607回 2013年1月21日 ビビる大木さん

第612回 2013年2月25日 相葉雅紀さん

第613回 2013年3月4日 近藤春菜さん

第615回 2013年3月18日 澤部佑さん(ハライチ)

第619回 2013年4月15日 澤村拓一投手

第623回 2013年5月20日 伊勢谷友介さん

第630回 2013年7月8日 玉森裕太さん

第639回 2013年9月17日 ウラディミール・バレンティン選手

第646回 2013年11月11日 杏さん

第656回 2014年1月27日 田母神俊雄さん

第657回 2014年2月3日 小保方晴子さん

第661回 2014年3月3日 藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)

第663回 2014年3月17日 鈴木奈々さん

第664回 2014年3月24日 井上裕介さん

第668回 2014年4月28日 坂上忍さん

第674回 2014年6月16日 香川真司選手

第675回 2014年6月23日 May J.さん

第678回 2014年7月14日 高田明さん

第702回 2015年1月13日 千原せいじさん


過去に取り上げた有名人で「似顔絵がまだ無い方」はまだこんなにいますので、これをご覧の似顔絵アーティストの方はぜひ、ご応募ください!
お待ちしております!


なんばパークスのイルミネーション。

__ 1~0087.jpg

__ 2~0086.jpg

__ 3~0071.jpg

__ 4~0049.jpg

__ 5~0036.jpg

南海電鉄難波駅周辺のイルミネーション「なんば光旅〜こころ舞う冬の宴〜」
は日本でもトップクラスの美しさだと思います!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| アート・デザイン・似顔絵 | 05:31 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ