顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 【ヤレる女を5秒で見抜く技術】ヤレる人相&手相はコレだ!@『SPA!』 | main | 取材でイケメン俳優と! >>
2011年の初句会(1月の真夜中川柳会)でうさちゃんピース!!
1月25日(火)は「真夜中川柳会」の2011年初句会でした。

お店の常連ながら句会には初参加の女性誌編集者、「真夜中川柳会」初期メンバーながら4年ぶりくらいになるスポーツ紙記者、2回目参加の女性放送作家など、いつものメンバーに加えて新年らしいバラエティに富んだメンバーが集まりました。

私のほうは、個人鑑定、取材、執筆が重なって睡眠がとれていないコンディションでの参加。
移動中の電車が止まったり遅れたりし30分遅れとなってしまったのですが、その時間を利用してなんとか3句作りました。

過去を振り返ると「ノー睡眠」であれこれ考えず(というか考えることができず)、その状況で閃いた句で「賞」を獲ってきたことが何度かありました。

果たして今回は???

1月のお題は「水」で副題として3句中1句に「謝る、誤る」を入れるという縛り。

結果はコチラの句に「地」1つ「客」2つ(1つはりえ先生)。

俺を濾過 するチェイサー それが君

中の句は7音にはなっているのですが、いまいちリズムが悪いです。
自分でもそれは感じながらも「水」というお題で「チェイサー」というワードを上手に使った句という自信からそのままにしました。(というか睡眠不足で頭が働きませんでした)

りえ先生からは、チェイサーを活かして音よりリズムをとって、例えば
「俺を濾過 するチェイサーは 君、君、君」
のようにするとより感情が伝わるというアドバイスをいただきした。
実際に口に出して読んでみるとグッといい句になりましたよね!


コチラの句に「天」1つ「客」1つが。

過去流す 魔法の水が ある場所へ

「天」に選んでくれたのはママの都さん!
真夜中川柳会に一番多く参加していて実績もある都さんに選んでいただけるとは光栄です!
りえ賞(りえ先生から「天」に選ばれる)の次に「天」に選ばれたい人なので勝手に「みやこ賞ゲット!」と喜んでいました。



そしてコチラの句で「りえ賞」を獲得しました!!※他に「人」が1票(都さん)。

翌日に 心を洗う ボルヴィック

酒飲みの歌のようでもあれば、お酒関係なく、清めの水とも読めます。
基本的には「新しい1日を水で清めてからスタートする」ことを読んでいて、それ以外にも読み手によっていろいろイメージを広げてもらえる句になったと思います。(例えば、前日、恋人と別れたとか、仕事で失敗したとか、人を傷つけることを言ってしまったとかで、何か謝りたい気持ちも入っている)

りえ先生からは、「ボルヴィック」のラベルのきれいな水色が「心を洗う」を上手く表現できれいると評価していただきました。(更に上の句を「翌日に」ではなく「翌日の」にすればよりよい川柳になった。)

お酒でもお菓子でもより具体名(ブランド名、固有名詞)を入れると(ただ単に入れればいいというのではなく句の内容に合うように)先生から評価をされやすいという傾向もあり、今回はズバリこの句で「りえ賞」を狙ってました!!
(私には2011年初句会で「りえ賞」を獲らなければならない理由[わけ]がある!)

※先生ご自身も固有名詞を入れた句をよく詠まれます。
例:切り分けよ ザッハトルテの不信感
(やすみりえ川柳句集『ハッピーエンドにさせてくれない神様ね』新葉館出版から)


今月の「天賞」はコチラ。

愛しきは 水飲む音よ 午前二時
(だいすけ)

「天」2票(私が「天」に選んだのもこの句です)「地」1票(りえ先生)ほか1番たくさんの票を集めました。

「人間」「生きている」「生命」「愛」を感じるいい句です。
最近「声」「音」にハマってる私としては「水」が喉を通る時の「セクシーな音」もイメージしました。


「賞」を獲得した時のみのご褒美としてお願いしているやすみりえ先生と記念撮影。

上で書いた(私には2011年初句会で「りえ賞」を獲らなければならない理由[わけ]がある!)というのは、
【モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース | モーニング娘。愛池袋絵意知の今年はうさちゃんピース】ということで、うさちゃんピースを広げるために、やすみりえ先生にもうさちゃんピースをやってもらいたかったのです!!!

うさぎ年のスタートというだけでなく、りえ先生もうさぎが大好きということで、快く協力してくれました!!
池袋絵意知とやすみりえの片手うさちゃんピース
今年はうさちゃんピース!!
さゆ!見てる!!?(笑)
やすみりえ先生も片手うさちゃんピースをやってくれたよ!!

やすみりえさんの処女出版書籍は『平凡な兎-川柳句集-』(JDL)というタイトルですし、上記『ハッピーエンドにさせてくれない神様ね』の中にも満月に月のうさぎを産みましたという句もあります。
heibonnausagi.jpg

実は、携帯サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』内のコンテンツ「ふくろう流星占い」には、やすみりえ先生をモチーフとした「白いポワポワ星(うさぎの星)」というのがあるんですよ!

ぜひ、やってみてください!!!

2011年の初句会の翌日「古本GALLERY673 ひらいし」でオーナーの平石さん、この日のママのえっちゃん、常連のお客さん3人の計5人に、句会用紙を私が別の紙に書き写した紙を元に選句してもらいました。

結果は平石さんとえっちゃんがまなみさんの濡れた髪 言わず聞かずに ドア閉めるを「天」に。
ネイリストの方が「真夜中川柳会」の「みやこ賞」で私の句の過去流す 魔法の水が ある場所へを「天」に。
学大マダムの女性がちなつさんの無器用で 謝りたくて 水かぶるを「天」に。
写真関係の女性がまなみさんの見つめてた水面(みなも)に揺れる 迷い恋を「天」に。

ということで「ひらいし賞」はまなみさんの濡れた髪 言わず聞かずに ドア閉めるに決定!

ネイリストの女性は私のこの句を、都さんと同じで「魔法の水」が良くて選んでくれたとのこと。

みんな「国語の授業みたい」と言いながら楽しくやってくれました。

みなさんも、今年から川柳を始めてみてはいかが?

happyrie.jpg
ハッピーエンドにさせてくれない神様ね—やすみりえ川柳句集
やすみ りえ


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 川柳 | 23:37 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ