顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 第21回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)「表現する顔」2日目。 | main | 京の北の奥座敷、鞍馬寺から貴船神社まで、古道を歩く。 >>
斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】に掲載していただきました!
2016年11月19日(土)の第21回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)「表現する顔」でお会いした似顔絵作家で尚美学園大学講師の斎藤忍さん。

私のホームページ開設初期の15年前から有名人顔相鑑定コーナー「今週の顔」に似顔絵を提供してくれていました。

その斎藤忍さんに、ポルトガル、オランダ、ニューヨークなど世界中で描いてもらった似顔絵をiPhoneで見せたり、「小河原さんには5回くらい描いてもらっている」とか、「中洲さんにも星の子時代に描いてもらった」とか、「誕生日に福岡で『今週の顔』によく似顔絵を提供してくれてた人にも描いてもらった」なんて話をしていると、「オレも描かなきゃダメかなぁ(笑)」とニヤリとされ、翌日にはメールで送ってくれました!

TVチャンピオンが描いた膨大な有名人の似顔絵作品【みんばのお店・有名人の似顔絵】
文化人(CULTURE)「I」のところにいます!


直リン


見事に私のパーソナリティーを見抜かれました!
3つの顔があるのがお気に入りです!


図らずも変なことで有名になってしまいましたが、こうやって斎藤忍さんに似顔絵を描いていただけたのが唯一よかったことです。

さて、この似顔絵について斎藤忍さんとメールのやりとりをしている間に、斎藤忍さんの分析力やいろいろと面白いことがありましたので、顔面評論家ならぬ似顔絵評論家としてここでまとめたいと思います。

実は私の顔の最大の特徴であり、幼いころから20歳くらいまでは最も大きなコンプレックスだったのが口もっこり(口が前に飛び出ている)でした。

それを「このように表現されるとは!」と驚きました。
今まで100枚以上の似顔絵を描いてもらっていて、それも著名な似顔絵作家さんにも描いてもらっているのですが、なぜか私のこの口を描く人がはいませんでした(ヒゲでカモフラージュすることに成功してる?)。

近いのは田中眞紀子さんだけど田中さんはオランウータン系で私はゴリラ系で。

野坂昭如さんも似てるとか近いと言われるけど、それは皮肉っぽく歪むところで口もっこりに関しては野坂さんは猿系だし。

中洲俊信さんも小河原智子さんも、笑った時のたこ焼きほっぺや口がいやらしく歪むところ(私が親しい人に見せる顔)は表現していてさすがだと思ったのですが、私が私の似顔絵(自画像としての肖像画でも)を描くとしたら「口もっこりに描くのになぁ」(逆に眉は今もコンプレックスだから若干盛って、デフォルメによって薄くすることはない)と思っていたのです。


小河原智子さん作「池袋絵意知の似顔絵」
2006年10月 東京豊洲「芝浦工業大学」にて。


中洲俊信さん作「池袋絵意知の似顔絵」
2009年2月 東京池袋「東京芸術劇場」にて。

それから、こうやって鼻からというか口からというか顔の下部を前に伸ばすことによって私の後天的な顔の特徴である「もみあげから繋がる口囲みヒゲ」を完璧に個性として表現することができているのにも気づきました。

お礼とともにこの内容を斎藤忍さんにメールでお伝えすると、このようなお返事をいただきました(ブログへの転載はご本人から許可をいただいています)。
ーーー
ひげをたくわえている人は、たいてい「何かを隠したい」と思っているようなので、まずはひげで何を隠しているかを推測するところから始めます。

で、これだけ色々な人から似顔絵を描いてもらっている人に普通の似顔絵を描いてもあまり意味がなし、池袋さんであれば、どんなにデフォルメしても大丈夫だろう、という読みもありました。

そこでデフォルメするのは物理的な特徴ではなく、キャラ的な部分に絞りました。
半日以上、行動を共にすればだいたいキャラは分かってきます。

池袋さんの場合
仝し燭寮格
⊃製亠緩
H羈單おしゃべり
と、そのへんを具現化しました:-o
ーーー


なるほど、と。

デフォルメは思いっきりしてますけど、「毒絵」として有名な斎藤忍さんも本人に直接見せる(それも今後も交流がある人の池袋絵意知)似顔絵ということで毒はほぼなしです(笑)

で、さらに、

>⊃製亠緩
そうですね、行動は自由に気ままにです。

>H羈單おしゃべり
心を許した人にはそうですね。
口もっこりの完全に田中眞紀子型なんです。
こちらがというより相手が警戒していたり警戒心が強い人だったり、またはコミュニケーションタイプではない強引な自己主張系の場合は傍観者として人間観察に徹することも多いんです。
そうすると無口な印象を持たれるのですが、私のパーソナリティは本来「話好き」ですね。

と返したところ、
ーーー
口もっこりというか、口が先走る、というイメージもありました。

そういうことでしたか。池袋さんの場合、おしゃべりな部分と神経質な部分の2面性があるのかな?と思っていましたが、神経質に見えたのは傍観者モードだったのですね。
ーーー

というお返事。

見事すぎる人間観察力です。

たったの2日間、それも時間にして30分、20分、10分のトータル60分近くにいただけで(話をしたのはこの半分以下)ここまで人を見抜くかと!

【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第49回 2001年5月14日 田中真紀子さん

で、「口が大きく前に出ていて一言多い方です。つい、言ってしまうんですよね。サービス精神でもあるんですが・・・。」と鑑定しているように、この顔相を私は「口が先走る」傾向があるとしているのです。

【みんばのお店・有名人の似顔絵】 田中眞紀子の似顔絵 1997.11.18

顔の特徴の抽出厳選選択

表現方法

まさしく世界トップの似顔絵アーティストです。この日の小河原智子さんと並んで。


2つの顔はスペイン語でドス・カラスミル・マスカラスの弟)

斎藤忍さんに3つの顔を描いてもらった私はトレス・カラス!


そして、3つの顔と言えば阿修羅像!

3つ顔が並んだ阿修羅系の変な生き物です!

ただ、今回の3つの顔はでどれも同じです。
阿修羅像のように3つの顔を描きわけてもらえるよう有名になろう!
チンケな売名行為はせずに(^^)

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

以下、有名人顔相鑑定「今週の顔」で、斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】から提供していただいた40人の似顔絵です。(2017年2月現在)
第2回 1999年12月12日 横山ノック大阪府知事

第11回 2000年2月20日 清原和博選手

第24回 2000年11月5日 佐々木主浩投手

第29回 2000年12月10日 松田聖子さん

第34回 2001年1月21日 明石家さんまさん

第39回 2001年2月26日 反町隆史さん

第45回 2001年4月9日 野茂英雄投手

第47回 2001年4月23日 小泉純一郎さん

第49回 2001年5月14日 田中真紀子さん

第54回 2001年6月18日 陣内貴美子さん

第55回 2001年6月25日 ビル・ゲイツさん

第71回 2001年10月22日 安室奈美恵さん

第76回 2001年12月3日 氷川きよしさん

第86回 2002年2月18日 清水宏保選手

第89回 2002年3月11日 向井亜紀さん

第94回 2002年4月15日 山口智子さん

第97回 2002年5月13日 トルシエ監督

第127回 2002年12月23日 田村亮子さん

第132回 2003年2月3日 朝青龍関

第139回 2003年3月24日 志村けんさん

ーーー

第340回 2007年6月11日 ブロック・レスナー選手

第348回 2007年8月13日 ダルビッシュ有選手

第349回 2007年8月20日 上原美佐さん

第370回 2008年1月28日 ロビン・リーさん

第375回 2008年3月3日 田中将大投手

第376回 2008年3月10日 古閑美保さん

第379回 2008年4月7日 熊井友理奈さん

第382回 2008年4月28日 つるの剛士さん

第383回 2008年5月5日 潮田玲子さん

第387回 2008年6月2日 市川海老蔵さん

第389回 2008年6月16日 足立梨花さん

第391回 2008年7月7日 真矢みきさん

第392回 2008年7月14日 木村沙織さん

第394回 2008年7月28日 溝端淳平さん

第397回 2008年8月18日 吉田沙保里選手

第424回 2009年3月23日 長島☆自演乙☆雄一郎選手

第438回 2009年7月13日 森本貴幸選手

第439回 2009年7月21日 東尾理子選手

第440回 2009年7月27日 栗原健太選手

第442回 2009年8月17日 竹中直人さん
| アート・デザイン・似顔絵 | 23:54 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ