顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演) | main | 「情熱が人を動かす」(アンリアレイジ、ソマルタまで)化粧文化研究者ネットワーク第36回研究会@神戸ファッション美術館 >>
ファッションによって自分の顔を良くしよう!日本一ファッション文化が根付く街・熊本を探索
化粧・メイクも含めてファッションならば、ファッションも顔。


【服装によって顔は変わる】


ということで、
アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)の翌日、2016年2月29日(月)は日本一ファッション文化が根付いている熊本の街を探索。

今年はファッションを本気でやります!

ファッション系の仕事を狙うわけではなく自分の顔をよくするために。

昨年10月、熊本を訪れた際に女性だけでなく男性も、年頃の若者だけでなく年配の人も、そして子供までもが皆おしゃれなを楽しんでいることに衝撃を受けました。

みな色づかいが上手で、色や素材のバランスがいい。
配色が上手で差し色が特に上手く、その人の個性に合っているのです。

私が80年代に読んでいたメンズファッション雑誌『チェックメイト』『メンズクラブ』『ポパイ』『ホットドッグプレス』のどれかに熊本のファッション特集がよく組まれていました。
(毎号欠かさず買っていた『チェックメイト』もだし『ポパイ』『ホットドッグプレス』も熊本特集があったと思います)。
※『メンズノンノ』が1986年に創刊された時はもう私のファッション熱が冷めかかっていました。


化粧・メイクも含めてファッション。
被服も含めて化粧。


1月末の「第5回美人画研究会」の時に畑江麻里さんからおしゃれを褒められた時に「今年はファッションも久しぶりに本気出そうかな思ってるんですよ」と答えていました。

熊本の人のファッションセンスに触れることで自分のセンスを磨く。
リサーチと自分のセンスを磨くために熊本の街をいろいろ見て回りました。

その前に

【服装によって顔は変わる】
その理由。


顔はイメージの重ね焼き

デザインがよくて高品質でバランスのいいファッションをしていると顔の印象(イメージ)もよくなる=顔がよくなる。(ハロー効果)

「いい服を着る、好きな服を着る、いいコーディネートができる」ことで気分がよくなって(快)いい顔になる。

ファッションがよくて顔がいいと相手の人の対応もよくなる。→いい対応をされるからこちらもいい顔になる。

顔訓13箇条
12.楽しい顔をしていると、心も楽しくなる。人生も楽しくなる。
13.いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。

「いい顔になるには」

良い食事をすること。
良い睡眠をとること。
良い人に会うこと。
良い音楽を聴くこと。
そして良い服を着ることです!



デパートから熊本のファッションエリアが集っているシャワー通り、並木坂を中心に見て回りました。

熊本の百貨店と言えば鶴屋。

鶴屋本館にはメンズファッションエリアはなく鶴屋東館の3、4階フロアに。
デパートは東京や大阪と変わりませんでしたね。
鶴屋ウイング館は1、2、3階がGAPでした。
※ちなみにウイング館の隣にはスザンヌさんが経営するカフェ「CAFEBAR 8%」があります。

PARCOのメンズビギの広告モデルに白髪混じりの渡部篤郎さんが。
我々DCブランド世代が大人になってもビギを着ているのか?
大人になったDCブランド世代を再びメンズビギに呼び込む狙いでしょうか。
でも、渡部篤郎さんちょっと痩せすぎですね。
昔の緒形拳さんのシブいラインを狙っているのでしょうが、というよりも爆笑問題の太田光さんが年老いて不健康になったように見えました。

熊本の中心地、市電「通町筋(とおりちょうすじ) 」周辺はとてもわかりやすく、真ん中に市電が走り、上通りアーケード街と下通りアーケード街の2つの広くて長い商店街があります。

上通りアーケード街のアーケードの先がファッションストリートの並木坂。
下通りアーケード街の先がお洒落なカフェやアパレルショップが並ぶシャワー通り。
この2つのエリアが熊本のメインファッションエリアです。

並木坂は若者。
シャワー通りは大人。

上通りアーケード街の中ほどにある長崎書店。
__ 3~0019.jpg

店内に入った角のコーナーに目を引く顔が。

平祐奈(たいら ゆうな)さんでした。
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第645回 2013年11月5日 平祐奈さん

雑誌は高校生青春発信マガジン『HR』(グラフィティ)

10代の女優で「いい顔」と言えば平祐奈さんがダントツです。
アイドルやモデルも入れて10代の女性芸能人となると佐々木莉佳子さん新木さくらさんがトップ3になるでしょう。
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第725回 2015年7月6日 新木さくらさん(LinQ)

ファッション文化の街・熊本。
長崎書店もファッション雑誌、ファッション関連書籍が多かったです。

『服を買うなら、捨てなさい』地曳いく子著(宝島社)が面出しで3面展示。
※ちなみに帯は林真理子さんでした。



上通りアーケード街にある古着屋「BIG TIME」
__ 1~0022.jpg

古着屋さんもセンスの良い服を揃えていました。

レジの上の棚にふくろうの置物が30体くらいあったので「このふくろうは売り物ですか?」と尋ねると「ディスプレイなんです」と申し訳なさそうにレジの女性が。

残念。


上通りアーケード街を抜けて並木坂。
__ 2~0022.jpg

__ 1~0023.jpg

舒文堂(じょぶんどう)河島書店の先にも左手側に100周年の古典書籍天野屋さん。
__ 2~0021.jpg

古書に囲まれた空間で「ある日、紙の本が生産禁止になってそれまでに出版された本、特に古本が高価なものに」という妄想を。

古いものほど価値がある「アンティークブック」の世界。


並木坂の逆側の下通りアーケード街の先がセレクトショップが立ち並ぶシャワー通り。

スターバックスの前に「シャワー通り」とあります。
__ 2~0023.jpg


__ 2~0024.jpg


ポール・スミスの日本1号店が熊本なのは有名な話です。

だからなのか、Paul Smithの看板をよく見ました。
__ 1~0025.jpg

__ 1~0027.jpg

__ 2~0026.jpg

この日のランチは
創業大正15年 鰻 三代目『うなぎの大新』さんのうなぎめし
(うなぎ4枚 鰻一匹分)。

__ 3~0018.jpg

濃厚なたれが独特で美味しかったです。

このウナギイヌならぬうなぎめし。
その濃厚なたれがかかった鰻の蒲焼きとご飯が別になっていて、うな重や、うな丼のようにご飯にたれがかかっていないので、鰻を食べてはご飯を掻きこむ感じになります。

吉本芸人が紹介した餃子の王将を「ワンバウンド食い」してご飯に餃子のたれを染み込ませる手法がありますが、「うなぎめしはワンバウンド食いしたほうがいいのか?いや、口の中で鰻とたれとご飯のハーモニーを味わったほうがいいのか?」答えは出ませんでした。

このお店、みんな「こんにちは!」と挨拶がとてもいいんです。
お店の人だけでなく、入ってきたお客さんも元気に「こんにちは!」。

私が店にいる間、「こんにちは!」がたくさんたくさん聞こえてきました。

スターバックスコーヒーが日本に上陸してすぐの頃は池袋の立教大学近くの店によく行っていたんですが(1999年にはあったのでこの店は日本全国でもかなり早い方)、「いらっしゃいませ!」ではなくアメリカの「ハロー!」に倣って「こんにちは!」の挨拶がとても心地のよいものでした。
「こんにちは!」の挨拶は、その後、全国各地に出店したスターバックスコーヒーの代名詞になりましたけど、創業大正15年の老舗の鰻屋の「こんにちは!」は店員だけでなく、お客さんも声のトーンが高くていいんです!

お会計の時にそのことを質問してみたら、家族経営でなおかつ常連のお客さんが多く、それでこのフレンドリーな挨拶になったとのことでした。

熊本では、馬刺、ラーメン、いきなり団子、トマト、からしれんこん、だご汁、ライス焼もだけど、うなぎの大新のうなぎめしもぜひ!

__ 2~0020.jpg
うなぎ大好き 美輪明宏
(この横顔似顔絵を描いた人の本職は書道の先生だそうです)

創業大正15年 鰻 三代目
うなぎの大新
熊本県熊本市中央区下通1-6-6 1F
__ 1~0021.jpg
下通りアーケード街からちょっと入ったところにあります。

阿蘇くまもと空港の搭乗口にある熊本ゆかりの偉人とその言葉。

夏目漱石もその1人で。

松山で教師したり熊本で教師したりイギリスに留学したりあの時代に移動が大変だっただろうなとWikipediaを見てみました。

そしたら夏目漱石の俳号は愚陀彿(ぐたぶつ)だったと!
やすみりえさんにつけていただいた私の柳号・近弗(こんどる)とちょっと似ていてうれしくなりました!

川柳もがんばるぞ!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| ヘアメイク・ファッション | 23:34 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ