顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(29)】「EXPOCITY」(ニフレルを中心に)太陽の塔ソフトクリーム、ラスカルカフェ|鈴木啓之監修『東京レコード散歩』CDが6社揃い踏み!
隔月で連載している『月刊てりとりぃ』の【大阪から池袋絵意知です!】

第29回は“日本最大級の大型複合施設”「EXPOCITY」。

内容のほうは2/3が日本一の観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」以上の目玉となっている海遊館プロデュースの「感性にふれる」をコンセプトにした“生きているミュージアム”「NIFREL(ニフレル)」についてです。

この、「感性にふれる」“生きているミュージアム”で私は何を感じたのか?

ぜひ、ご覧ください!!!

ここで、誌面には載せられない「EXPOCITY」の写真を(ニフレルを中心に)大公開!
※このブログを見てからコラムを読んでいただいたほうが私の感覚がわかると思います。









1月22日(日)に行きました。



運良くニフレル1周年記念の「生き物とアートの出会い展」が開催中で(会期は翌日の23日まで)5人のアーティストの作品がコラボ展示。


































プロジェクションマッピングによる球体とフロアの体感型アート空間
WONDER MOMENTS


























食べる水


ニフレルソフトラムネ味











そして、太陽の塔をモチーフにしたソフトクリーム
EXPOソフト


バニラと抹茶のハーフを。



その後は念願のラスカルカフェに来ました!
ららぽーとEXPOCITY内にキャラクターとのコラボがテーマの「BAKERY CAFE CHARABREAD(ベーカリーカフェ キャラブレッド)」があるのですが、「ラスカル」の期間に行きたかったのです!(今は「くまのがっこう」※2月15日から10月31日まで)


スーベニアBOXは売切れだったけど、しっぽのパンとラスカルの顔ラテを。











ポケモンもいます!






夜の太陽の塔も美しい!



「月刊てりとりぃ」第84号(2017年3月号)は2月25日より配布を開始しております。

「月刊てりとりぃ」の【配布場所】は週刊てりとりぃ右サイドの【「月刊てりとりぃ」配布場所】をご覧ください!


今月号の個人的な注目記事は、
なんと言っても
鈴木啓之氏監修『東京レコード散歩』コンピレーションCDが遂に6社揃い踏み(ガモウユウイチ=音楽ライター/ベーシスト)

『東京レコード散歩: 昭和歌謡の風景をたずねて』(TOKYO NEWS BOOKS) 鈴木啓之 (著)
は、東京とレコードへの愛が満ちあふれた書籍。


『東京レコード散歩: 昭和歌謡の風景をたずねて』(TOKYO NEWS BOOKS) 鈴木啓之 (著)


このコンピレーションCDが昨年11月にソニーミュージック、日本コロムビア、ポニーキャニオンの3社からリリース。
その第2弾が、ビクター・エンタテインメント、テイチクエンタテインメント、ユニバーサルミュージックの3社から2月22日に同時リリース。




東京と昭和は鈴木に聞け!って感じですね!

CDを聞きながら本を読めば誰もが憧れた昭和の東京が甦ることでしょう。

こちらにも鈴木啓之さんご本人による記事がございます。
週刊てりとりぃ: 2017年2月17日(金)
「東京レコード散歩」コンピCD第2弾リリースに際して


古川タクの“なにか面白いことないか?”[75](古川タク=アニメーション作家)

ミャンマーでマンガといえばアニメのこと。

古くはイカ刺しが誕生日プレゼント(加藤紀子=タレント)

誕生日をどうすごすか?
人気タレントとなると驚くような経験があるものですね!

長崎学のススメ(三十一) 『秀吉が聴いた洋楽 フロイスが聴いた邦楽』(高浪高彰=長崎雑貨たてまつる店主)

今回も面白いです!「布教から退き、日本布教史を執筆せよ」と命令されたイエズス会の宣教師ルイス・フロイスの話。
そりゃ、布教活動について書こうと思ったら日本がどんな国か?習慣その他の説明から入るしかないですよね(笑)

LAについて(73)(村井邦彦=作曲家)

LAに帰ってきた翌日に二週間滞在した東京の話を執筆。
寒い時に食べる"おでん”と“フグ料理”は格別、ということで"おでん”は銀座の「やす幸」
これは覚えておこう!

街歩き山歩き 冬のヨーロッパに行った(川村寛=編集者)

パリ、4度目だそうです。私はまだ。
パリは藤原和博さんの著書や、原島博先生の話、やすみりえさんの話を聞いてずっといきたいと思っているのですが…。
オランダのアムステルダムが小京都的な雰囲気というのは同感です。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 大阪から池袋絵意知です! | 21:22 | - | - | pookmark |
山本彩さんの顔相鑑定@『smart(スマート)』誰がホームベースやねん!
昨日2月24日 (金) 発売の『smart(スマート)』4月号(宝島社)


表紙は山本彩さん。

私は綴じ込み写真集「NMB48・山本 彩 大解剖BOOK」で顔相鑑定を担当しています。

昨年11月の平手友梨奈さんの「筆跡」診断&「顔相」鑑定@『smart(スマート)』以来の同企画。今後も恒例になると嬉しいです。




ごらんの通り、ますますキラキラと輝く顔になってきた山本彩(さやか)さん。


顔相鑑定では、ホームベース型の輪郭、目尻が切れ上がった猫目、前にも横にも張った頬、グイッと前に出た顎など7つのポイントと総合鑑定を。

このうち、
ホームベース型の輪郭グイッと前に出た顎
がファンの間でツボに入ったようです。

山本彩さんは5年前の2012年に『どっキング48』(関西テレビ)で間近で見て鑑定させていただきましたからね!

2012年5月18日の「顔相学で見る、あの人のホントノトコロ」第25回 AKB総選挙でも
AKB総選挙、ダークホースは前田敦子の“推メン”・NMB48の山本彩!?

あれから5年、山本彩さんがAKBの実質トップに立って私もうれしいです!

「有名人顔相鑑定」(今週の顔)第747回 2015年12月21日 山本彩さん
もどうぞ!


特集「第一印象を変える方法50!」

「モテる」「清潔感」「明るい」「センスがいい」「仕事がデキる」
のパート5「モテ・ウケしぐさ編」には心理学者の晴香葉子先生が登場。

今回も付録が凄くて、なんと、時計ですよ、時計!
雑誌の付録に腕時計がつく時代!



特別付録はHEAD PORTER PLUSのブラックメタル仕様の腕時計!



さすが、男性ファッション誌ぶっちぎりNo.1

売切御免、完売間違いなし!

早めに書店でゲットしてください!!!


「ホームベース型の輪郭がなんでこんなにウケているんだろう?」と思ったら、山本彩さんの持ちネタに「誰がホームベースやねん!」というのがあるんですね。

自分の顔の特徴をコンプレックスではなく笑いのネタにできる人は強いです!

さや姉の人気の秘密がまた1つわかりました。

今年の新顔語・流行語大賞の候補に入れます(^^)


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 23:51 | - | - | pookmark |
【摂津国】一宮 住吉大社、坐摩神社に参拝|ハローキティと住吉大社のコラボは猫がご縁
2016年12月2日(金)は、
【摂津国】一宮の住吉大社に参拝しました。


時計台




反橋(太鼓橋)

初詣の人気全国4位、初詣の人出全国6位の有名な神社ですがこの時期は人混みがなく心地よかったです!

とてもきれいで空気も良くてイメージが覆りました。(初詣だとまた違うのでしょうが)




ハローキティの巨大絵馬















ハローキティとのコラボが凄すぎる!

ちょうど、『HELLO KITTY LOVES♥すみよし』が開催中でキティちゃんだらけ!







と思ったら奥に末社の楠珺社(なんくんしゃ)があり、お話を伺うと猫が神様のお使えで、京都の伏見稲荷のキツネのような役割だということでした。





樹齢千年を超える楠の大樹。


「初辰まいり」の幟


楠珺社は商売繁盛・家内安全の神様。
ここで、「招福猫」をゲットしました。




ブタ鼻の招き猫






大阪最古之文庫






参拝して帰る時に猫ハッケン!
縁起がいい!


反橋(太鼓橋)が美しい!

南海電鉄・住吉大社駅はキティちゃん一色でした!






その後、【摂津国】のもう1社の一宮、坐摩神社に参拝しました。









こちらは都会にあってビルに囲まれてました。

これで2016年の畿内一宮の
【山城国】
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
賀茂御祖神社(下鴨神社)
【河内国】
枚岡神社  
【和泉国】
大鳥大社
【摂津国】
住吉大社
坐摩神社

に参拝し、新年2日に立てた「今年中に畿内一宮を全て参拝」という目標達成まで【大和国】大神神社を残すのみに。

近くの船場センタービルのキャラクターも猫。






御堂筋がイルミネーションに彩られる季節に。


師走を思い残すことなく駆け抜けます!
(と12月2日に)

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 開運 | 23:59 | - | - | pookmark |
毎年恒例の「来年の顔を決める旅 京都・清水寺」2016
毎年恒例の京都・清水寺で来年の顔を決める旅。

2015は過去最遅の12月16日。

2016年は紅葉があるうちに、そして平日に、晴れに、でスケジュール的に11月25日(金)になりました。

いつもは清水の舞台から下を眺めてインスピレーションを得るのですが、昨日いい睡眠がとれたからか移動中の電車でいくつか降りてきました。

先に訪れた鞍馬寺でも1つ。

その後、貴船神社から貴船口駅へ降りてくる坂道でまた1つと降りてきて、清水寺に着く前に来年の顔が決まりました。




清水寺は平日とは思えない人人人。

工事が終わった轟門。




去年の拝観券は冬バージョンだったけど今年はギリギリ秋バージョン。


清水寺の舞台から下を見ると、イスラム系と思われる頭にヒジャブを巻いた女性の着物姿!は斬新に映りました。


山の鞍馬寺と貴船神社は紅葉が終わっていても、清水寺はあるだろうと思っていたら、今年の見頃は早かったようです。






でも、かろうじて紅葉が見れました。








清水の舞台から




















夜の特別拝観はパス。


どこもかしこもライトアップばかりで興醒めです。
日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ。
by アンジュルム 笠原桃奈(13歳)の座右の銘





『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。



| 開運 | 23:49 | - | - | pookmark |
京の北の奥座敷、鞍馬寺から貴船神社まで、古道を歩く。
2016年11月25日(金)は初めての鞍馬寺へ。

叡山電鉄鞍馬駅前には巨大な天狗像。


今年1月の大雪で天狗の鼻が折れてしまい、

「ばんそうこう」が貼られて話題になりました。


雪で折れた天狗の鼻「治療中」 絆創膏のユーモア、外国人に大好評 - withnews(ウィズニュース)



駅からの鞍馬寺までの登り道には広東語で話す香港人のグループが15人くらいいたり、外国人の多さが目立ちました。

鞍馬の紅葉は散っていたけど京都の他の場所ではまだ見頃もあって、観光シーズンで人が多い。

お年寄りや小学低学年もいて「これ登るの大変だなぁ」と。

あとで調べたら、
本堂までは徒歩30分 or ケーブルカー(片道100円)で登ることができます。
とのこと。

途中、「巽の弁財天」があり、皆さん般若心経を唱えてました。


大杉さん





紅葉は落ちていたけどこれはこれで趣きがあります。



鞍馬山尊天幸福への祈り

人間をより向上させるために、
また、富と栄光とを増し加えるために、
月のように美しく、
太陽のように温かく、
大地のように力づよく、
尊天よ、あふるるみ恵みを与え給え。
この聖所に於いて、
平和が不和に勝ち、
無欲が貪欲を征服し、
誠意ある言葉が虚偽を克服し、
尊敬が侮辱を勝つことを得せしめ給え。
我々の心に歓喜を与え、
我々の魂を高め、
我々の肉体を高め、
我々の肉体に栄光を与え給え。
宇宙の大霊であり、
大光明、大活躍体にまします尊天、
我らをしてみもとに集まり、
礼拝し、御心に近づく者に、
新しき力と栄ある光とを与え給わんことを。

すべては尊天にてまします。(七反)




パワースポットと呼ばれる場所?




鞍馬寺から貴船神社までGoogleマップには道は出ないけど山道を通って行けると前に聞いたのでたぶんこれだろうと奥の院参道を通って約40分。






義経公息次ぎの水









































汗だく。だけど気持ち良かった!


貴船神社は2015年の夏の終わりに参拝し、奥宮が気に入ったので、今回は時間の関係で本宮をパスして奥宮のみ参拝しました(「毎年恒例の来年の顔を決める京都の旅」でもあって最後は清水寺の舞台で決める)。











振り返って川、真っ直ぐに伸びる樹、散った紅葉を見ながら貴船口駅へ




































『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 開運 | 22:47 | - | - | pookmark |
斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】に掲載していただきました!
2016年11月19日(土)の第21回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)「表現する顔」でお会いした似顔絵作家で尚美学園大学講師の斎藤忍さん。

私のホームページ開設初期の15年前から有名人顔相鑑定コーナー「今週の顔」に似顔絵を提供してくれていました。

その斎藤忍さんに、ポルトガル、オランダ、ニューヨークなど世界中で描いてもらった似顔絵をiPhoneで見せたり、「小河原さんには5回くらい描いてもらっている」とか、「中洲さんにも星の子時代に描いてもらった」とか、「誕生日に福岡で『今週の顔』によく似顔絵を提供してくれてた人にも描いてもらった」なんて話をしていると、「オレも描かなきゃダメかなぁ(笑)」とニヤリとされ、翌日にはメールで送ってくれました!

TVチャンピオンが描いた膨大な有名人の似顔絵作品【みんばのお店・有名人の似顔絵】
文化人(CULTURE)「I」のところにいます!


直リン


見事に私のパーソナリティーを見抜かれました!
3つの顔があるのがお気に入りです!


図らずも変なことで有名になってしまいましたが、こうやって斎藤忍さんに似顔絵を描いていただけたのが唯一よかったことです。

さて、この似顔絵について斎藤忍さんとメールのやりとりをしている間に、斎藤忍さんの分析力やいろいろと面白いことがありましたので、顔面評論家ならぬ似顔絵評論家としてここでまとめたいと思います。

実は私の顔の最大の特徴であり、幼いころから20歳くらいまでは最も大きなコンプレックスだったのが口もっこり(口が前に飛び出ている)でした。

それを「このように表現されるとは!」と驚きました。
今まで100枚以上の似顔絵を描いてもらっていて、それも著名な似顔絵作家さんにも描いてもらっているのですが、なぜか私のこの口を描く人がはいませんでした(ヒゲでカモフラージュすることに成功してる?)。

近いのは田中眞紀子さんだけど田中さんはオランウータン系で私はゴリラ系で。

野坂昭如さんも似てるとか近いと言われるけど、それは皮肉っぽく歪むところで口もっこりに関しては野坂さんは猿系だし。

中洲俊信さんも小河原智子さんも、笑った時のたこ焼きほっぺや口がいやらしく歪むところ(私が親しい人に見せる顔)は表現していてさすがだと思ったのですが、私が私の似顔絵(自画像としての肖像画でも)を描くとしたら「口もっこりに描くのになぁ」(逆に眉は今もコンプレックスだから若干盛って、デフォルメによって薄くすることはない)と思っていたのです。


小河原智子さん作「池袋絵意知の似顔絵」
2006年10月 東京豊洲「芝浦工業大学」にて。


中洲俊信さん作「池袋絵意知の似顔絵」
2009年2月 東京池袋「東京芸術劇場」にて。

それから、こうやって鼻からというか口からというか顔の下部を前に伸ばすことによって私の後天的な顔の特徴である「もみあげから繋がる口囲みヒゲ」を完璧に個性として表現することができているのにも気づきました。

お礼とともにこの内容を斎藤忍さんにメールでお伝えすると、このようなお返事をいただきました(ブログへの転載はご本人から許可をいただいています)。
ーーー
ひげをたくわえている人は、たいてい「何かを隠したい」と思っているようなので、まずはひげで何を隠しているかを推測するところから始めます。

で、これだけ色々な人から似顔絵を描いてもらっている人に普通の似顔絵を描いてもあまり意味がなし、池袋さんであれば、どんなにデフォルメしても大丈夫だろう、という読みもありました。

そこでデフォルメするのは物理的な特徴ではなく、キャラ的な部分に絞りました。
半日以上、行動を共にすればだいたいキャラは分かってきます。

池袋さんの場合
仝し燭寮格
⊃製亠緩
H羈單おしゃべり
と、そのへんを具現化しました:-o
ーーー


なるほど、と。

デフォルメは思いっきりしてますけど、「毒絵」として有名な斎藤忍さんも本人に直接見せる(それも今後も交流がある人の池袋絵意知)似顔絵ということで毒はほぼなしです(笑)

で、さらに、

>⊃製亠緩
そうですね、行動は自由に気ままにです。

>H羈單おしゃべり
心を許した人にはそうですね。
口もっこりの完全に田中眞紀子型なんです。
こちらがというより相手が警戒していたり警戒心が強い人だったり、またはコミュニケーションタイプではない強引な自己主張系の場合は傍観者として人間観察に徹することも多いんです。
そうすると無口な印象を持たれるのですが、私のパーソナリティは本来「話好き」ですね。

と返したところ、
ーーー
口もっこりというか、口が先走る、というイメージもありました。

そういうことでしたか。池袋さんの場合、おしゃべりな部分と神経質な部分の2面性があるのかな?と思っていましたが、神経質に見えたのは傍観者モードだったのですね。
ーーー

というお返事。

見事すぎる人間観察力です。

たったの2日間、それも時間にして30分、20分、10分のトータル60分近くにいただけで(話をしたのはこの半分以下)ここまで人を見抜くかと!

【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第49回 2001年5月14日 田中真紀子さん

で、「口が大きく前に出ていて一言多い方です。つい、言ってしまうんですよね。サービス精神でもあるんですが・・・。」と鑑定しているように、この顔相を私は「口が先走る」傾向があるとしているのです。

【みんばのお店・有名人の似顔絵】 田中眞紀子の似顔絵 1997.11.18

顔の特徴の抽出厳選選択

表現方法

まさしく世界トップの似顔絵アーティストです。この日の小河原智子さんと並んで。


2つの顔はスペイン語でドス・カラスミル・マスカラスの弟)

斎藤忍さんに3つの顔を描いてもらった私はトレス・カラス!


そして、3つの顔と言えば阿修羅像!

3つ顔が並んだ阿修羅系の変な生き物です!

ただ、今回の3つの顔はでどれも同じです。
阿修羅像のように3つの顔を描きわけてもらえるよう有名になろう!
チンケな売名行為はせずに(^^)

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

以下、有名人顔相鑑定「今週の顔」で、斎藤忍さんの【みんばのお店・有名人の似顔絵】から提供していただいた40人の似顔絵です。(2017年2月現在)
続きを読む >>
| アート・デザイン・似顔絵 | 23:54 | - | - | pookmark |
第21回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)「表現する顔」2日目。
2016年11月20日(日)
東京芸術大学での顔学会2日目。

1日目はこちら

この日は秋晴れのいい天気。









『うその肉』松尾ほなみ 2016





この日の「研究発表」でメモしたことを。

(赤が私の言葉です)

朝一番の
口頭発表3「顔の形態」

【オトガイはサピエンスの象徴か】
 馬場 悠男(国立科学博物館)

オトガイ(頤、下顎尖端の骨の膨らみ)は、人類のうちでもサピエンスだけが持つ特徴。

オトガイは男性が女性より発達することが多く、男性の大きなオトガイは女性にとって性的魅力と感じる。→ザキヤマさんのケツアゴ。

男性のオトガイが幅広いのは、女性に比べてはるかに太い喉頭を収納するためであり、その幅広さが低い声とともに性的魅力になった。

【虹彩の形状変化による顔印象評価について—義眼作成の経験から—】
目は光る部分が2つある。涙丘と虹彩
赤い部分を表現する
ハードコンタクトレンズと同じ素材(PMMA)

【顔立ちに残る感情の足跡 〜感情および表情が顔貌に与える影響について〜】

顔立ちの美しさがわかるすばらしい映像でした。(高齢白人女性)

笑顔でいること
人生を楽しむこと
生き様が顔立ちをつくる

ノルダス社のフェイスリーダーで表情解析

本当の美しさを追求
顔立ち→KAODACHI
顔立ちの美しさは自己肯定感から

この後の口頭発表4「顔の工学」はパスしてまずは、
ポーラ文化研究所の【デジタル版『近・現代化粧文化史年表』】


前日の帰り際に米澤泉先生から『化粧文化PLUS』vol.9「リマインド昭和」(ポーラ文化研究所)がとても充実していると教えてもらいこれはゲットせねば!と。


デジタル版『近・現代化粧文化史年表』は、明治・大正・昭和の化粧文化の年表
(化粧文化に関連のある参考図書が検索できる)

パソコンの前に座って、無造作にクリックすると
大正2年『容貌と人格』(東亜堂書房)篠原禄次※観相学的内容
が出てきて驚き!

ポーラ文化研究所と言えば村澤博人先生(元日本顔学会副会長、前化粧文化研究者ネットワーク代表)ということで、村澤先生のご著書を探そう明治の最初からざーっと目を通していくもと最後まで見ても出てこない。

「あれ?」と思ったら、明治・大正・昭和の化粧文化の年表で、あるのは明治元年から昭和64年まで。
そうか、いくつか本を出されているけど、平成の入ってからか?と。
私が先生にお会いしたのが2000年3月4日

五反田の「ポーラ化粧文化情報センター 資料閲覧室」ではこれらの資料が観覧できるそうです!

で、似顔絵コーナーに。
【2016 似顔絵博覧会 TOKYO】
小河原 智子(株式会社星の子プロダクション)

ちょうど小河原さんが、先ほど発表された馬場先生の似顔絵を描かれているところ。


馬場先生と小河原さんの会話から、小河原さんの横顔似顔絵、斜め横似顔絵の手法の新しいアイデアにつながり、さっそく新手法を実践して描き始める瞬間を拝見出来たました!

人類学と似顔絵・美術学が交わるからこそ生まれたエキサイティングな瞬間でした!
これぞ顔学会の醍醐味ですね!


ポイントは、
1.横顔のライン「エラの形の分類」は「し」「く」「L(直角)」の3分類から。
2.「顔幅と頰幅がほぼ同じ人」か「顔幅は広いが頬幅が狭い人」を見極め、
3.人の顔を六角柱に見立てて描く!



馬場先生からは、映画『霧の子午線』のポスターが縄文顔(吉永小百合)と弥生顔(岩下志麻)の違いがわかりやすいというお話も。

前日はたくさんいた描き手(似顔絵スクール星の子の生徒さん)がこの日は少なく、また希望者も少なかったので、先に生徒さんに描いてもらうことに。

本日デビューのyutakaさんの3人目のモデルに。


Aokiさんには本日3番目で2014年の昭和大学以来の2回目。



(2014年のは逆光で暗いけど)

2人(Aokiさんとyutakaさん)に描いてもらった私の似顔絵を並べて。


Aokiさんが描いた私の似顔絵と城戸崎さんの似顔絵を並べて。


同じ人が同じ顔を2年後に描いた似顔絵
別の人が同じ顔を描いた似顔絵
同じ人が別の顔を描いた似顔絵


比べてみると面白いです。

しかしながら、yutakaさんに見せた私の顔とAokiさんに見せた私の顔は「数分の時間でも微妙に変わっている」し「コミュニケーションの仕方」でも「私の気分」でも変わっていて同じ顔ではない。
Aokiさんには2年前にも描いてもらったけど、同じ人(の顔)であって私の顔は2年前と同じではない。



その後も昼食の10分くらいを除いてほぼ似顔絵部屋に。

前日は学食に遅く行って、そば・うどんしか残ってなかったけど、この日はカツカレーをいただけました。

似顔絵部屋では入れ替わり立ち替わりやってくる人のいろんな姿を見ることができました。

前日の「イブニングシンポジウム」でハロプロトークをした女性は「ハロプロっぽく」とリクエストして、モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト』の衣装を着た佐藤優樹の写真を見せて衣装指定まで!

このかわいさ!
世界中の全ハロヲタが羨ましがる似顔絵です!

続く私も「ハロプロっぽく」と言うも却下、「Hey!Say!JUMPっぽく、キスマイっぽく、ガヤっぽく(藤ヶ谷太輔)」も却下で、なんと昨日の「大石膏室見学会」からのアイデアで石膏っぽく描いてもらいました!




線画の段階では有名な僧侶にいそうな顔だったのが、色をつけると大石膏室にあってもおかしくない(?)大作に!

にしても人の動きに波があり、午後からは凄い数の似顔絵希望者が来てバタバタバタバタとした中でも「似ていてモデルが喜んで」更にマッハのスピードで似顔絵を描く小河原さんのテクニックには感動しました!プロってホント凄いですね。さすが、世界トップの似顔絵の先生です。
絶えず進化する小河原流似顔絵テクニック!
ますます楽しみです!

それから、このあと招待講演でお話をしてくださる坂本満先生を川端康成に似せて描いていてさすがだと!
(実際、よく似たお顔でした)


似顔絵コーナーと同じ部屋の
【舞踏の顔(実演)】も順番を待つ間に何度も見て聴いていたので方法を覚えました。

仏像の顔表現
自分の目より10cm後ろから見ているような感覚で見てください。
頭の周りを蓮の花が咲いてるイメージ。
口は細い糸のような穴が開いていてそこから空気が出ているように
顔を意識するだけでは出来ないので身体も同時にゆっくり動かして


両日ともポスター発表はあまり見ることができなかったのですが、こちらの分類が面白かったです。

【欧州と日本で受容されるロボットデザイン】


車の顔と人間の顔(女優やアニメ)をマッピング
縦指標を「大人っぽい←→子供っぽい」
横指標を「女性的←→男性的」

女性的で大人っぽいエリアがラテン風エレガント
女性的で子供っぽいエリアが日本風カワイイ
男性的で大人っぽいエリアがゲルマンマッチョ
男性的で子供っぽいエリアがアメリカ風グラマラス

「作品展示」
これが、前日のイブニングシンポジウムでわかった原島先生のトリックアート?
【+〇→】
原島 博(東京大学)


真ん中が女装と男装(通常)を合成したものではなく、真ん中の写真が「【顔の真ん中から向かって左だけメイク髪型ファッションと全て女装し、右は通常の原島先生】の合成なしの写真」(ニューハーフならぬ、MFハーフアンドハーフアート)。


で、左の写真は「女装側を使って左右とも女性に合成することで女性顔にした写真」


右の写真は「男性側を使って左右とも男性に合成した男性顔の写真」(文章で見て説明すると長くなる)


で、これが顔の左右の印象の違いによって面白いことになっていたのと、馬場先生の「ガッシリしたオトガイほど本来は男性的で魅力的」に繋がってたくさんの発見がありました。


作品『どれもワタシ』
 輿水 大和(中京大学)


秋久幸二さん、小河原智子さん、大岡立さん、吉田勝彦さん、中村剛さん…、四半世紀にわたる親交のある作家に描いてもらった似顔絵の顔=『ワタシは、友の言うワタシがみんなワタシ。』と言うことです。

ちょうど輿水先生ご自身が作品の前で解説をされていたので、「ボクも同じようなことを書いているんです」iPhoneでこのページを見せながらお話をさせていただきました。

「私の顔はひとつですが、これら全ての顔が私の顔なのです。」

と。

すると、輿水先生からは「ワタシと同じように“友に描いてもらった顔は全て私の顔”としたほうがいい。」というような助言をいただきました。

確かに先生がおっしゃるように「自分のことをよく知ってくれている人が描いたのとそうじゃないのでは違う」わけですが、初対面でも相手に「こういう人(こういう顔)」と思われたら、こちらが否定しようにも全て「こういう人(こういう顔)」になってしまいます。

私(池袋)くらいの若輩者はまだまだこれで、先生のように思うのは60歳を超えてからでよいのでは?とこのままにしておきます。

にしても、「顔」特に「自分の顔」を考えるとどんどん哲学的になっていくものです。


『日本顔学会誌』vol.16の輿水先生の作品解説にはこうありました。

顔学は、ダヴィンチ科学(原島)、学術の学術(輿水)、超学術(橋本)

私の似顔絵川柳です。
【似顔絵を 描かれてわかる 我が心】

相手に描かれたもの、相手から言われた事は全て正しいと謙虚に受け入れようと。
自ら成長するために。
ヒドイ似顔絵を描かれたとしても、その瞬間自分がどういう顔をしてたかわからないわけで、本当にそんな顔をしていたのかもしれないわけですから。

上のほうでも書いているように、
私の顔は「数分の時間でも微妙に変わっている」し「コミュニケーションの仕方」でも「私の気分」でも変わっていて同じ顔ではない。
のです。

再び研究発表に戻って

口頭発表5「顔の印象」

【髪型とキャラクター設定の関係性2 - ツインテールキャラクターの考察 -】
 小出治都子(立命館大学),武藤祐子(大阪樟蔭女子大学)

先行発表の『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターだけでなく、さまざまなマンガを分析し、髪型とキャラクター設定の関係性を考察するというもの。

結び位置によって3種類
ラビットスタイル(高い位置)、レギュラースタイル(真ん中の位置)、カントリースタイル(低い位置)

長さ(レングス)によって3種類
ホーステール(ロング)、シュリンプテール(ミディアム)、バードテール(ショート)

ツインテールは、位置とレングスの組み合わせにより9パターンに分類される。

ホーステール
揺れ動く度に生じる「ゆらめき」でセクシーにもキュートにも。ツインテールの王道レングス。

という分析。

ラビットスタイル
元気がよく、自分の意見をはっきり言うキャラクターが多い
レギュラースタイル
幼さの残る容姿をもったキャラクターに多い
カントリースタイル
おとなしい見た目で優等生タイプのキャラクターであることが多い

ツインテールを結うキャラクターの年齢層は10代の少女が多い。
髪型による「形の美」と「人物印象」への影響が大きく出ている。

という結果は、とても興味深かったです!

実は、この研究発表を聴く10日前に分析し、4日後に発売となった
ゴルフ雑誌『ALBA(アルバ)』の「みんな大好き 女子プロのポニーテール」8タイプのポニーテールについてコメントしていたのです!

正統派ポニーテール (宮里藍)
超ロングポニーテール (平野ジェニファー)
ストレートポニーテール (菊地絵理香)
ハイポジションポニーテール (香妻琴乃)
編み込みポニーテール (キム・ハヌル)
ゆるふわポニーテール (イ・ボミ)
ショートポニーテール (木戸愛)
二段階留めポニーテール (ジェニー・シン)

発表された武藤先生に感想をお伝えすると、まだまだ「髪型=形の美」が与える「人物印象」のネタがあるようなので今後の研究発表が楽しみです。


【女性が目指す「盛れてる」顔と「目の大きさ」の関係】

プリントシール機を使う理由
1.記念、2.遊び、3.盛れる

盛れすぎると盛れてないのと同じ

目の大きさは、肌や髪などの他のパーツよりも、顔全体の「盛れてる」感覚に大きく関係。

継続的に見ていって流行の変化を見ていく。

久保友香先生の「盛る」の研究はこちらに詳しく。
「シンデレラテクノロジー:女の子たちの「盛る」技術」化粧文化研究者ネットワーク第39回研究会



招待講演

『顔を周るアクロバット』

坂本 満 氏(お茶の水女子大学、国立歴史民俗博物館名誉教授)

美醜も人それぞれ。でもいまだに問題になる。

現代を代表する似顔絵の名手、山藤章二の指導する似顔絵塾作家を集めた小冊子(山藤章二編『山藤章二の似顔絵塾』1982,朝日新聞社)の話が!

山藤さんはコメントが上手。文章が上手い。ナンシー関さんも。

自分は似ていると思わないけど人は似てると思う。
自己防衛、自己賛辞。

無表情というマイナスのイメージ。

18世紀のスイスの『人相学』の本の話なども。
※当時のヨーロッパ人は科学だと信じていた。


というわけで、

顔から作品に、
作品から顔に、
顔の研究から顔の作品に、
顔の作品から顔の作品に、
面白いように繋がった芸大だからこその顔学会大会でした!


前日の懇親会(イブニングシンポジウム)
フェイスタの橋憲太さんからいただいた似顔絵ハンカチ


皆様ありがとうございました!

2017年9月の関西学院大学での日本顔学会大会も楽しみです!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:38 | - | - | pookmark |
第21回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)「表現する顔」1日目。
2016年11月19日(土)20日(日)は【第21 回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)】「表現する顔」。

前日の11月18日(金)は『週刊朝日』ドクターシーラボ『シースタイル』の取材を受けて6月27日(月)ぶりに花園神社に参拝。

どんなことがあってもこの道を歩いていきます。


2016年11月19日(土)
【第21 回日本顔学会大会(フォーラム顔学2016)】「表現する顔」初日は生憎の雨。
雨の中、上野駅から東京藝術大学までけっこう歩きました。




開会の挨拶

日本顔学会会長 輿水大和先生

この日の最大のトピックスは私のホームページ開設初期の15年前から有名人顔相鑑定コーナー「今週の顔」に似顔絵を提供してくれていた【みんばのお店・有名人の似顔絵】の斎藤忍さんにお会い出来たこと!

今年は藝大での開催ということで「研究発表」に加えて「作品展示」もあり、
【小泉首相〜安倍首相まで、歴代総理の似顔絵】
 斎藤 忍(尚美学園大学)
として斎藤忍さんもいらっしゃいました。


中央館2Fロビーの作品展示コーナーにいると、階段を上がってきた人がいて、その一瞬の横顔と後ろ姿(髪型が小泉純一郎風)から、直感で斎藤忍さんだとわかったのです!(お会いしたことはないのに不思議なものですぐにわかりました。※15年以上前にホームページの写真を見ていて、その写真と髪型が同じで写真のイメージのまま15年の歳を重ねたお顔だったので)
で、追いかけていき、作品展示室向かいの休憩室に入ったその人に声をかけるとやはり斎藤忍さんでした!

私のホームページでも
今週の顔(有名人の顔相鑑定)第47回 2001年4月23日 小泉純一郎さん
で、斎藤忍さんに似顔絵提供していただいてます。

小泉純一郎さんの似顔絵バージョンアップの過程も解説していただきました。






欧米の似顔絵は、ポートレイト(肖像画)またはカリカチュア(風刺画)に分類されることが多い。
日本語の「似顔絵」は「モデルとなった人の外見と性格を的確に捉えて表現。その人であることが客観的に見て一目て判る」
とのことです。

斎藤忍さんのiPadで旧バージョンの麻生太郎さんの似顔絵(2001.11.9)を見て、
「これと同じようなの提供してもらったことありますよ!広島の選手が鯉を食いちぎっているやつ(笑)」と言うと「ああ、あったなぁ(笑)」とご本人も思い出していました。

それが、こちらです!
有名人顔相鑑定「今週の顔」第440回 2009年7月27日 栗原健太選手

こちらは、新バージョンの麻生太郎さんの似顔絵(2016.11.20)


「作品展示」には他に、

【美人女優を描いてみよう
 松永 伸子, 城戸崎 雅崇, 田中 晃, 池袋 絵意知, 他(美人画研究会)

には私の作品も(真ん中の綾瀬はるかさん)


【顔学会員の顔型・顔タイプの分類】
 松永 伸子(美人画研究会)
では原島博先生と同じ「卵形」で「縄文系」と「弥生系」の中間に私の顔も。






【2016 似顔絵博覧会 TOKYO】
小河原 智子(株式会社星の子プロダクション)

似顔絵ケンミンスター越しの紅葉

この日はohnoさんに似顔絵を描いてもらいました。

「かわいく描いてたのに目を似せようとイジったら失敗して人相悪くなっちゃった。怖い感じになった」と。
出来上がった似顔絵は怖いというよう「キモカワ」に!
散髪したての髪の感じがよく出ています。

その後も小河原智子さん(星の子プロダクション)の似顔絵デモンストレーションの部屋には、発表を聴く合間にいったりきたりしていました。

で、私のことをどこまで知っているのか?「一緒に写真を」と言う似顔絵スクール星の子の女性(生徒さん)がいたのですが、その時は「後でいいですか?」と言ってしばらくして戻ってきて、その人に描いてもらって写真をと思ったら、席描き中だったり…(翌日もいらっしゃるとのことでしたが、お見えになりませんでした)。

以前描いてもらったことのある呂さんの似顔絵があり、一発で「今日、受付していた女性だ!」と。

ここまでキャラっぽく描いて似せさせるとはすばらしい作品です!

この日の「研究発表」でメモしたことを。

(赤が私の言葉です)

口頭発表1「顔の文化」

【美貌で長寿の女君たち】
絵画において老いや醜さは表現しない。
美しさは抽象的。

【<肌衣>-チョーヒカル(趙)の作品について】
「外観」「表面」≠「中身」
「装う」「なりきる」
チョーの笑いは、ペーソス(pathos)であり自分として生きる試み。

【視覚障害者の「ブラインドメイク」の検証研究】
「高齢者はメイクする時、メガネを外す、鏡がボケて見える」が背景でこの研究を。

口頭発表2「顔をつくる」

【絵心のいらない似顔絵作成ワークショップ】
中洲 俊信(日本似顔絵師協会・株式会社東芝) ,武藤 祐子(大阪樟蔭女子大学)

中洲さん、8年ぶりの発表。
「似顔絵は自分はこう見えるという決めつけ」

似顔絵とは「『オレにはこう見える』という『人物論』である」
山藤章二『カラー版似顔絵』(岩波新書)

経験者が優れている部分
印象を取得(多くの印象を捉えることができる)

ポイントとなる印象を厳選

絵として表現(表現方法のデータが豊富)

※私の場合は、印象を取得は優れていると思うのですが、絵として表現ができない。技術的に。

「余裕がある、おしゃべり、愛嬌がある」を表現する時は、
眉尻を下げ、口を横に

「優しい、よく笑う、照れ屋」を表現する時は、
目尻が下がる、頬が上がる

質疑応答で尚美学園大学の先生(?)が、
「絵がヘタな人のほうがおもしろい絵が描ける」と。

【EGAOn:顔表情表出促進用のアプリケーション】

なぜ快表情が良いのか
・快表情として“笑顔”に注目
・笑顔による効果
 微笑みと寿命の関係性
 ストレスや不安の緩和
 脳内の緊張緩和や免疫力の向上


大会長基調講演

『彫刻表現における顔』
本郷 寛 氏(東京藝術大学教授)

彫刻家は顔をどうとらえているか?
トータルの顔をイメージして(生まれて〜これまで)

彫刻で1番大事なのは形を置く
存在
見る人がその形から受ける
※作家が主張するのではなく

デッサンというのが大事
100人のイメージ→100人の私

今日、明日、1時間後でイメージが違う
点でとらえないで線でとらえて美として表現する

細川宗英先生「目玉が抜け落ちても価値が落ちない作品を作る」
鳶色の目 「道元」の作品?



「作品展示」で気になったのは、

【+〇→】
 原島 博(東京大学)


【顔をみつめてきた眼】
 田中 晃(日本顔学会)

美人画研究会でもご一緒している田中さん
両目をアップにした(横長で天地は眉から鼻まで)ご自身の自画像を描いてらっしゃいました。

岡本太郎先生が「眼」にこだわるように「眼は特別」ですね。

【似顔絵タワー】
 橋本憲一郎, 大野寛武, 他フェイスタの仲間

週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関東在住塾生によるフェイスタの皆さんの作品。
私もこの半年前にギャラリー八重洲で描いてもらいまいた。


【笑像画展】
上田 吉弘, 他「笑像画展」メンバー

週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生、21回開催の国内最大級の似顔絵作品展からピックアップ。
なんばパークスでの「笑像画展」で何度も描いてもらっています。

この日は、「山藤章二の似顔絵塾」塾生のみなさんに「来週、ボク『週刊朝日』に載りますよ!」と驚かせていたのでした!



大石膏室見学会

ミロのヴィーナスやミケランジェロの彫刻などの石膏レプリカが多数あって(大石膏と言うだけあって大きい!)壮観でした。


イブニングシンポジウム『表現する顔』

『特別講演』原島博先生


みんなが和気あいあいと語らっている空間で一人隅のほうで座って膝にパソコンを乗せてカタカタやってた原島先生。
「何をやってらっしゃるだろう?急な取材とか?」
と、思ったら、急遽、イブニングシンポジウムで話して欲しいと依頼され、この準備をしていたのでした!

それで、「作品展示」にあった原島先生の【+〇→】

は、「左が女装した原島先生、右が男装した原島先生、真ん中が左の女性顔と右の男性顔を真ん中から合成したもの」と思っていたら、そうではなく、真ん中が真ん中から左だけ女装した原島先生(顔だけでなく衣装も左が女性で右が男性)、左の女性は左部分を使ってCGで作った(画像処理)写真、右は右の男性部分を使ってCGで作った写真だったのです!
大きな写真はこちら。

「みんな、パッと見るだけでわかってないようだったので解説を」と、エンジン01文化戦略会議のカラオケ大会(余興?)でこの衣装を着て一人二役でデュエットで『昭和枯れすすき』を歌った話を交えながら、お話してくださいました。

人間は簡単にCGにダマされるものです(笑)


顔学会若手交流会からは「“顔教育”の可能性」

あと驚いたのは参加者にまさかのハロヲタがいてなぜか顔学会(イブニングシンポジウム)でハロプロトーク!
小河原智子さんがハロプロ研修生に似顔絵を教える先生として出演した『〜おねだりエンタメ!〜はぴ★ぷれ』(BS日テレ)を見ていたという話から。
小河原さんには「あの時の子らが今ほとんどデビューして活躍してるんですよ!」と熱いメッセージを送っていたのです!

2017年の日本顔学会大会は関西学院大学で。
大会委員長・岸野文郎先生と実行委員長の長田典子先生の“夫婦漫才”炸裂で早くも来年の大会が楽しみに!


似顔絵大臣として『週刊朝日』「山藤章二の似顔絵塾」塾生各地区首脳の「東名阪似顔絵サミット」への協力も確約がとれホッと一息でした。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔学・顔・表情 | 23:34 | - | - | pookmark |
週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展「笑像画展2016」@なんばパークス
2016年10月30日(日)は兵庫県尼崎市のシャレコーベミュージアムで「第5回ハロウイーンフェステバル」を見たあと、大阪市のなんばパークスでの週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」関西塾生による似顔絵展「笑像画展2016」に。

『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(24)】「尼崎は大阪か?」で、“尼崎は阪神なんば線の開業によってミナミ(大阪難波駅)と繋がり、梅田・難波の大阪2大ターミナルに1本で行ける唯一の私鉄駅となり、梅田まで8分、難波まで16分”と書いたように、尼崎からなんばパークスまでの移動もスムーズ。






で、今年も土井宏行さんに似顔絵を描いていただきました!



若干茶色が入った黒のジェケットに黒のインナーなのに、絵では黒のジャケットに茶のインナーになっています。

2013年の似顔絵と比較してみると、


ちょっと丸くなった感じで目とか口は変わってませんね。
基本的に土井さんが見るポイント描くポイントは変わっていないようです。

2015年はエンブレム風


「今年の顔(2016年の顔)」と言っていい女子レスリング日本代表や日本ハムファイターズの大谷翔平選手、ベッキーさんの似顔絵がないのが意外だった。SMAPもなかった。

プロゴルフの松山英樹を描いてほしい!










本人が喜びそうなマツコ・デラックスさん








テントさん


アメリカ大統領、大統領候補、大統領候補(当時)

今年のテーマはなんばパークスに手形がある有名人の似顔絵。


土井宏行さんによるイチロー選手の似顔絵。
これを見て、土井さんはイチローに似ていると思いました。
(自分の顔の要素も入れてる?)


西田敏行さんも似顔絵によってこんなに違う。


3パターンの千代の富士


赤井英和さん


新旧水島新司さん。




ほうらいたけしさんの武豊騎手


お笑いは新顔がけっこういたけどテレビを見ないのであまりわからず。





4月の「第6回美人画研究会」で描くのが難しかった吉永小百合さんの似顔絵を似顔絵教室の生徒さんが上手く描いていました!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| アート・デザイン・似顔絵 | 23:53 | - | - | pookmark |
シャレコーベミュージアム「第5回ハロウイーンフェステバル」
2016年10月30日(日)はシャレコーベミュージアムの「第5回ハロウイーンフェステバル」に。

9月11日の化粧文化研究者ネットワーク第40回研究会で見逃してしまった骨相学の資料を見るのと、米澤泉先生の講演を聴くのと、前回のお礼をお届けする3つの目的で2度目の訪問です。








「恐竜の骨」萩野慎太郎先生(古生物学者)の途中から入館。



まず、骨相学の資料(マネキンの顔部分のような模型)を探すと2つあり1つはアメリカ製ので、頭蓋骨の頭部(眉、耳から上)のどの位置が何を表すか?(自我とか)を示すものでした。

手相的な分け方でさすがにこれはないなぁと。
(手相と違って顔の中の骨の部分でなおかつ20くらいのパートに分けてそれぞれ何が表れるかを示していて。その部位がどのような形ならどのような性格かとの詳細はなく。側頭部の形で殺人鬼とかってなるともう無茶苦茶としか…)


mini 特別講演「ニッポンのハロウィン」
米澤泉先生(甲南女子大学 人間科学部 准教授)



ハロウィンは
古代ケルト ドルイド教 サムヘイン祭
ケルトの暦 10月31日が新年前夜
All Hallows' Eve がなまって Halloween(ハロウィン)

外来祝祭としてのハロウィン
(クリスマス、バレンタインとの比較)

キーワードは
商業
コスプレ
キャラクター


クリスマス、バレンタイン以上に盛り上がるイベントになったのは、「若者の恋愛への関心の低下」という分析にはなるほどと思いました。

恋愛に直結するクリスマス、バレンタインと違って友達同士で楽しめるのが(友達外とも)ハロウィンです。
※クリスマスも本来の意味から日本では恋人のイベントとなるも、今ではクリスマス、バレンタインとも女の子同士のイベント(プレゼント交換会、友チョコ)みたいになってきました。

※どれも日本にマッチしていてだからこそバレンタインデー以上に日本に定着したんでしょうね。コスプレ祭りとして日本独自の進化を遂げたというか。


文化論(特に女子の文化研究)ご専門の先生らしい、わかりやすい日本におけるハロウィン文化のお話でした。




その後の林努先生「解剖実習」も。

上顎骨は2つ、下顎骨は1つ。
脳の中の血管は細い。

頭蓋骨(15種23個)は大きく2つの部分に分けることができる。
脳を納める器としての脳頭骨(6種8個)

顔の形を表す顔面頭骨(9種15個)

頭頂から「人」の字になっている「人字縫合」


「死を通して生を訴えたい」
と館長の河本圭司先生



日本で最も由緒正しいハロウィン仮装コンテストも。








ミュージアムオフィシャルユニットSKBによるダンス




あのPaniCrew(パニクルー)の笠原康哉さん(かっさんKASSAN)によるパフォーマンス


クラウンレコード野村真希さん(現役看護師)による歌謡ショー



と最後まで楽しめました。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| イベント(音楽ライブ等) | 23:06 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ