顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 今年のホワイトデーは逆提案!?楽しくお返しをアピールする2つの方法 @オモタノ | main | 熊本城とくまモンと舒文堂(じょぶんどう)河島書店とふくろうグッズ >>
新熊本名物“ライス焼”@肥後のたこ坊→【アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜】@熊本B.9 V1 →【白雲流水悠々】@瑠璃庵
約5ヶ月前のブログを今頃書いています。

熊本の小さなライブハウスで開催されるアンジュルムのライブハウスツアーをどうしても見たくて、2015年10月3日(土)、4日(日)、5日(月)と熊本に行きました。

5月のアンジュルムSTARTING LIVE TOUR SPECIAL @日本武道館 『大器晩成』
を見て、福田花音の最後をしっかり見届けようと決意。

ライブハウスからホール、そしてファイナルの日本武道館。
西の熊本のライブハウスからNHK大阪ホール、そして日本武道館。

3日(土)、まずはホテルで「大阪から池袋絵意知です!」の原稿書き。

熊本で「大阪から池袋絵意知です!」の原稿書き。

わけわからん!

ちなみに「大阪から池袋絵意知です!」を連載している『月刊てりとりぃ』は東京のみで発行(^^)


それが終わって、
新熊本名物“ライス焼”で有名な「肥後のたこ坊」さんに。

__ 2~0074.jpg

__ 1~0075.jpg

__~0079.jpg

粉もん界の革命児!

これはぜひ食べていただきたい逸品です!

たこ坊
熊本県熊本市中央区中央街5-24


http://higonotakobou.ocnk.net

__ 3~0060.jpg



4日(日)
今回の熊本ツアーのメイン
【アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜】@熊本B.9 V1

ハロショトークでイチオシ宣言した福田花音
作詞家に転身するため11月29日をもって卒業ということではるばる熊本までやって来ました!

スマイレージからアンジュルムに改名してから初のライブツアー

去年のスマイレージのライブ
の神戸と奈良ではメンバーが見えず音だけ聴いていましたが、今日は段差があるライブハウスでよく見えました(^^)

3期メンバーが加入してちょうど1周年ということで最後の挨拶で感極まって涙を流しながらも感謝の気持ちを伝える姿に感動しました。

1、2期、3期と個性的でいいメンバーが入ってくれたものです。

ハロプロである以上もちろんモーニング娘。に入りたかったメンバーもいるでしょう。

でも、アンジュルムとして、アンジュルムだからこその楽しく激しく感動的なライブを見せてくれたメンバー全員に改めて言いたいです。

「入ってくれてありがとう!」


そして、
11/21(土) NHK大阪ホール (大阪)
アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』

11/29(日) 日本武道館 (東京)
アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』 〜福田花音卒業スペシャル〜

東へ大きな箱へと福田花音卒業までを見届け、また新しくなるアンジュルムを追い続けます!

__ 1~0074.jpg

というのを、Facebookに書いていたら

ライブハウスから1本入ったメインストリートの書店に大きな木彫りのふくろう像が!
__ 2~0073.jpg

尋ねると、もうお亡くなりになったハマさんとおっしゃる熊本の方の作品だと教えてくれました。

書店がビルになる時に店主が「ふくろう像を譲ってほしい」とハマさんに言うと「それは出来ないから新しく彫る」と。

しかし、何度彫っても途中で割れてしまうため、最後は譲ってくれたとのこと。

このふくろう像もいい人の手に渡って良かったですね。

街から個人経営の小さな書店が消え、今では書店が1店もない市町村がたくさんあるとニュースで見ました。

私が書店営業時代に担当していた下町の書店の店主はみな「本を作る出版社だけでなく、本を売る自分たちも文化の担い手だ」という気概がありました。

彼らに教わった心を忘れずに、これからも私は本の世界で生きていきます!

営業時間終了間際で片付けをされていたので店内に入りませんでしたが、見てみると

熊本・九州郷土誌専門店
舒文堂(じょぶんどう)河島書店と!
__ 3~0059.jpg

舒文堂河島書店は、明治10年に現在の熊本市上通町に店をかまえました。


明日また来よう!
__ 4~0043.jpg


その後、いったんホテルに戻って汗を流してから食事に。

この数日前に、有名編集長が訪れFacebookに書いていた「瑠璃庵」。

__ 1~0073.jpg

__ 2~0072.jpg

__ 3~0058.jpg


__ 5~0032.jpg

__ 1~0072.jpg

魚の刺身も馬刺しも地ワイン「菊鹿」も美味しかったです。


カウンターの隣から聞こえてくる会話からやっぱりお客さんの質がいいなぁと。

お店のスタッフも。

【白雲流水悠々】
__ 4~0042.jpg

「素晴らしい書だ」と思い、

「この書を書かれたのは熊本の先生ですか?」と尋ねると「熊本在住の60代の女性の先生です」と教えてくれました。

で、さらに、偶然後ろのテーブルで食事されていました!

良い人が行く良いお店は、やっぱり良い空間で良い人が集まりますね!

__ 2~0071.jpg


居酒屋 瑠璃庵(るりあん)
熊本県熊本市中央区南坪井町5-21 2F




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| イベント(音楽ライブ等) | 12:11 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ