顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 服装、髪、持ち物、顔、しぐさ…でわかる!「見た目タイプ別」男子攻略法@mina(ミーナ) | main | トップに立つ女性には、こんな共通項があった!@『週刊女性』 >>
『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(26)】「【特別編】テレビの終わり」|永六輔で始まり明石家さんまで終わる。
隔月で連載している『月刊てりとりぃ』の【大阪から池袋絵意知です!】

第26回は【特別編】として「テレビの終わり」。

「CGで消された男」として有名になってしまったのをきっかけに、改めて日本のテレビについて考える機会が増えました。

そして、黎明期のテレビ文化を作ってきた永六輔さんの言葉と、現代のミスターテレビ人である明石家さんまさんのラジオ(8月6日放送「MBSヤングタウン土曜日」)での発言を元にテレビの終わりを予言しました。



近代を支配してきた神は1.経済(お金)、2.科学。もう1つは何?●改めて【HC塾 第5回「情報文明を人類史の枠組みのもとで1000年単位で俯瞰する」】を振り返る。


「ヤラセは当たり前!?」テレビ局の非常識ハチャメチャ制作現場@週刊大衆|【テレビ業界への苦言】

などなど、テレビについては過去にもこのブログで書いてきましたが、もはや日本のテレビを立て直すことは不可能です。

テレビは馬鹿が見るもの。

テレビを見れば見るほど馬鹿になる。


賢い人、IQの高い人は、そもそもテレビを見ても、すぐに消したくなるはずである。 見ても面白くないし、テレビ番組は時間を費やして見る価値のないものばかりであることが、たちどころにわかってしまうからだ(苫米地英人)



テレビ制作スタッフの非常識ぶりは相変わらずで、8月8日にはTBS系列の番組で、さらには『ピラミッド・ダービー』とはいろんな意味で近い番組から「番組ご協力依頼」というタイトルでメールが届いたのですが、「ご協力頂きたい内容」として「上記の内容が事実かご存知でしたら詳しくお話をお伺いしたく存じます。」「無理を言いまして大変恐縮ですが、明日中に一度ご連絡いただけると幸いです。」と一方的に自分の欲求を伝えるのみ。で、「美容業界では当たり前のことなのか」とか美容に関する専門家に一斉に打診しているのが見え見えで…。

別にノーギャラでも協力する人はたくさんいると思いますけど、こういうやり方をしていたら誰もテレビに協力しなくなりますよ。

上司(プロデューサー、ディレクター)から「専門家で知ってそうな人を調べてメールしろ」と言われてやっているのでしょうが、テレビの世界で働いている人間であれば、私とTBSさんが現在よい関係ではないと知っていて当たり前です。が、上司の命令通りに、自分では全く考えずに(相手の立場等)動く思考停止の人間ロボットになってしまっています。最近のバラエティ番組のAD、そして時にはディレクターも。


先週には、仕事なのかただの協力依頼なのかよくわからない内容のメールが届き(過去に仕事したことのある番組なのですが)、数時間後にはまた「収録日が今週の土曜日の3日に迫っておりまして」と届き、「紹介だけなのか、仕事の依頼なのか、意図がよくわかりません。企画書など詳細を。」と返事すると、企画書が送られてきましたが、最後が「※確定ではございません。ご了承ください。」だったのでスルーさせてもらいました。

ここ最近いただく出版者からの企画書は本当にしっかりしていて、テレビの人にお手本としてお見せしたいぐらいです。

テレビスタッフの思考ゼロの仕事っぷりに驚きを隠せません。

ロボットが人工知能を持つ時代に、テレビ業界の下っ端で働く人間は知能を失った。

いや、忙しすぎて心までも失ってしまったのかもしれません。

日本のバラエティー番組と呼ばれる分野のテレビは、確実に終わりを告げようとしています。


「月刊てりとりぃ」第78号(2016年9月号)は9月3日より配布を開始しております。

「月刊てりとりぃ」の【配布場所】は週刊てりとりぃ:月刊てりとりぃ右サイドの【「月刊てりとりぃ」配布場所】をご覧ください!

今月号の個人的な注目記事は、

テレビの泉(63)午前三時のおかしな映画(加藤義彦=ライター)
映画専門チャンネルだけで邦画が5局(そのうちVシネマが2局)、洋画が8局もあるというお話。
現代では誰も地上派には期待してなくて、テレビは昔の良質な映画を見るためのものなのかもしれません。

音楽夢想 #24[グループ・サウンズ(GS)の時代(上)](本城和治=元レコード・プロデューサー)
テレビでは報じない「有吉弘行、夏目三久アナ」で話題の芸能界のドンのザ・スパイダース時代の話が…。

今回の件、日本のテレビはテレビ村内の都合だけで動いているのが本当によくわかりますね。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 大阪から池袋絵意知です! | 01:51 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ