顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< MSNにて【コラム:観相家 池袋絵意知の「旬!あの人のお顔診断」】がスタートしました。 | main | 第13回泉麻人さんカラオケ大会 >>
今年最後の「真夜中川柳会」で有終の美を飾る!!!(やすみりえ賞を受賞)
12月15日は「真夜中川柳会」2009年の句会納めでした。
先月からあまり時間がなく、師走ということでバタバタしていて、当日夜にも句が出来ていない緊急事態。

今回のお題は「記念日」で副題が「お菓子」。※3句中1句には副題も入れるという縛り。

家を出る直前に入れる「お菓子」だけ決め、移動中にそれを使った恋の句と社会的な句の2句(こちらは句というより標語ですが)が完成。

あとの1句はどうしても出てこなくて、お店に到着してからも出ず、締め切りを少し待ってもらってようやく1句できました。

結果はこの標語っぽい句に「人」が1つ。

建国の記念日ぐらい日の丸を!

新聞記者やジャーナリストが多いこの川柳会ではもっと評価されると思ったのですが、年末ということでこの日は報道系の方は不参加もしくは伝言投句でした。

締め切り直前になんとか捻り出したこの句にも「人」が1つ。

ティラミスは必ず避けるマイルール

これは本当に自分ことを詠みました(^_^;)
私が若かりし頃、ティラミスが大ブームになりまして、それ以降、逆にティラミスを頼むのがダサイという風潮があったのです。なので初デートとなる女性との食事では「デザートにティラミスを頼まない」というルールが出来上がったのでした。
読み手によって「ティラミスに何かトラウマがあるのかな?」とかさまざまなイメージが出来るように「初デート」は入れませんでした。

そしてコチラの句に「天」を2つ(うち1つはりえ先生)、「地」を2つ、「客」1つという大勝で見事2009年最後の「真夜中川柳会」で「りえ賞」を受賞しました!!!

ガナッシュが溶けてくような味でした

これはズバリ、ファーストキスをイメージして詠んだ句です。
ガナッシュと言えば生クリームたっぶりの口溶けの良いチョコレートです。
柔らかい食感に甘くあま〜い味でちょっとだけほろ苦い。
まさにファーストキスの味でしょ!!
「ファーストキスはレモンの味」なんて昔は言いましたが、私のこの句によって今後世界的に「ファーストキスはガナッシュの味」となるでしょう!!!

(※もちろん今の恋人とのファーストキスをイメージしていただいてもけっこうです。)

ということで先生のやすみりえさんと記念撮影。
池袋絵意知,やすみりえ
※自分の中で「りえ賞」を獲得した時だけツーショット写真を撮ってもらうというマイルールがあるのです(≧∇≦)

講師のやすみりえさんはフジテレビ「笑っていいとも!」金曜日のレギュラーコーナー“なりきり川柳”が大人気です!
日曜日の「笑っていいとも!増刊号」でもたびたび他の曜日のレギュラー陣と一緒に“なりきり川柳”をやるなど大忙しなのになんとか時間を作ってくれて、ついにこの「真夜中川柳会」も5年目に突入しました!!

大人気の“なりきり川柳”のコーナーぜひ見てくださいね!
明日18日(金)お昼12:30くらいです。


そして
私と同じく「天」を2つ獲得したコチラの句が自動的に今月の「天賞」に。
※「天」は同票で私の句が「りえ賞」を受賞なので。

めずらしくやさしくされたなぜだろう
(しんじ)

私が「天」に選んだのがこの句でした。
今回はお題の「記念日」を詠み込んだ句が多かった中で、「記念日」らしいワードを使わずに「記念日」を連想させるまさに“ヒザポン”のお見事な句です!


さて2009年最後の「真夜中川柳会」で「りえ賞」を獲得し有終の美を飾った私ですが、同時に2000年代最後の「真夜中川柳会」でも有終の美を飾ってました!!!

終わりよければすべてよし!
この調子で2010年〜2019年の2010年代も突っ走りたいと思います。

この日のゴールデン街「ル・マタン」は、おでんとチキンカツが美味かった。
まさに「深夜食堂」のようでした。

お店にはこの季節らしいポインセチアが。

クリスマスカラーで寒い地域の木と思いがちですが原産国はメキシコとのことです。 

句会後、ママの都さんと美味しいお店の話をしていて、味にはうるさい都さんが
「最近お客さんに教えてもらった区役所通りを入ったところにある立ち食い蕎麦屋が美味しかった」と。
私「それ、いわもとQですよ!」と。

「いわもとQ」は新宿、麹町、赤坂と3店舗あってマスコミ関係者絶賛でちょうど私もお店の場所をチェックしていたところだったのです。

全日本鍋物研究会主催の「鍋物コンテスト」何度も優勝していて味には信頼がおける都さんが言うなら間違いない!ということで、この勢いで「いわもとQ」へ。

ダブル海老天そば(480円)を注文。

注文が入ってから天ぷらを揚げてくれます。



天ぷらだけでなく蕎麦も汁も本当に美味かった!!
また来よう!

ちょうど近くに火曜日限定でドルショック竹下さんがバーテンをしているお店があるので顔を出しに。
新宿歌舞伎町BAR『はな』。

あいかわらず“いい顔”のドルショック竹下さん

この店のオーナーでジャーナリストの渋井哲也さんが矢沢永吉写真集「FACE」の資料も持っていたので「FACE」つながりでパチリ。


ドルショックさんもさっきとは違うRockっぽい顔でもう1枚。

女優やのう。
いい写真が撮れました。

この日の有終の美も飾る。

何から何までハッピーな1日でした!!!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 川柳 | 19:06 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ