顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 勝手に東スポ連動企画。私、池袋絵意知も中田翔選手に倣って剃髪しました! | main | anan特別編集 顔相BOOK (マガジンハウスムック) >>
8月の真夜中川柳会 (夜明け前 西へ飛び立てコンドルよ!)
8月23日(火)は8月の「真夜中川柳会」でした。

この日は前日位から体調が悪く、いろんな準備で動き回っていて、その中でいくつか原稿執筆を抱えている状態。

なんとか途中で切り上げ、アポイントのある19時半の学芸大学「古本GALLERY673 ひらいし」に間に合うようにと頭を剃り始める。
しかし、ツルツルのピカピカになるまで剃り上げるには予想以上に時間がかかってしまい約30分遅れに。

8月のお題は「泳ぐ」で副題として3句中1句に「掟」を入れるという縛り。
※副題は私が決めました。


1句にはお昼に蕎麦を食べた時に「自分の大好きな蕎麦を入れよう」と決めただけで、それ以上は何も考えられず……。

先月、掟ポルシェさんのアイデアを拝借してやすみりえ賞を受賞したこともあり、この日もお店のえっちゃんにアイデアをもらおうと思ってました。

が、この日は超満員でえっちゃんに川柳の話をしている時間もなければ、
同い年のよき理解者との間でニューヨーク、中尊寺ゆつこさん、大連、上海、大阪、ダッチ・マンテルと多岐にわたる話で大盛り上がり!

気づいたら「真夜中川柳会」開始の」22時になっていて急いで新宿ゴールデン街に向かいました。


途中の電車内でなんとか3句作り、店の前に着いたときは約30分遅れ。

「みんな揃っていて最後の1人だろうから、どんな風貌でもすぐに私だとわかるだろうな?」
と思いながらも、、「古本GALLERY673 ひらいし」のときと同じく黒にシルバーのサングラス姿でドアを開ける!

みんなが一斉にこっちを振り向いた瞬間、自らサングラスを外しました。

長年、ゴールデン街で店を構えている都ママは防御本能が先に動いたか、一瞬「一見さんお断りなんです。」と言いそうになったそうです。

川柳組以外のお客さんが2人いるのでカウンターはまあまあ埋まっているものの「今日の参加者は少ないなぁ。」と思っていると、
島田紳助さんの引退記者会見がお店のすぐ横の吉本興業東京本社で22時からやっているということで、真夜中川柳会主要メンバーの新聞社記者や雑誌編集者がみんなそっちに行っていたのでした。

まさかの今年最大の芸能ニュース(社会的スキャンダルの可能性もある)と日にちだけでなく時間(や場所)もぶつかるとは!!!

せっかくの私のスキンヘッドネタが霞んでしまいました(^_^;)

そんな中、開催された8月の「真夜中川柳会」。

ナント、私の蕎麦を入れた句

沈黙の 時を泳がせ 鴨せいろ

が「りえ賞」を獲得したのです!

110824_001540.jpg

やりました!


勝手に東スポ連動企画として、自ら頭を丸めてネタを仕込んでまでして挑んだ今回の「真夜中川柳会」。

東スポの聖地ともいえるこの「ル・マタン」で見事「りえ賞」を獲得!!!
斎藤佑樹選手以上に「何か持ってる」と言っていいでしょう!!!

ということで、
今までも受賞の度に記念撮影をしてもらっていたやすみりえ先生と丸めた頭で最初で最後のツーショット写真の撮影に成功!!!
池袋絵意知,やすみりえ
(バックは東スポの一面を飾った『噂の真相』元編集長の岡留安則さんと作家・岩井志麻子さんのキス写真)


そして、川柳を始めて約6年のこの日、
やすみりえ先生から正式に近弗(こんどる)という柳号をいただきました。

今後はこの名前に恥じないような句を詠んでいきたいと思います。

やすみりえ先生、真夜中川柳会の皆さん、ありがとうございました!!


千利休が残した言葉に「守破離(しゅはり)」があります。

道を究めるための3段階のことで
【守】先輩や師の教えを基本から学ぶ、「型」を守る。
【破】応用の段階、基本や「型」を破る。
【離】「型」を離れ、独自の路 線を打ち出す。

私、池袋絵意知、いよいよ【破】の段階に突入します。


夜明け前 西へ飛び立てコンドルよ!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 川柳 | 23:53 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ