顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< [連載]『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』第2回は「韓国ではイマイチのチャン・グンソク、日本での爆発的人気を徹底検証!」 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は8月10日に待望のデビューシングル「Everybody Go」を発売するKis-My-Ft2(キスマイフットツー)の横尾渉さんです。 >>
HC塾 第3回「コンピュータの過去、現在、未来を10年単位で俯瞰する」
8月6日(土)は原島博先生の個人講演会(HC塾)へ。

HC塾 第1回「改めて情報メディアの時代を考える」

HC塾 第2回「大震災について思うことーその教訓を未来へつなげるためにー」

に続いて第3回は「コンピュータの過去、現在、未来を10年単位で俯瞰する」。

8月からのHC塾は
「いま情報の時代。それは歴史にどう位置づけられるのだろうか?」として、
8月「コンピュータの過去、現在、未来を10年単位で俯瞰する」
9月「コミュニケーション技術の進歩を100年単位で俯瞰する」
10月「情報文明を人類史の枠組みのもとで1000年単位で俯瞰する」
と3回に渡って講演されるそうです。

さて、今回は講演後に原島先生と記念撮影を撮っていただきたくて【岡本太郎生誕100年企画展『顔は宇宙だ。』】で購入した「太陽の塔の3つの顔」が入ったTシャツを着ていくつもりでした。

しかし、出かける時間になっていざ着替えようと思ったら見つからない…。
これ以上探していては遅れてしまうと、夏の定番の黒のロンTを着て急いで出るも電車にも1本乗り遅れて、会場へは10分遅れで到着…。

会場は超満員(70〜80人)で、一番後ろに1つ並べられた席につきました。
※あとからわかったことですが、テーマがコンピュータということで先生の教え子やご学友がたくさん参加されていました。

今回も原島先生が語られたことの中で印象に残ったことを、改めて自分のためにメモします。

遅れてしまったので最初を聴きそびれてしまいましたが、
最初のほうは「鉄腕アトムはまだ誕生していない」「人工知能、電子頭脳をもつ鉄腕アトムが夢」というようなことを語られていたと思います。

コンピュータの誕生が1946年。
原島先生が1945年生まれでほぼ同い年。

コンピュータはすでに65歳になっている。

コンピュータといえば、アナウンサーの久保田智子さん「月刊てりとりぃ」第17号(2011年8月号)のコラムでコンピュータが人類を超える恐怖(ロボットに支配される恐怖。男は自分の作った機械で去勢される恐怖)について書かれていました。

それに対する原島先生の言葉が以下です。
※もちろん原島先生はこのコラム自体は読んではいませんが…。
(この日の講演会後に私から該当部分をお見せしました。)


僕は子供がいます。
自己増殖しています。
その点はコンピュータに勝っている。



●10年単位のコンピュータの歴史
主役は交代してきた。
IBM
マイクロソフト
グーグル
次の主役は君たちである。


どっかで価値観を変えなければならない。


自分のやっていることの最強の批判者は自分でなければならない。



講演と質疑応答のあとは、なんと聴講者全員(70〜80人)が一言ずつ挨拶。

一番前の方から始まったので、一番後ろの列のさらに後ろに1つだけ置かれた椅子に座っていた私は、運営関係者と受付の方を除いたラストから3番目。


私は、
原島先生には10数年前から日本顔学会でお世話になっています。
先生のお話を聴いているうちにただの原島先生ファンになって、
今では顔以外の講演にも顔を出させてもらっています。
このHC塾も1,2,3回と皆勤賞です。

と挨拶させていただきました。


その後、歓談の時間。

原島先生に一番最初に報告をしたかった話をさせていただき、
初めて記念撮影をお願いしてみたところ心よく応じてくださいました。
(ブログに載せる件も含めて)

110806_183105.jpg
さすがの笑顔の「顔学の第一人者(日本顔学会会長)」原島先生に対し、緊張だけではない複雑な表情の私。

私自身はこの写真の顔を見て「この時の気持ちがとてもよく表れている」と驚いたのですが、みなさんには私の顔はどのように見えますでしょうか?

110806_184638.jpg

原島先生ありがとうございました。

これからも自分なりに顔を研究してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 人間関係・コミュニケーション | 23:51 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ