顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「シンデレラテクノロジー:女の子たちの「盛る」技術」化粧文化研究者ネットワーク第39回研究会 | main | 日本顔学会若手交流会【カオフェスタ2016〜顔 × 魅力Up 〜】@近鉄あべのハルカス >>
第7回美人画研究会「綾瀬はるかをみんなで描こう!語ろう!」
7月3日(日)は「第7回 美人画研究会」

ぎっりし満席で私の隣は似顔絵アーティストの小河原智子さん。


・国貞の浪花の三興・役者と美人の関係性 畑江麻里さん

コマ絵からいろんなものが読み取れる。

「目千両」と言われるまなざし
五代目岩井半四郎 おちょぼ口

歌川国貞は文政4年正月〜10月頃まで大坂にいた。

上方VS江戸

島之内 太夫・芸子

※期間が開き過ぎて当日のメモを見ても意味がイマイチわかりません。


・絵画による内面美の表現―美の見え方について 成瀬康人さん

人は誰でも内面美を持っているのではないだろうか?
画家の目線が内面美をどう捉え、どう表現?

長谷川知恵子
内外29人の画家に自分の絵を描かせている。
アンディ・ウォーホル、ヤコブ・アガム・・・ユーモアな内面美を表現
梅原龍三郎、/ピエール・クリスタン・・・意思の強さを表現

プロのモデルでない多様な内面表現が可能

私も画家(似顔絵作家)50〜100人くらいに描いてもらっています。
私の内面を表現されているか?(いつかまとめます)



内面美と外見美
若い時は外見美がよく表れ、年齢を重ねると内面美がよく表れるようになる。

内面美の見え方
・誰にでもある
・熟年でわかりやすい
・男女問わずある
・美(人)顔の中だけでない
いわゆる、明るい美しい顔だけでなく苦しい顔、悲痛な顔、悩む顔にも内面美はありそう
・内面美と外見美を合わせたものが、美の総和か
・外見美と内面美の分別は難しい


・美人画カルタ―形合わせゲーム 松永伸子さん

__ 2~0081.jpg
私は化粧品のモデル揃えで。

左上から伊東美咲、武井咲、山口小夜子、天海祐希、小野みゆき

カルタの綾瀬はるか
__ 3~0069.jpg
これも化粧品モデルの写真だが取れず。

形合わせゲームは共通点を見つける楽しさがありました。





・美人シリーズ第3回 綾瀬はるかをみんなで描こう!語ろう!

__ 5~0038.jpg

__ 4~0048.jpg

__ 3~0068.jpg

__ 2~0080.jpg

みんなが描いた綾瀬はるかの美人画。
元が個性的なお顔なので美人画も多様化していたのが興味深かったです。

__ 1~0082.jpg
似顔絵アーティスト小河原智子さんによる似顔絵。
プロの(お金がとれる)似顔絵ですね!


私が描いた綾瀬はるかさん。
個性派美人の綾瀬はるかさんの個性を強調した似顔絵ですが、目元、特に目の左右不同は表現できた自己満足度の高い絵です!

この中では誰よりも綾瀬はるかさんのお顔を至近距離で見ていますので!

他には、表現したのは、
頬が横に張っている。
耳の高さが左右で違い形も違う。
アゴがしゃくれている。
ジャイアントロボのような二等辺三角形の鼻。
鼻と口の間が狭い。
意識して過剰に上がり気味の口角。


・浮世絵随談 一枚の浮世絵から江戸を魅る 新藤茂先生

富士詣ノ夕立

絵に疑問を持つのが大事

富士山の山開きは7月1日
富士山登山にしては薄すぎる服装

駒込富士神社

富士信仰が盛んになり江戸各地の神社仏閣に富士塚ができる。

江戸の人は手抜きが好き
富士信仰→手抜き→北斎の赤富士を買う

葛飾北斎のメジャーデビューは70歳。

着物の模様
更紗(東南アジア)風の模様

四神
東西南北を守る神獣
青龍(東)
白虎(西)
玄武(北)
朱雀(南)

駒込ナス
駒込は一富士二鷹三茄子 川柳

※う〜ん、これも期間が開き過ぎてメモの意味が…


で、思い出したのが、
似顔絵フォーラムin堺2012「NIGAOEを堺から世界へ」
似顔絵のルーツは鳥羽絵や浮世絵の美人画・役者絵にあり、写楽の絵などは当時はブロマイド代りだった。
近年は漫画やアニメの影響も受けて日本独自の発展を遂げた。(シンプルなデフォルメが特徴)

浮世絵、美人画、似顔絵、アニメが結びつきました!
すごいぞ、日本!!!



美人画研究会で『ビジネスマンの似顔絵活用超入門 』(経法ビジネス新書) の著者・小河原智子さんにお会いした後は、



『東京レコード散歩: 昭和歌謡の風景をたずねて』(TOKYO NEWS BOOKS) 出発記念イベント後の著者・鈴木啓之さんと。




先輩方からたくさんの刺激を受けて、こんな状況ではありますが、今企画進行中の本をなんとしても出したいと強く思いました!(この時は)

が、2つとも騒動の関係かなくなってしまいました。。。

鈴木さんと飲んだあとで見つけた綾瀬はるかさんの広告。




並べてみました。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 19:49 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ