顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 最近テレビで見た「いい顔・気になる顔」の人たち | main | 押尾学容疑者 >>
7月の真夜中川柳会
昨日は7月の「真夜中川柳会」でした。

前日から24時間以上寝ておらず体調に不安があり
句のほうも1句も出来ていなかったのですが、
先月はお休みしていたので「2ヶ月連続欠席はまずい」と
集合時間に10分くらい遅れながら30分でなんとか3句作りました。


句のほうは自信がなかったので
ノー睡眠でエンドルフィン出まくりのハイ状態にくわえ
テンションを上げるためにショッキングピンクのシャツを着て句会に挑みました。

今月のお題は「結婚」で3句中1句に「種(たね・しゅ)」を入れるという縛り。


結果はこちらの句に「客」が2票(うち1票はりえ先生)

ダーリンはカレーでGET 嘘じゃない
“池袋絵意知といえば「カレー」だろ”
ということで都さんからのサービス票を期待していたのですがそれはナシ。

男性が結婚相手を決める時
「みそ汁の味」や「肉じゃがの味」が決め手になったと言われますが
そうじゃなくて“「カレーの味」こそが大事だよ!”という句です(^_^;)

最初は下の句を「チョコじゃない」としていたのですが、
「チョコ」は彼氏GETのバレンタインデーを連想され季節外れなので「嘘じゃない」に…。
イマイチ詠みきれてないですね。
下の句を変えることでいい句になりそうですが、この日はこれが限界でした。


そして、こちらの句に「天」が1票、「客」が1票

できちゃった? 違うぜ狙った種つけ婚

某映画プロデューサーと某人気漫画家を詠んだ時事川柳で
我ながらよく出来た句だと思っています(≧∇≦)


先生に「厳密には中の句が8音になっているけど自然に詠めるのでこれでいきたかった」と言うと「詠んでみて1音多いと気にならないからこれはこれでいい」と言われました。


そしてこちらの句で「りえ賞」を獲得しました!!※他に「地」が2票。

「愛してる」「それとこれとは違うのよ」

男性が結婚のプロポーズをした時に
1度は女性に言われたことがある(?)台詞ですが
それを口語体で上手く表現できていると思います。
※さらにお題の「結婚」という言葉を詠み込まずに。

先生からは「すごく考えて詠んだ句かしら?」と聞かれましたが、
人生相談に乗っている時によく聞く話なので自然に浮かび、ズバリ五七五にハマりました。


今回は「天」を2票以上獲得した句がなかったので「天賞」は該当ナシに。


ちなみに私がダントツで「天」に撰んだのがこの句です。

玉の輿 肉食女 知恵絞る
(しんじ)

川柳ならではの社会風刺が込められていて、
「結婚」のお題で出てこない意外性のある句ですし
「肉食女」と「知恵絞る」のイメージのギャップも面白いです。

最近『肉食系女子の恋愛学』の著者である桜木ピロコさんと知り合い
「肉食女」が私の中でプチブームになっていたのもありますが…(^_^;)


ということで先生のやすみりえさんと記念撮影。

※私の顔がボケていたのでフレーム効果でそれらしく。


やすみりえさんはフジテレビ「笑っていいとも!」金曜日、レギュラー2年めに突入です!

大人気の“なりきり川柳”のコーナーぜひ見てくださいね!
明日31日(金)お昼12:30くらいです。


こちら
ル・マタンのウォンビンこと高橋大介さん。

彼は私と同じくらい出席率が高く
3年前には“もえせん(萌え川柳)”で一時代を築きました。


ジャーナリストの青木理さん(「真夜中川柳会」の途中にお店にやってきて撰者として参加してくれた)から、シャツの色と私の著書『あなたは何顔美人?本当の自分を知るフェイスリーディング』(WAVE出版)の色がお揃いという指摘を受けました。


ピンクの服は好きでよく着ますが、ショッキングピンクはこのシャツだけです。
この日「りえ賞」を授賞してラッキーカラーになりそうなので、これからはショッキングピンクを着てみようかな?(夜中の新宿でもかなり注目を浴びましたが)

さて、
青木理さんと言えば4日前に新刊『絞首刑』が講談社から発売されました。



都さんが作った餃子と豚の角煮、それから神戸のリンゴが美味かったぁ。

いいお酒が飲めました!!!
| 川柳 | 23:22 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ