顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

<< 【ハウコレ】 第4回は「滝川クリステルさんに学ぶ「おもてなし顔」になる方法・7選」 | main | 「今週の有名人顔相鑑定」は、 『おはスタ スーパーライブ』(テレビ東京)にレギュラー出演中の平祐奈(たいら ゆうな)さんです。 >>
ヴァイオリニスト小西真央とスマイレージ田村芽実【音楽界の若き天才2人について】
7月から溜まっているブログが10本近くあるのですが、
この3連休の時間を利用してどうしてもこれだけは先に書いておきたいことを書いています。

10月30日(水)は毎月恒例の「Classic Bank クラシック・バンク」へ行きました。
先週はテレビ関係の事前鑑定仕事がたくさんあり、この日もクラシック・バンクの直前に「翌日予定だった鑑定結果を今日欲しい」と電話があり超バタバタのスケジュールで会場の「りそな銀行大阪本社ビル講堂」についたのは5分前。

会場に入ると、満員どころかスタッフの人が椅子を追加しているところで、いつもより2列くらい席が多かったです。

少し前に行くと1席分が空いていたので、後ろから6列目のセンターブロック左側の席に。

クラシックバンク.JPG

この日出演する《ヴァイオリン》小西真央さんは「去年、『天才』と書いた子だ。」
【大阪から池袋絵意知です!】クラシックバンク@『週刊てりとりぃ』
ということで、どんなに忙しくても演奏を聴きたかったのです!

小西真央.JPG

ヴァイオリン演奏:小西 真央
「第19回・第21回ABC新人コンサートオーディション」本選出場。第2回国際ジュニア音楽コンクール、グランプリ受賞。NY、カーネギーホールにて受賞記念コンサート出演。2009年Euroasia Music Festival Competition 第2位。第20回日本クラシック音楽コンクール中学生の部 最高位、同コンクール第22回高校生の部 第3位。全日本ジュニアクラシック音楽コンクール高校生の部 第1位。ポーランド、クラクフ室内管弦楽団、日本クラシックオーケストラと共演。ザハール・ブロン氏マスタークラス、なら国際アカデミーにて澤 和樹氏、マーク・ゴトーニ氏マスタークラス受講。この夏、ドイツMattheiser Sommer-Akademieを受講、選ばれた受講生としてコンサートに出演。8歳より若林 暢氏に師事、マーク・ゴトーニ教授、シュテファン・ピカール教授のレッスンをドイツにて受講。現在帝塚山学園高等学校3年。

プログラム
第一部/《ヴァイオリン》小西 真央 《伴奏》田中 麻紀
♪ヴィターリ作曲 シャコンヌ
♪パガニーニ作曲 24のカプリス 作品1 第24番 イ短調
♪サラサーテ作曲 カルメン幻想曲 作品25


結論から申し上げると、まだ世間が「小西真央」の名前を認知していないこの早い段階で小西真央の演奏を2回も聴けたこと、そして小西真央の高校時代最後の演奏を聴けたことは、本当に貴重な経験をさせていただきました。
りそな銀行さんとABC音楽振興会さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

もう、音が違いますから。

音楽の素人の私でもわかる。

「こんな音が出せるのか」

「音のコントラスト、メリハリがハッキリしていて表現力が豊か」

「サラサーテ作曲 カルメン幻想曲 作品25」はご自身も好きな曲、そして高校時代最後の演奏ということで、情感たっぷりに演奏していました。

クライマックスに向かうにつれてどんどん魅了されて「この時間が永遠に続かないか」と思ったほどです。

この日はビデオカメラも入っていたので(もしかしたらいつも入っているのかもしれませんが)、将来、小西真央さんが世界的ヴァイオリニストとして有名になった時には、この日の演奏が秘蔵映像として公開されるかもしれません。

私は楽器ではピアノが大好きで、ピアノと比べるとヴァイオリンの音に心を動かされることは少ないのですが、この日の小西真央さんは私のヴァイオリン史上に残る素晴らしい演奏でした。

顔面評論家という顔の感覚を言語化する仕事、感性で見ることが大切な“顔”の専門家として、これからもクラシック・バンクでの演奏会を通して感性を磨いていきます。

浅田真央さんをベタボメするいっぽう、もう1人の有名スケーターの評価が低いことで、フィギュアスケートファンの間では「真央ヲタ」扱いされている私ですが(笑)、これからは小西真央ヲタとして小西さんの活動を追いかけたいと思います。


で、小西真央という天才の演奏を1年ぶりに聴いて「天才と言えばスマイレージの田村芽実もだな」と、これもどうしても今書きたくて書いておきます。

まず、スマイレージについてですが、「今のスマイレージ」は、プラチナ期のモーニング娘。よりも歌で魅せる実力があると思うのです。
もちろんフォーメーションダンスがウリの「今のモーニング娘。」ではなく、今やファンの間で伝説となったモーニング娘。史上もっともパフォーマンスが優れていた「プラチナ期のモーニング娘。」と比較してもです。

それぐらい歌が上手い、凄い!

プラチナ期のモーニング娘。で歌唱メンと言えるのは8人中、
高橋愛
田中れいな
新垣里沙
亀井絵里
リンリン
の5人。

今のスマイレージは
田村芽実
福田花音
竹内朱莉
勝田里奈
和田彩花
中西香菜
の6人全員が歌唱メンと言っていいほどになりました。

田村芽実、福田花音は実力派で知られるハロプロでも5本の指に入りますし(他は夏焼雅、菅谷梨沙子、鈴木愛理※ももちこと嗣永桃子さんも入れたいところですが5人に絞ると…)、竹内朱莉の声量も新垣里沙の迫力を彷彿とさせます。勝田里奈は亀井絵里の後継者とも言えるアイドルらしい可愛い歌声。アニメ声で歌は下手くそだった和田彩花も声の個性を活かしながらビックリするくらい歌が上手くなった。劣等生的キャラだった中西香菜も「ヤッタルチャン」で一皮剥けて、「今のモーニング娘。」なら間違いなく真ん中から上の歌唱力でしょう。

田村芽実さんについては早い段階から注目してきた自負はあるのですが、

「今週の有名人顔相鑑定」は、スマイレージの田村芽実さんです。

第605回 2013年1月7日 田村芽実さん

その成長ぶりに驚くばかりです。

「この天才はどこまで天才なんだろう?」と。

最新の田村芽実の歌がこちらで聴けますのでまずはこの映像をご覧ください。

モーニング娘。ツアー、℃-ute新曲Dance Shot、スマイレージ/J=Jナルチカ、鈴木愛理ソロうた MC:譜久村聖【ハロ!ステ#38】
33:14〜 スマイレージ「新・日本のすすめ!」


今の時代は検索すればいくらでも情報が得られる時代ですから、田村芽実で検索していろいろ聴いてみてください!

なんて書いていてふとYouTubeで「小西真央」と検索すると小西真央さんの中学時代の映像がありました!

第20回日本クラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会 小西 真央 (Vn)

これも貴重な映像ですね!

インターネットがあるいい時代です!

でも音楽は生が1番!

ぜひ、小西真央も田村芽実も生で聴いてください!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 16:15 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ