顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 【近松生誕360年】近松門左衛門=作「心中天網島」@国立文楽劇場 | main | 【きれいのニュース】[NEWS hair & make] 第3回は「ダメ男好き!?リアーナの顔」 >>
「自由軒難波本店」→「爆笑似顔絵 カリカチュア・ジャパンなんば店」
4月23日(火)、文楽を見たあとは、
『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です】第1回「天ぷらにソース?」
で紹介している難波の自由軒で、ミニ名物カレー付きサーロインステーキを食べました。

自由軒1.JPG

自由軒2.JPG

名物カレー.JPG

名物カレーは何度も食べているのですが、
他のメニューも食べたいと思っていたのと、お腹も空いていたちょうどいいタイミングだったので今回はこれにしました。

サーロインステーキは肉もソースも「洋食!」って感じの味で美味しかったです。


そして、先月見つけた難波の「爆笑似顔絵 カリカチュア・ジャパン」なんば店で似顔絵を書いてもらいました!


描いてくれたアーティストの女性が派手な顔の美人だったので、描かれている間、たくさん会話しました。

描き始めに顔をじっと見られて「整ってますね」と言われたのいで「どういう意味ですか?」と聞くと「配置が平均的で」と。

「内型」って言われるんですけどと、答えたところ、「少し内型ですけど」ということでした。

今まで数多く描かれてきた似顔絵を改めて見てみると、デフォルメされる時は内型ですが、平均型で描かれることも半分くらいありますので、パーツの配置的には、美男・美女に多い美形の配置と見る人も半分くらいいるということになります。
「内型」も「かわいい」よりは「かっこいい」系なので、私の顔は、自分で思っているよりもカッコイイ顔なのかもしれません(笑)

※ちなみに星の子プロダクションの小河原智子さんからは「『内型』だけどもっと細かく言うと、上型、下型、内型、外型、平均型の5つのポジションにもう1つ加えた『内下型』」というようなことを言われたことがあります。(髪の生え際がどんどん後退することで額の部分が広くなって、下型のかわいい感じになるんですよね)


後ろに飾ってある似顔絵を指しながら「笑福亭鶴瓶さんに似てると言われるんですよ。他に誰か似てる人いますか?いいところで…」と言うと、「ジャン・レノ!」と。

さすが、似顔絵アーティストだと思いました!

このようなお店や観光地のコーナーで似顔絵を描くアーティストは、アーティストでありながら、お客さんを喜ばせるサービス業でもあります。

ここで書いているように、私の今のスタイルは、スティーブ・ジョブズを意識したものですが、ジャン・レノを意識したものでもあり、ニューヨークで髪を切ってもらう時は、「プリーズ メイクミー ルックライク ジャン・レノ!」と言ったり、自己紹介で「アイム ジャパニーズ ジャン・レノ」と言ったりして笑いをとっていて、完全に持ちネタとして使っていたのです。


似顔絵アーティストの方の、名刺にあった似顔絵が中原理恵さんに似ていたのですが、目を離れ目にデフォルメしていたので、研ナオコさんという名前が出るだろうな?と思ったら、やはりそうでした。

他に「いいところで誰か言われますか?」と聞くと、「髪が長かった時は最近、結婚した女優さんに」と。

私は目元の印象から「ああ、わかった!菅野美穂さん!(結婚はまだでしたね)」と言ったのですが、外れで、正解は、仲里依紗さんでした。

そういえば、口元の感じは仲里依紗さんに似ていました。

どこを見るかによって、似ていると感じる人が変わるものですね。

私は「目と目が離れてるので言ったら、渡辺直美さんを痩せさせた感じですよ。彼女、美人だし、彼女の従姉妹の台湾人は超美人で明石家さんまさんも紹介してくれと言ってるくらいですから」と話したのですが、あまり嬉しくなかったようです(^_^;)

お母さんには「渡辺直美に似てる」と言われるとのことでしたが。

自分で研ナオコを出しといてなんでやねん!と(笑)

彼女の中では、太っている人に似ていると言われるのは、嫌なことだったのでしょう。

私も多少は計算して話しますから、似顔絵の専門家の方だから、これぐらいはOKだと思ったのですが。
(一般の人に「渡辺直美に似てる」とは思っても言わないけれど)

そんなこんなで出来上がった似顔絵はコチラ!

※普段は「お任せ」で描いてもらうのですが、
今回は「かっこよく、そして、面白く」と難しい注文を(^_^;)

笑福亭鶴瓶さんの似顔絵の前で。
爆笑似顔絵 池袋絵意知.JPG
“似顔絵を描かれるプロ”の私の「似顔絵コレクション」にまた新しい顔が追加!

話している時のちょっと歪んだスケベそうな口の感じが、小河原智子さん、中洲俊信さんに描かれたのと同じ感じで、内面を見事に見抜かれてしまいました(笑)

お店には、長澤まさみさんの似顔絵があったのですが、最初、鈴木ちなみさんに見えて、やっぱり2人は似ているなと。


長澤まさみさんしか知らなければ、長澤まさみさんに見えますが、鈴木ちなみさんを知ってれば、長澤まさみさんより鈴木ちなみさんに似てると感じるはずなので、ぜひ、お店で見てみてください!

※女性の似顔絵アーティストのお顔が、中原理恵、研ナオコ、菅野美穂、仲里依紗、渡辺直美の誰に似ているかも!

カリカチュア ジャパン なんば店
大阪府大阪市中央区難波1丁目9番14号(戎橋筋商店街)
営業時間 12:00〜22:00
御堂筋線/千日前線「難波駅」15番出口から徒歩1分


この似顔絵を描いてもらってすぐ、Facebookに挙げたところ、宮下英一さん(テレビ番組プロデューサーで、日本顔学会の「J FACE」のロゴマークデザインや、日本顔学会誌の「KaogaKu」のロゴや表紙デザインを手掛けた)から、「ポケモンプロデューサー久保さんに似ているというコメントが!」


「お顔は存じ上げないのですが、なんかいい感じの人に似ててうれしいです!」

とコメントしてたら、写真もアップしてくれて、

「私より全然カッコいいじゃないですか!」

こんな人に似てると言われて光栄です!

私のほうは、

「エラは張った感じで描かれることが半分くらいあるけど、頭は丸い感じがほとんどで、絵のように四角く描かれることは少ないです。」

「たまに『水曜どうでしょう』の藤村ディレクターに似てると言われて、この絵は藤村さんの顔にも似てるんですが、もっと似てる人がいるのに出てきません。」

と、自分でもこの似顔絵は誰かに似てると思ったけど、出てこなかったのですが、その後ようやく、A出版社の取締役営業本部長のKさんに似ていると思い出しました!

ちょっとしたクイズみたいになりましたが、この似顔絵に似た人を探してみてください!
ポイントは髪型です!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 大阪・京都・神戸・奈良(関西小旅行) | 00:59 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ