顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< FLASH [フラッシュ] 第16回「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」 | main | モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース | モーニング娘。愛池袋絵意知の今年はうさちゃんピース >>
世界で一番可愛いのは道重さゆみ。その世界で一番可愛い道重さゆみよりも可愛いのが田中れいな。夏焼雅の声は日本音楽界の宝。
1月7日にゲスト出演した「特別企画 MUSIC FILE新春放談 〜勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜」(スターデジオ)「2011年女性はこけし顔がくる」と言い、それに続いて、顔の研究家として発表をしたのが、

世界で一番可愛いのは道重さゆみさん。
その世界で一番可愛い道重さゆみさんよりも可愛いのが田中れいなさん。


道重さゆみさんのお顔というのは「白く平坦な顔」「離れ目」「黒めがちの柔らかい目」「口が小さい」という「可愛い顔の条件」に全てが当てはまります。
キティちゃんの顔がこの「可愛い顔の条件」を全て満たしています(口は小さいどころか無い)。

もちろん顔は感覚的なものなので「美人と感じる顔」「可愛いと感じる顔」は十人十色、千差万別違います。
どうしても主観が入る。
それが「顔」の面白さであり難しさでもあります。

池袋絵意知の個人の主観をたっぷり入れて見たら、これらの「可愛い顔の条件」を全て満たしていて、ファンであるモーニング娘。の中で一番思い入れのある道重さゆみさんが世界で一番可愛い顔になるんですね。
道重さんには「バラエティ番組での大活躍でよくぞモーニング娘。を救ってくれた!」という感謝の気持ちもあります。
2008年1月15日の【有名人の顔相鑑定】「第509回 今週の顔」で道重さゆみさんを鑑定したようにデビュー当時の道重さゆみさんのお顔のほうが可愛かったです。(これについては、最近の道重さんの顔写真を見ているうちにわかってきたことがありますので、また別の機会にブログで書きたいと思います。)

で、

「その道重さゆみさんよりも可愛いのが田中れいなさん。」


なんでかと言うと田中れいなさんは小さいじゃないですか。
身体も小さければ顔も小さい。
それだけで、可愛いにとっては有利なんです。
可愛いっていうのは、基本的に子供っぽい、小さいということだから。
「小顔」もカワイイに有利。
田中れいなさんも「可愛い顔の条件」を全て満たしていて、更に道重さゆみさんより小さい。
パーツの配置も子どもに多い下寄りのキュートフェイス。
パーツの形やバランスも個性的で、美人顔ではないけど「個性美」もある。

日本発で世界中に拡がりつつある「カワイイブーム」(アニメのキャラクターっぽい顔も含まれる)の社会的な風潮、顔学的に大切な「個性美」も考慮し、顔の専門家でも主観が入るのが顔であることも含めて言うと「世界で一番可愛いのは道重さゆみ。その世界で一番可愛い道重さゆみよりも可愛いのが田中れいな。」となるのです。

道重さゆみさんのブログから。れいなとツーショット(^_^)v
拡大写真。

見ていただくとわかると思いますが、いくら道重さゆみさんが可愛くても、小さいだけで可愛く見えるから2人並ぶと田中れいなさんに可愛さで勝てないんですね。

もちろん、女性らしい、女の子らしい可愛さだと道重さゆみさんが世界で1番になるのですが(^_^;)

その他、「観相家」として「声相(声の相)」についてお話させていただいたのが、
夏焼雅さんの声はハロプロだけじゃんなくて日本音楽界の宝。

夏焼雅さんが所属する「Berryz工房」というグループは面白くて、みな子どもの頃から芸能界にいるので顔の変化が凄いんですよ!
2005年4月25日の【有名人の顔相鑑定】「第239回 今週の顔」で夏焼雅さんを鑑定しているのですが、今はちょっと転換期でしょうか?
同じグループの菅谷梨沙子さんも信じられないくらいに変わりましたが、2人とも素材がいいので、これからが楽しみです。
 
「特別企画 MUSIC FILE新春放談 〜勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜」(スターデジオ)でお話した内容に関しては、パーソナリティの高島幹雄さんこちらで書かれているのでぜひご覧ください。


時間の関係でお話できなかったこと、言い忘れたことも含めてここで補足します。


夏焼雅さん(Berryz工房)の声は、響いて余韻がある。声に艶があってちょっと鼻にかかっていて甘くてそれがセクシーに感じる。
聴いていただきたいのは、番組でも紹介させていただいた「スッペシャル ジェネレ〜ション」※私の名前も出てきます。
みやびちゃんはラ行が特にいい。
♪スッペシャルジェネレイションラブの「ルジェネレイションラブ」、♪Hold on my love(ほのまら)の「ラ」がいいです。

他には「胸騒ぎスカーレット」の三番のサビの「そおっと近づきたあい」のところ。

Berryz工房から嗣永桃子と夏焼雅、℃-uteから鈴木愛理を選抜したユニット「Buono!(ボーノ)」の曲「消失点-Vanishing Point-」は夏焼雅さんのソロパートが多いのですが、聴いていただいたら、声の良さだけでなく歌の上手さに度肝を抜きますよ!

ハロー!プロジェクトのメンバーの中で声相的にいい人。

鈴木愛理さん(℃-ute)
耳に心地好い綺麗な声。みんなが好きで嫌いという人がいない声。(綺麗だけど逆に考えると無個性の美声で印象には残りにくい。クセがないのでユニットの柱になる。)
嗣永桃子さん(Berryz工房)
ベチャッとした湿っぽい声。ねっちょり絡み付く感じで、好きな人には堪らないけど苦手な人もいるという評価が二分する声だけど、非常に個性的でいい。
矢島舞美さん(℃-ute)
夏焼さんが鼻にかかった声なのに対して鼻に抜けるような甘ったるい低音の声。発声も流れるんじゃなくて区切ることで弾けるセクシーな声になっている。

番組中に名前を挙げませんでしたが、菅谷梨沙子さん(Berryz工房)がソロで歌う「REAL LOVE」について。
道重さゆみさんはセクシーだと言っていましたが、大人ぶってるっていうのが分かる声の作り方で、それに対して夏焼雅さんは天性のセクシーな声の持ち主です。
菅谷さんはいろんな声が出せるけど声に力が入る。その力んだ感じとかわざと鼻にかけるようなのがセクシーと感じる人もいるでしょうが、どうしても夏焼さんと比較してしまうので評価が低くなってしまいます。

熊井ちゃんこと熊井友理奈さん(Berryz工房)は、昔も今も癒し系のくまくまボイスで、彼女のパートになるたびに笑ってしまいます。(すいません)
※それも含めた面白さがベリーズ工房の魅力でもあります。

「Buono!」の「Kiss!Kiss!Kiss!(キス!キス!キス!)」は鈴木愛理さん、夏焼雅さん、嗣永桃子さんの3人のパートが分かれていてそれぞれの声の違いが楽しめます。

声というか歌でいうと昨年12月にモーニング娘。を卒業したリンリンさんの歌唱力が凄いです。
リンリンさんの独唱パートのある「青空がいつまでも続くような未来であれ!」をぜひ聴いてみてください。
彼女は必ずシンガーソングライターとして日本に帰ってきれくれると思っています。

「℃-ute」は番組中に合林謙一さんが「Danceでバコーン!が個人的に2010年のナンバーワン」と言ってましたが、みんな歌もダンスも上手くてバランスがよくていいです。

熊井友理奈さんは2008年4月7日の【有名人の顔相鑑定】「第379回 今週の顔」で鑑定。

この直後に講談社の女性誌『with』から取材を受けました。
「これからの美人」に興味深々の揃いも揃った美人編集者さん達に「これから来そうな女性タレントは誰ですか?」と聞かれ「熊井友理奈さん、モーニング娘。の妹分的なグループBerryz工房の」と答えて思いっきり引かれてしまいました(^_^;)

熊井友理奈さんは最近じわじわ話題になってきて、事務所も本格的に売り出してくれそうですね。
ようやく私の見る目が証明されようとしています。


合林謙一さんが『FLASH』(光文社)で独占密着取材した2010年7月のフランス、ジャパン・エキスポ。
4,000人を集めたライヴの映像はテレビ東京で放送されましたが、「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?」がメチャメチャ良かった!
最後の新垣里沙さんの「アイライクフランスメルシー!!!!」は最高にかっこよかったです!
リーダーの高橋愛さんが今年モーニング娘。を卒業してしまいますが、高橋愛さんと新垣里沙さんの2人ユニットはぜひ見てみたいです。
時期リーダーの新垣里沙さんが卒業したあとでいいので吉澤ひとみさんと石川梨華さんのユニット「HANGRY & ANGRY」のようなことをやってほしい。

昨年卒業した亀井絵里さん。
去年の24時間テレビで、モーニング娘。とAKB48の夢のコラボで「でっかい宇宙に愛がある」を歌いました。
この時の亀井さんが本当に良かった。
ソロで歌ったのはたったワンフレーズ「自分を信じてあげようよ〜」だけです。
それがもう完璧だったから。
モーニング娘。で歌が上手いメンバーと言えばソロパートの多い高橋愛と田中れいなという印象が強いけど、どうだ見たか!亀井絵里を!
私はもうそれぐらいモーニング娘。ファンであることを誇らしかったですよ。

24時間テレビで他に良かったのが、新垣里沙さんと福田花音さん(スマイレージ)。
最高の笑顔とめっちゃめちゃ大きなフリで歌ってて、特にガキさんはピョンピョン跳びはねていて良かったです。
見ようによっては大袈裟ともとれてウザイと感じる人もいるかもしれませんが、24時間テレビと言えば「愛は地球を救う」で人々を元気づける番組。
2人ともあれでいいんです!
番組中、合林謙一さんが言っていたように「元気」がモーニング娘。そしてハロー!プロジェクトの最大の魅力。
これからも元気な歌とダンスで日本を元気にしてほしいと思います。

元気があれば何でもできる!

1,2,3,モーニング娘ーッッッ!!!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 23:50 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ