顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(30)】「太陽の塔」(私もケロヨン世代です。) | main | 『アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJ(アンジュルム改名後100公演目のライブ) >>
リケジョの“一歩踏み出す勇気”|自分を見ていない顔は『顔』であって顔ではない。
日本顔学会の新しいニューズレター63号が届きました。



第47回“ 今、を感じさせるKAOの人物を紹介する”「now the face」は、
稲垣涼子さん(フリュー株式会社)、久保友香さん(東京大学大学院情報理工学系研究科特任研究員)。

理系女子2人の学生時代と転機、そしてコラボのお話。

世の女子学生を魅了するプリントシール機(プリ機)の裏には、2人のリケジョの“一歩踏み出す勇気”があったのですね。

かつては低迷していて上位3位以内に入らなかったところから、フリュー株式会社がプリ機のシェアで7割を占めるようになったシンデレラストーリーでした。

第41回&第42回 化粧文化研究者ネットワーク研究会報告

第41回「浮遊する美人〜美人とは何か」は、私もブログで書いています。

「浮遊する美人〜美人とは何か」化粧文化研究者ネットワーク 第41回研究会|「現代日本の3大美人は長澤まさみ、北川景子、綾瀬はるか(池袋絵意知選)

第42回「文化心理学から捉える化粧行為」は今週中に書きたいと思います。


第12回 若手交流会報告

こちらも参加したのでブログで書いています。

日本顔学会 第12回 若手交流会「全ては顔に書いてある!?‐微表情から察する感情と認知」



第52回 日本顔学会イブニングセミナー報告

第10回顔学講座「メディアとしての顔 −顔は何を表象するのか?−」

新春恒例の原島先生の顔学講座ですが、こちらは残念ながら参加しておりません。

が、読んでみると、

う〜ん、深い!
さすが原島博先生!!!
『顔』と「顔」は違うのですね!
デジタルの『顔』と生の「顔」はこうも違う。
自分を見ていない顔は『顔』であって顔ではない。

「面人類、線人類、点人類」そして「体人類」

いやいや、文字を読むだけで原島節が聞こえてきます。

原島先生からは「顔」を通して、
そして「顔」を抜きにしてまだまだ学んでいきたいと思います!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 顔学・顔・表情 | 23:47 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ