顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「今週の有名人顔相鑑定」は、「愛人にしたい女No.1」と呼ばれセクシータレントのトップに立った橋本マナミさんです。 | main | パッと見でわかる男の本性【輪郭編】亭主関白に多い顔の特徴はこんな顔。 @オモタノ >>
映画『あやしい彼女』公開直前イベント裏話|シワを作らないためには?&顔訓13箇条「美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう」
本日、4月1日、エイプリルフールに映画『あやしい彼女』が公開になりました!

おかげさまで3月24日(木)にゲスト出演した映画『あやしい彼女』公開直前イベントは、Yahoo!ニュースだけで記事が10個くらい上がっていたり、多くのメディアでニュースにしていただきまして、自分では追えないくらいです。

動画付き記事がこちら。
多部未華子“73歳想定顔”に苦笑 要潤&北村匠海も「なんかショック…」【動画付き】(オリコン) - Yahoo!ニュース

元記事
多部未華子“73歳想定顔”に苦笑 要潤&北村匠海も「なんかショック…」 | ORICON STYLE



このマイクを持つ姿が原島博先生に似てて好きです。


多部未華子“73歳想定顔”に苦笑 要潤&北村匠海も「なんかショック…」 映画『あやしい彼女』公開直前イベント
※オリコンオフィシャルYouTube

要潤“ハゲない”予想に「うれしい」と感激|日テレNEWS24

要潤“ハゲない”予想に「うれしい」と感激
※News TV Nippon YouTube 映像協力 NNN(Nippon News Network)


多部未華子さんのところがたくさん使われています。(2:50〜)
多部未華子、要潤、北村匠海/映画『あやしい彼女』公開直前イベント « ムビコレ.TV

多部ちゃんと向かい合ってるえいっちゃん

多部未華子、73歳の予想写真との対面に「今から気をつけている」
※ムビコレ.TV YouTube


【動画】多部未華子、20歳の写真公開!要潤「モナリザ以来の女性像」 映画「あやしい彼女」公開直前イベント1- MAiDiGiTV (マイデジTV)
※私の登場前の前半

【動画】要潤、“72歳の顔”に驚き「ちょっとショック」 映画「あやしい彼女」公開直前イベント2- MAiDiGiTV (マイデジTV)

【動画】多部未華子、自分の“73歳の顔”に苦笑 「頑張らないと」 多部未華子も… 映画「あやしい彼女」公開直前イベント3- MAiDiGiTV (マイデジTV)

主なエンタメニュース 3月26日号 - エンタメ - 朝日新聞デジタル
女優の多部未華子が24日、都内で行われた映画『あやしい彼女』の公開直前イベントに出席。作風になぞらえて、顔相学の専門家・池袋絵意知氏が登場し、多部の“73歳”を想定した加工写真を公開した。
【動画】主なエンタメニュース 3月26日号
【AKB48・小嶋陽菜、多部未華子、嵐、上重聡アナウンサー、石田純一&東尾理子夫妻】2016.3.26芸能ニュース


ここにほぼ書き起こしがあります。
映画『あやしい彼女』 多部未華子、要潤、北村匠海、 73歳になった衝撃写真に大爆笑!公開直前イベントレポート【後半】 ゲスト:顔面学の専門家 池袋絵意知先生 | PRE☆STAGE

ここも詳しくレポートしてくれています。
多部、要、北村が73歳になったらに大爆笑!『あやしい彼女』舞台挨拶|映画情報どっとこむ



それではここから、
映画『あやしい彼女』公開直前イベントの裏話的なものをしたいと思います。

今回のオファーは、
昨年5月に出演した『NOGIBINGO!4』(日本テレビ)「愛され女王西野七瀬徹底検証スペシャル」がきっかけでした。

この番組を演出している日本テレビの櫛山慶さんが、今回の映画『あやしい彼女』のイベント企画をされていて、映画に関連した面白い企画をと「73歳のおばあちゃんんが20歳になる映画」の逆で「出演者が73歳になったらどういう顔になるか?」というものでした。

『NOGIBINGO!4』に関しては本当に演出(編集)がお見事で、おそらく2時間くらいVTRを見ては表情から心理を読み取りコメントした私のオイシイ部分を繋ぎ合わせてくれていたのです。
ウフィフィフィ」と自分も撮られていることを忘れて声まで出して頬をゆるめてしまう、スケベオヤジ丸出しの私も含めて。
※全体的に私のキャラというかパーソナリティを活かしてくれた編集がうれしかったです。

この回の視聴率がめちゃめちゃ良かったのと、「話すことはちゃんとしててキャラも面白い」という評価をしていただいて、今回の映画のイベントでも専門家に池袋絵意知をとなりました。

まさに仕事が仕事を呼ぶ大変うれしい仕事となりました。

どんな仕事も仕事が評価されてまた次の仕事の依頼があるのはうれしいものです。

※ちなみに『CanCam(キャンキャン)』(小学館)も『NOGIBINGO!4』の出演がきっかけできた仕事でした。

会場が綾瀬はるかさん&松坂桃李さんの『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』公開直前イベント
と同じスペースFS汐留で1度経験があるのと、出演者、スタッフさん、MCの藤井恒久アナウンサー(日本テレビ)、皆さんいい顔の人ばかりで、出番前に和ませてくれたおかげで私も楽しんで出来ました!

『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』公開直前イベントは、“万能鑑定士”にちなんで、本物の鑑定士(顔相鑑定士の私と、心理鑑定士の晴香葉子先生)が綾瀬はるかさん&松坂桃李さんを鑑定するという企画。


今回も『あやしい彼女』の“あやしい”にちなんで、「あやしい専門家」が登場という狙いで、「あやしい専門家」っぽく演じてほしいと演出の櫛山慶さんから言われました。

役者というのは監督や演出の指示通りに演じるもの。

もちろん私は役者が職業ではありませんが、このイベントの中での自分の役どころをしっかり把握した上で、この役を演じるようにしました。

そもそも人間は普段から生活でもなんらかの役を演じているものです。
大学教授は大学教授っぽく演じ、営業マンは営業マンを演じ、アーティストはアーティストを演じています。

櫛山慶さんの演出は間違いないと『NOGIBINGO!4』で経験しているので、今回も全面的に信頼して挑みました(今回は生のイベントなので編集はないですが)。

本番前にはMCの藤井恒久アナウンサー(日本テレビ)にご挨拶させていただき、「『TVおじゃマンボウ』見てました!堀井憲一郎さんの草野球チームに1回助っ人として出たこともあるんですよ」とか、直前にウィキペディアで藤井さんが大阪府堺市の三国丘高校出身で高校時代は大阪で過ごされたことがわかったのでその話などをさせていただきました。
※藤井さんは本当にいい人で、本番が終わった控室でも私の話をいろいろ聞いてくれて(次に予定があられるはずなのに…)。

この日は『万能鑑定士Q 』では直前でつけるのをやめたモナ・リザのイメージの深緑のネクタイで。

※写真だとよくわかりませんが、このシャツも光沢のあるモカブラウン(シルバーグレーっぽい赤茶)でめちゃめちゃカッコいいんです。

私の出番前に要潤さんが多部未華子さんの20歳の頃の写真を「写真集の表紙みたいですよ。“モナ・リザ”以来の女性像じゃないですか!」と言っていたのをあとから知って驚きました。

多部未華子、ハタチのころの美貌はモナ・リザ級!? | Smartザテレビジョン

「あやしい専門家」ということもあって、登場した際に藤井さんと要さんにイジられ、「名前と顔があやしいんですけれども言ってることはちゃんとしていることで定評あります。」と答えた私。

「顔面評論家」という肩書きも「池袋絵意知」という名前も「逆さ絵にもなるヒゲ面の顔」も「言ってることはちゃんとしている」ギャップをウリにするための自己演出です!

要潤さんが「物凄い胡散臭いですね。(会場笑)ぺらぺら来ますね。」藤井アナが「話術がたくみですね。」と言っていますが、これは今回の「あやしい専門家」という演出の役に合わせた演技です。

私をよく知っている方ならご存知の通り、本来の私は「慎重に言葉を選んで発言するタイプ」。
「ペラペラ」次から次に話す詐欺師系セールスマンタイプとは真逆なのです。

本番でとっさに判断して演じることができたことに、我ながら驚きました。
役者としていけるかもしれませんね!(笑)


顔面評論家の池袋絵意知先生の監修のもと、3人の73歳になった衝撃写真が披露されることに。

「リアル」「リアル」という声がきかれましたが、イベントで使ったのはバージョン3で、私が「こう変化する」と指示を出して作っていただいたものを、さらに「もうちょっとここはこう」と2回直してますから!

私もめちゃめちゃ真面目にやってますし、スタッフさんもお金と時間をかけてやってくれました。

ただ、北村匠海さんの73歳の写真は、1度目の修正の時に私の指示に対して加工が甘く、「まだ若くてシャレが通じないとスタッフの方が遠慮してるのかな?」と思っていました。
が、最終的にできたバージョン3は思いっきり振り切っていて、私が指示してない「目の下のクマ」までありました。

北村さんをここまで思いっきりやったことで、多部未華子さんがほぐれて多部さんコーナーでの「アイクリームと乳液をカァーっと塗りたいなと思いました。」という発言を引き出す結果となり、それがニュースになりました。

北村さんの写真が公開された時のこの多部さんの笑顔が最高にいいですね!


オオトリは大島節子役の多部未華子さん。

モデルプレス - 多部未華子“73歳の顔”再現で不安視「アイクリームと乳液を塗りたい」


多部さんの「アイクリームと乳液を塗りたい」というのがシワを生まないためには正解『 美ST(美スト)』2014年1月号 (光文社)で美ST七福神の福禄寿としてコスプレした際に、メイクの木下庸子さんに「肌が若い」とホメられたんですが、「でも、首のシワだけは年齢を隠せないんですよね」と言うと「首にも化粧水を塗るとシワが出来にくいですよ」と。

シワ予防には、【1.紫外線防止(UVカット)、2.乾燥させない、3.栄養をとる】の3つが大切なのです。

今回、台本にあるのはキッチリやらさせていただいて、さらに流れの中で盛り上げるために「あやしい」部分をアドリブで言ったりすることもできました。

で、このイベントで想定される話題として「シワとハゲ」は絶対に出てくるので、時間があれば、やはり顔の専門家として【顔訓13箇条】の「美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう。」を紹介しようと思ったんですが、途中が盛り上がりすぎて時間的にも3分くらい押していたのと、あくまでも多部さんが主役でその多部さんが「アイクリームと乳液を塗りたい」といキャッチになる発言があったので最後に言うのは控えました。

老いる変化というのは皆、特に女性は嫌がりますが、誰しもが長く生きていたら老いるものです。長く生きたことの象徴としての「美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう。」
とてもいい言葉です。

美しく生きたら美しいシワができる。
醜く生きたら醜いシワができる。

美しく生きたら美しいハゲになる。
醜く生きたら醜いハゲになる。

生き方が顔に表れるんですよ。


笑顔が多い人は、笑いジワを作っていきましょうよ!

私も今月で50歳。
人生の折り返し地点です。

自分の生き方が誇れるよう美しいシワを作っていきたいと思います。

あと、要さんがご自身の73歳の写真を見て「ちゃんと髪はあるんですね。」と発言したことで、多部さんの「私はハゲていても全然気にしない」発言が出て、これもニュースになったりで、要さんにはとても助けられました。

結果、大成功でYahoo!ニュースだけで記事が10個くらい、電波報道でもトータル時間で良い数字を稼ぐことができました。

翌日のTV報道もたくさんあったそうで、それをまとめたものを松竹の方が送ってくださるとのことで見るのが楽しみです。

イベントの後は、いつもの店へ。


皺ができ
やっとわかった
この苦味



3月15日の真夜中川柳会で私が詠んだ句です(メール投句)
お題:苦しむ 苦労 苦しい

この日の映画『あやしい彼女』公開直前イベントと関連してる!

ママと「日本三大美人」談義。
今まで見た中で一番美人は山本富士子さんと。
で、
「日本二大美人」の原節子さん、吉永小百合さん、の次の3人目については、絶頂期に辞めて美しいままの記憶の山口百恵さんを推すとのことでした。

そうそう、『あやしい彼女』での多部未華子さんの役名「大島節子」は「オードリー・ヘプバーン」と「原節子」からつけられたそうです!


その他記事まとめ。

多部未華子、「目の周りの皺と首のたるみは気にしている」 - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト(小学館)

※あとで追加します。


映画『あやしい彼女』は、製作:「あやカノ」製作委員会(日本テレビ放送網、CJエンタテイメントジャパン、CJ E&M、松竹、日活、讀賣テレビ放送、バップ、小学館、C&Iエンタテイメント、ソニー・ミュージックレーベルズ、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)

映画『あやしい彼女』公式サイト


ということで、略して「あやカノ」。

個人的に「あやカノ」と聞くと、
和田彩花と福田花音の「あやかのん」を思い出してしまいます(笑)

和田彩花・福田花音 フォトブック 『 スマイレージ 2 ~あやかのん18歳の約束~ 』


『あやしい彼女』は、昭和歌謡やオリジナル曲の「帰り道」もあったりで音楽的にも楽しめる映画です。

みなさん、ぜひ映画館へ!!




翌日帰る時に偶然見つけた北村匠海さんのキャストが発表される前のポスター


そして、JRのみどりの窓口にあった吉永小百合さんのパンフレット。





明日の「第6回 美人画研究会」の課題、吉永小百合さん。
前回が「原節子さんを描こう」で「今回が吉永小百合さんを描こう」

調べてみたら吉永小百合さんは現在71歳!

昔も今もお美しいですが、お顔はとても変化しています。

多部さんが73歳になった時、私の予想通りにお顔が変化しているか?
確認するためにそれまで生きていようと思います!!!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:31 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ