顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 化粧文化研究者ネットワーク第25回研究会「女性の化粧の変遷と資生堂〜1960・70・80年代〜」@資生堂企業資料館&うなぎの甚八 | main | ハロー! プロジェクト大感謝祭 コンサート「Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013」〜前夜祭〜@パシフィコ横浜の顔面メモ >>
HC塾 第22回『いい顔とは何か?−そのつくり方−』&「おはようございます。道重さん、今日もかわいいですね!」
3月2日(土)は15時から、前日本顔学会会長の原島博先生のHC塾『いい顔とは何か?−そのつくり方−』に。

HC塾3月.JPG

前日の静岡県掛川市での【化粧文化研究者ネットワーク第25回研究会「女性の化粧の変遷と資生堂〜1960・70・80年代〜」@資生堂企業資料館】に続いて2日連続で顔の講演です。

HC塾には第1回から参加させていただいていたのですが、
途中で私が大阪に引っ越したことであまり行けなくなりました。

過去に参加したHC塾はこちらの6回で、私が参加するHC塾では今回が初めて顔がテーマの講演です。

HC塾 第1回「改めて情報メディアの時代を考える」

HC塾 第2回「大震災について思うことーその教訓を未来へつなげるためにー」

HC塾 第3回「コンピュータの過去、現在、未来を10年単位で俯瞰する」

HC塾 第5回「情報文明を人類史の枠組みのもとで1000年単位で俯瞰する」

HC塾 第12回『科学技術のゆくえ-それは何処へ向かおうとしているのか?-』

HC塾 第18回『いかに発想するか?いかに展開するか?いかに発信するか?』

今回のテーマ『いい顔とは何か?−そのつくり方—』は顔学の基本にして到達点だと思っているので、改めて学びたいと楽しみにしていました。

今までも似たようなテーマで先生の講演は聴かせていただいていますが、1度聴いたことのある話かどうかは関係なく、まっさらの状態で聴いて、印象に残った部分をブログにて外在化します。(赤が私の感想です)

「いい顔」は難しいテーマ

「いい顔」は価値観によって違う

例えば、
一心不乱に勉強している子供の顔
死を覚悟して戦地に向かう時の顔

どちらも立場、時代背景等によって、
「いい顔」にもなれば、逆にもなる。


「いい顔」は時代とともに変わる。

※男らしい「いい顔」とは何か?
女性から見て自分を守ってくれる存在

戦いの時代:外敵から守ってくれる「力強さ」=「強い顔がいい顔」
平和な時代:自分へ向けた「優しさ」=「優しい顔がいい顔」


一方で
誰もが認める「いい顔」もある。

どれがいい顔か?

・指名手配写真
・免許証
・3分間写真
・一流カメラマンが撮った写真の顔
・プリクラの顔


なぜ「いい顔」を問題にするのか?

顔の研究を始めて27年のとりあえずの結論

顔は変わる!
変えられる!


顔は動物的な進化によって変わってきた。
人類学的にも変わってきた。
日本人の顔も変わってきた。
今も変わっている。
これからも変わるかも知れない。

他にも顔はいろいろ変わる。

職業によっても変わる
なぜ、職業によって顔が違うのか?
採用の時に選別されるのか?
職場の環境によって変わるのか?
気の持ち方によって変わるのか?

※これは、「採用の段階」で「社風に合う顔」や「職業に適した資質(顔と能力と性格)」が選ばれるのと、『顔訓13箇条』に「13. いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。 」とあるように、 人は周りの人の顔の表情を無意識のうちに真似るから。
そして「性格(パーソナリティ)の構造」の1番外に「役割性格」があるように、職業や役割を遂行していくうちに「役割顔」になるのだと思います。



顔は変わる。(遺伝による進化だけでなく)

もし、変えられないとしたら、

生まれたときに「いい顔」であったら死ぬまで「いい顔」で
そうでなかったら、一生「そうでない」だとしたら差別になる

実際、日本では顔はタブーだった。

「人間、顔じゃないよ心だよ」

学者も美人研究はタブー

「顔は親からの授かりもの、一生変えられないもの」

その一方、

大宅壮一「男の顔は履歴書である」
エイブラハム・リンカーン「男は40を過ぎたら自分の顔に責任を持て」


顔が変えられるとしたら、

「いい顔」は顔を変える目標となる。

「いい顔」について考えることが重要になる!

実際、人は「顔」を変えようと努力している。

その代表例が「化粧」

人はなぜ化粧をするのか?(1)

建前は、
顔の健康のため、エチケット

本音は、
異性を誘惑
同性には競争心
社会的には演出


人はなぜ化粧をするのか?(2)

安心感を得るために
流行のメイク、集団メイク、職業メイク
一番センシティブなのは女子高生

コンプレックスをなくすため(隠すため)
シミ、シワ、タルミ、ハゲ

人はなぜ化粧をするのか?(3)

自分を元気づけるため
楽しくなる
勇気がでる
積極的になる
化粧はエネルギー(メイクアップ)※自分を上げる


人はなぜ化粧をするのか?(4)

複数の自分の使い分け
もう1人の自分を発見
自分の束縛からの解放
社会の束縛からの解放


提案
ときどき、別の顔を持とう


自分を発見できる
他人の気持ちがわかる
束縛から解放

※私自身、メガネを変えたり帽子を被ったりしてときどき別の顔になります。
易経的に言うと、外見を変えることで陰陽を回転させる感覚です。
もちろん、その時は行動も変えるし、場所も変える。
変えることで、また一回転して元に戻った時に大きな輪(自分)になるのです。


いい顔とは何か?


なぜ「いい顔」はいい顔か?
※禅問答のようだが。

それは人が生きていく上で重要だったから

進化論的にも意味がある

まずは、生物学的に健康な顔はいい顔
子孫を残す、種の保存のためにオスとメスは互いに健康な相手を選択する

例えば平均顔
(左右対称でバランスがいい)→基本的に健康な顔

人類学的には、一緒にいると関係をよくする顔はいい顔

人は一人では生きていけない
互いに助け合って生きている
サバンナにおいては共同生活を武器とした

【健康】で言うと、私の観相学でも全ての「運」は健康からで、「健康運」があれば、「仕事運」「金運」「恋愛運」「結婚運」もよくなるとしています。

具体的には顔の色艶であり、目の輝きであり、鼻の肉付きであり、精神的な健康も入れると口角が上がっていることも含まれます。

このブログの最後に、「究極の顔などありはしない もしあるとすれば、それは健康と自信」と書いたように、「いい顔」の基本は「健康な顔」なのです。


【助け合って生きていく】で言うと、社交的な顔ということになるでしょう。
ある程度一人で生きていけるような特殊な職業の人はのぞいて、パーツの配置や形が極端ではなく、形的にはそれなりに丸みがあってバランス感覚のある顔となります。


赤ちゃんはいい顔をする
(他の動物は違うがヒトは未成熟で生まれる)

なぜ可愛い顔をするのか?
赤ちゃんが生きるための戦略
一人では生きられない、保護を必要とする
可愛くなければ保護されない
赤ちゃんは周りの人もいい顔にする

欧州のある都市にて
赤ちゃんを連れていると周りの人がいい顔に
街自体があたたかい街に

これは顔の真理なのですが、最近の日本は、似非アヒル口に代表されるように、大人になっても保護してもらおうと赤ちゃん顔、幼児顔に近いカワイイ顔をしていて、日本女性総幼児化の恐れがある。

立場によって「いい顔」が違うように、大人の「いい顔」と子供の「いい顔」は違います。
大人は大人の「いい顔」を目指してほしい。


自分の顔は見えない
それは神様からの贈り物
自分が「いい顔」と思ってる顔は、相手から見ても「いい顔」。
相手の顔が「いい顔」に見えだしたら、相手も自分の顔が「いい顔」に見えている。

互いに元気になるのいは「いい顔」

オーラのある顔←→貧乏神がとりついた顔

生きるエネルギーをもらえそうな顔

生きることが楽しくなる顔

そして、もう1つ

顔はイメージ

顔は「見る人と見られる人の関係」の中にある

顔は単独では存在しない
顔はイメージが重ね焼きされる
イメージが良ければ良く見える、悪ければ悪く見える

顔は第一印象が大事

心が良ければ顔も良く見える


『顔訓13箇条』
の話
原島先生に「池袋さんは50回聴いていて、ご自身の顔訓も作っている」と紹介されましたが、確かにもう50回くらいになるでしょうね。

原島先生が、今回のポイントとしてお話されたのは、
『顔訓13箇条』「第3条. 顔はほめられることによって美しくなる。」


について。

周りの人の顔を美しくしようと思ったらホメることが大切。
「今日はきれいだね」とホメることが大切。

日本人の男性はホメるのが苦手。
突然褒めると何かあったように思われる。
だから、習慣にしなければならない。

毎日褒めることが大切。
食後に「ごちそうさま」と言うように。

原島先生は「おはようございます。今日きれいだね。」と奥さんに言う。

これを聴いて「!」

道重さゆみさんがリーダーになってからできた
朝会ったら必ず「おはようございます。道重さん、今日もかわいいですね!」と言うモーニング娘。の新しいルールと同じじゃないですか!

逆も真なりで「顔はほめることによって美しくなる」
つまり、
顔は相手との関係の中にあり、コミュニケーションしている顔は「いい顔」であるからして、「相手の顔をほめると自分の顔も美しくなる。」

道重さゆみさんは、このルールを作ることによって、自分だけでなく、モーニング娘。のメンバーもかわいくしていたのです!!!

道重さゆみは天才!

さすが、【世界で一番可愛いのは道重さゆみ】


朝の挨拶に相手の顔をホメる言葉を追加するだけで、自分も周りの人もいい顔になっていくのです!
この講演『いい顔とは何か?−そのつくり方−』 の後、19時からはモーニング娘。も出演するパシフィコ横浜での、ハロー! プロジェクト大感謝祭 コンサート「Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013」に行く予定で、まさかこのタイミングで「顔学」と「モーニング娘。」がつながるとは!

これは大発見です!

女性の皆さんは男性に、

「おはようございます。○○さん、今日もカッコイイですね!」
「おはようございます。○○さん、今日もイケメンですね!」

と挨拶するようにしてください!

これだけで確実にあなたの顔は美しくなります!


顔は「見る人と見られる人の関係」の中にある

顔は「話す人と聞く人の関係」の中にある



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:55 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ