顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< TBS『ピラミッド・ダービー』捏造問題「お詫び」の掲載|【相手の立場に立って考える】 | main | 「視聴者を騙して視聴率を稼ぐためだけの編集」なのをわかりやすく解説【TBS『ピラミッド・ダービー』捏造問題】(『ほこ×たて』よりも悪質) >>
TBS武田信二社長へ公開質問「放送による暴力・虐待について」【『ピラミッド・ダービー』捏造問題】
今回の【『ピラミッド・ダービー』捏造問題】は2つの問題があります。

(1).テレビ局による捏造放送
(2).それに伴う放送による暴力・虐待


TBS番組プロデューサーF氏の誠意あるご対応によって、
7月5日(火)13時にTBS『ピラミッド・ダービー』公式ホームページ、Facebook、Twitterに「お詫び」が掲載されたことで、TBSさんへの責任追及はこれで終わりにして、番組制作会社との話し合いをと思っていました。

が、翌、7月6日の定例会見で発表されたTBSの武田信二社長の説明が、保身の「言い訳」にしかなってなく【相手の立場に立って考える】ことが微塵もできていないので、ブログで公開質問致します。

まず、(1)についてです。

2016年7月6日
TBS社長:不適切演出に「ねつ造ではない」  - 毎日新聞
TBSの武田信二社長は6日、定例社長会見で、6月19日に放送されたバラエティー番組「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」で、出演者から自身の姿をCGで消されたなどと指摘された問題について、「行き過ぎた編集と認識している。ねつ造ではない」との見解を示した。

わざざわTBS社長が見解を示すということは番組スポンサーへの配慮があるのでしょう。

どこまでが「編集(演出)」でどこからが「捏造」なのかは人それぞれ考え方が違います。
特に昨今、「テレビはヤラセが当たり前」といった風潮もあって、「バラエティーの編集(演出)は何をやってもいい」といった空気があり、作る側の関係者だけでなく見る側の視聴者にも「捏造」にはあたらないと思う人がいるでしょう。

【テレビは洗脳する機械】
制作側だけでなく、一部の視聴者もテレビに毒されている。何度も何度も繰り返されるうちにテレビはヤラセでもなんでもやっていいと。

そのいっぽうで、スポニチさんの取材に
別の関係者は「面白い内容になるように制作会社のディレクターが独断で編集した。収録時にはなかった脱落ルールを作るなど一部で捏造した。局側が主導したわけでもなく、出演者も一切関係ない」と話した。
というように、関係者の中にも「捏造」とする人もいます。

「捏造」というと言葉が言葉なので、
それをTBSさんが公式に認めることができないのは理解しています。

「さすがに演出というには度が過ぎた編集だったな。捏造と言われてもしかたない」
と思ったとしてもスポンサーへの配慮もあるし、局としてそれを発表できないのは理解しています。


産経新聞 7月6日(水)16時57分配信
TBS社長「捏造ではないが、行き過ぎた編集」 番組出演者「脱落」演出で(産経新聞) - Yahoo!ニュース  元記事
TBSの伊佐野英樹編成局長は「作業工程に問題があった。分業態勢の中で、さらに面白くするための工夫が上乗せされた結果。最初から最後までチェックする人間がいなかったことが大きな原因だ」と説明。「悪意を持ってやったとか、ばれなければいいと思ってやったわけではない」「出演いただいた方への敬意が抜け落ちていた。了解をいただいていれば良かった」

「悪意」に関しては、6月19日(日)のオンエア分を全部見て検証したので、近日中にブログでわかりやすく書きます。

バラエティ番組にも関わらず、わざわざこんな遺影のような画像まで作られていたら、事前に聞かされていたとしても了解するわけないでしょう。

「敬意が抜け落ちていた」「配慮が足りなかった」で片付けられる問題ではないんです。
「人間扱いしていない」、いや「意図的に虐待してる」んですよ、制作した誰かが。
そして、それを全国ネットで放送してしまったのです。

TBSの偉い人とはいえ、この見解は傲慢過ぎます。

【わざわざ遺影のような画像まで作って意図的に1人の人間を貶めたこと】についての武田信二社長の見解をお聞かせください。(伊佐野英樹編成局長でもいいですよ)

「決して捏造ではないが、行き過ぎた編集で、事前に出演者への説明や了解を取る作業を省いてしまい、ミスが重なった」

って言葉に愕然としました。

事前に了解を取ればあれでも演出で捏造には当たらないという感覚。

「バラエティなら何をやってもいい」と現場の制作スタッフだけではなく編成局長まで思っていたとは…

「さらに面白くするための工夫が上乗せされた結果。」とあるが、
【わざわざ遺影のような画像まで作って意図的に1人の人間を貶めたこと】も面白くするための工夫だと?


空いた口が塞がりません!

スポーツ報知 7月6日(水)15時55分配信
「ピラミッド・ダービー」の「行き過ぎた編集」をTBS社長が謝罪(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  元記事
一方で武田社長は、「指摘された方は(最下位の)4位で、事実が変わった訳ではない」と、あくまでも捏造でなく、行きすぎた編集であると強調した。

この番組は優勝者を当てるクイズ番組で、1位とそれ以外だから、最下位とかの発表はないんです。(「日本一小学生リレーダービー」のようなレースの場合はおのずと映像でわかりますが。※芸能人チームが最下位で小学生に配慮された作りになってましたね)
※私は収録現場での事実をわかりやすく説明するために書きました。

「双子見極めダービー」は、オンエアでも最終得点が放送されなかったように「スタジオでは1位を予想して楽しむパラエティ番組」なので1位さえわかればいいので放送しない。

で、収録内容と、得点形式も順番も脱落ルールも変えてることが「事実が変わった訳ではない」と。

【収録時】
1回戦
小川 20P
池袋 10P
藤本 10P
DG 20P

2回戦
小川 40P
池袋 30P
藤本 30P
DG 40P

3回戦
小川 50P
池袋 50P
藤本 50P
DG 60P

最終戦
「おっと割れた!DaiGoがこのまま逃げ切るか、池袋がDaiGoと並んでサドンデスに突入か?」

DaiGo優勝

この事実が、

【オンエア時】
1回戦
小川 10P
池袋  0P
藤本  0P
DG 10P

2回戦
小川 20P
池袋 10P
藤本 10P
DG 20P

3回戦
小川 30P
池袋 10P
藤本 20P
DG 30P

「最終戦を前にして池袋はここで脱落」

最終戦
(私は参加しているのに「脱落」していないことに)

DaiGo優勝

事実を大きくねじ曲げています。

ケント・ギルバートさん (@KentGilbert01)のツイート
2016/07/06 19:09
捏造とは、1)実際になかったことを、2)故意に、3)事実のように仕立て上げること。社長、要件満たしてますよ! TBS社長「捏造ではないが、行き過ぎた編集」 番組出演者「脱落」演出で - 産経ニュースhttps://t.co/l2PdOyq29M @Sankei_newsさんから

見事なツッコミです!


ハムスター速報:【悲報】TBS、クイズ番組捏造で謝罪。勝手に脱落扱いにしてCGで出演者を消していた
私寄りに書いてくれていますが、私が主張したいのはこんな感じです。
私の告発ブログから私の気持ちを読み取ってくれています。


TBS武田信二社長と伊佐野英樹編成局長のコメントを見て、テレビにどっぷり浸かることで感覚が麻痺して悪意の自覚すらないことに驚きました。
現場の制作会社のプロデューサーやディレクターではなく、放送局のトップの人間が…。



(2)について

名古屋のラジオ番組は怪我をさせて傷害で逮捕。
TBSの『ピラミッドダービー』はテレビ局が全国ネットで放送による暴力。
【わざわざ遺影のような画像まで作って意図的に1人の人間を貶めたこと】
外傷と精神的外傷の違い。
なぜTBSの社長は逮捕されないのでしょうか?
今後、私と同じように放送による暴力をふるわれた人がいても「行き過ぎた編集があった」だけで済んで、テレビ局による暴力はこの先も延々と続くのでしょうか?
法務省はテレビ局に甘すぎるのではないでしょうか?

TBS武田信二社長、TBS伊佐野英樹編成局長に
【わざわざ遺影のような画像まで作って意図的に1人の人間を貶めたこと】の是非を問います。
これは放送による暴力・虐待にはならないと?

ご回答よろしくお願い致します。


今回の問題。
下手したら自分に傷がつく。いや、自分に傷をつけながら命がけで告発しています。
第二、第三の被害者が出ないためにも。

ネットと新聞がここまでやってくれたので、ここから先は雑誌がやってくれると助かるんですが、インターネットのある時代なので、引き続きブログで発信していきます。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| ニュース・時事問題 | 12:56 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ