顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 日村勇紀さんと浦田修子ちゃん | main | 師走です! >>
泉麻人さん忘年会&泉麻人さんカラオケ大会
一昨日の金曜日は「泉麻人さん忘年会」&「泉麻人さんカラオケ大会」でした。
別々の会なのですが、両方の主催者が近いこともあり、今年は同日開催となりました。

私も両方の主催者と1ヶ月前に銀座で飲んだりと親しくさせていただいているので、もちろん両方とも参加させていただきました。

「泉麻人さん忘年会」のほうは月島の「月島カフェ」という音楽関係の会社がやっているカフェで。
入ってすぐのところに、両幹事と泉さんがいらしたので、私も自然とその席へ。

泉さんとは2年前に面識があるのですが、私のことを詳細に覚えてくれていて感激しました。

タイミングよく泉さんの隣に座らせていただいたのをいいことに、
本の話、テレビ番組の話、時代の文化の話などなど、会の最後まで長時間お話させていただきました。

この忘年会の幹事の鈴木さんによると、参加者は音楽や映像関係者が多かったとのことですが、そのため、この会で新しくご挨拶をしたのは映像制作会社のプロデューサーの方1名だけとなってしまいました(^_^;)

泉さんのステキなお話を肴に、赤ワインをグラスで何杯もおかわりし、かなりいい感じに酔っぱらいました。

酔っぱらい丸出しの顔ですが、メッチャ楽しい会だとわかる写真です。

左から、泉さんと一緒に番組もやっている音楽ライターの鈴木啓之さん、私、泉麻人さん、泉さんの著書「キサナドゥーの伝説」の編集担当で「泉麻人さんカラオケ大会」主催者でもある文藝春秋の目崎敬三さん。
※目崎さんは、私が辛酸なめ子さんと対談させていただいた辛酸なめ子さんの著書「ヨコモレ通信」の担当者でもあります。


「泉麻人さん忘年会」終了後、銀座に移動して「泉麻人さんカラオケ大会」へ。

昭和歌謡カラオケにおける最高峰と言われるこの「泉麻人カラオケ大会」。

泉さんを筆頭にそうそうたるメンバーが参加しています。
選曲の空気の読みどころが肝心で、しょうもない歌は歌えません。

最初は、郷ひろみ、野口五郎の初期の歌(昭和40年代、1970年代)で様子をうかがっていた私ですが、得意の小林旭「もう一度一から出なおします」「ごめんね」あたりからエンジンがかかってきました。

タイムリーなところで選んだ泰葉さんの「フライディ・チャイナタウン」は大ウケ!!

最初は私が知らない歌ばかり歌っていた泉さんですが(私以外の重鎮の皆さんでも知らない曲も)、だんだん新しい曲になり、終盤は岩崎宏美「シンデレラ・ハネムーン」、堀ちえみ「リ・ボ・ン」を持ってきました。

「ここで一気に平成に突入か?」「とすると、時事的に小室哲哉の曲か?」と酔っぱらった脳で予想していたところ、泉さんが持ってきたのは、小室哲哉プロデュース前のアムロちゃんの曲「TRY ME ~私を信じて~」

「そうくるか!」と!!

この良い意味で期待を裏切る選曲には、やられました!!

この歌を泉さんとデュエットさせていただいたことは、一生の自慢になります!!



皆さん、本当にありがとうございました!!


ちなみに私は安室奈美恵さんも好きならばMAXも大好きなので知っているのですが、“安室奈美恵 with スーパーモンキーズ”名義は「TRY ME ~私を信じて~」ともう1曲のみなんです。
その後、安室奈美恵名義となり、スーパーモンキーズはバックダンサー、そして、安室さんの小室哲哉プロデュース、スーパーモンキーズはMAXとしてデビューするのでした。

スーパーモンキーズのデビューから好きでしたから、スーパーモンキーズのデビュー曲「ミスターU.S.A.」も歌えます。
ちょうど去年の今ごろのカラオケでこの曲を歌おうとしたのですが、安室奈美恵で検索しても曲が出てこず(安室奈美恵 with スーパーモンキーズのCDアルバムには入っているのに)、「あ、そうか、デビューの時は“安室奈美恵 with スーパーモンキーズ”ではなく“スーパーモンキーズ”だからか!」とわかり、その後、調べて上記の事実を知ったのでした。


泉さんに「昭和40年前後生まれのオタクはデータに細かい」と言われ「この人達(目崎さん、鈴木さん)はそうですけど」と、それを認めながらも「ボクはそうでもないんです」と否定していたのですが、やっぱりデータに細かいですね(^_^;)
| イベント(音楽ライブ等) | 23:16 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ