顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(8)】「うなぎ?まむし?」 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で緋田康人(ひだ・やすひと)さんが演じた人事部の小木曽忠生次長です。 >>
モーニング娘。を卒業した田中れいな率いるガールズバンドLoVendoЯ(ラベンダー) が日本の音楽を変える!
モーニング娘。を5月に卒業した田中れいな。

モーニング娘。の15年間の歴史において1番歌が上手く、多くのOGの中で唯一卒業後も音楽の道に進んだ田中れいな。

その田中れいなと、“田中れいなとバンドやりたい女子メンバー大募集!”と題したオーディションで総勢約4,000名の応募の中から選ばれたボーカリスト岡田万里奈&ギタリスト魚住有希、宮澤茉凜のツインヴォーカル&ツインギターの編成からなるバンドが、LoVendoЯ(ラベンダー)です。

田中れいなのモーニング娘。卒業ツアーと平行して、LoVendoЯファーストライブツアーを3月から4月にかけて全国のライブハウスで敢行。
(この間、田中れいなはモーニング娘。のコンサートに歌のメインとして出演し、モーニング娘。のコンサート前にはLoVendoЯとしても出演。土日が多いモーニング娘。のコンサート以外の平日にLoVendoЯのライブを行う超ハードスケジュール)

ジャンルごちゃまぜの音楽ライブ「MUSIC FESTA vol.1」(ミュージックフェスタ)

を挟んで7月から8月は【 LoVendoЯファーストライブツアー2013 Ver.2 】が開催されました。

ファーストライブツアーファイナルの梅田AKASO(大阪)と「MUSIC FESTA vol.1」なんばHatch(大阪)でLoVendoЯの虜になった私は、遅い夏休みを【 LoVendoЯファーストライブツアー2013 Ver.2 】ファイナルとセミファイナルに合わせて取ることにしました。


それぞれのライブで感じたことをここで記しておきます。

セミファイナルの8月29日(木)松阪M'AXA(三重県松阪市)

LoVendoЯ松阪市1.JPG

モーニング娘。史上1番歌が上手い田中れいなの歌が素晴らしいのはもちろん、その田中とツインボーカルを務める岡田万里奈が今までノンキャリアだったとは思えない歌唱力と魅力的な歌声で、LoVendoЯは数年後には日本を代表するバンドになると思っています。

私、池袋絵意知が言うからには間違いありません!

オリコン1位を連発する今のモーニング娘。をマスコミが再ブレイクと報じるようになって、「勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜」の私の役目もいったん終わりました。

フォーメーションダンスが売りのモーニング娘。から、言わば、歌部門が独立してバンドになったのがLoVendoЯです!

忌野清志郎をカバーしたロックだけではなく、泉谷しげる、吉田拓郎のフォークソングをロックにアレンジしたり、モーニング娘。のアイドルPOP、シャ乱Q、アリス、さらにはアニマルズのカバーまで!

田中れいなのソロ部分もよければ、岡田万里奈のソロ部分もいい、そして2人の声が合わさったハモリの部分も最高です!

オリジナル曲は2人の声質を考えて構成された曲ばかりで、プロデューサーも凄い人がついているようです。

特に『この世に真実の愛が一つだけあるなら』は2人の歌声の個性が最大限に発揮された曲になっています。

ギターの2人も超絶です!

良さや凄さを伝える時には、どうしても過去の何かと比較したり、他の何かにたとえてという風になってしまうのですが、日本のガールズバンドの代表と言えるSHOW-YA、プリンセス プリンセス(PRINCESS PRINCESS)よりも凄いんじゃないでしょうか?

私はSHOW-YAとプリプリを生で見たわけではありません。
しかし、映像での音で比べてもそう思いますし、あのライブを体験すると女性であれ以上迫力がある人達はいないと思ってしまうのです。

まあ、魚住有希も宮澤茉凛もLoVendoЯ結成から半年でこれですから、2人とも日本の音楽史上に名を残す女性ギタリストになるのは間違いないでしょう。

サポートメンバーのドラムス小林香織さん、ベース林束紗さんも強力で、団結力があって凄いパワーです。


田中れいな曰く「海の家みたいな」、ギター宮澤茉凛曰く「Rockの魂が宿ってる」松阪M'AXA(マクサ)の空間も最高でした!

LoVendoЯ松阪2.JPG

LoVendoЯ松阪3.JPG

LoVendoЯ松阪4.JPG

LoVendoЯ松阪MAXA.JPG


ファイナルの8月30日(金)club KNOT(愛知県豊橋市)

ライブハウスclub KNOTの近くにあったツバメ楽器店。
「コロムビアレコード」の看板が歴史を感じます。

コロムビア.JPG

音楽がある街、豊橋。
こういう店が生き残ってることに感動です!

LoVendoЯ豊橋1.JPG

LoVendoЯ豊橋2.JPG

ライブでは田中れいなの凄さに圧倒されました。

今のモーニング娘。10人よりも、田中れいな1人に惹きつけられたのです。


かつて、長嶋茂雄、アントニオ猪木といったジャンルを超えたスーパースターがいました。

長嶋茂雄というジャンルが、巨人というチームやプロ野球というスポーツよりも大きな存在に。
プロレスのアントニオ猪木ではなく、アントニオ猪木のプロレス。

今の私にとって田中れいなとは、長嶋茂雄やアントニオ猪木みたいな存在なのでしょう。

で、LoVendoЯには、岡田万里奈もいて、魚住有希、宮澤茉凜もいて、個々の魅力もあればバンドとしての魅力もあるので、もうこっちに夢中という風になってしまいました。

もちろん、今のモーニング娘。も大好きだし、今まで応援し続けてきたモーニング娘。、モーニング娘。の大ファンになるきっかけを作ってくれた道重さゆみさん、新垣里沙さんも応援し続けますし、他のハロプロのグループもですが、“今”はLoVendoЯが1番好きで、LoVendoЯのライブを見たい、LoVendoЯを応援したいという気持ちが強いのです。

田中れいながソロで歌った『好きすぎて バカみたい』には鳥肌が立ちました。
元モーニング娘。の安倍なつみ・後藤真希・石川梨華と松浦亜弥のユニットDEF.DIVAの曲です。
歌の実力では石川さんが落ちますが、世間の多くの人が知るモーニング娘。の2大エースの安倍なつみ、後藤真希。そして、歴代のアイドルで歌の上手さでは3本の指に入るであろう松浦亜弥。
だけど、今の田中れいなは1人でこの4人を凌ぐほどの表現力でした。

松田聖子に続く日本の歌手が、この田中れいななんだと思いました。


現状、モーニング娘。OGは、卒業後みな“元モーニング娘。タレント”という風になっています。

加入後1曲目の『シャボン玉』からメインパートを歌い、10年間、モーニング娘。のエースを務めてきた田中れいな。

今までのOGと同じ道を辿るかとも思われましたが、
このLoVendoЯからが、“本当の田中れいなの本当の始まり”のような気がしてきました。

今のところフォークソングをロック調にカバーしているが、有名な日本のロック、ロック歌謡をどんどんカバーしていってほしいです。

“地上で、もっとも優しい歌声”と言われる中孝介さんが、『ベストカバーズ〜もっと日本。〜』で松田聖子のカバーで『瑠璃色の地球』、そして、中孝介feat.高橋愛として、モーニング娘。のカバー『雨の降らない星では愛せないだろう?』を歌うなど、心に響く日本の名曲をカバーしていますが、LoVendoЯは激しいのからバラードまで、時代時代の名曲をカバーしてみてはどうでしょうか?

フォークソングを、女性だけのバンドであそこまで自分たちの曲にしてしまった「LoVendoЯがそれをやったら?」と想像するだけでワクワクします。

岡田万里奈が前回のツアーでソロでカバーした『風吹かれて』(ボブ・ディラン)、今回のツアーでソロでカバーした『朝日のあたる家』 (アニマルズ)(※いずれも魚住有希のアコースティックギター)も良かったので(ECCジュニアで英会話をやっていたのは関係ないと思うのですが、妙に英語がいい)、洋楽のカバーもどんんどんやってほしいです。

「あの田中れいなが地方の小さいライブハウスを回って」という戦略も良かったと思います。
あの大きさだからこそ、生の演奏、生の歌の素晴らしさをダイレクトに伝えることができましたし、演者であるバンドのメンバーも自分達がやっていることの素晴らしさと音楽の素晴らしさを実感したと思います。

モーニング娘。リーダーの道重さゆみさんが、「たくさんのアイドルが勢いづいていますが、私たちも“倍返し”で巻き返したい!」と言いましたが、LoVendoЯは小さなライブハウスから“雪だるま式”に大きくなっていくと思います。
※ローリング・ストーンズならぬ、ローリング・スノーボール式って感じ?

LoVendoЯ豊橋3.JPG

LoVendoЯの今後の活躍に注目してください!!!

LoVendoЯ(ラベンダー) Official website



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| イベント(音楽ライブ等) | 23:58 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ