顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「情熱が人を動かす」(アンリアレイジ、ソマルタまで)化粧文化研究者ネットワーク第36回研究会@神戸ファッション美術館 | main | 第20回日本顔学会大会(フォーラム顔学2015)2日目。 >>
第20回日本顔学会大会(フォーラム顔学2015)1日目。
化粧文化研究者ネットワーク第36回研究会@神戸ファッション美術館の翌日、
9月12日(土)と9月13日(日)は中京大学名古屋キャンパスで開催された第20回日本顔学会大会(フォーラム顔学2015)に参加しました。

まる2日間の盛りだくさんの内容なので1日目と2日目に分けて書きます。

2015年9月12日(土)




とってもきれいな中京大学名古屋キャンパス。




モナリザと浮世絵のアートが出迎えてくれています。


前回の名古屋でのフォーラム顔学は2004年なので11年の歳月が流れたことになります。
(2012年7月には「第3回 日本顔学会中部支部研究会」が名古屋で開催


【『あなたの似顔絵描きます』大岡立】

「フォーラム顔学2004」第9回日本顔学会大会で大岡立さんに描いていただいて、

11年後も!

私も黒のTシャツからジャケットを着るようになりました!


【『似顔絵席描きライブ』中村剛】

名古屋似顔絵界の大御所中村剛さんに初めて描いていただきました。

中洲俊信さんから「似てる」と言われた2人ですが、自慢の額のテカりで中村さんに負けてしまいました(^_^;)

中村さんのお弟子さんのちゃむさんとゆっきーさんのデビュー日に2人同時に。

両手に花!

似顔絵リレーのごとく描かれまくっています!

世界でただ1人の“似顔絵を描かれるプロ”を自称している私としては、この機会を逃すわけにはいきません。

到着したばかりの「星の子プロダクション」の小河原智子さんと特別ゲストのビッピーさんをアテンドして、ビッピーさんの名古屋似顔絵第1号を狙っていたのですが、準備に時間がかかるとのことだったので隣のべじこさん。

トマトガールのべじこさんに描いてもらいました!

シンメでダブル片手うさちゃんピース!!

先に描いてもらった人から「“一言”入れてくれる」と聞いていて、私がリクエストしたのが「うさちゃんピース!」

初うさちゃんピース似顔絵!

光文社の青木さん(AKBのお父さん)にも似てる!

うさちゃんピースとは?

「モーニング娘。道重さゆみさんのオリジナルポーズ」
私のうさちゃんピース運動

※発表についてはメモしていたものを。

【アンケートに基づく顔の魅力と印象・形状の関係】
日本人は細くないものを好む。女性の目は細長くないものを好む。

【対人印象を向上する睫メイクに関する研究】
印象向上にはまつげメイクが有効。
オウムガイの対数螺旋は美しい。

まつ毛が緩やかだと親近感
まつ毛が急だと社交的
というお話でしたが、
社交的=社会や人に積極的=自信につながるということでしょう。



ポスター発表と
日本顔学会20周年記念特別講演(対談)「顔学への期待」
いとうせいこう氏(対談・進行 日本顔学会会長 輿水大和)
があるので
似顔絵博覧会2015 IN 名古屋『ヨコにも顔がある パート2』
の小河原智子さんのブースで描いてもらうのは翌日に。



前年の2014年に描いていただいた私の横顔似顔絵が見本(^^)




アメリカからビッピーさんも来日中!

ということで小河原さんのブースの片方のD-03は特別にビッピーさんのブースに!
2段目左が日本顔学会会長の輿水先生でその隣が前会長の原島先生の似顔絵。
3段目右端が小河原さんでその隣が日本顔学会の会員でISCAでもあるベテラン似顔絵師のえっちゃん(小河原さんがそう呼ぶ高橋悦子さん)の似顔絵。


【平均顔を用いたヘアカラーの印象評価】
明度2段階(高明度・低明度)、に各3色相(ピンク系・ゴールド系・アッシュ系)の計6種類プラス自然な黒髪の7色の髪色を用いた実験。

髪色を高明度・ピンク系。高明度・ゴールド系、高明度・アッシュ系の3つの図は髪色に影響されて(色相対比)眉が明るく見えました。

この直前に取材を受け、この11日後に発売になった『CanCam(キャンキャン)』2015年11月号(小学館)で「“髪・眉・眼”の色がそろうとどう違って見えるの?」というテーマでコメントしていたこともあり、中川登紀子さんにそんなお話をさせていただきました。

【口唇形状の人種/民族間比較】
老化して見える口唇の印象は、人種/民族の違いに関わらず、縦幅の短さ(薄さ)と鼻の下の長さに影響を受けると考えられた。

【日本顔学会20周年記念特別講演(対談)「顔学への期待」】
いとうせいこうVS輿水大和 (日本顔学会会長)


アントニオ猪木VSモハメド・アリのような緊張感のある異種格闘技戦でした!

猿のマウンティングじゃないけど1回人間関係ができると崩れない。
いとうさんが聞く側になっている。
(いとうさんのラジオに輿水先生がゲスト出演したのがきっかけ)

いとうさん自身はエディット(編集)が得意だと思っている。

【キャラクタの個性的な表情特徴を反映した表情モデリング法の提案】
感性の定量化は測れるか?


【化粧文化研究者ネットワーク企画セッション 「現代日本の化粧文化と顔」】
北山晴一先生(立教大学),米澤泉先生(甲南女子大学),富川栄先生(資生堂)


化粧学=村澤博人先生(化粧文化研究者ネットワーク初代代表)

顔学と化粧学は入れ子になっている。

刺青は職人の文化。
→東映映画でヤクザの印象に。

アパレル市場 4兆5000億円
化粧品市場 2兆5000億円

「顔隠し」の文化(村澤先生)
日本は80%〜90%額が見えない(前髪によって)
最近ではマスク。

2010年〜
セルフィー
「盛る」「詐欺る」

太眉→女性が本格的に活躍した時代。80年代のメイクが大変革。
肩パッドも太眉も男性的。
眉がしっかりしていないと。
眉をしっかりすることで「働くんだ」という自分の気持ちを掻き立てる。

クオリティ・オブ・ライフ 生きる喜び。

化粧と整形の境目があいまいなボーダレスの時代。
(アイプチ、メザイク)

前日、化粧文化研究者ネットワーク第36回研究会@神戸ファッション美術館に参加していたり、大阪に来てからは日本顔学会のイベント以上に化粧文化研究者ネットワークの研究会に参加していることで、すっかり気持ちは化粧文化研究者ネットワークの一員の感覚。
会場の反応に手応えを感じて自分のことのように喜んでいる自分がいました。

登壇した3人、そして座長・司会の高野ルリ子さん(資生堂)の4人のチームワークも見事で「化粧文化研究者ネットワーク」のコミュニケーションの美しさに感動しました。


日本顔学会
20周年記念セッション


ちょうどこの日が原島博先生の70歳の古希の誕生日。
その日に顔学会20周年!

ダブル、トリプルでお祝い
日本顔学会若手交流会からプレゼントが!




グリコのみんなのビスコがあなたとコラボ!!「スマイルビスコ」
原島先生の子供の頃のモノクロ写真も小さくついています。

中京大学の皆さんの演奏


ようやくこの懇親会の時に、女性から「お花、可愛いですね!」と胸につけたブート二エールをようやく褒められました!

それも、こんな美人に!
「美人画研究会」の畑江麻里さん


イメージカラーが黒白金なのでメディアに出る時は黒のスーツか黒のジャケットの私。

今回は前日の神戸から2泊3日の旅。
そこで、あまり固くならないようネイビーのジャケットを着ていくことに。

ただ、「普通に紺ブレを着たんじゃつまらない」と

ネイビージャケットの着こなし基本の「キ」
Point 03【ブートニエール編】ノーネクタイ時のアイキャッチに挿すだけで女子ウケ必至(?)な模造花を!


を読んで女子ウケがいいと書いてあったからブート二エールをしてきたのに誰も何も言ってくれない。
※上のほうの似顔絵写真をクリックして拡大して見ていただければわかりますが、襟にお花の飾りをしているのです。

前日の化粧文化研究者ネットワーク第36回研究会@神戸ファッション美術館は、私と北山先生以外全員女性で女性が10人もいたというのに!


その後、懇親会の写真を送っていただいたので小さく掲載。

「オールアバウトめ、ダマしやがったな(笑)」

と思っておりましたが、「美人画研究会」の畑江麻里さんに褒められてよかった!

1999年に私がヒゲをはやしてからヒゲブームを作った私(イチローもナカータも)。
次は私がブートニエールを流行らせますので!

第20回日本顔学会大会(フォーラム顔学2015)2日目に続く…


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:31 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ