顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「今週の有名人顔相鑑定」はお笑い芸人の土田晃之さんです。 | main | 『MISTY(ミスティ)』5月号発売【不況に負けない!占い的生活防衛術】キケンな男に近づかない!“だめんず”遠ざけガイド Part1顔相でだめんずから身を守る! >>
中国版『かんたん似顔絵教室』の『似顔絵怪可愛』(小河原智子著)表紙に!
こちらのページで紹介している小河原智子さんの『かんたん似顔絵教室』。

「輪郭」「髪型」「ワンポイント」の3つに絞ることで、誰でも簡単に似ている似顔絵を描ける方法が書かれた本ですが、“顔が何に見える?”とイメージを膨らませ脳を活性化させる意味でもいい本だと思います。

特に「第4章 何かに似てるぞ!デフォルメ画法」の、果物、花、野菜、ペット、動物園の動物、身近な動物、物、キャラクターに似ている顔だと発見する感性がとても面白い!

小河原智子著『かんたん似顔絵教室』(KKベストセラーズ)

その中国版『似顔絵怪可愛』が発売されたのですが、なんと表紙に私が載っているのです!!


ありがとうございます!

※下段の左上はイチゴにデフォルメした女性の似顔絵、左下は大根にデフォルメした男性の似顔絵、右上は小鳥にデフォルメした赤ちゃんの似顔絵、そして右下が大仏にデフォルメされた私の似顔絵です。


表紙にある小河原さんの肩書きを見ると

全美人○○○○冠軍+日本NHK名師

とあったので
「全美人の冠」つまり「ミスユニバースみたいな世界の美人コンテストで優勝」
と一瞬思ったのですが、中国語ではアメリカのことを「美国」と書くのを思い出しました。

小河原さん全米似顔絵コンテスト優勝という実績があるので、
全「美(国)」の「(人)像=似顔絵」のコンテストで優勝と書かれているようです。

「日本NHK名師」はNHK『趣味悠々』の講師のことですね!!

『似顏繪,怪可愛』はこちらのページから購入できるようです。

『似顏繪,怪可愛』は可愛く可笑しく面白く似顔絵が描けますという意味だと思うのですが、表紙の文字を見ると「怪創意」という表現があったりして、このほうが“イメージを膨らませて描く”というこの本での小河原式似顔絵法が伝わりやすかったりして面白いです。

もちろん中にも私が載っています。

(上は日本顔学会会長の原島博先生)

「適合長相穏重的人」ってなんだかスゴイ表現ですね!
日本語版のほうには「ありがたい感じのお顔にもぴったりです。」と書いていただいていました!

日本の出版物が中国版になった時は、漢字での表現方法を見るのがとても楽しみです。

『似顔絵怪可愛』ではそれぞれこんな漢字で表現されていました。

オバマ=欧巴馬、プーチン=普丁。
エド・はるみ=江戸晴美、Mr. ビーン=豆豆。
キリン=長頸鹿、カンガルー=袋鼠、リス=松鼠(日本では栗鼠)。
ドラキュラ伯爵=徳古拉爵、雷様=雷公。



数年前に『with』(講談社)の台湾版と中国版が出た時、台湾版は池袋絵意知先生で中国版は池袋絵意知老師でした。



老師ですからね(笑)
これを見た河崎実監督に「ろうし、ろうし」とからかわれました(笑)

上記『似顔絵怪可愛』は台湾の出版社が出しているものですが、台湾と中国では表記の仕方が若干違うようです。

私が載っている『with』2008年3月号の表紙は宮崎あおいさんで、台湾版は宮崎葵に対して中国版は宮崎Aoiです。


私の肩書きは、台湾版では「猫頭鷹流観相学」なのに対して中国版のほうは「池袋派幸福○○○』となっていました。

いろいろ見ているとまた海外版に出たくなってきましたし、台湾にも行きたくなってきました。

上海→大連→北京と香港は行ったことがあるのですが、台湾はまだ1度もないのです。

真夜中川柳会仲間のけいじさんが今月から台湾に移住してガイドもいることなので近いうちに行きたいなぁ。

仕事でもいいので行きたい!!
台湾のテレビ番組からお声がかかることを期待してます!!(≧∇≦)




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 17:35 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ