顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 【平成29年元旦初詣巡り】東大寺観相窓ー石切神社ー枚岡神社・枚岡展望台ー橿原神宮 | main | 天才ヴァイオリニスト小西真央 東名奈ツアー「2017 Trio Pyxis」開催! >>
日本アニメーション「THE 世界名作劇場展」あらいぐまラスカルを中心に。
1月3日(火)は阪急うめだ本店9階、阪急うめだギャラリーで開催中の「THE 世界名作劇場展」に。






世界名作劇場と言っても私にとっては、
1にラスカル、2にラッシー、3、4がなくて5にロッキーチャック(厳密には1にラスカル、2、3、4、5、6、7がなくて8にラッシー、9にロッキーチャック)で完全にラスカル目当てです(^^)

入ってすぐに「フランダースの犬」のパトラッシュがあり、続いて「あらいぐまラスカル」


【ラスカルのキャラクター設定】
横眼を使う時は白眼がでてくる。
表情はあまり変化をつけない。
体長20cm(10話以降もまだ人間で言えば幼児で成長しきっていない)
歩く時はしっぽは引きずっている。


どの作品でもだいたいキャラクター設定段階(鉛筆描き)で表情は横顔、斜めなど向きも含めて6パターン。

「私の足ながおじさん」のジュディは8パターンでした。

「小公女セディ」
表情の指定
驚き→すぐに観察眼に変わる 。

など、キャラクター設定段階で絵の指定が細かくありました。

宮崎駿も日本アニメーション作品に参加。
「母をたずねて」「赤毛のアン」、そして「未来少年コナン」では初監督、キャラクターデザイン、設定、絵コンテ、レイアウトもとのことでした。

「山ねずみロッキーチャック」はシリーズ的に少し前の【カルピスまんが劇場】だからか1つもなし(°_°)
厳密には「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「ラスカル」も【カルピスこども劇場】で【世界名作劇場】ではないのだが…。

「山ねずみロッキーチャック」がなかったのは【世界名作劇場シリーズ】ではあるものの、日本アニメーションの作品ではないからだと後からわかりました。

【世界名作劇場】ではないのに日本アニメーション作品ということで「ちびまる子」もあったし。




グッズ売場はほぼラスカル一色でした。



だけど、ぬいぐるみがあまりかわいくない。


うちのラスカルのほうがかわいいです(^^)

隣にはあらいぐまラスカルカフェもあり、




ここにも ラスカルのぬいぐるみが!

でもあまりかわいくない。

やっぱりうちの子が1番かわいい!

その後、1月22日(日)にEXPOCITYのラスカルカフェ(キャラクターとのコラボがテーマの「BAKERY CAFE CHARABREAD」の「ラスカル」期間)にも行ったのですが、やっぱり、うちのラスカルよりかわいいラスカルはいませんでした!

で、なんで「ラスカルが好きなんだろう?」と考えたら、どうも私はオレンジ色に黒と白の配色が好きなんだとわかりました。(「名犬ラッシー」もそうですし、このブログのPC版の配色もそうですし。※でも小学生の頃は巨人ファンではなく中日ファンで青白黒の組み合わせも好き。単色では黄緑のような抹茶色のような緑も好き。)

大人になってからラスカルを好きになったのは、会社員を辞めてこの仕事をする時に同い年で境遇も似ている同僚に辞めることを打ち明けようとしたことがきっかけなんです。
飲みに誘ったところ同僚も「俺も話があるねん」ということで1999年1月後半か2月前半のある金曜日の夜、池袋西口に飲みに行ったのですが、1軒目、2軒目、3軒目でもお互い言い出せず、4軒目でようやく会社を辞めることを告げたところ「お前とは何か奇遇やな。俺も辞めるねん」と告白されました。同じタイミングで辞める縁が面白く急にハイになって酒が進み、5軒目は劇場通りのバーで飲んで、その後、ロサ会館の向かいあたりにあるゲームセンターに。UFOキャッチャーに「ラスカルのぬいぐるみ」があり、酔っていることもあって執念でそれを獲ろうと必死でやっていたのでした。確か1回300円で20回以上やっても取れなくて(酔っているのもあり)、この午前4時か5時頃にラスカル欲しさに何度も両替しては狂ったようにやっている30代のサラリーマンを見かねた店員さんが、ケースを開けてラスカルが取りやすいように移動させてくれてようやくGETできました!
(お互いいわゆる脱サラというやつで、現在この友人は埼玉県で飲食店を経営しています。)
こういう大切な思い出もあって、愛着がわき、ラスカルを好きになったんですね。
(もちろん、この時にGETしたラスカルの顔が他のどんなラスカルのぬいぐるみよりもかわいいのも事実です。)




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| アート・デザイン・似顔絵 | 12:39 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ