顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】に掲載していただきました! | main | 毎年恒例の「来年の顔を決める旅 京都・清水寺」2016 >>
京の北の奥座敷、鞍馬寺から貴船神社まで、古道を歩く。
2016年11月25日(金)は初めての鞍馬寺へ。

叡山電鉄鞍馬駅前には巨大な天狗像。


今年1月の大雪で天狗の鼻が折れてしまい、

「ばんそうこう」が貼られて話題になりました。


雪で折れた天狗の鼻「治療中」 絆創膏のユーモア、外国人に大好評 - withnews(ウィズニュース)



駅からの鞍馬寺までの登り道には広東語で話す香港人のグループが15人くらいいたり、外国人の多さが目立ちました。

鞍馬の紅葉は散っていたけど京都の他の場所ではまだ見頃もあって、観光シーズンで人が多い。

お年寄りや小学低学年もいて「これ登るの大変だなぁ」と。

あとで調べたら、
本堂までは徒歩30分 or ケーブルカー(片道100円)で登ることができます。
とのこと。

途中、「巽の弁財天」があり、皆さん般若心経を唱えてました。


大杉さん





紅葉は落ちていたけどこれはこれで趣きがあります。



鞍馬山尊天幸福への祈り

人間をより向上させるために、
また、富と栄光とを増し加えるために、
月のように美しく、
太陽のように温かく、
大地のように力づよく、
尊天よ、あふるるみ恵みを与え給え。
この聖所に於いて、
平和が不和に勝ち、
無欲が貪欲を征服し、
誠意ある言葉が虚偽を克服し、
尊敬が侮辱を勝つことを得せしめ給え。
我々の心に歓喜を与え、
我々の魂を高め、
我々の肉体を高め、
我々の肉体に栄光を与え給え。
宇宙の大霊であり、
大光明、大活躍体にまします尊天、
我らをしてみもとに集まり、
礼拝し、御心に近づく者に、
新しき力と栄ある光とを与え給わんことを。

すべては尊天にてまします。(七反)




パワースポットと呼ばれる場所?




鞍馬寺から貴船神社までGoogleマップには道は出ないけど山道を通って行けると前に聞いたのでたぶんこれだろうと奥の院参道を通って約40分。






義経公息次ぎの水









































汗だく。だけど気持ち良かった!


貴船神社は2015年の夏の終わりに参拝し、奥宮が気に入ったので、今回は時間の関係で本宮をパスして奥宮のみ参拝しました(「毎年恒例の来年の顔を決める京都の旅」でもあって最後は清水寺の舞台で決める)。











振り返って川、真っ直ぐに伸びる樹、散った紅葉を見ながら貴船口駅へ




































『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 開運 | 22:47 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ