顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 笑顔をつなぐ、ずっと・・・ | main | 今週もこの後18:30からTBSラジオ『田中みな実あったかタイム』に出演します! >>
【笑顔の祭典】アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール。
昨日、5月5日(木)は【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』】初日を見にNHK大阪ホールへ。

__ 1~0063.jpg

2年前の2014年5月5日は奈良で300人弱のライブハウスだったなぁ。
その時のFacebook
その時のブログ【「今週の有名人顔相鑑定」は、初の日本武道館公演が決まったスマイレージからリーダーの和田彩花さんです。】


あれからちょうど2年、ホールツアー初日を1500人のNHK大阪ホールで!
__ 2~0061.jpg

__ 3~0046.jpg

__ 4~0033.jpg

__ 5~0027.jpg

__~0100.jpg
優良ホール100選 認定書

そして5月30日は日本武道館で!
熊本B.9 V1のライブハウス→NHK大阪ホール→日本武道館(アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜)のめいろーどを生きます。
アンジュルムとともに成長していこう!(^^)

昨年のアンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】はNHK大阪ホールでの昼夜2公演を見て(昼公演は2階席、夜公演は1階席)、夜公演はホールツアー千秋楽でした。

今回は、初日の夜公演を1階席で。

__ 1~0062.jpg

素晴らしかった!
スマイレージからアンジュルムに。そして進化するアンジュルム!

感動が冷めないうちにブログに書きます!(ネタバレ注意)

笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔の「笑顔の祭典」でした!
笑顔の素晴らしさ!
嬉しいことをここまで笑顔で伝えることができるアンジュルムのメンバーたち。
なんと言っても元スマイレージなんですよ!
この9人だからこその笑顔の【九位一体】でした!

その中でもこの公演では相川茉穂の1強でしたね!
これだけのいい笑顔が揃った世界笑顔選手権で満場一致で優勝!

実質アンジュルムから加入の3期メンバー、初のコンサートツアーの4期メンバーもスマイレージ時代の曲もちゃんと引き継いでくれていて(ただ歌うんじゃなくて自分達の歌にしている)バランスのよい選曲でした。

オープニングは美術好きのリーダー和田彩花のイメージか、絵画をモチーフにした映像。
9人で1つの絵を仕上げるストーリー。

最新シングルの『次々続々』からスタート。
曲がスタートしてもまだ映像の続き、夢の続きをぼんやり見ているようでした。

そして大好きな『ドンデンガエシ』
竹内さんの冒頭の煽りが超かっこ良かったです!
ホールならではの広いステージでの前後に入れ替わるダンス、バトルダンスで一気にヒートアップ。

また最新シングルから『糸島Distance』
ホールならではの舞台と映像とダンスを上手に使った演出でした。

上國料萌衣の歌がいいですよ。本当に。きれいないい歌声をしています。
昭和の時代はアイドルではなく、アイドル歌手でした。
平成の時代に貴重な貴重なアイドル歌手です。上國料萌衣は。

そういえば、4月に出たばかりの曲だから、2月に熊本で見たライブツアーではやらなかったんだなと。
(2年前の奈良のような小さなライブハウスではダンスの移動とかできないですね)

『新・日本のすすめ!』
「(新人・上國料萌衣が入ったばかりなのに)新日本もやるとは!」とテンションが上がったんですが、考えてみれば田村芽実節の代表曲の1つ。やらないわけがありません!

田村芽実と福田花音の歌い出しは、福田の卒業後、田村と竹内朱莉に。

田村芽実の卒業後は?
これがまた楽しみです。
この楽しみがアンジュルムにある。
田村が凄すぎたけど、残ったメンバーこの歌も自分たちの歌にしてくれよ!

『夢見る 15歳』
改名前のスマイレージ時代に第52回日本レコード大賞「最優秀新人賞」を受賞した楽曲。
上國料萌衣は「小学生時代に聴いて踊っていた曲」と言うだけあって、この歌が歌える喜びがとても出ていて見ている私も嬉しくなりました!

『ミステリーナイト!』
スマイレージ時代、急にセクシー路線でやった曲です。
高校生に成り立ての女の子が胸があらわになりそうな衣装を着せられて可哀相に思った記憶があります。
「かみこ(上國料萌衣)がいきなりこれやるか?」と驚きましたが、彼女も現在16歳の高校2年生。スマイレージがあってアンジュルムがある以上、先輩が辿ってきた道を行かないわけにはいきません!

『有頂天LOVE』
これもスマイレージ時代の人気曲。
スマーレージ3期メンバーとして加入した(CD作品としてはアンジュルム改名後)室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子。アンジュルムになってから初めて加入の上國料萌衣。その上國料萌衣がスマイレージの曲をちゃんと引き継いでくれていて嬉しかったです!上國料萌衣、スマイレージでした!


『君は自転車私は電車で帰宅』
初期メンバーの和田彩花と2期メンバーの中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実のお姉さんチーム5人で。
お別れの時間。
田村芽実は電車に乗って別の道へ。4人はこのままアンジュルムの道へ。

『手を握って歩きたい』
後藤真希のシングルでスマイレージがカバーした曲。
それをリーダー和田彩花と新加入上國料萌衣で。
キャリアで6年〜12年、年齢で5歳違いの2人なのに上國料萌衣が普通に歌えていて、和田彩花の隣にいるのが自然で驚きました。

『恋ならとっくに始まってる』
これも4月に発売になったばかりのシングル新曲。
アンジュルムになってから初めてのつんく作詞曲で田村芽実の卒業ソング的な意味合いのある曲。
この曲で卒業する田村芽実。
田村芽実卒業後は誰が田村のパートを引き継ぐのでしょうか?
大人っぽくなった勝田里奈の歌声がいいアクセントになっています。

アメリカ(2期メンバー)4人でのトークコーナーが面白かったです。
「勝田里奈(かつたりな」の名前でのあいうえお作文。
田村芽実の「可憐で」「艶やか」「高嶺の花」「りなぷ〜大好きだよ」「な〜んちゃって」が個人的に優勝です!
中西香菜の「ツナとか好きだよね?」には笑いました。なんやねん、それ!

『私、ちょいとカワイイ裏番長』
昨年11月にアンジュルムを卒業した福田花音の代名詞的な曲。
「ちょカワをライブでやるのはもう少し先か?」と思っていたらいきなりMC明けにぶっこんできました!
最初の煽りをやった佐々木莉佳子がまだまだたどたどしくて完成形でありませんでした。
でも、成長する姿が見れるのがアンジュルム。
きっと新垣里沙さん(モーニング娘。7代目リーダー)みたいになると思うよ!

『乙女の逆襲』
ホールの照明やセットで幻想的な世界観がよりアップしていました。

『七転び八起き』
女性ファンはこの歌が好きみたいですね。
近くにいた人が思いっきりフリコピ(メンバーと同じダンス)しながら歌っていました。
中西香菜のドスを利かせた低音ががっこよかった。
田村が抜けても竹内、中西でいけるでしょうこの曲は。

『臥薪嘗胆』
室田瑞希がよかった。
歌が安定してますよ。声が弾んでます!

『大器晩成』
室田瑞希がよかった。
アンジュルム時代の開幕をイメージづけたこの曲。
大サビの室田瑞希「どんな時代にも流されずに〜♪」の伸びのある歌い上げからの佐々木莉佳子の“りかこジャンプ!”で高まります!
これから竹内朱莉とともに歌の柱となる室田瑞希の真骨頂が見れました。
後半、室田瑞希のフリではない身体が勝手に動くジャンプと回転。
ライブを楽しんでいるがよくわかりました。

『友よ』
アンジュルムの後半定番曲となりました。
明るい友情ソングでアンジュルムにピッタリです。
見ているだけで聴いているだけで幸せになります。

アンコール明けは『出すぎた杭は打たれない』
昨年11月、ここNHK大阪ホールで涙した間奏で佐々木莉佳子がセンターのVの字になるシーン。カッコいいです!
「誰がなんと言おうとやってやるんだ!」という動き。
これは2階から見たかった。
で、思ったのが、田村芽実が卒業すると8人になるからきれいなVの字にならないのでは?
それがセンターに佐々木で左右に3人と4人となって…。
この曲は9人で見たいです。

『スキちゃん』
最後はメンバーとファン、会場が一体になるスマイレージ時代からの超盛り上がり曲。
新9人体制。入った時期はバラバラだけど見事に一体となって元スマーレージのアンジュルムとしてスキちゃん、スキちゃん、スキ、スキ、スキちゃん!でした!
メンバーがかみこと初対面した時のあれをステージ上に描かれた九芒星の上で回る。
回転する九角形(9人のアンジュルム)を見て、こうして回転しながら成長していくんだと。
易経繋辞上伝にある【一陰一陽これを道と謂う】の通り「陰陽は互いに相反し対立しながら、助け合い、混ざり合おうとして交わりながら、発展成長する」んだと。


全ての曲が終わってステージの真ん中からはける時の田村芽実の涙で潤んだ瞳の美しさに、ミュージカル女優としての明るい未来が見えました。

その前に「今日が(アンジュルムの)私と会うの最後の人?」と聞いていて何人か手が上がったので感謝の気持ちを伝え、田村芽実の顔の余韻を観客の心の中に残すように去っていったのです。
泣き虫メンバーが多いアンジュルムだけどこの公演で泣く人がいませんでした。そんな中、最後の最後に田村が見せた涙。まさに“天使の涙”でした。

また、そのたたずまいは山口百恵さんのようで「昭和歌謡が好きなだけあって山口百恵のラストコンサート映像をよく見てるんだろうなぁ」と。「なりたい顔を見ていると自然と表情や顔つきが似てくるんですよ。」
【顔訓13箇条】「いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。」

ホールツアー初日でこれですから5月30日の日本武道館『アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜』ではどんな顔を見せてくれるのか?
俄然、楽しみになってきました。寂しい気持ちももちろんありますが、田村芽実にとって過去最大最高のステージになることは間違いないですから。


メンバー個々の感想を。

和田彩花
リーダーとしてグループのコンセプトワークも含めてやってるんだろうなぁと。
2期メンバーだけでなく、新加入の4期メンバー上國料萌衣にまでiPhoneの使い方でツッコまれる姿を見て愛されているなぁと。竹内さんからは「あや婆」なんて呼ばれていて、モーニング娘。の中澤裕子さんを思い出しました。

中西香菜
最初の挨拶で「丁寧にがんばります」と短く言ったように本当に「丁寧に」演じていました。
福田花音が回していたMCの後任は竹内朱莉の雰囲気でしたが、ところどころ中西香菜の色は出していて「3期と4期を目立たせてあげたいからちょっと引いてるのかなぁ」なんて思いました。

竹内朱莉
躍動感がハンパないです。ダンスは竹内朱莉と佐々木莉佳子がスピードありました。
田村芽実卒業後、9人から8人になるアンジュルム。
9色で描いていたステージが8色になるわけですが
今後は「竹内朱莉の色が強くなるだろうなぁ」と予感がしました。

勝田里奈
相変わらず笑顔がかわいいです。
その笑顔もちょっと大人っぽくなってスタイルもちょっと大人っぽくなって歌い方もちょっと大人っぽくなってダンスもちょっと大人っぽくなって。「長くじっくり見ていないとわからないのか?見る間隔を開けたほうが気づくのか?」微妙な変化、微変化こそが勝田里奈の魅力。
「環境が人を変える」ということで後輩への気配り、グループ全体の中で自分がどうすればバランスがとれるのか常に考えながら成長している姿が見えました。

田村芽実
最初から最後までミュージカルを思わせる動き。
『(ミュージカルへの)恋ならとっくに始まってる』のを見事に表現していました。

室田瑞希
安定していてアンジュルムの柱になりつつあるのがわかりました。
表情で魅せるハロプロ四天王の1人なので、スクリーンの映像でもっと顔を抜いてほしかったです(この点はステージが近いライブハウスのほうがいいですね。)

相川茉穂
あの心からの笑顔。スマイレージを好きで入ってくれただけあります。
スマイレージ以上にスマイレージでしたね!
アンジュルムでスマイレージをもっとも引き継いでいくのはこの人だと思いました。

佐々木莉佳子
心の優しい人だなぁと思いました。
上國料萌衣初のツアー、田村芽実最後のツアーということで「(特に)かみこを目立たせてあげよう」としているように感じました。
でも、アンジュルムのセンターは佐々木莉佳子!
8人になってもセンターは佐々木莉佳子!
佐々木莉佳子がアンジュルムなんだという気持ちで!
仲間思いの優しい人。
だけど負けず嫌いの性格なので、室田瑞希、上國料萌衣とのエース争い楽しみです!

上國料萌衣
凄すぎますよ!
ハロプロ研修生を経ず、全くの素人から加入半年でこの歌、この笑顔のパフォーマンス!
舞台が大きければ大きいほど輝きを増します。
この人はアイドルが天職、芸能人が天職だと思いました。



ラストの『スキちゃん』前のメンバー1人1人が言った今日の感想で気になった言葉。

上國料萌衣が加入後初めてアンジュルムのコンサートを見学に来たのがこのNHK大阪ホール。
(ということは私も同じ時に見てますね!)

かみこと一緒に初めて円陣を組んで気合い入れをしたのがこのNHK大阪ホール。

コンサート中に客席の人間観察をする相川茉穂。大物です!
彼女が口を開くだけでほんわかムードに。素晴らしい才能です!

勝田里奈のみんなを笑顔にするトークと笑顔。
微笑みでいっぱいになりました。

勝田里奈と和田彩花が言ってましたが、事前に自分の席、椅子がある幸せ。
普段はまだライブハウスでの公演が多く、開場前に整列して入場開始と同時にいい場所を取るために入ってその場で開演を待つのが、ホールでのコンサートはライブハウスと違って場所取りをする必要がない。
開場時間に関係なく自分の都合に合わせて入場し、開演直前までロビーでゆっくりすることもできる。
ライブハウスの良さはあるけど、ホールのありがたみを我々ファンも噛みしめていました。

幸せはどこにだってある。

どんな環境、境遇でも考え方次第で幸せは見つけられる。

不眠不休で働いていたら睡眠をとれるだけで幸せだし、飲まず食わずの生活をしてたら水を飲めるだけで、おにぎりだけで幸せなんですね。人間というのは。

人と比較するのではなく、小さな喜び、小さな幸せを大切に。

人間として大切なことを教えてくれたアンジュルムのコンサートでした!

メディアや社会が作った価値観に惑わされることなく、自分の感性を信じて突き進みます!

__ 2~0056.jpg
終演後

__ 3~0045.jpg
いつか大阪城ホールでも!

__ 4~0032.jpg


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:16 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ