顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< [連載]『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』第49回は「-30kgで仮釈放のホリエモン、今後は「食育」事業に取り組む?」 | main | 似顔絵は、コミュニケーション能力、人間力、想像力、技術力 >>
3月26日の長い一日。ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」収録@朝日放送→小芝風花→聖天さん→クラシック・バンク・スペシャル→かすうどん
3月26日(火)は
大阪市福島区の朝日放送でABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」の収録でした。

パーソナリティの三代澤康司アナウンサーは、元気な「いい顔」でとても楽しくトークすることができました。

放送中では「典型的なソース顔で明るく、楽天的で開放的」というお話をさせていただきましたが、目がイキイキと若々しく、顔キャッチフレーズを付けるならば、「ソースが濃いめのお好み焼き顔」「大阪のオバマ大統領」といったお顔でした。
三代澤さん.JPG

実は、1月22日に大阪市の福島区に行っていたのは、『月刊てりとりぃ』編集長・濱田高志さんの紹介で、朝日放送のYさんにご挨拶(と言うかズバリ、「ラジオに出させてください!」という売込み)に行っていたのです。

Yさんのご尽力のおかげで、このような素晴らしい番組に出演できたこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ドキハキ日記にも載ってます。
■顔面評論家・池袋さん★

三代澤康司さんは、ザ・シンフォニーホールで【大人のための クラシック入門 コンサート「三代澤康司のドッキリ!ハッキリ!クラシックです♪」】を開催していて、三代澤康司のドッキリ!ハッキリ!クラシックです♪PRESENTS『大人のためのクラシック入門書』という本も出されています。


さて、収録の導入部分で「 気になる芸能人は?」と聞かれ、私が『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』「2013年最も売れる女優ベスト3」で3位に選んだ小芝風花さんのお話をさせていただいたのですが、
収録後、福島駅を通り過ぎる時、駅前にソフトバンクの大きな広告があり、そこに小芝風花さんが!
小芝風花ソフトバンク.JPG

そろそろ女優としても本格的に活動するはずなので、ぜひ、注目してください!


そして、1月22日同様、この日も福島聖天 了徳院(聖天さん)に。
聖天さん1.JPG

聖天さん2.JPG
※「ふくしませいてん」ではなくて「ふくしましょうてん」なんですね。


その後はカフェで翌日締切の[連載]『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』第48回は「前田敦子『クロユリ団地』で、元AKBセンターから“国民的大女優”に化ける!?」を書き始め、


夜は、りそな銀行誕生10周年記念「クラシックバンク・スペシャル」に。

この日はラジオ収録後はカフェで仕事するように時間を空けていたので、早目に並んだところ最前線のセンターの席がとれました。
クラシックバンクスペシャル1.JPG

いつもの石原勝さん司会で始まった9回目のクラシックバンク(私は8回目)

『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(4)】「クラシックバンク」

【大阪から池袋絵意知です!】クラシックバンク@『週刊てりとりぃ』

りそな銀行誕生10周年「クラシックバンク・スペシャル」ということで、開始前にりそな銀行常務からご挨拶。

クラシックバンクスペシャル2.JPG

《第1部/ソプラノ独唱》
松岡万希 (伴奏)高石香
♪ コットラウ 作曲 サンタ・ルチア 
♪ 團 伊玖磨 作曲 花の街
♪ ラフマニノフ 作曲 ボカリーズ
♪ 高橋 侑子 作曲 邂逅III
♪ プッチーニ 作曲 『ジャンニ スキッキ』私の大好きなお父さん 
♪ プッチーニ 作曲 『蝶々夫人』ある晴れた日に 

松岡万希さんは、
目が大きくて顔のつくりが 派手というのもあるけど表情が南欧 のイタリアン人そのもの!

情熱的に表情豊かにサンタルチアを歌いあげましたが、イタリアに長期留学すると顔までまんまイタリア人になるのかとお顔ばかり見ていました。

福島在住の詩人作詞による「邂逅III」では、とても複雑な表情でした。

それ以外も喜怒哀楽様々な表情で歌い、最後の【『蝶々夫人』ある晴れた日に】はど迫力!

伴奏の高石香さんの、「後ろから松岡さんを見つめながらピアノを合わせている姿」に古き良き日本女性を見ました。



《第2部/ピアノ演奏》
ピアノデュオ ドゥオール 藤井隆史&白水芳枝
音の魔法、作曲家の魔術 〜4手でつなぐ夢の世界〜
1台4手連弾

♪ ブラームス 作曲 ハンガリー舞曲 第1番 ト短調 

♪ ラヴェル 作曲 マ・メール・ロアより
1.眠りの森の美女のパヴァーヌ
3.女王の陶器人形レドロネット 

♪ サン=サーンス 作曲 動物の謝肉祭(ガーバン編曲による4手連弾版)
I.序奏と堂々たるライオンの行進
VIII.耳の長い登場人
II.雌鶏と雄鶏
IX.森の奥のかっこう
III.らば
X.大きな鳥籠
V.亀
XI.ピアニスト
IV.象
XII.化石
VI.カンガルー
XIII.白鳥
VII.水族館
XIV.終曲

1台のピアノを2人並んで弾く珍しいピアノデュオ。

女性が右で高音を弾くのは(声と同じで高音は)女性が担当というのが決まりでしょうか?

2人の演奏している姿が美しかったのですが、2番目のプログラムでは目を閉じて視覚を遮断した状態で「今、どういう姿勢でどういう表情をして弾いているのか?」想像してみました。

藤井隆史さんが言ってましたが、100年前、200年前もこうしてステージに演奏者がいて、それを聴く人がいるスタイルが今も続いている。おそらく、100年後も200年後も変わらないだろうと。

音楽ソフトがどんなにデジタル化されようとも、人間が演奏して人間が集まって聴く演奏会はなくならない。

「動物の謝肉祭」はピアノでそれぞれの動物、そしてピアニストまでも音で表現するもので楽しめました。

アンコールでは、「椿姫の乾杯」を。

3つ隣の年配のご婦人が思わず声をあげ、横顔を拝見すると本当に音楽を楽しんでおられるようで、私まで嬉しくなりました。

東日本大震災から2年、ロビーには東日本大震災義援金募金箱がおかれてましたが、終演後は演者の皆さんが募金箱を手に抱えて募金を呼びかけていました。

そのおかげで、たくさんの義援金が集まったようです。

芸術家の力、音楽の力を感じました。


クラシックで思い出しましたが、3月16日(土)に朝日放送テレビで放送された「第21回 ABCフレッシュ・コンサート@ザ・シンフォニーホール」を見ましたが、石井敏貴さん、福田悠一郎さんの表情も見事にとらえてました。
ただ、テレビでのアップとほぼ同じ距離を「生」で見て聴いた経験者としては、汗や呼吸ほか臨場感が違いましたね。いい経験をしました。

最前列ど真ん中の席(カメラ席の隣)だったので、客席から見て左上からのカメラだとピアノと石井敏貴さんの死角に入って私は映っていませんでしたが、ヴァイオリンの福田悠一郎さんが演奏の時の、右上からのカメラにはちゃっかり私が映ってました。

石井敏貴さんは、 意気込みを聞かれ【玲瓏】(れいろう※意味は、玉などが透き通るように美しいさま。また、玉のように輝くさま。)てスケッチブックにマジックで書いてましたが、左利きなんですね。


終演後は、『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(5)】「かすうどん」で、私がオススメしている「かすうどん KASUYA(加寿屋)」法善寺店に。
かすうどん1.JPG

きつねうどんかす大盛り。
かすうどん2.JPG

めちゃめちゃ美味い!
やっぱりここのかすうどんが1番や!

かすうどんの「かす」とは、牛ホルモンを揚げたもので大阪河内地方の郷土料理です。
低脂肪でコラーゲンたっぷり!肌に良い美容食です。

蕎麦派の私もこのうどんの旨さには脱帽です。
かすも出汁もうどんもきつねも本当に美味い!
ここのかすうどんは味が最高なのでぜひ食べてみてください!

かすうどん,法善寺,加寿屋
大阪市中央区難波1-5-20【法善寺水掛不動尊参道通り】


道頓堀を歩いていたら、あの有名なグリコの看板の近くに「爆笑似顔絵 カリカチュア・ジャパン」が。
爆笑似顔絵1.JPG

写真撮ってたら閉店した(^_^;)
爆笑似顔絵2.JPG

調べてみたら営業時間は22時まででした。

カリカチュア ジャパン なんば店
大阪府大阪市中央区難波1丁目9番14号
営業時間
12:00〜22:00
御堂筋線/千日前線「難波駅」15番出口から徒歩1分

近いうちに描いてもらいに行こうと思います。


おまけで旧「新歌舞伎座」の写真。
旧新歌舞伎座.JPG
こういう素晴らしい会場がなくなってしまうのは悲しいですね。

音楽や演芸をもっと大切にしていきたいです。


ラジオ収録でお会いしたABCの三代澤アナウンサーから「池袋さんていうから東京からいらっしゃるのかと思ってたわ〜」と言われ、番組内でも大阪在住を強調した私。

クラシックバンク中に、3年前に取材を受けた早稲田の編プロさんから留守電とメールがあったのに気づいて見てみると「今週、来週に取材を…」と。

まだまだ東京にいると思われてます(^-^;)

前ならめっちゃ近かったのですが…。

もっともっと【大阪から池袋絵意知です!】をアピールしていかねば!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 22:27 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ