顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< テレビ出演情報。7月4日(月)『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABC朝日放送)に出演します。|岡村隆史、TBS『ピラミッド・ダービー』の出演者がCG処理で消された問題をラジオで語る。 | main | TBS武田信二社長へ公開質問「放送による暴力・虐待について」【『ピラミッド・ダービー』捏造問題】 >>
TBS『ピラミッド・ダービー』捏造問題「お詫び」の掲載|【相手の立場に立って考える】
7月5日(火)13時にTBS『ピラミッド・ダービー』公式ホームページ、Facebook、Twitterに「お詫び」が掲載されました。

珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー|TBSテレビ



『ピラミッド・ダービー』Facebook


『ピラミッド・ダービー』Twitter



6月19日(日)の放送から2週間以上、
多くの人に助けられてようやくここまで来ました。ありがとうございました。

次は社会をよくするために、日本のテレビを愛のあるテレビにするために動いてまいります。

6月22日(水)のブログで告発し、
テレビの裏側全部暴露します【編集ではなく捏造】(TBSのバラエティ番組『ピラミッド・ダービー』に出演して。メンタリストDaiGoさんのやらせ疑惑も)

その後、SNS、2ちゃんねるで広がって、
ITmediaの『ねとらぼ』さんの第一報、第二報がYahoo!ニュースに載ったことでこの事件を多くの人に知ってもらうことができました。

6月25日(土)にITmedia『ねとらぼ』さんの第一報
TBS系「ピラミッド・ダービー」にヤラセ疑惑 オンエアで脱落した出演者が「現場では脱落していなかった」と出演者2人が語る(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  元記事


6月26日(日)『ねとらぼ』さんの第二報
TBS、「ピラミッド・ダービー」ヤラセ疑惑について当事者に謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  元記事

誠実な取材に基づきスピーディーに記事にしてくれたKikka記者に感謝します。

翌、6月27日(月)には報道を通してTBSから謝罪がありました。
今、我々に必要なのは【価値観の転換による文明の体質改善】です。


そして、
7月5日(火)に公式ホームページ、Facebook、Twitterでお詫びがあり、あとは番組内での「お詫び」を残すのみになりました。


ここまでこの問題に誠実に向き合ってくれて、約束を守ってくれた
TBS番組プロデューサーF氏の誠意あるご対応に感謝します。

6月25日(土)の13時過ぎにTBSの番組プロデューサーF氏と電話で話し、翌日F氏と直接お会いすることになりました。
※「ねとらぼ」の電話取材を受けたのはF氏と電話で話した直後。

6月26日(日)にTBS側のプロデューサーF氏、制作会社プロデューサーN氏と対面。

TBSのF氏と会うはずが制作会社のN氏もいて先方が2人だったので、
『ピラミッド・ダービー』収録時のような2(メンタリストDaiGo【DaiGo+眉村神也】)対1になるのを避けるべく、お1人ずつと話をさせていただくことにしました。

F氏はとても男気のある方で「もし、自分が同じ目に遭ったら?」と一晩考えて、過去のご自身の具体例を挙げて私の気持ちがわかるとお話をいただきました。

私が常々心がけているのは
「相手の立場に立って考えること」です。

このような事件があると、制作会社がやったことでも放送したテレビ局が責められます。

私としては「行き過ぎた編集」=(捏造)によって、私の名誉が傷つけられたことのお詫びも公式に書いていただきたい気持ちもありましたが、さすがにそこまでTBSさんに要求するのは酷だと思いました。

「もし自分がTBSのプロデューサーだったとしたら?」
バナナマンやウエンツ瑛士さんがいるスタジオ収録には立ち会うだろうけど、「日本一小学生リレーダービー」や私が出演した「双子見極めダービー」のロケ収録は、よほど時間に余裕がないと立ち会うのは不可能だろう。

制作会社が編集したものを信頼するしかない。
オンエア映像を見ただけだと、まさか、収録時と得点形式もルールも順番も変えて「脱落」ルールを後から追加して、その後CGで消して作り変えられていても気づかないだろう。

そこはTBS側を責められない。

あの「遺影のような画像」には何も感じなかったのか?

とも思うが、プロデューサーは流れをみて全体を把握するだけだから見過ごしてしまうのも無理もない(後から改めてよく見れば「この画像はひどいな」と思うだろうが…)。

人間だから過ちはあります。

下請けの制作会社がやったことをどこまでTBSに責任追及するか?
監督不行き届きをどこまでプロデューサーに責任追及するか?

※『ほこ×たて』(フジテレビ)で“前科”のある石田昌浩氏を総合演出に起用したことは局としての責任を問われるが…。

成人した息子が犯罪を犯してその親まで責任を問われたり、高知東生容疑者の件で妻の高島礼子さんにまで責任を問われたりというのが違うように、次回の番組放送内で「お詫び」の対応をしてくれたらTBSさんへの責任追及は終わりにして、番組制作会社との話し合いをと思っていました。

7月5日 20:16 にFacebookに「TBS番組プロデューサーF氏の誠意あるご対応に感謝します。」と書いたように。


が、

翌、7月6日の定例会見で発表されたTBSの武田信二社長の説明が保身の「言い訳」になっているので、何度も指摘しているように【わざわざ遺影のような画像まで作って意図的に1人の人間を貶めたこと】について社長はどう思われるかコメントしてほしいです。

次のブログに続きます。

参考記事

オリコン 7月5日(火)13時6分配信
TBS、不適切な演出で謝罪 出演者無断カット「行き過ぎた編集がありました」(オリコン) - Yahoo!ニュース  元記事

[2016年7月5日14時23分]
TBS「演出の一環のつもりが…」行き過ぎ編集謝罪 - 芸能 : 日刊スポーツ

[2016/07/05]
TBS『ピラミッド・ダービー』不適切な演出で謝罪「行き過ぎた編集があった」 | マイナビニュース

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| ニュース・時事問題 | 22:07 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ