顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< アンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】熊本B.9 V1→NHK大阪ホール→東京日本武道館 | main | ファッションによって自分の顔を良くしよう!日本一ファッション文化が根付く街・熊本を探索 >>
アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)
、という訳で2016年2月28日(日)は、
熊本県出身の新メンバー上國料萌衣の初の凱旋公演に来ました!

会場となったライブハウス熊本B.9 V1
__ 1~0020.jpg
グッズ列に並びに行く人たち。

去年の10月にここへ来て、まさかその後に熊本出身のメンバーが加入するとは!

そして、約5ヶ月後また熊本にやってきたというわけです。
__ 2~0019.jpg
入場前。


開場前、ライブハウス前の道路まで溢れかえったお客さんの中に、何十人という上國料萌衣のメンバーカラーである『アクアブルー』のグラサンを頭に乗せた女子高生の集団を見つけ、数ヶ月前まで一緒に勉強していた高校の同級生だとわかりました。

入場後、「全員中に入りきるのか?」
とあとから続々と入場する人を誘導するスタッフの声を開始直前まで聞いていました。

10月も超満員でしたが、今回は地元上國料萌衣の初の凱旋ライブということでさらに人が多く、超満員札止め状態。

オープニングは『ドンデンガエシ』
左にいい光を放つボブの子がいるから「誰だろう?」と思ったら髪を切った室田瑞希
正面を向いたら目がキラキラしていて、今最高に充実していることが開始すぐにわかりました。

ダンスも笑顔も色っぽい表情もよくて、5月に田村芽実が卒業した後は室田がパフォーマンス面では中心になるんだろうとこの日のライブで思いましたね。

ハロプロのパフォーマンス
歌、ダンス、そして表情。

この表情で魅せることにおいて、
ハロプロOGならば道重さゆみ(元モーニング娘。)と菅谷梨紗子(Berryz工房)が双璧。
現役メンバーならば譜久村聖(モーニング娘。'16)と宮本佳林(Juice=Juice)が双璧でしたが、
この室田瑞希が2人に割って入りトップスリーになると思います。
※大御所の℃-ute鈴木愛理が抜けてましたね。愛理を入れてハロプロ四天王です。

アンジュルム(スマイレージ)は
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】で
第497回 2010年10月4日 福田花音さん(卒業)
第510回 2011年1月17日 前田憂佳さん(卒業)
第605回 2013年1月7日 田村芽実さん
第589回 2012年9月3日 勝田里奈さん
第669回 2014年5月7日 和田彩花さん
第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん(ハロプロ研修生時代)
第743回 2015年11月24日 上國料萌衣さん

と鑑定してきて、次はサブリーダーの中西香菜さんと竹内朱莉さんから竹内朱莉さんを考えていたのですが(ボーイッシュキャラというより完全なる男の子キャラで「おでんくん」の愛称がついていたのに最近めっきりセクシーになってきた)「室田瑞希さんを先にしようか?」と思いました。

それくらい「いい顔」をしてましたね!

福田花音が卒業して、田村芽実も5月に卒業することが決まったことで自覚が出てきたのでしょう。先輩だけど同い年の田村芽実と張り合うくらいの見事な表現力でした。
室田瑞希、今回のツアーで化けました。大化けしました。

ハロプロのファンは今のライブハウスツアー、次のホールツアー、そして田村芽実卒業スペシャルの日本武道館で今の室田瑞希を見てほしいです。

にしても『ドンデンガエシ』の前後に入れ替わるダンスのかっこいいことかっこいいこと。

【ハロ!ステ#155】15:03〜 アンジュルム「ドンデンガエシ」(高崎club FLEEZ)
これを生で近距離で見たらヤバかったです!

室田瑞希の髪の長さが佐々木莉佳子とほぼ同じになったことで、バトルをイメージしたダンスがよりシンメトリーになってさらにカッコ良くなりました!

その佐々木莉佳子は輝きが違います。
スターの星の元に生まれてきた人。天性のものがあります。
スターが誕生しにくい世の中ですが、女性のスターとしては安室奈美恵さんの次を担うスーパースター候補です。


ハロプロ研修生ではなく、完全素人から加入のかみこ(上國料萌衣)は1月頭のハロコンでは迷子になってたのが、2月最後のライブで笑顔いっぱい。短期間の間に急成長しました。

歌を買われて加入したこともあって歌は上手いですね。特にバラード系は。

ただ、『七転び八起き』はもともとダンサー専念が福田、勝田、佐々木だったのが、勝田、室田、佐々木になって、以前の室田のパートを上國料が歌っていて、迫力のある室田と比べてかみこではまだちょっと弱いと感じました。

『SHALL WE LOVE?』
(ごまっとう※後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴)が歌うハロプロ黄金期ユニットの曲を見事にカヴァー。歌唱メンが多く歌声の個性がそれぞれ違うアンジュルムならではでした。

ソロコーナーは勝田里奈『VERY BEAUTY』(Berryz工房)
声も歌い方も本当にかわいいです。
理想のアイドル。
Berryz工房よりアイドルらしく、完全に自分の曲にしていました。
昭和のアイドルソング、アイドル歌手が好きだった人は絶対に勝田里奈にハマると思う。

勝田里奈のソロカヴァーと言えば「ひなフェス2013」での『甘酸っぱい春にサクラサク』(Berryz工房×℃-ute)が有名で、「スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜」での『歩いてる』(モーニング娘。)もよかったですが、この『VERY BEAUTY』も映像化して残してほしいです。

衣装のデニムのキュロットが「自分で選んだのか?」と思うほどおしゃれでした。


ソロコーナー2人目は中西香菜『スッピンと涙。』(後藤真希)
この曲の切ない世界観を見事に表現していました。低音が特にいいです。
大人っぽくなりましたね。
去年のここでのライブで出番じゃない時外に出て、オートロックのドアで締め出されて大騒ぎしていた人とは思えません。

『夕暮れ 恋の時間』の勝田里奈の「う〜ん」が相変わらずかわいい。
で、りなぷ〜の顔を“とろけ顔”と名付けました。
その“とろけ顔”を見ているだけで癒されてます。
同じように自分も頬がゆるんで顔がとけていくのがわかります。

そのハロプロの新おしゃれ番長勝田里奈がやったという竹内朱莉の髪型。
毛先がふんわりくしゃっとしたおしゃれボブで女子ウケするものでした。
だけど、竹内朱莉は激しすぎるダンスが魅力でショートの髪が動くのがいい。
何もつけず、セットせずのストレートの髪が1番似合っています。

今年、私はファッションを本気でやりますので、ファッションについて言わせてもらうと、後半の衣装で佐々木莉佳子のTシャツを紫色だったのが失敗でしたね。ライブハウスの黒バックにああいう濃い紫は佐々木に合わない。


そして、5月にアンジュルム及びハロプロを卒業する田村芽実の芯からライブを楽しんでいる表情、動き、歌。

「入ってるな。今。入っちゃってるわ。」という時の田村芽実が見れました。

動きがもうダンスではなくてもはや何かが乗り移った演技。
思わず演技と書いてしまったけど、演技の時も凄いけど歌っている時も踊っている時も演技。
全身全霊を捧げて客の心に響く動きをする。

この人は演者としてのが実力が違います。異質です。

何かに取り憑かれたようなトランス状態というかスーパーハイというかこれが「本物の女優」なんだと。田村芽実を見るたびに思います。

アンジュルム卒業後はミュージカル女優になります。
田村芽実(たむらめいみ/タムラメイミ)
今のうちから名前を覚えておいてください。
数年後「池袋がブログで書いてたあの人か」となりますよ。


熊本ということで、室田瑞希と佐々木莉佳子がくまモンダンスを披露。
(くまモン役はかみこ)

くまモンダンスと言えば事務所の大先輩・森高千里が歌う『くまモンもん』
その『くまモンもん』のカップリングが『くまもとサプライズ!(くまモン体操)』(くまモンたい)。

次の熊本公演ではくまモン体操も覚えて踊ってほしいですね。

相川茉穂が「からすみ買いたかったけどどこにも売ってなくて聞いたら天草にあると言われました」といった話もあり、次の熊本公演はホールか、天草の野外ライブか?天草にもホールがあるからそこでと盛り上がっていました。

いいですね!
熊本でのホールコンサートも楽しみですし、天草はまだ行ったことがないのでアンジュルムのライブも兼ねて行ってみたいです。

アンコール明けの『大器晩成』のあとメンバーそれぞれが今日のライブの感想とともに挨拶。

合格後、メンバーと対面しただけで感激で泣いていたミス泣き虫かみこ(上國料萌衣)。
何かあると泣いている泣き虫のイメージが強いです。
言葉に詰まって客席から「泣かないで」の声に「泣きません!」と明るく即答するかみこ。

が、その後、意外な展開が。

なんと、宮城県出身の佐々木莉佳子が自分の挨拶の途中で泣き出してしまいました。

「かみこちゃん『大器晩成』が好きって言ってたじゃないですか?めっちゃ嬉しそうにしてて」と泣いているのです。

上國料萌衣は、モーニング娘。12期メンバーオーディションで最終選考の合宿審査までいくも落選。そのショックから悔しさのあまりハロプロの曲が聞けなくなるほどに。そんな中、お姉ちゃんが聞いていた『大器晩成』を聞いて再びアンジュルムのオーディションを受けたのです。

それを知っているだけに、地元熊本で『大器晩成』を歌って踊る上國料萌衣を見て自分のことのように感動したのでしょう。

アンジュルム(ANGERME)というグループ名はフランス語のange(アンジュ = 「天使」)とlarme(ラルム = 「涙」)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味。

佐々木莉佳子の涙はまさに天使の涙でした。

挨拶では泣かなかった上國料萌衣も最後ステージから捌ける時、下手の女性限定エリアの前のほうにいた友達が目に入って涙。


この日もいろんなドラマがあました。

福田花音が卒業して上國料が入って新9人体制になったアンジュルム。
まろが居なくなることでどうなるかと思いましたが、ますます楽しいグループに。

5月には田村芽実が卒業して、
個人的には福田、田村と推しがどんどんいなくなりますが、もはやアンジュルムは箱推しなだけでなく全メンバーが推し状態なので田村芽実ラストとなる
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』 〜田村芽実卒業スペシャル〜
を見終わったあともアンジュルムを追い続けることでしょう。

アンジュルムの佐々木莉佳子が世の中を変えてくれると思うんですよ。


思えば、ライブハウスでもホールでも、そして武道館でもできるアイドルやアーティストってそうそういないなと。で、それぞれの箱にあったライブができるのがアンジュルム。

アンジュルムから元気をもらうことで私も世の中を変えていきたいと思います。

__ 3~0017.jpg

__ 4~0014.jpg
終演後。

前日入りし、2月27日(土)に食べた熊本で1番美味しい熊本ラーメン「天外天」でチャーシューメン(煮玉子トッピング)
__~0056.jpg

天外天 本店
熊本県熊本市中央区安政町2-15

『天外天』
アンジュルムの曲のタイトルにありそうですね!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:13 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ