顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「今週の有名人顔相鑑定」はグラビアアイドルの中村静香さんです。 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は『共喰い』で第146回芥川賞を受賞した作家の田中慎弥さんです。 >>
大阪で占い始めました。@『週刊てりとりぃ』
昨年12月に創刊した『週刊てりとりぃ』

2012年1月27日(金)号のコラムにて
『光明池サンピア』で開運顔相占いを始めるまでの経緯を書かせていただきました。

今週号は他に関根敏也さんの「私は世界の音を聴いた」、
『月刊てりとりぃ12号』(平成23年2月26日号)のアーカイヴとして村井邦彦さんの「LAについて」があります。

私の大阪府堺市南区の泉北光明池周辺の泉ヶ丘や栂・三木多の超ローカルなコラムと、
村井邦彦さんがLAのサンタモニカやロサンジェルス国際空港(LAX)のコラムが並んでいるのが面白いです。

コラムにあるように、昨年12月から光明池サンピアで開運顔相占いを始めたのですが、この1ヶ月半くらいでいろんなことがわかってきました。

場所を変えると、それだけで脳や感覚が刺激され感性が磨かれます。

占い部屋は3Fにあるのですが、
「水曜日は1Fの八百屋の特売日だな」とか
「隣のカルチャー教室のE教室は、水曜夜は野間バレエスクールで金曜夜はジャズダンスだな」とか声や音楽でわかってきました。
※ちなみに土曜日の空手スクールはK-1で活躍した武蔵選手が最初に空手に触れた場所です。


東京時代はメールでの予約を当たり前のようにやっていましたが、
東京と比べるとインターネットを使う人が少なく、
光明池サンピアに直接電話をして予約を入れようとする方がいたり、
光明池サンピアのサービスカウンターに私が来る日時を問い合わせる方がいたり、
私がいる時ならカーテンから中を覗いて「○日の○時から○分で予約したいんですが」という方がいたり…。

そんなこんなで「東京時代と同じ感覚でやっていたらダメだ」とわかってきました。

自分で思っていた「当たり前」の感覚が、場所が違えば「当たり前ではない」。

何事にもとらわれない心と頭をもっていたつもりが、いかに自分が既成概念にとらわれていたかがわかりました。

お客様は基本的に堺市それも泉北の方がほとんどで、たまに近畿の他府県の方がいらっしゃいます。
ようやく先週初めて神奈川県からのお客様がいらっしゃいました。
東京時代の学芸大学なら近かったのにわざわざお越しいただきありがたいです。

東京時代の30分1万円と違って10分2千円(30分でも6千円)にしたことでお客様も変わりました。
東京時代は大きく分けて「顔や人間関係で悩みがある人(自分を知りたい人)」「仕事や恋愛の相談」「開運アドバイスを求めてくるセレブ」の3タイプでした。
皆さん、私のホームページやネットでの連載を見ての予約。

大阪では10分2千円からと敷居を低くしたことで、気軽に体験してみようという人が来てくれるようになりました。
占いには興味がなくても顔相、顔にはちょっと興味のある人が。
(もちろん、大阪でも東京時代の3タイプが全体の3/4を占めますが、1/4は気軽にタイプです。)

お客様の年齢層も変わりました。
東京時代は20代から40代で、20歳代、30歳代40歳代の数がほぼ同じ。
70歳を過ぎたような方はいらっしゃらなかった。

それが、大阪ではショッピングセンターの占いコーナーでやっているということもあり、70代の方もよくいらっしゃいます。
今まで未体験のことを体験してみようという、好奇心旺盛の方々が多くて驚きました。
そういう方々なので、皆さんいい歳のとり方をしたさすがのお顔をされています。

大阪でのお客様は30代から70代で、30歳代、40歳代、50歳代、70歳代がほぼ同じで、60歳代が少ない印象。
いろんなお客様がいらっしゃる中で傾向として多いのが30代、40代の主婦の方。それも倖田來未さん似!
年齢は倖田來未さんの少し上に見えるのに、中学生や大学生のお子さんがいらしたりで、実際は倖田さんより10歳以上上だったり。
あんなに若々しくてきれいだったら、息子の友達から告白されたりするんじゃないか?と心配になるほどです(笑)。
※そういう相談は今までありませんが。

大阪は20代から40代まで倖田來未さん似の女性がいて、倖田來未ファンとしては嬉しい限り!

ただ東京時代は男女が半々くらいだったのが、大阪は圧倒的に女性が多いです。
女性のほうが占い好きですが、男性の方にも気軽にきてほしい。

また、せっかく「学生半額」としているのに、学生の方が少ない。

地球と日本の将来を担う学生に、もっと顔の大切さを知ってもらいたいと思っています。

そして、『光明池サンピア』での開運顔相占いを通して顔創道(がんそうどう)を作っていく所存です。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| お知らせ | 23:53 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ