顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 今週のFLASH [フラッシュ]ヌードルお尻占いッ!はお休み。ガールズ居酒屋ブーム到来! | main | 8月の真夜中川柳会 >>
とみこはんの消しゴムはんこ展→復活冨永会【冨永さんのはしご】(文春目崎さんに連れられて)
24日(火)は文藝春秋の目崎敬三さんに誘われて、とみこはんの消しゴムはんこ展「とみこはん」の初日に。

とみこはんことトミナガマキさんは、元オフィス北野のマネージャーさん(浅草キッドさん、やすみりえさんらを担当)なのです。

それで、『お笑い男の星座』(浅草キッド著)担当編集者である目崎さんと数年前から接点があったんですね。

誘われたタイミングに驚きました。
この日は、やすみりえさんが講師の「8月の真夜中川柳会」でもあったのです!!

下北沢GAoh! B1ギャラリー

お迎えしてくれたのは、やすみりえさんから贈られた大きな猿のバルーンでした。
100824_185432.jpg

我々が到着してすぐにTBSラジオの美人プロデューサーM沢A子さんが。
100824_183211.jpg

食べものを彫る『食べはんこ』、旅に出かけて『旅はんこ』...
テーマごとに分けて展示された作品の数々は素晴らしかったです!!

それもそのはず、トミナガマキさんはもともと芸術学科の出身で、オフィス北野在籍中も時間を作っては創作活動や個展の開催をしていて、今年3月に退職してからこの個展の準備をしていたとのことでした。

私のお気に入りは『旅はんこ』コーナーにあった食べ物はんこのムール貝。
はんこ、アイデア、構図どれも良く、そして川柳まで入った大作でした。

私と目崎さんでトミナガマキさんを挟んでパチリ。
100824_183740.jpg
撮影はM沢プロデューサー。

しばらくして、やすみりえさんが審査委員長を務める「百貨店を遊ぼう! 募集! 全国百貨店 わがまちエコライフ川柳」を企画している会社のプロデューサーとクリエイティブディレクターの方がいらしたのでご挨拶。

私のiPhoneで私のブログにある昨年の「百貨店を遊ぼう」けんすいまく川柳をお見せしました。

「百貨店を遊ぼう! 募集! 全国百貨店 わがまちエコライフ川柳」
今年の締め切りは8月31日(火)消印有効。

皆さんも急いで応募を!!!


ギャラリーの真ん中のテーブルには覆面大好きの私にとってはたまらない作品が!

なんと1Fで販売していたので迷わず購入!
写真は次の「9月の真夜中川柳会」のブログで公開します。

とみこはんの消しゴムはんこ展「とみこはん」は
8月29日(日曜日)まで下北沢GAoh! B1ギャラリーにて開催中です。
時間11:00〜19:00(最終日〜18:00)
下北沢GAoh! B1ギャラリー
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-35-7
TEL/FAX: 03-5787-6747


詳しくはとみこのはんこブログ「とみこはん」をご覧ください。


続いて我々が向かったのは新宿。
財界展望新社『ZAITEN』の美人編集者、冨永恵子さんとの久々の飲み会なのです。
目崎さんが、冨永キーワードから「冨永さんのはしご」をしようとセッティングしてくれたのです。


冨永恵子さんと知り合ったのは、2007年1月の真夜中川柳会!
この時のお題は「夢」で、私は「夢じゃない りえ先生と 初共演!」という句を詠んだのでした。

前年の11月の句会で、やすみりえさんからフジテレビ『知的冒険ハッケン!!』の月1コメンテーターに決まったことを聞かされたのですが、彼女が初出演する1週前に私が先に芸能ニュースの1コーナーにV出演したのです!
【市川海老蔵はなぜモテるのか?」の顔相ポイントの解説と、メインキャスター小倉智昭さんと小林はるかさんの顔相相性診断。】

2007年最初の放送があった1月6日は、やすみりえさんがコメンテーターで、私も【ハッケン!ニュースな男と女2007大予言SP】のコーナーにV出演。

この日は大きなニュースがあったため、スタジオコメンテーターの芸能コーナーでのコメントはなし。

私が「夢じゃない りえ先生と 初共演!」を詠んだのはこの直後。


そして、その2ヶ月後の3月10日の放送で、その夢は正夢になったのでした!

やすみりえさんがスタジオコメンテーターで私は【ハッケン!ニュースな男と女 顔相占い編】でV出演。

私がコメントしているシーンのワイプでやすみりえさんの笑顔が!

画面がスタジオに戻ってからも、やすみりえさんが先ほどの私のコメントを拾って話を広げてくれたのでした。

言霊ここにあり!


さて、1月に冨永恵子さんと知り合って3ヶ月後。
『ZAITEN』の冨永さん担当コーナーで仕事上のコミュニケーションについてコメントさせていただいたのです。
どんな風に書けばいいか見本記事を送ってもらうと知り合いの石原壮一郎さんの記事が!!
それを石原さんに伝えると、石原さんの時はこれまた知り合いの恋愛ライターにらさわあきこさんの見本記事だったと!!

さらに私翌月か翌々月には、冨永さん担当の別コーナーに文藝春秋の目崎敬三さんが登場。

ということで、一度みんなで集まって飲もうとなり、その年の11月末に池袋西口立教通りの「佐渡ヶ島直送食材の店 酒食処いち」で忘年会をしたんですね。

芸能界では沢尻エリカさんの「沢尻会」が幅を利かせていると言われていたころなので、それに対抗して「冨永会」と名付けたのでした(^_^;)

その後、出版関係者の枠を越えて拡大していった「冨永会」。
人が増えすぎたりいろいろあって、いつの間にか自然消滅に…。

下北沢から小田急線で新宿に移動した私と目崎さんは、思い出横町を通って待ち合わせである紀伊國屋書店新宿本店へ。

その思い出横町に、ガールズ居酒屋評論家と言ってもいい音楽ライターから聞いていた「居酒屋こなつ」が!!


我々、マスコミ関係者。
経済誌の編集者である冨永さんにとっても、今年の流行語になってもおかしくないガールズ居酒屋は、この目で見てヒットの理由を分析しなければならないはず(笑)と、この店に決定。


こちらが美人編集者の冨永恵子さん。
tominagakeikoyoko.jpg
紀伊國屋書店には我々を待っていたかのように、『脳は神を創ったのか?』 (フォレスト出版)が。浅草キッド・水道橋博士さんの著書のようですが、水道橋博士の推薦で苫米地英人さんの著書です。
※この前日、私は苫米地英人さんがオーナーの株式会社サイゾーの『サイゾー』から取材依頼を受けていたのです。
『脳は神を創ったのか?』は宗教やスピリチュアルブームの危険性を説く本ですが、まだまだ続く私の身に起こる魂の関連性は面白いと思うわけです。

そして3人で「居酒屋こなつ」へ。
100824_202154.jpg
キティラーの冨永さん。

料理はどれも美味しく、お酒もスッポンハイボールや私の大好きなバイスも!!
100824_203323.jpg

しばらくして冨永さんのビジネス誌編集者仲間、プレジデント編集部の渡邉崇さんも到着。

この日、渡邉さんは世界的大企業の会長に取材だったとのことで「こうしてバランスをとることが大切」(超堅い仕事のあとは、セクシーな女の子のいる柔らかい店に)と言っていました。

それで、この日、何度か話していた私の似顔絵の話です。

この日、目崎さんに誘っていただいたのは、出来上がったばかりの文藝春秋の新刊『女は原石なのよ』(太田垣晴子著)をいち早く渡してくれるためでもあったのです。

この本は『CREA(クレア)』の大田垣晴子さんの体験取材連載コーナー「ビューティパレス 美の殿堂」をまとめたもので、私も“いい男の顔を見極める”について取材されていたんですね!

それで、いただいたばかりの本を取りだして「ほら、ここで、陰陽のバランスをとることの大切さを書いているでしょ!」と。
ootagaki.jpg

「かわいい似顔絵ですね!」という冨永さん。

「でも、別の体験漫画家さんの似顔絵だとこうなるんですよ!」
とiPhoneの中にあるデータをみんなに見せる私。

先月に出たばかりの『ビーズアップ』8月号での、腹肉ツヤ子さんの突撃レポ連載コーナー【[腹肉ツヤ子が行く!!]どミーハー「スピ日記」】の似顔絵。
haraniku.jpg

これを見た渡邉さん。

「こっち(腹肉さんの)が陰の池袋さんで、大田垣さんのが陽の池袋さんですね!」

さらに、目崎さんが間髪入れず

「こっち(腹肉さんの)が池袋絵意知Aで、大田垣さんのが池袋・F・絵意知ですね!」

と、藤子不二雄さんの、藤子不二雄A藤子・F・不二雄の作風を使って見事に表現!!

素晴らしい!お二人ともさすがです!!

人間誰もが持つ陰と陽の二面性、そしてその分かりやすい伝え方。

やはり、出版界のトップのいる方々の言葉の表現力はすごいです。

とても刺激を受けました。

このような楽しい会話をしていると、あっという間に句会の時間に。

私は途中で抜け、「真夜中川柳会」が開催される新宿ゴールデン街へ向かったのでした。


「9月の真夜中川柳会」のブログに続く。


お笑い 男の星座—芸能私闘編 (文春文庫)
お笑い 男の星座—芸能私闘編 (文春文庫)
浅草キッド

お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)
お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)
浅草キッド

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)
なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)
苫米地英人


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| アート・デザイン・似顔絵 | 00:22 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ