顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 田村芽実、舞台「minako-太陽になった歌姫-」で本田美奈子さん役に!抜群の歌唱力と表現力で大役つかむ! | main | ミス日本2017高田紫帆は美人&見事なボディ!@『週刊大衆』|健全なる精神、健全なる肉体、健全なる顔は、健全なる歯に宿る。 >>
You are what you eat. (心と身体と顔、そして運は食がつくる)
数年前にフェイスブックで書いたのが「過去のこの日」で出てきたのでブログに書きます。

You are what you eat.

江戸時代の観相家、水野南北が「節食開運説」を唱えました。

「食は命なり」「どんな悪相、凶相でも食を慎んでいけば相を変えるとこは可能であり、それによって運も変わる。」と。

彼は「食を慎めば…」と言っていて、それを単に素食ととらえる人も多いようですが、まぁ、動物性たんぱく質、動物性脂肪、砂糖の摂りすぎはよくないですね。

最近は小麦粉もどうかと思っています。
小麦を粉にして素材の元の姿が見えない小麦粉。
自分で小麦粉を選んでいればまだしも、パン、麺、パスタ、粉もんに形を変えてしまったもの、外食や店で買う総菜の中には遺伝子組み換えの小麦粉が使われているかもしれない。

米や野菜、肉、魚、他の食材も産地や飼育法など神経質になるとキリがないですが、どこでどう作られたかわからない小麦粉食品は基本的に摂らないほうがよさそうです。

マクロビオティックの久司道夫先生も食に行き着きましたけど、私も行き着くところ顔と心を善くするのは食を変えることと確信しています。(あと、水ね!)

「顔をコミュニケーションツールとしてより良い人間関係を築いていこう」

と、顔相というのを長年やっておりますが、

より良い人間関係を作ろうとする前に、個々がより良い人間になればいい。
1人1人が良い人間になればより良い人間関係も築ける。
より良い人間になるにはより良い食生活をすればいい。

ということです。


人類が全員ベジタリアンになった社会を見てみたいですね。可能だと思うんですよ。人口の問題はありますが…


仏教の精進料理や天皇陛下の肉断ち・魚断ちの食事から考えるに、心が穏やかになり、争うことがなくなる。つまり平和な社会になると思っています。

世界にはいろんな食文化があり、美味しいものを食べることは幸せの1つですが、肉を使わなくても美味しい料理はある。

肉を食べることによって快楽を得てその代わりに争うのか、肉以外の食事でも快楽のある心を作り争いをやめるのか、人間が進む道は後者だと思います。


水野南北ゆかりの地 聖天さん(福島聖天 了徳院)
福島聖天4.JPG

食事を変えれば顔が変わる




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 顔学・顔・表情 | 19:14 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ