顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 熊本城とくまモンと舒文堂(じょぶんどう)河島書店とふくろうグッズ | main | アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演) >>
アンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】熊本B.9 V1→NHK大阪ホール→東京日本武道館
2015年10月4日(日)の【アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜】@熊本B.9 V1から続くアンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】。

2015年11月22日(日)はアンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』@NHK大阪ホールに。

熊本はタイトルにあるようライブハウスツアー。

そしてNHK大阪ホールはアンジュルムとしては初の(スマイレージから改名後)ホールでのコンサートツアー。

リーダー和田彩花をはじめ、メンバーがずっと願ってきたホールツアーが実現しました。

ホールツアー初日ではいつも飄々としてにこにこヘラヘラしているあの勝田里奈が涙。

この日は昼夜2公演で、昼公演は2階席、夜公演は1階席で見ました。
(夜公演はホールツアー千秋楽)

__ 3~0065.jpg

__ 2~0080.jpg

__ 1~0081.jpg

__ 3~0064.jpg

__ 1~0080.jpg


昼公演のオープニング『出すぎた杭は打たれない』で佐々木莉佳子がセンターでVの字に並んだシーンを見て涙が…。

スマイレージ時代のライブハウスツアーではメンバーの姿が見えず、声だけのライブも何度か経験しました。

これが2階席があるホールだからの景色。

泥水すすって生きてきてようやく目にする光景。

みんなの嬉しい顔が忘れられません。

世界共通の7つの表情に「不安」「驚き」「怒り」「喜び」「嫌悪」「悲しみ」「軽蔑」があると言われていますが、「幸福=喜び」には2種類あり、「楽しい」と「嬉しい」表情は違うのでは?と。

もちろん「楽しい顔」をしてたけどそれ以上に「嬉しい顔」をしていました。

LoVendoЯのライブは楽しい。
アンジュルムのコンサートは嬉しい。
そんな感じ。

メンバーが走っているVTRコーナーでは、
9人それぞれ走り方も違っていて個性が出ていて良かったです。


福田花音さんが自身で作詞したソロ曲「わたし』。

福田花音はこれからアイドルとしての旬を迎えると思うほど素晴らしかった。

ソロでアイドルができる人はこの人だけだと。

なのに翌週の日本武道館でアイドルを卒業するなんて勿体無い。

アンジュルムとハロプロを卒業しても歌ってほしいです。

卒業後は作詞家に転身しますが、シンガーソングライターという体でアイドル活動してほしい。

福田花音のソロ『わたし』のあとは福田花音1人でMC。

そして、福田花音の煽りから始まるアンジュルムで1、2を争う盛り上がり曲『私、ちょいとカワイイ裏番長』の煽りを田村芽実から始まり2期メンバー4人でやってから着替えを済ませた福田花音がセンターから登場という見事な演出。

【百花繚乱】のタイトルにふさわしい華やかなステージ。

それぞれ個性的なメンバーの花が咲き乱れ、それが一体となったコンサート。

こういう表現は正しくないですが、自分の中でのモーニング娘。の歴史が途中からこっち(スマイレージ・アンジュルム)に来た。

スマイレージ・アンジュルムに自分を投影して見てきたんだなと。

自分の中では進化したモーニング娘。がスマイレージでありアンジュルムです。

いいドラマも見させてもらっています。いいドラマを一緒に体験させてもらってます。

佐々木莉佳子はセンターが似合います。
ホールで上から見るとよくわかりました。

2014年7月12日(土)のハロコン(Hello!Project 2014 SUMMER〜KOREZO!〜)初日を福岡サンパレスホテル&ホールで見て「佐々木莉佳子をモーニング娘。に」と思っていたのですが、佐々木莉佳子がスマイレージ(アンジュルム)に入ることでグルッと逆転しました。

佐々木莉佳子にはそれだけの力がある。

『ドンデンガエシ』『大器晩成』などクルッと回転するダンスが多いアンジュルム。

佐々木莉佳子が超高速で回転する姿を見るとスカッとします。

佐々木莉佳子がクルッと回ればこの腐敗した世界がクルッと変わる。

佐々木莉佳子の回転は世の中の価値観や仕組みをガラリと変えてくれる。

佐々木莉佳子の回転によって新しい世界ユートピアが誕生するのです。


福田花音さんが最後の挨拶で言ったように「人生に無駄はない」というのをスマイレージ・アンジュルムが証明したと思います。

生きていく元気をもらいました!

1週間後の11月29日(日)
日本武道館での福田花音卒業スペシャルでアンジュルム最後の福田花音を見届けます!

__ 5~0033.jpg

__ 1~0079.jpg

__ 4~0044.jpg

__ 2~0079.jpg

__ 3~0063.jpg


__ 2~0078.jpg


そして、その1週間後、

2015年11月29日(日)
アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』 〜福田花音卒業スペシャル〜@日本武道館







前半は福田花音より福田花音以外のほうが輝いていました。

夢のまた夢だった日本武道館の舞台もリーダー和田彩花と2期の中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実の5人はこれで3度目。昨年加入の3期メンバー室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子も2度目の舞台で、この大きな舞台を楽しもうという気持ちが凄く出てた。

自信を感じましたね。

福田花音がいなくなっても大丈夫だと。

福田花音の卒業コンサートだけど、
だからこそこの9人でのアンジュルムの集大成を見せつけてやろうという気持ちが8人全員から伝わってきました。

大きな武道館でも佐々木莉佳子の元気なダンスが光っていました。

ローカルアイドル『SCK GIRLS』のメンバーとして気仙沼を、被災地を勇気づけてきた佐々木莉佳子が、日本を、世界を勇気づける。

もともとダンスより歌派の私ですが、佐々木莉佳子のダンスに魅了されました。

モーニング娘。'15の13人のフォーメーションダンスより佐々木莉佳子1人ダンス(もちろんアンジュルムの他の8人も)が見たい。と。

東日本大震災で自宅を津波で流された話は悲劇の〜ネタが好きな感動の押し売りテレビ局が大々的に取り上げたいのでしょうが、佐々木自身そういうのを避けているようですし、事務所もそれを過剰にアピールすることなく、佐々木莉佳子の明るいパーソナリティを自由発揮させてくれて嬉しいです。

中盤は福田花音が各メンバー8人と2人で歌うメドレーリレー。

リーダー和田彩花から始まり、2人目からは佐々木莉佳子から若い順に相手と歌を変えて歌うという、歌唱力のある福田花音じゃないと出来ない企画。

ハロプロとスマイレージが大好きな福田花音ののスマイレージ継承の儀式であり、ハロプロを後世に伝えていきたいという福田花音の愛を感じました。

ハロー!プロジェクトの濃いファン(私なんかよりもっと)にはたまらないメドレーで、さすが福田花音のプロデュースでした。

特にこのメドレー最後の『ヤッタルチャン』は、出だしの中西香菜のセリフ部分を福田花音が言い、最後を「かななん、ヤッタルチャンになるんやで!」と変えて言ったのが「あとは頼んだぞ」と中西へのメッセージになって良かったです。


「シンデレラの生まれ変わり」のギャグでデビューした日本一スカートの短いアイドルグループ【スマイレージ】の福田花音。

ティアラをつけて豪華なピンクのドレスを着て最後は「ちょいカワひょうきんシンデレラ」として11年間のアイドル人生の集大成にふさわしく、涙あり笑いありそしてドラマがあるアイドルグループ【アンジュルム】の一員としてたくさんの花を咲かせて散っていきました!



モーニング娘。プラチナ期の最後【ライサバ横アリ】は、卒業する亀井絵里は芸能界引退、ジュンジュン、リンリンは中国に帰国という状況も状況でしたから感動という意味ではあれを超えるライブは今後ないと思います。

福田花音は作詞家として活動を続けますし、明るくかわいく面白く、最後まで福田花音のまま普通に卒業していきました。

福田明日香から続くモーニング娘。の卒業儀式ですが、アンジュルムはモーニング娘。とは違う卒業コンサートを見せてくれました。

アンジュルムのリーダー和田彩花は「モーニング娘。プラチナ期を目指す」と言ったけど、【ライサバ横アリ】を除けばもうそれに近いだけのパフォーマンスを見せてくれているしドラマもあります。

この3週間後、パフォーマンスの柱である田村芽実のアンジュルム及びハロー!プロジェクト卒業することが発表されましたが、それでも今の和田彩花とアンジュルムならモーニング娘。プラチナ期とはまた違ったドラマを見せてくれることでしょう。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| イベント(音楽ライブ等) | 23:24 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ