顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 『STARTING OVER 杉本有美写真集 / エッセー写真集 (sabraDVDムック)』が発売になりました。 | main | バンクーバー五輪フィギュアスケート女子みんな良かった!! >>
2月の真夜中川柳会
2月23日は2月の「真夜中川柳会」でした。

この日は、夕方から「古本GALLERY673 ひらいし」で人気女性誌の取材。
山本未來さん似の編集者さんは、私と同い年(つまり丙午)の某有名女性編集長と関西時代から一緒だったそうです。
(今は違う雑誌)

他にも、その人気女性誌関係の女性編集者や女性ライターの話など雑談が多かったこともあり、22時ギリギリに新宿ゴールデン街のいつもの店へ。

1月は仕事と重なって参加できなかったので、私にとっては今年の句会はじめです。

今月のお題は「角(つの)」で副題として3句中1句に「すべる」を入れるという縛り。


今回は、韓国から特別参加の女性2人(銅メダリストの高橋大輔さんならぬ高橋大介さんのお友達)と、イギリス帰りで句会初参加の女性1人と国際色豊かな川柳会となりました。


12月に「りえ賞」を獲得しているので今回は楽な気持ちで、賞狙いよりも詠みたい句を優先させました。

結果はこちらに「客」1つ。

披露宴 滑って泣いて 角見えた

まあ、苦しまぎれに無理矢理「すべる」を入れた感がありますね(^_^;)

この句に「地」1つ、「人」1つ、「客」1つ。

丙午 式を済ませば ユニコーン

「ひのえうま生まれの女は、気性が激しく男を食い殺す」 という迷信と、ギリシャの伝説の生き物「一角獣」のユニコーンを組み合わせた“言い伝えつながりの”まあまあの句です(^_^;)

たぶん、これぐらいの評価か、もうちょっといいかぐらいだと思っていました。


そして誰にも伝わらず1票も入らずとも詠みたかったこの句に「客」を1ついただきました。

牛の角 折らずに言えぬ 最強と

私が尊敬する「空手バカ一代」「牛殺し」そして「格闘技の父」とも言える極真空手創始者の大山倍達先生のことを詠んだ句です。

牛の角 折って実力 証明す

牛の角 折って 世界の極真へ

牛の角 折って 世界の空手バカ

牛の角 折っから言え エセ空手

と、いろんなパターンを考えましたが、大山先生になりきって詠むなら牛の角、折らずに言えぬ、最強とだと。

今回は女性の参加者が多かったので、もう少し変えても良かったのですが、これで詠みたかったのです。

いつものように男性の参加者が多かったらあと2つぐらい「客」が入ったかもしれません。

イギリス帰りの女性は「空手バカ一代」発行元のK社の方だったので「牛の角、折って世界の空手バカ」なら良かったかな?と聞いてみたところ「牛の角、折っから言え、エセ空手」が1番いいと言っていました。
人間の感覚はホントそれぞれ違います。

韓国からの女性2人には「崔倍達(チェ・ペダル)先生のことです」と言ってようやく伝わりました。

牛の角、折って世界の崔倍達(チェ・ペダル)としたら2人から票をもらえたかもしれません。

だけど、私は牛の角、折らずに言えぬ、最強とで詠みたかった。
何度も言いますが。

「醜い利口になるよりは綺麗なバカで生きてやる」(※アニメ版「空手バカ一代」のテーマの歌詞)です!!

押忍



今月の「りえ賞」はコチラ。

べっ甲の カチューシャ甘く 頬を刺す
(だいすけ)

これは上手い句ですねー。
カチューシャを角にたとえて、甘く頬を刺すですからね。
恐れ入りました。
ル・マタンのウォン・ビンこと高橋大介さんが韓流女性2名の前でカッコイイとこを見せやがった!(笑)

私もこの句を「地」に選んでいました。
※私が「天」選んだのは、やすみりえ先生の句(この句もすばらしい表現でした)で、先生の句も「天」を多く獲得していましたが、先生の句は入賞の対象外なのです。

ちなみに私、昔からカチューシャ姿の女性が大好きでして、昨年、大阪で講演会をおこなった際、カチューシャ姿の女性ばかりに質問してると、一番前に座っていた女性から「(あの人が)タイプだ!」とツッコまれました(^_^;)

※カチューシャをすると眉間と額がでるでしょう!顔相的にもいいんです!



今月の「天賞」はコチラ。

だいじょうぶ こころのつので おにになる
なんと、特別参加の韓(ハン)さんの句でした!!

これは見事ですね!
私もこの句を「人」に選んでいました。
「心の角で鬼になる」ですから。
で、意図していたのかわかりませんが、全部“ひらがな”で詠んだことで、「心の角で鬼になる」という気持ちがより柔らかく感じられ、優しい女性らしい句になっていると思います。

りえ先生とは「出雲大社」とか六本木の「出雲大社東京分祠」とか飯田橋の「東京大神宮」とか明治神宮の「清正井(きよまさのいど)」とか「伊勢神宮」とかポルトガルの「ファティマ大聖堂」とかパワースポットの情報交換をしました。
あとカナダ土産のメープルクッキーから、好きなお菓子が源氏パイで同じだったのは笑った。
やっぱり源氏パイは大きいサイズのほうが美味しいです!!


お店には、青木理さんが2度目の『朝まで生テレビ!』出演で21回も発言したお祝いポスターが都さんの似顔絵入りでデカデカと貼られていました。



※モザイクを入れました。詳細はお店でご確認ください。

青木さんが何回発言するかというゲームで、私も2番目に多く予想していたのですが、1番多く予想していた人をも上回る発言数で恐れ入りました。

この日のテーマは「小沢vs検察」で、番組を見た方のブログによるとで青木理さんが一番安定した発言だったそうです。

次回の出演がまた楽しみですね!!

そう言えば青木理さんも丙午生まれでした。

丙午に始まり、丙午に終わった一日でした!!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 川柳 | 01:35 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ