顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「今週の有名人顔相鑑定」は、嵐の相葉雅紀さんです。 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、『吉本べっぴんランキング』で「ぶちゃいく」1位に輝いたハリセンボンの近藤春菜さんです。 >>
リクルート社訓 【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】
リクルート創業者の江副浩正さんが今月の2月8日に亡くなりました。

江副さんが作ったリクルートの社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」(リクルート事件後に公式の社訓ではなくなった)についてブログで書こうと思っていたのですが、あれよあれよという間にこんなに遅くなってしまいました。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ.JPG

ブログに書こうと思った最初のきっかけは、2011年に

イケメン社員は本当に有利!?【仕事で得する顔・損する顔】@web R25
の『R25』の取材のお話をいただいたからだったのですが、

昨年はいろいろありまして、
次にクルのはどんな顔?【時代がつくるイケメンの基準】@web R25


「リクルートについてブログで書きます」っていうのは来年1月に持ち越します!
とここで書いていたのに、
言霊について

1月どころか2月も終わろうとしている今、書いています。


私がリクルートにA職で入社したのは1988年4月。

1988年4月に正社員で入社した人までは入社時に「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」の社訓が入ったプレートをプレゼントされていました。

ベテラン社員も含めこのプレートをデスク(電話の前)に飾っている社員が多かったです。

この年の6月にリクルート事件が発覚。

翌年の1989年には「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」は社訓ではなくなり、プレートも作らなくなった…。

この言葉を座右の銘にしていた私は、ある日、同期入社の正社員に頼んでこのプレートを譲ってもらいました(たぶん、その同期が札幌に異動するタイミング…、いや、違うな。マーケティング局からガテン事業部に異動するタイミングだと思います)。

入社以来、チームはたまに変われど、ずっと同じ課・営業所でやってきた人で、引っ越しの準備をしている時に、形見のような気持ちで譲ってくれました。

座右の銘.JPG

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

何もなかった私がここまでやってこれたのもすべてこの言葉のおかげです。


2005年8月に出版した私の初めての本、
『顔面仕事術』(ソフトバンクパブリッシング)。

「顔面」仕事術 5秒で相手を見抜く!
顔面仕事術 5秒で相手を見抜く!
池袋 絵意知

この本の「はじめに」は私がA職でリクルートに入社した話からスタートしていて、「おわりに」でこう書いています。

私の中には、私がA職でリクルートに入社した時の社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という精神が今も脈々と流れています。
私は自ら行動することによって、自分の運命を変えてきたのです。


そして、私は今もこの言葉を胸に、自分をよりよく変え続けています。

かもめが翔んだ日.JPG

人材輩出企業と言われたリクルート。
そのリクルート卒業生の中でも異端中の異端、異端の代表の私ですが、100年後も江副さんの精神を引き継いでいきたいと思います。

ふくろう流顔訓13箇条

13. 自分の顔は自分で創れ!!


もこの精神です!

江副さん、ありがとうございました!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 開運 | 00:10 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ