顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「次なるタイガー」もじゃもじゃ頭のマクロイに女難の相あり。目の下ぷっくりがちょっと危ない@『週刊ゴルフダイジェスト』 | main | 幸せって何だろう? >>
HC塾 第2回「大震災について思うことーその教訓を未来へつなげるためにー」
昨日、7月9日は原島博先生の個人講演会(HC塾)へ。

今回の講演テーマは「大震災について思うことーその教訓を未来へつなげるためにー」

聴講者の半分くらいが今回が初めてということで、改めてHC塾の名称について。
前回のHC塾 第1回「改めて情報メディアの時代を考える」のブログで、
原島私塾(Harashima Centered ※であっていると思います。)
と書いていましたが、私(シ)をCと読ませて原島私塾だそうです。

原島先生が語られたことの中で印象に残ったことを、改めて自分のためにメモします。

社会文明のありかたを見直す。

経済中心の社会文明の見直し。

今の経済(社会)は「大量生産」「大量消費」=「大量エネルギー消費」

この経済が長続きしないのはわかっているけど…
経済成長を続けなければグローバル社会で負ける。だから、これを続けている。

原子力発電について。
後世に負の遺産を残すものは筋がいいとは思えない。

大量消費社会から節約社会への転換。

今の経済は大量消費が前提。
アメリカは大量消費によって成り立っている国。

日本の戦後は経済第一主義。
経済では中国に抜かれている。
その先の新たな道を創造。
そのために必要なのは、新たな価値観の創造。

価値観の転換による文明の体質改善。

物の豊かさから心の豊かさへ。

心の豊かさをもららすのは文化。

私も1年くらい前にここで書いていますが、
人間はモノにこだわらない生き方に変わらなければならない。

資源(電気、紙※森林、食料)の消費を減らし、汚染を減らす。

食べ物を残さず大切に食べて、食べ物も変える。
脂肪がついて100kgを超えるような身体になってダイエットして、また食べてリバウンドしてダイエットしてとなれば経済は回りますが、それではダメなんです。

美食をやめて、粗食にならないと。
※この美食という表現はおかしいですよね。
マクロビオティックに代表される肉や脂を摂らない穀物菜食の粗食こそが美食であり、
贅沢な食事は醜食(しゅうしょく)と呼んでみてはどうでしょうか?
ハンバーガーやフライドポテトに代表されるファストフードは悪食です。



日本人の素晴らしさ。
我慢強い。

海外からは
「日本人は我慢強いからよくない。」
「我慢強いから政治がよくならない。」
という声も。

「我慢強い」は果たして悪か?

しぶとく我慢強く生きる。
前向きに我慢強く生きる。
明るく我慢強く生きる。
皆で楽しく我慢強く生きる。



講演後、原島先生は、
「いつも僕は講演の中で【どこかで笑いを作る。】のと【キャッチコピーを作る。】んだけど、今回はテーマが重かったので、それができなかった」とおっしゃっていました。

でも【大量消費社会から節約社会への転換。】の話の途中、
「ちょっとエアコン効きすぎじゃない?」とタイミングよく会議室の温度を下げさせて笑いをとったのはさすがだと思いました。

私が最後に書いている「○○○我慢強く生きる。」も、これからの日本人の生き方を示した素晴らしいキャッチコピーだと思います。


今回も簡単な懇親会があったので参加させていただきました。

数日前に大阪で開催された世界的な似顔絵の大会で講演を行った原島先生。
(『ISCA Minicon in Osaka 2011〜NIGAOE(にがおえ)祭〜』※ISCAとはInternational Society of Caricature Artists=国際似顔絵協会の略)

似顔絵アーティストが同じモデルを一斉に描き、誰が一番似ている絵を描くかを競うコンテストを見て「描いた絵に自分(描き手)の顔が似てくる」とおっしゃっていました。
漫画家もイラストレーターも、自分に似た絵(雰囲気・タッチ)を描くことが多いというのも真理であれば、似顔絵を描いているうちにその絵に自分の顔が似てくるのも真理ですね。

「性格が顔を作り、顔が性格を作る」という顔の真理と繋がりました。


音楽で被災地支援ボランティアを考えている方の話、顔の話から、
「ご臨終の時にその人の好きな音楽をかけるといい顔になる。」というお話を聞きました。

「いい顔になるには」

良い食事をすること。
良い睡眠をとること。
良い人に会うこと。
そして良い音楽を聴くことです!

by 池袋絵意知

東京FM『シンクロノシティ』出演@渋谷スペイン坂スタジオ→右田昌万さん(映画監督・脚本家)
の真ん中らへんを見てください!

そういえば「睡眠時の夢」の話もあったので、ここでまた1つ「いい顔になるには」を作りました。

「いい顔になるには」

好きな食事をすること。
好きな夢を見ること。
好きな人に会うこと。
そして好きな音楽を聴くことです!

by 池袋絵意知

良い食事と好きな食事を同じにして、良い人と好きな人を同じにして、良い音楽と好きな音楽を同じにする。

これがいい顔になって、良い人生を歩む秘訣です!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 人間関係・コミュニケーション | 20:09 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ