顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 『女は原石なのよ—30代からの女磨き』大田垣晴子著 発売! | main | 小倉優子さん「Smileのための5カ条」 >>
食事を変えれば顔が変わる
日本顔学会の新しいニューズレター43号が届きました。
今回のナウ・ザ・フェイスは心療内科医の姫野友美先生(ひめのともみクリニック)。

『心療内科に行く前に食事を変えなさい』という本を出さされいて、食(栄養療法)についてのお話をいただいています。

人間は食事からエネルギーをもらい、食事によって身体や顔、そして心を作っているわけですから、食事は本当に大切なんですね。

江戸時代の観相家、水野南北も『食は運命を左右する』という本を書いていて「どんな悪相、凶相でも食を慎んでいけば相を変えるとこは可能であり、それによって運も変わる。」と言っています。

顔を変える、人間を変える、人間関係を善く変えるには「教育を変える」「社会の仕組みを変える」ことが必要ですが、なかなかこれがよくならない。
いきつくところ「食を変えるしかない」と、私はここ最近、強く思っています。

雑誌の取材等で「顔をよくする食べ物」について触れることもありますが、私は将来、食事と顔についてもっと研究し、発表していく予定です。

結局のところ、争いばかりの世の中を変えるには、人間の食を変えることにつきるんですね。

今年の「フォーラム顔学2010」では姫野先生の特別講演『美しい顔は元気な脳によって創られる』があるので、今からお話をうかがうのが楽しみです。

もう1人「フォーラム顔学2010」で特別講演をしていただくのが慶應義塾大学准教授の青木義満先生。
青木先生も今回のニューズレターの「顔人(かおびと)」にご登場いただいています。

青木先生は日本顔学会の理事補佐でもあるので、会場でよくお見かけし「いいお顔だな」と感じていたのですが、今回のニューズレターに載っている写真のお顔は、目といい、顔の色艶といい、引き締まりながら微笑んだ口元といい、しっかりしたアゴといい、最高にいいお顔ですね!

文中に「大学の同好会ラグビー」とあったのですが、
うん、「スポーツ顔」で分類するならば「ラグビー顔」です。

顔は面白いですねー!

青木先生には『人の“個性”を計測・表現する画像センシング〜歯工学連携の話題を中心に〜』というテーマでご講演いただきます。

来月の「フォーラム顔学2010」が今から楽しみです!!


心療内科に行く前に食事を変えなさい
心療内科に行く前に食事を変えなさい
姫野 友美

食は運命を左右する—現代語訳『相法極意修身録』
水野 南北,玉井 礼一郎



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 22:57 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ