顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< TBSラジオ『田中みな実あったかタイム』出演のお知らせ。 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、5月5日からアンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』を開催するアンジュルムの竹内朱莉さんです。 >>
「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」化粧文化研究者ネットワーク 第38回研究会
3月11日(金)は「化粧文化研究者ネットワーク 第38回研究会」で大阪樟蔭女子大学へ。

1年ぶりの大阪樟蔭女子大学。

新しくなった大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパスが美しい。

__ 1~0028.jpg

樟蔭百年
__ 2~0027.jpg

講演: 武藤祐子先生(大阪樟蔭女子大学)
テーマ:「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」

【概要】
化粧やファッションが多様化した現代において「人の容姿を美しくする」ことを目的とする美容は、容(かたち)を美しくするために、何を基準として施されるべきなのでしょうか。
かたちを捉える”顔のデッサンワーク"の実践から、そのヒントを探ります。

内容は、

・美・芸術・美容
・美しさの基準 形としての美
・装いと印象 〜ファッション メイク ヘア〜
・デッサンワーク「標準顔の描き方」標準と平均
・「人の美しさとは」

__ 3~0021.jpg

美・芸術・美容

[美]
美に興味。
美学=感性の学問。
[芸術]
芸術学
[美容]
美に興味、芸術に興味をもっていた。
美容学はないことに疑問をもち美容研究の道へ。
山野美容芸術短期大学で美容師養成課目および美容芸術学に関する科目を担当。
現在は大阪樟蔭女子大学被服学科化粧学専攻講師として新学問領域である化粧学研究としてワークショップを軸とした実践研究を行う。

実践を大切にしている。

「美容」とは容姿を美しくすること。
※「美容師法」第2条に書かれている。

「美容師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて美容を業とする者。

「美容教育」技術者教育。

といった、美容の道を志したきっかけと「美容」とは?の基本のお話。
「容姿を美しくすること」と「美容師法」にしっかり書かれていることを知りました。


基本として教えている

幼型顔
丸顔、眼が丸い、鼻が小さい
宮あおい

バランス顔
全体的にシンメトリー
瞳が澄んでいる
アゴが小さい
北川景子

絶対美人顔
西洋的骨格
薄い頬
鼻が高い
栗山千明

美しい顔の3分類。


容姿(顔)の美しさ
・色白(色)※女性の場合は。(男は黒という結果)
・左右対称のバランス(形)
・肌がすべらか(質感)
この3つが美しさの基準。

この分類はあくまでも現代の日本人女性に分かりやすく説明するために(学生に美容教育をしていく過程で)山野さんが作った基準。

美の基準をつけることにはいろんな意見がありますが、現代の日本人というのは正解か不正解かの受験教育で育っていることで「断定してもらいたい」「基準を明確にしてほしい」人が多いです。特に若い女性は。

私も顔の説明をする時に、出版社の編集者やテレビの製作スタッフから「●●は何何と断定してほしい」や「目と目の間が離れているとは何センチ何ミリからか決めてほしい」などと要望されることがよくあります。

日本人は血液型性格分類の「A型は神経が細やか」「B型はマイペース」など決めつけるのも安心したいからですよね。いろいろ弊害がありますが…。


そのいっぽう「分類は思考のための道具でもあります。

北山先生から「人間は分類せずには生きていけない」と『分類の発想―思考のルールをつくる-』中尾佐助著(朝日選書)のお話が。

顔は血液型のように4タイプには分類できなくて、人がいたら人がいるだけタイプ数がありますが、私もわかりやすく説明するために、輪郭で3タイプや4タイプ分類したり、パーツの配置で5タイプに分類したりしています。

私が顔相(顔と性格の関連性)で分類しているのは、男性的な顔と女性的な顔、大人の顔と子供の顔、ルーツ、人種による顔(気候など環境でできる顔)、生まれてから育っていく過程でできる顔(表情の蓄積)などを複雑に組み合わせたものとなります。



デッサンワーク「標準顔の描き方」標準と平均
いただいた比率の情報(頭頂部、生え際、眉、目、鼻先、アゴ先、瞳の位置)を元に描いていきました。
標準顔と言えば日本三大美人の1人の吉永小百合さん。
ちょうど翌月の「第6回美人画研究会」の美人画を描こうのテーマが吉永小百合さんということでその練習も兼ねて吉永小百合っぽく描こうと思って描き始めるもこんな感じになりました。

人の顔のパーツは目が1番大事。

輪郭は横2、縦2.7の卵形が理想的。
眉は鼻がないと捉えられない。

__ 4~0016.jpg


WARM 広い、横長
NEUTRAL 標準、目と目の間が目1つぶん
COOL 狭い、縦長

※輪郭の横幅と目の横幅のバランスの違いで印象が変わる。


年齢が高い印象の顔=男性的な印象の顔
年齢が低い印象の顔=女性的な印象の顔

女性顔の特徴と魅力
目の大きさ
鼻の小ささ
アゴの小ささ=ネオテニー性(幼形成熟)

ベクトル(力の方向)
髪型の影響

清楚、知的、積極的、知的でない、外交的
髪型・ヘアスタイルで印象を変えられる。

ヘアスタイルは顔の額縁

私も週刊『SPA!』2010年6月8日号(扶桑社)で同じことを言っていました。
【日刊SPA!】顔相学者に聞く 髪型が人間の心理に及ぼすものとは?


セーラームーンは髪型と服装だけでキャラづけ


この日は3月11日。
東日本大震災から5年。
地震発生時の14時46分に黙祷。


「美しさの基準」に対する基本を抑えた上で、

「人の美しさとは」
人の美と魅力は別モノ!
ここでいう「美」とは「定義している美」ということなのでしょう。
より良い自分になろうという姿勢。

予想外の基準をもつこと。
(戦後植え付けらた西洋的価値観ではなく)日本人特有の美学。
当たり前と思えても当たり前ではい。

美の多様性。日本人ならではの美しさ。
世間一般の基準ではなく「あっ、これも美しい」と美しく感じる感覚を養うことが大事なのでしょう。




「美しさの基準」「美しさの定義」については活発に討議。

基準ではなく区分としたほうがいいのでは?

美容の権化と言える化粧品の日本国内シェア第1位の化粧品メーカーである資生堂。
資生堂さんは「美の定義は?」と聞かれても「うちは定義づけていません」。

「共通解の美は定義できる」という意見も。
脳科学的に「シンメトリーな顔」など「脳にストレスのない顔は美しい」と定義したり。
「平均顔」「標準顔」は不快に思わないので「美しい顔」と定義づけることもできます。
アートのおけるパラダイムのように。

北山晴一先生の「人間はいったりきたり。普通に飽きる→変わったものに→普通(標準/平均)の安心したものに→変わったものに(魅力を感じていく)」というお話はなるほどと思いました。

「形だけではなく、動き(表情)が大事」(北山先生)

現代日本人女性の美の基準はハーフ顔、人形顔(ドール顔)


その他、

鏡を見ないで自分の顔を描く(北山先生)※授業で?
髪の毛を描かないと印象がハッキリしない。(髪型の重要性)

「日本人は肌の質感に対するこだわりが欧米より強いのでは?」(米澤先生)
「バッグと肌が女の名刺 ※革と皮」(米澤先生)

など。

「人の美と魅力は別モノ!」というお話から、私も「誰もが美人と認めるある女優は、整ってるとは思うけど魅力を感じない。」といったことをお話させていただきました。

私が感じる人の「美しさ」と「魅力」はたぶんこの言葉に集約されるんだろうと思います。

スティーブ・ジョブズ氏の「禅」の師・乙川弘文氏をアメリカに招いたことで知られる禅僧、鈴木俊隆氏の言葉。
「何であれ美しく見えるものはバランスを欠いている。しかしその背景は完全な調和を保っている」

美容教育の基本に触れられて有意義な時間を過ごすことができました。
その後「理論」と「実践」の大切さについてあれこれ考えているうちに「原島博先生がいい顔でいる理由」がわかりました。
「顔」はやっぱり「実践」が大事ですね!

北山先生が原島先生より年齢が上だと知って、健康の秘訣をお聞きすると「話す、歩く」。
大学の講義等でよく話をされていて、いろんなところに出かけて歩くのがいいようですね!
あと、こうして美しい女性と会って交流するのもその秘訣だと思いました!

春の訪れを感じさせる空
__ 5~0014.jpg

懇親会ではニューヨークやパワースポットの話。
夏の信州はどこもいい。
今年、鞍馬寺いこう。

アザラシだと思ったらラッコ
__ 1~0029.jpg


帰りの電車で見た中吊り広告

5月21日に京都劇場第で開催される24回「Fashion Cantata from KYOTO」
__ 2~0028.jpg
資生堂さんがヘア&メーク協力。

行くつもりで日付だけチェックしていたのですが、今ホームページにアクセスすると「応募受付は終了しました。」

残念!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:12 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ