顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 「男女御三家 ほんとうの実力」@『週刊ゴルフダイジェスト』 | main | 橿原神宮に参拝しました。 >>
株式会社ヒルストン(淀屋橋の社長)石坂裕さんと再会。
6月10日(月)はリクルート時代に同じ寮だった株式会社ヒルストン社長の石坂裕さんと「きっちん喜多村」で会食でした。

3月に「畑中葉子さんを囲む会」があった大阪・十三のトミーズ雅さんのお店です。

トミーズ雅の店.JPG


石坂裕さんとはいろいろと因縁がありますので(笑)、先にそれを。

私はリクルートエリアネット・Sというリクルートの地域販会社で営業をしていました。

それまでリクルート販売部(マーケティング局)で書店営業をしていた私は、1991年に創刊された『ガテン』という“現場で働く人向けの求人情報誌”の拡販を主に目的とし設立されたこの会社で板橋区を担当していました。
※詳しくは『顔面仕事術』を。
「顔面」仕事術 5秒で相手を見抜く!
顔面仕事術 5秒で相手を見抜く!


同じグループ会社の複数の営業マンが同じエリアを担当して競わせることで、『ガテン』を拡販しようという方針から、リクルートガテン事業部池袋営業所、リクルートフロムエー、リクルートWING部隊など、「リクルート」を名乗る営業マンが何人も板橋区の企業を飛び込み営業していて、石坂さんはリクルートガテン事業部の本元があった新橋から板橋区を担当していたと思います。

よくバッティング(お客さんの取り合い)になりました。

この会社は求人ニーズがありそうと訪問すると「ウチは石坂さんが来てるから!」ということがよくありました。


1993年か1994年にリクルートグループの再編成があり、私が務めていた会社は埼京リクルートと名前が変わり、それまで他のリクルートが担当していた顧客を引き継ぐことになりました。
(その後、人材部門のエリア会社が1つになって「リクルートHRマーケティング」さらにはリクルートグループのホールディング体制への以降に伴い、今は、「リクルートジョブズ」になっているようです。)

その時、それまで石坂さんが担当していた顧客の多くを私が引き継ぎ、一緒に引き継ぎ同行で挨拶まわりをしたんですね。そこでちょっと仲良くなりました(笑)。

当時、私はヴェラハイツ大森というリクルートのマンションタイプの寮に住んでいてたのですが、しばらくして、石坂さんが他の寮から移ってきて、仕事終わりの夜23時からマンションの1階にあった「居酒屋たなか」で飲んだり、たまに休みに日に遊ぶようになりました。

私の退職後の1999年に高円寺の阿波踊りで会ったのが最後で、その後は、彼が北陸支社に異動したのを電話で話したくらいで、10年以上会っていなかったのですが……。

再会のきっかけは↓

3月28日に放送のABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に出演させていただいたところ、それを聴いていた「No.1 Dentist Club Japan」を運営する株式会社げんきコーポレーション代表取締役の山本隆雄さんから連絡をいただき、マンスリーレター会員用のインタビューの仕事が舞い込んできました。

5月某日、そのインタビューCDの収録をスタジオで行い、帰り道に「山本さんが石坂さんに似ている」という感覚になったことをお話させていただいたのです。

帰ってきてから、「自分が何故、山本さんが石坂さんに似ているという感覚になったのか?」を振り返っていたら、駅で待ち合わせをしてスタジオに向かう際に、山本さんがポンポンとアイデアをお話される表情が似ていて「あっ、クライアントの引き継ぎ同行で一緒に歩いてる時に、石坂さんがその顧客のポイントとなる話や、その業界のマーケットについてポンポン話していた時の表情(口調も)が似ていたんだ!」とわかりました。

で、「北陸支社に異動したのまでは知ってるけど、彼(石坂さん)は今どうしてるのかな?」と、検索してみると、ビックリ!!!

2011年に大阪の淀屋橋に税理士紹介の「ヒルストン」という会社を起業していたことがわかりました!

※駅からスタジオまでが近かったり、雨が降っていたら、この感覚もなく、石坂さんのことを調べることもなかったでしょう。ABCラジオ出演のきっかけもご縁ならば、そのラジオによって今回のご縁になり、石坂さんともまたご縁がとなりました。
このご縁に感謝するとともに、ABCラジオに売り込みに行ったからこそのご縁の繋がりで、改めてリクルート社訓 【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】の大切さを感じました。


というわけで、味が確かな「きっちん喜多村」で再会。

10数年ぶりの石坂さんは、相変わらずの頭の回転の速さと、以前にも増して鋭くなったツッコミ、そして事業に対する熱い情熱でとても有意義な時間を過ごせました。


料理はお世辞抜きで本当にどれも美味しい!

おかんのほうれん草.JPG
雅のおかんのほうれん草サラダ

唐揚げサラダ.JPG
唐揚げサラダ

めちゃうまハンバーグ.JPG
先の料理があまりにも美味しくて、写真を撮る前に石坂さんがパクついた後のめちゃうまハンバーグ

カレー麻婆豆腐.JPG
カレー麻婆豆腐

タンと牛すじ煮.JPG
コトコト煮込んだ柔らかゆでタン

海老オーロラソース.JPG
プリプリえびのオーロラソース

石坂裕.JPG
石坂裕さん

大阪漫才維新の会.JPG
お店には、トミーズを中心とした浪速の実力派漫才イベント「大阪漫才維新の会」のポスターが!
※6月23日(日)なんばグランド花月で開催。

せせり.JPG
たぶん、せせりだったと思うのですが、これが酒の肴に最高でおかわりました。

パスタ.JPG
とびっことツナのトマトクリームパスタ

石坂裕氏と.JPG
酔っ払った本人曰く「池袋絵意知最後の隠し球」こと「私の10年来の知恵袋」株式会社ヒルストン代表の石坂裕さんと。
「彼の頭脳をいただきます(笑)」のポーズ?

茶碗蒸し.JPG
喜多村風 茶碗蒸し

どんどこライス.JPG
どんどこライス

おいものアイス.JPG
おいものアイス

昔話から未来の話まで、美味しい料理とお酒のおかげで盛り上がりました。

まさか大阪で再会するとは!
これから2人で大阪を盛り上げます!

ご期待ください!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 人間関係・コミュニケーション | 23:56 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ