顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 『巨人の星』星一徹・星飛雄馬 親子の顔相 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」はセブンティーン専属モデルで女優の橋本愛さんです。 >>
お題「うさぎ」の2月の真夜中川柳会 天賞ゲットでダブルうさちゃんピース!!
2月24日(木)は2月の「真夜中川柳会」でした。

この日は夕方から「古本GALLERY673 ひらいし」で週刊『SPA!』の取材。

最近は、観相家として顔と性格を関連づけるいわゆる“観相学”的なコメント(顔相鑑定)をするだけでなく、いろんな“顔”を分析して“顔研究家”“顔面評論家”としての取材が多くなってきました。

どの企画も本当に面白い!

私自身も新しい「顔」の面白さを発見し、ますます「顔」にはまっています。

今年「顔」きてるんじゃない?!

取材後は「古本GALLERY673 ひらいし」1階のバーカウンターで飲みながら句を考えようと思っていました。

木曜日は電撃ネットワークのギュウゾウさんがマスターのことが多いのですが、この日はここ最近、水曜日、金曜日にマスターをしている同じく電撃ネットワークの三五十五さん。

三五十五さんのユニットの音楽を聴きながら、
110224_204405.jpg

まずは腹ごしらえと

三五さんお手製のバーニャカウダの温野菜サラダ
110224_203332.jpg

三五さんお手製のパプリカソースパスタ
110224_204453.jpg

これがもう両方ともめちゃくちゃ美味い!!!

特にフランス料理のソースであるパプリカソースを
イタリア料理のパスタに合わせたパプリカソースパスタは絶品です!!

必ずあるとは限りませんが、ぜひ三五十五さんがマスターの水曜、金曜に「古本GALLERY673 ひらいし」に食べに来てください!!
(火曜日のえっちゃんカレーもメチャメチャ美味しいですし、木曜のギュウゾウさんは秘伝の燻製料理がありますし、月曜の掟ポルシェさんも最近は料理に凝っていて美味しいです)


食後、ようやく句を考えようとしたところ、隣に座った建設関係の方から悩み相談が…。

顔相鑑定とカウンセリングは本職なので世間話程度にお話させていただいていたところ、三五さんの一言で「あっ!もしかして?!」となり、思わぬ展開で会話が弾むことに。

あれよあれよと21:30を過ぎ、真夜中川柳会の22時まで30分。

慌てて店を出て移動中に句を考える羽目になりました。


2月のお題は「うさぎ」で副題として3句中1句に「祝う」を入れるという縛り。

1つは既にあるアイデアをどう5・7・5にするかがポイントで、あとの2句は票狙いよりも自分が詠みたい句として作りました。

結果はコチラの句に「人」1つ。

争うな うさぎの星の 住民よ

平和の象徴と言えば「鳩」ですが、兎は兎は周りに気を配って生きている動物で平和な生き物です。
我々人間が住む「地球」という星は、人間の星であると同時に「うさぎの星」でもある。
「うさぎのように戦争のない平和な星にみんなでしよう」というメッセージを詠んでみました。

コチラの句に「地」1つ。

あと2年 わたしはうさぎと 餅つくの

月はうさぎが餅をついているような模様をしていて、日本では昔から月にはウサギがいて餅をついているという伝説がありました。
これもまた上の句と同じメッセージを詠んだ句で、2年後に争いごとのない月に行って平和に暮らすというイメージで詠みました。(2年後には地球も平和になっていて月旅行が可能になっているとも)
餅つきと言えば江戸時代から続くお祝い事がある時のイベントということで、お題の「うさぎ」をダブルで、副題の「祝う」を「餅つき」で表現しました。
自分では上手く表現したつもりでいましたが、上の句以上に壮大なメッセージのあるSFちっくな句なのでそうイメージした人はいませんでした。
※「アパートの更新があと2年で、それまでうさぎと餅をつく平和な暮らしをする」みたいなイメージをする人が多かったです。

そして、コチラの句に「天」3つ「地」1つ「人」1つ(りえ先生)「客」2つで見事「天賞」を獲得しました!!!

寂しくて また狼に 会いにいく

昔から「うさぎは寂しいと死んでしまう」と言われています。
その説を元に「孤独で寂しくて、SEX目的だけとわかっていても悪い男に会いに行ってしまう」という女の特性、男の特性を詠みました。
ピンクレディーの「 S・O・S」という歌に「男は狼なのよ、気をつけなさい♪」という歌詞があるように、男は肉食の狼で、男にとって女は獲物である草食のウサギという風に昔は言われていました。
我ながら「ヒザポン」の見事な川柳です!!!

このアイデアをどう表現しようかと思いましたが、お題に対する発想自体が「ヒザポン」なんだから素直に詠んだほうがいいだろうとこうしました。
下の句は他に「会いに行く」と漢字にしたり「会いにゆく」とすることも考えましたが、字面的にこれがベストと判断しました。

天に選んでくれたのは最近の常連の一寸(ちょっと)さん、中期常連で久々参加のシャン風さん、私と同じく初期から参加していてもっとも賞を獲得しているだいすけさんの男性3人でした。
※「女性が詠んだ句?」と思って選んで、私が作者とわかって驚く人も。

上の「人」1つの句、「地」1つの句もだいすけさんが選んでくれていて、
天下のだいすけさんから「天」「地」「人」すべてを獲得するという快挙を成し遂げました!!!

シャン風さんは2009年10月以来の参加だったのですが、実は私が『SPA!』の取材を受けている時にシャン風さんからFacebookの友達リクエストが届いていて、取材後に「今日、川柳会ですよ!」とお題と合わせてメッセージしたのがきっかけで今回参加することになったのです!

結果的に男性からの票を集めたことを考えるとこのタイミング、私、もってます!!!

今月の「りえ賞」はコチラ。

月うさぎ だけ知る約束 しませんか
(あい)

あいさんまたまた女性らしいいい句です。


ということで、「天賞」3つの短冊を記念撮影!
110224_235844.jpg

そして2ヶ月連続の受賞ということで、先月の片手うさちゃんピースに続いて、やすみりえ先生と両手での本式うさちゃんピースでのダブルうさちゃんピース写真に成功!!!

池袋絵意知・やすみりえ うさちゃんピース

池袋絵意知・やすみりえ うさちゃんピース


今年はうさちゃんピース!!

今年から平和の象徴であるうさちゃんピースを、世界中、そして月、宇宙へと広げましょう!!!


今年「顔」きてるんじゃない?!

今年 うさちゃんピースくるんじゃない?!

そして、

今年 池袋絵意知きてるんじゃない?!


この日はママの都さんからあるビッグプロジェクトを聞きました。

今年は面白い年になりそうでますます楽しみです!!

ご期待ください!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 川柳 | 23:55 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ